ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

予算10万円で弓を購入するとしたら | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 28 Comments
[28738]

予算10万円で弓を購入するとしたら

投稿日時:2006年07月22日 10:17
投稿者:さく(ID:EWSUUpM)
こちらでは20~30万円でも「安い弓」ということですが、
私は更に予算が少なく「10万円」前後しか予算がありません。
(使用するのは主にアマオケでの演奏です)

この予算でしたら、どういう弓が候補に上がりますか?
おすすめのメーカーを教えてください。
また「10万ではさすがに無理」だと思われる場合には、最低、いくら位のものがよいと思われますか?よければおすすめのメーカーも教えて下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 28コメント ]
[28744]

Re: 予算10万円で弓を購入するとしたら

投稿日時:2006年07月22日 12:36
投稿者:coco(ID:JGiGeQU)
さくさん

本当におかしな世界ですよね・・10万円だって一般庶民には十分高価なのに、確かにあまり良いものは手に入りにくいです。

カーボン弓なら10万前後で、安定したものが手に入るかもしれませんが、カーボンはお嫌いでしょうか?

私も今、30万以下で弓を探していますが、なかなか難しいですね。
65万円くらいで、いいなと思う弓はありましたが高すぎます<`ヘ´>
[28758]

Re: 予算10万円で弓を購入するとしたら

投稿日時:2006年07月22日 23:15
投稿者:この頃話題の・・・(ID:FlKEVpk)
クライスラーミュージックで、約7万円の弓を購入しました。予備の弓に・・・と思って手軽な値段のこの弓を選んだのですが、すごく弾きやすく、今まで使っていた弓が「予備」になりそうです。音の立ち上がりが素晴らしく、スピッカットなどが簡単にできます。

この掲示板のほかのスレでも時々話題になっているクライスラーミュージックですが、低価格で質の良い楽器、弓を売っています。評判は上々のようですよ。ただ難点なのは、試奏ができない(関西以外の人は難しい)事と、すぐに売り切れてしまうことです。「弓が5本入荷しました。」という知らせが入ってから、2日くらいで売切れてしまいます。
[28768]

Re: 予算10万円で弓を購入するとしたら

投稿日時:2006年07月23日 16:49
投稿者:バスコ(ID:iVkXCQ)
カーボンならCODAがその範囲でしょう。木のものならブラジル製、Arcus BrazilとかWater Violetが手に入るかな?
[28773]

Re: 予算10万円で弓を購入するとしたら

投稿日時:2006年07月23日 20:24
投稿者:suzuchin(ID:IHmTcXM)
ブラジルウッドは薦めません。
粗悪品です。

15万円以下ならカーボン弓 以上ならペルナンブーコです。
10万円は悩むところですが、運が良ければペルナンブーコ 不運を避けたいなら カーボンですね。
[28786]

Re: 予算10万円で弓を購入するとしたら

投稿日時:2006年07月24日 09:36
投稿者:怪盗イタリアのうさぎ(ID:N1MlmWI)
カーボン弓って偏見がありますけど、いざ使ってみるとなかなか良い勝負をしてくれます。僕が店で弾いた印象では、とにかく弦に当てたときの反動が良かったです。大きすぎなく、小さすぎなく、ツィゴイネルワイゼンなどに出てくる速いスピッカートのパッセージなどはとても弾きやすく感じました。

15万円でもペルナンブーコの弓は意外とあります。しかし、ペルナンブーコ=絶対良い弓というわけではないので気を付けて下さい。天然の木なだけに当たり外れがかなり大きいと思います。

当たり外れが少ない分、10万円の予算だとカーボンが安全策だと思います。
[28787]

Re: 予算10万円で弓を購入するとしたら

投稿日時:2006年07月24日 12:04
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
迷わずCodaのClassicをオススメします。
国内小売価格30万~50万台(モノによる)のペルナンブコに匹敵します。
[28789]

Re: 予算10万円で弓を購入するとしたら

投稿日時:2006年07月24日 12:56
投稿者:rio(ID:F3A0KUM)
>ブラジルウッドは…粗悪品

ん~1900年ぐらいのフランスの弓の中には、悪くないのもあります。
反対にブラジルというだけで値段が安くなっているので

最近のブラジルは、確かにあまり良い質のものはないですね…


弓の良し悪しのわかる人を連れて行けば、案外、10万円以内なら
掘り出し物もあるように思うのですが…

1本私も持ってますが、音は結構良いですよ。腰もそこそこ強いし、腰の抜けた50万ぐらいのオールドフレンチより数段使いやすいと思ってます。

ただ、扱うお店が少ないので、カーボンが適当かもしれませんね。

(ブラジルが全て粗悪品 ということだけ否定したい投稿でした)
[28791]

Re: 予算10万円で弓を購入するとしたら

投稿日時:2006年07月24日 14:30
投稿者:バスコ(ID:NimBWJU)
以前の投稿にタイポがありました。
誤 Arcus Brazil
正 Arcos Brazil
ここにしてもWater Violetにしても、10万以内でペルナンブーコのそこそこのものが手に入るはず。さすが産地の利、という感じですよ。

話は横道にそれるが、ブラジルウッドとペルナンブーコの定義を誰かおしえてくだされ。ブラジルウッドっていう種類の木はないよね?ペルナンブーコっていう種類の木はあるの?
[28793]

Re: 予算10万円で弓を購入するとしたら

投稿日時:2006年07月24日 16:20
投稿者:市井のアマチュア(ID:FUUXInk)
ペルナンブコとブラジルウッドでしたら、下記あたり…
http://en.wikipedia.org/wiki/Brazilwood
http://www.arcosbrasil.com/PernambuccoWood/pernambuccowood.html
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 28コメント ]

関連スレッド