ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

音大生、講師の持つ楽器の相場 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 17 Comments
[23591]

音大生、講師の持つ楽器の相場

投稿日時:2005年10月10日 13:57
投稿者:とくめい(ID:OJCEhVM)
値段が全てでないのは承知です。
相場を教えて下さい。

素人は「50万円で満足する人が多い」のも本当でしょうか?
200万までなら出せるのですが、お薦めがあれば教えて下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 17コメント ]
[23594]

Re: 音大生、講師の持つ楽器の相場

投稿日時:2005年10月10日 14:09
投稿者:幸太(ID:YhYIICA)
200万円あれば、結構いい楽器が見つかるのではないでしょうか?
例えば「新作」がいいのか、オールドに拘るのか、イタリアがいいのかドイツがいいのか・・・

きちんとご自分でお考えを絞って、それからこちらに書き込まれたら、とてもいい交流ができると思います。
[23628]

Re: 音大生、講師の持つ楽器の相場

投稿日時:2005年10月11日 03:15
投稿者:rio(ID:N5FikA)
元音大生でプロオケまたはソリストで年齢40~50台人でかつ私のVnの先生とそのお友達の範囲だと、メインの楽器は、プレセンダ、ランドルフィ、トノーニ、ゴフリラ、ガリアーノ、ルジェリ、カッパ、とやはり古い楽器+弓はサルトリー、ペカット、アダムが主流です。真作だとすれば200万円では弓も買えないかもしれません。でもサブとなると、モラッシ、ビソロッティ、ピストーニのほか、国内在住の製作家の楽器を持つ方もおられます。サブ弓は、100万以下でギョーム、トマショー、デビラス(デビル?)、アルシェ、フィンケルでした。国内在住の製作家の楽器+100万以下の弓ならば、楽器と弓の比率が1:1になりますが、悪くないようですよ。

そういえば、ycさんのお店の2階に、国内バイオリンメーカーにお勤めのあと独立した方の、バイオリンがありました。名前は忘れましたが、見た感じはとても魅力的でイタリーのコンテンポラリーに負けていないと思いました。(まだ残っているかはわかりませんが…)
[23629]

Re: 音大生、講師の持つ楽器の相場

投稿日時:2005年10月11日 03:19
投稿者:james(ID:EwKZcEk)
以前大学生のとき、オケのメンバーの中にやたら高い楽器を持っている人がいました。
一番高いのは2000万のグァダニーニに800万のトルテといっていました。
音大でもなんでもありませんが、お金もちは音大生でなくとも持っているものです。

ちなみに小生の楽器は全部で上記の10分の1もしませんよ。でも満足しております。

満足はひとそれぞれで値段的なものはそんなに関係ないと思っています。音大生も大変だと思うのですが、学ぶのは技術なので、その辺割り切って楽器は好きなものを選べばいいのではないでしょうか?

お金があるなら多く出すとそれだけいいものが見つかる確率が高くなるでしょうがね…。
[23630]

Re: 音大生、講師の持つ楽器の相場

投稿日時:2005年10月11日 03:20
投稿者:james(ID:EwKZcEk)
以前大学生のとき、オケのメンバーの中にやたら高い楽器を持っている人がいました。
一番高いのは2000万のグァダニーニに800万のトルテといっていました。
音大でもなんでもありませんが、お金もちは音大生でなくとも持っているものです。

ちなみに小生の楽器は全部で上記の10分の1もしませんよ。でも満足しております。

満足はひとそれぞれで値段的なものはそんなに関係ないと思っています。音大生も大変だと思うのですが、学ぶのは技術なので、その辺割り切って楽器は好きなものを選べばいいのではないでしょうか?

お金があるなら多く出すとそれだけいいものが見つかる確率が高くなるでしょうがね…。
[23632]

Re: 音大生、講師の持つ楽器の相場

投稿日時:2005年10月11日 03:53
投稿者:pochi(ID:FokFWXU)
経済力に依って決まるので、相場は無いと思います。大体US$2Kから天井知らずです。ソ連の連中は、ボロ楽器で値段をつけられないものを弾いて居る人も居ましたが、非常に上手でしたよ。
[23645]

Re: 音大生、講師の持つ楽器の相場

投稿日時:2005年10月11日 12:00
投稿者:とくめい(ID:OJCEhVM)
素人は「50万円で満足する人が多い」のも本当でしょうか?
200万までなら出せるのですが、お薦めがあれば教えて下さい。

それと、「50年は使える楽器の相場」(状態によりますが)
「オールドの相場」を教えて下さい。
[23653]

Re: 音大生、講師の持つ楽器の相場

投稿日時:2005年10月11日 16:12
投稿者:謎だ(ID:EBU3FIA)
スレ主さんって、

気まぐれにヴァイオリンを買おうとしているド素人のお金持ちなんでしょうか?

とれとも、とってもとっても謙虚な方?
[23656]

Re: 音大生、講師の持つ楽器の相場

投稿日時:2005年10月11日 16:40
投稿者:とくめい(ID:OJCEhVM)
ほかの掲示板でもたまに思います。
「書かれた内容より、誰が書いたかが気になる方」は
どんな人なのだろう?と。

質問に答えていただきたいだけです。
申し訳ありません。
[23659]

Re: 音大生、講師の持つ楽器の相場

投稿日時:2005年10月11日 17:03
投稿者:匿名さん(ID:EzWTcoM)
音大の講師っていうと、一千万以上持っている人もいるとは思いますが、音大生は取り敢えず、そば鳴りしないクリアな音が出る楽器、つまり、200~500万くらいが相場なのではないでしょうか?     
・・・結構適当な事書きましたが、桐○はまったく別物だと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 17コメント ]

関連スレッド