ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

アマオケのオーディション | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 15 Comments
[33180]

アマオケのオーディション

投稿日時:2007年04月22日 20:02
投稿者:aki(ID:JHIIhSA)
オケの曲が好きでヴァイオリンをはじめて早数年。
アマオケに入って弾くことを目標に頑張っているところです。

オケによって違うとは思うのですが、一般的にアマオケのオーディションで求められるレベルはどのぐらいなのでしょうか?

私が入りたいオケ(といっても地域の関係からそのオケしか選択肢がない)では5分程度の自由曲が課題になるのですが、どういう曲が多く弾かれるのか教えていただけませんか?
(伴奏をお願いできる人がいないので、伴奏なしでも弾き易い曲だと更に嬉しいです)

現段階で私に弾けるか弾けないかは分かりませんが、アマオケのオーディションを受けられる目安が知りたいので、一曲だけでなく複数挙げてもらえると嬉しいです。お願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 15コメント ]
[33215]

334

投稿日時:2007年04月24日 18:38
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
アレグロ
[33225]

Re: アマオケのオーディション

投稿日時:2007年04月25日 16:35
投稿者:かも(ID:JJAZlSE)
市民オケだったら、ユモレスク弾いてもOKだと思う。
ヴァイオリンはどこも不足気味だから、形だけのオーディションだと思うよ。
狭き門の管楽器の手前、ハードル無しで入れるわけにもいかないってくらいの理由で。

肝心なのは、「オーディション」って雰囲気に飲まれないこと。
技術的にいっぱいいっぱいの曲だと撃沈するよ。
やさしい曲をキレイに弾ける方が好印象だと思う。
[33226]

投稿日時:2007年04月25日 19:10
投稿者:万年初級者(ID:OAEzFmg)
首都圏の一部のアマオケしか知らないので、オーディションのあるオケなど私は一生入れないと思ってしまいますが、そちらの地域で唯一つのオケでオーディションが行われているならば、どう考えても吹奏楽人口に対し弦の人口は少ないだろうし、かもさんや●さんのおっしゃっているような理由なのでしょうね。

オーディションの理由やレベルはオケによって異なるのは当然なので、メールなどで直接問い合わせるのが一番だと思います。若しくは最初に練習を見学されるのがよいでしょう。(そのときに楽器を持ってきて下さいと言われる場合もありますが。)

それから、今ついている先生にアマオケに入りたい旨を伝えれば、オケで必要なテクニックを重点的に教えてくれるだろうし、今始めるべきかどうかの判断もある程度下されるでしょう。場合によっては先生どうしのつながりでアマオケの情報を持っているかもしれません。

実際オケに入ってみると、オケの曲をさらうのは大変です。なにしろ長いし、誰も待ってはくれませんから(当たり前ですね)。今の練習時間以外にオケの曲をさらう時間がとれるかどうかも考慮してください。オケの曲に気をとられて基本練習を疎かにすると、演奏が荒くなり汚い音になる場合があります。(体験談)

ともあれアマオケは楽しいですよ~。思いきって跳び込んでみましょう!
[33227]

投稿日時:2007年04月25日 19:46
投稿者:合奏は楽しい(ID:kZCIiGA)
私の入っている田舎のアマオケは指揮&指導が自分の先生でもあるのですが、先生の基準として鈴木1巻から始めて2年目でカイザー、一生懸命続けていれば、よほど迷惑がかからない音が出せる限りセカンドバイオリンに入れるそうです。
大人の市民オケはとにかく楽しみのためのもの。門を広く開けて、まずは体験しそのうち物足りなくなれば他のオケに移るとか。
弦でオーデションで落ちる話は聞かないです。募集要項を見ても多数募集とありますしね。
[33228]

ありがとうございます

投稿日時:2007年04月25日 20:45
投稿者:aki(ID:JHIIhSA)
追加で情報を下さった皆様、ありがとうございました。

どういうレベルの曲というよりも、自分が無理なく(楽しく)弾ける曲を弾いたほうがよいということで、少し方向性が見えてきました。

小心者なので実力以上の曲を弾くつもりはなく、とりあえず鈴木の7,8巻まではじっくり個人レッスンで基礎を固めて、それから自分にあった曲でオーディションを受けてみたいと思います。

オーケストラは本当に楽しそうですよね。オーケストラで楽しく弾くためにももう少し基礎を固めることを頑張りたいと思います。相談にのっていただきありがとうございました!
[33301]

投稿日時:2007年04月28日 23:22
投稿者:傍観者(ID:FShFEhA)
余計なことかもしれませんが、akiさんはオーディションのことを
気にされているようですが、地方のアマオケって割りと閉鎖的
だったりするところもあるので、大切なのはオーディションで
上手く弾くということより、人間関係にあると思います。
まずはそのオケのメンバーと知り合うとか、誰かに紹介して
もらうなどして、人間関係を築いたほうがいいと思います。
アマオケは必ずしもオーディションの実力で採否を決めるわけ
じゃないと思うのです。
「え!?あんな下手な人が何でここのメンバーなの」と思えるような
人が入っていて、それならその人より自分のほうが弾けると
思っても入れてくれるとは限らないです。
「誰でもどうぞ、実力は問わない」と謳ってながら、実はそうで
ないこともあります。
オーディションは気に入らない人を断ることのいい口実にもなります。
だから、コネを作ることも考えてみたほうがよいのでは。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 15コメント ]