ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

オリーブ弦 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 18 Comments
[a17268]

オリーブ弦

投稿日時:2006年04月12日 22:06
投稿者:pc-k(ID:KAcQcRI)
 バイオリンのオリーブ弦でD線にはゴールドアルミ巻、シルバー巻とリジット、G線にはリジットとそうでないものがありますが、音色はどのような違いがあるのですか?
 お使いになっている方教えて下さい。あと、私は今GDAドミナントを張っているのですが、いきなりガット弦に張り替えて良いものなのでしょうか?
 弦の種類を替えるときには、楽器の設定も必要と伺ったことがあるのですが、この点についても教えて下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 18コメント ]
【ご参考】
[a17269]

Re: オリーブ弦

投稿日時:2006年04月13日 03:29
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
D線のアルミ巻は、柔らかい感じです。リジットは、「フォーカスされた音」って感じです。私は、シルバー巻Dとリジットで無いGを使います。

いきなりガット弦に替えても問題はありませんが、弾き方は少し違うかも知れません。ガットの方が若干柔らかいので、駒を少し高く設定する人も居ますが、ドミナントから替えるのなら、気にする必要は無いと思います。
[a17270]

Re: オリーブ弦

投稿日時:2006年04月14日 00:11
投稿者:ぴよ太(ID:JUgJVEg)
D線のアルミ巻は、深い味わいのある音がしますが、
とっても太い弦で(G線よりも太い)、慣れるのに時間がかかります。
リジッドはどんな感じでしょうか?張力が高いという話は聞きますが・・・

あと便乗質問ですが、オリーブの体感寿命はどの程度でしょう。
ネット上では、ガットなので寿命が短いと言う意見と、1年でも持つという意見と両方ありますよね。
私は現在4ヶ月目ですが(1日に3時間程度演奏)、ますます渋い音になってきています。調弦が大変ですが、もうナイロン弦には戻れません。
ただ、A線の巻きがほつれつつあるので、このあたりが限界かもしれません。
[a17271]

Re: オリーブ弦

投稿日時:2006年04月14日 13:43
投稿者:魚丸(ID:KCkBJoQ)
私はDGリジッドでAもあるならリジッドにしたいのですが、ないもので仕方ありません。楽器屋さんと相談のうえ、調整込みで弦を変更しました。
ただ単に興味があるだけだったら、ぱっと張ってみても良いかもしれませんが、出費が痛いなら周りのひとの楽器を借りてみては。感触くらいはわかるでしょう。

リジッドとそうでないもの両方張ったことのある人って相当・・・少数ではないかと思います。アマチュアなら特に。比較した方っていらっしゃるのでしょうか?組み合わせもありますし、思い切って、楽器屋さん(工房)に相談してみてはいかがでしょう。

しかし、もし亜麻オケ所属or歴浅のどちらかに該当するときは、やめておいたほうが無難と思います。ドミナントは相当扱い易い弦だったと思い知ることでしょう。3センチくらいの厚顔をお持ちならその限りではありません。ちなみに私もその部類でした。 お仲間発見?!
チューニングと音程の強制変更(?)は飛躍的にうまくなります。ほぼ確実に起きるいいこと(=自分限定)はそれくらいかな。

寿命は・・・G線は切れなくても、音がなくなるのでわかります。A線はガシャガシャ雑音に耐え切れなくて替えます。Dはテキトーです。E線は暇さえあれば替える感じ(←?!)。すみません人それぞれと思います。寿命ギリギリまで使わないとしても、私は、ドミナントよりはランニングコストは安くなったと感じています。
なんだかんだ言っても、結局、音がいいのでやめられません。
[a17272]

Re: オリーブ弦

投稿日時:2006年04月14日 22:47
投稿者:pc-k(ID:MQQZJJA)
 ドミナントから張り替えても問題なさそうですね。安心しました。ガットの方がナイロンよりも寿命が長いことを考えれば、割高なオリーブでもコストパフォーマンスはそれ程悪くないようですし。もちろん、楽器との相性&音色が第1ですけどね。
 あと、懸念されるのがピッチの安定性です。ガットの場合、どれくらいの期間で安定してくるのでしょうか?(それとも安定しない?)ピラストロではオリーブに近い音色のナイロン弦としてオブリガートがありますけど、音色はどうですか?オブリガートの音色が良ければ、ピッチの安定性の面からこちらの方が分があるかなとも思ってます。
 あとGDAオリーブの場合、どんなE線が相性が良いでしょうか?
実際のところ、自分の楽器で試してみないと分からないとは思うのですけど、おおよその傾向を知りたいので、アドバイスを頂ければ幸いです。
[a17274]

Re: オリーブ弦

投稿日時:2006年04月14日 23:49
投稿者:怪盗イタリアのうさぎ(ID:UDSRk3A)
僕は普通エヴァー・ピラッツィやインフィールドの赤、ダダーリョのミディアム、お金があるときはオブリガートをG、D、Aに張っていて3ヶ月ごとに変えるようにしています。

E線はケプラン、最近気に入っているW.E Hill & Sons、オリーブのゴールドなどです。こちらも普通は3ヶ月に一回変えます。コンサート、オーディションのときにはE線だけ1週間前に変えていました。4本の弦の中ではE線の寿命が一番短いと考えています。

僕の場合は弦の張替えは大抵すべて同じときにやります。新しい弦と古い弦を一緒に弾くと音色が乱れるような感じを個人的には受けています。

オリーブは2、3年前によく使っていましたが余りにお金がかかるのでやめました。その前はインフィールドの赤を張っていましたが、調弦以外にはそんなに違和感はありませんでした。一度あの音色に慣れると他には変えにくいですよねぇ。僕が感じたのは、やっぱりガットが芯にある弦、オリーブは寿命が他の弦と比べて短いように感じました。僕のヴァイオリンに張った場合、2ヶ月を過ぎると音に艶がなくなってしまったと記憶しています。

オリーブで一番痛い目を見たのは教会でコンサートをしたときです。弦がやわらかく、音程が気温、湿度に影響されやすいためタルティーニの1楽章を弾き終わったときには音が1、2つ高くなっていました。ちなみに弾いたのは寒くて湿度が極端に低い冬です。

オリーブを使うときは出来れば気温、湿度が安定したところがいいですね。
[a17275]

Re: オリーブ弦

投稿日時:2006年04月15日 02:10
投稿者:あい(ID:KWF1J0g)
少し前に、pochi さんの意見を参考に、オブリガートとコレルリの
ヴィヴァーチェを試しました。当然、オリーブを使うという前提での
練習弦というか、オリーブに代わる弦というか、ドミナント系の弦
は結局嫌だなぁ~的な複数の理由からです。


で、オブリガートはヴィヴァーチェより使いやすいということです。
当然、オリーブと比べれば、両者とも何か足りないですが、オリーブ
以外の弦で、同じような効果を持つ弦は・・・という前提です。
ヴィヴァーチェは、弦を振動させるために、弓の圧力を増す事よりも、
弓をすばやく動かしたり、軽い弓でたくさん弓を使うという
よくあるナイロン弦の常識的な使い方とは違うと感じました。オブリガート
は、よくあるナイロン弦の延長で、少々弓の圧力をかけ、音色をコントロールする感じでした。


で、かなり遅い発言になるのですが(結構恥ずかしかったりする)、
最近初めてヘリコアを使いました。なんと、オリーブの使用する感触に
似ていることか。と。
音色や音量の面ではオリーブとは違いがありますが、ガット弦に似た・・・
というドミナント系の弦では得られない感覚・感触に驚いてます。
弦自体が柔らかいので、扱いやすいということもあります。
インフェルドやビジョン類は所詮よくあるナイロン弦です。所詮、ざらざら
してて、単純な意味で初速の音の反応がかなり鈍いです。

まだ確定できないのですが、

練習 → オブリガート or ヘリコア
本番 → オリーブ or オリーブと他弦のミックス

となりそうです。ちなみに、オブリガートの寿命がもう少し長く、
音量を3割増しなら最高なのですが。。

pochi さんのコメント
>ドミナントとオイドクサを足して2で割り切れなかったのが、オブリガートです。

非常によい表現だと思いました。読んだあと「割り切れない」という表現
に大爆笑しました。^0^
[a17276]

Re: オリーブ弦

投稿日時:2006年04月16日 02:29
投稿者:pc-k(ID:I2MjWJU)
私は並の音大生未満のアマオケの一員です(^^;;
皆様のアドバイスありがたく、早速昨日オリーブを張って試しました。
開放弦の音色がすばらしい!ドミナントの音量には劣るものの、音質に輝きがあるといったとこでしょうか。ナイロン弦特有のざらつきはもちろんないですしね。
ただ1点だけ、G線の感じが今までと比べて弱いというか。。。なんとなく、音の立ち上がり方が遅いように感じるんです。
これはオリーブ特有のもの、もしくは自分が今までドミナントに慣れていたためなのでしょうか。
ちなみに、あいさんはオリーブと何の弦を併用されていますか?
近々弦の値上げがあると店主が言ってたので、オブリも早めに買いだめしておこうと思います。
[a17277]

Re: オリーブ弦

投稿日時:2006年04月16日 09:07
投稿者:怪盗イタリアのうさぎ(ID:FCNmJUU)
それはやはりオリーブの性質だと思います。以前オリーブを使ったとき音の立ち上がりをよくするために、通常より気持ち右手で弦に対しプレッシャーをかけたと記憶しています。

個人的に弦の買いだめはあまりお勧めできません。特にオリーブの場合は張っていなくても弦の劣化が激しいからです。買いだめしても、その弦を使うのは最低2、3ヵ月後の話です。特に湿度の高い日本では張っていなくても3ヶ月もすれば弦が劣化して音が曇ってしまいオリーブ独特の輝きが失われてしまうと思います。

オリーブもいいですが通常のナイロン弦でも聞かせるだけの音色、納得の行く音楽表現は十分できますよ。オリーブは消費が激しく、さらに高額なため、1日3、4時間弾き、弦を2、3ヶ月で変える人の場合はかなり財布が寂しくなってしまいます。

ダダーリョというイタリア(多分)の弦があります。この弦はエレクトリックヴァイオリンによく使われますが通常の楽器にも張ることが出来ます。個人的にはかなり明るいとが出るので気に入っています。値段はドミナントぐらいなので是非、1度使ってみてください。
[a17278]

Re: オリーブ弦

投稿日時:2006年04月16日 11:17
投稿者:ぴよ太(ID:JUgJVEg)
オリーブが高額であるという意見をよく聞きますが、
本日の、国内激安通販の価格で
オリーブ=約9200円
ドミナント=約4200円
となっていました。
ただ、国外激安店ならオリーブでも7500~8000円で購入できます(最近の為替レートが前提)。

価格が、単純にドミナントの2倍と考えると、あとは音色の満足度と、弦の寿命とを比較して検討すればよいと思います。また、ドミナント以外の高級ナイロン弦はさらに価格差が縮まるでしょう。

私の場合、オリーブは最低2ヶ月は使用していますので、もし1ヶ月ごとにドミナントを張り替えると、その方が割高になります。

pochiさんはオリーブの寿命が精々1ヶ月とコメントされていましたが、私は、オリーブの寿命はナイロン弦よりも長いと感じています。理由は以前、2ヶ月弾いたオリーブをナイロン弦に張り替えたところ、音量と音色が共に下がってしまったという経験からです(普通張り替えたら、新鮮に感じるはずですよね)。その時に「オリーブ恐るべし」と感じました。

もちろん個々の楽器のコンディションにもかかわるとは思いますし、調弦問題はせめてA線だけでももう少し安定感がほしいところですが・・・
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 18コメント ]