ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弓とヴァイオリンどちらを先に買い替えるほうがよい? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 19 Comments
[34763]

弓とヴァイオリンどちらを先に買い替えるほうがよい?

投稿日時:2007年09月12日 14:50
投稿者:クララ(ID:h2NgYjA)
初めてコメントさせていただきます。
ヴァイオリンを初めて2年の30台です。ホーマンの4巻まで終わり、現在篠崎の4巻をやっている状況です。(あとはスケールなど)
先生にそろそろ弓を変えたら?と言われて見始めているのですが、先日
お店に試しにいったところ、ヴァイオリンによって、合うなと思う弓が違いました。(当たり前なんですよね?すみません)
将来的にはヴァイオリンも買い替えたいと思っているのですが、弓を買って
しまうと、その弓にあったヴァイオリンを買わなくてはならなくなるのでしょうか?同じタイミングで両方を買い替えた方が良いのかどうか、迷っています。ご指示お願いします。
(現在使用しているのは15万程度のヘフナーと、それについていた5万
程度の弓です・・)

ちなみに試してみたのは橋本氏の100万程度のヴァイオリンと30万程度の
ベルギーの弓、イタリアの新作(120万程度)と30万程度のアルシェです。

買い替えはヴァイオリンと弓を合わせて150万ぐらいを想定していますが、
買い替えについて(お勧めや、どちらにどの程度の金額をかけるのが
よいのか?とか、想定金額が中途半端なのか?など)ご指示いただけたら
とても嬉しいです。
みなさまのように詳しくありませんので、ご教授のほどよろしく
お願いいたします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 19コメント ]
【ご参考】
[34764]

Re: 弓とヴァイオリンどちらを先に買い替えるほうがよい?

投稿日時:2007年09月12日 15:29
投稿者:魚丸(ID:IwKRASA)
おそらく、先生の助言が一番参考になると思いますよ。
先生が まず弓を ということでしたら、まず弓に絞ってみてはいかがでしょう。

弓は数年前から値上がりが始まっていると聞きます。
今後どうなるかは分かりませんが、下がる要素は特に思い当たりません。
(ちなみに楽器は全然分かりません。申し訳ない。)

私も、最初の購入後5年くらいで、楽器に比べて弓が勿体無いよ?といわれがちな弓に買い替えました。その後さらに年数が経ってから、楽器も釣り合うものにしました。
どちらもお世話になっている楽器屋さんにお願いし、自分では最終決断のみでしたが、弓選び・楽器選びとも、かなり楽器に慣れ親しんでから行うのが良いと思います。
万一、短期間でお蔵入りでは、勿体無いし…。

値段で何万円以上ならば大丈夫!という保証は残念ながらありません。
ご自身で選び出す自信がなければ、信頼できる楽器屋さんを探すことをお奨めします。
[34766]

Re: 弓とヴァイオリンどちらを先に買い替えるほうがよい?

投稿日時:2007年09月12日 16:15
投稿者:ruth(ID:N1hRJ1g)
たぶん、ですが、クララさんのお使いの弓がクララさんの上達を妨げている、とクララさんの先生がお考えなのではないでしょうか・・・。
私は30歳から始めました。最初セットの弓を使っていたのですが
バイオリンを買い換える時に弓も買い換えました。
もう びっくりするくらい弾きやすくなりました。
たまに前の弓を使うと 違いが歴然と・・・。
それでも私の先生には「もう少ししたらもうちょっと良い弓にしましょう」と
言われていますので 弓には際限が無いのでは、と思っています。
楽器は「コレ!」と決まってしまえばアマチュアならそう買換えには
至らない(勿論 試行錯誤されるアマチュアの方も沢山居られます)
として、弓は何回か買い替えるモノなのかも知れません。
今回はとりあえず、先生の仰るとおり弓だけ購入されては如何でしょうか。
使いづらい弓(失礼!)を使って変なクセが出来てしまうのを恐れます。
楽器は後からゆっくり探されればいいじゃないですか、そしてその楽器に
合う弓を更に探すのです。一生掛けての楽しみじゃないですか?
エラそうなことを申し上げてすみませんでした。
[34767]

Re: 弓とヴァイオリンどちらを先に買い替えるほうがよい?

投稿日時:2007年09月12日 17:07
投稿者:JAMES(ID:FhSWIYQ)
弓からよいものを選ぶのは悪くない選択だと思います。

個人的な見解を書くと、もし私が今使っている楽器が盗まれたり壊れたりし新しいものを買う羽目になったとしても弓のレベルは落とす気になれません。楽器は多少妥協するかもしれませんが。。。 

音色に影響を与えますし、バランスの悪いものを長期間使用しているとすぐ下手になります。

逆によいものに変えると音色が変わりますし、その弓を扱えるようになると以前より格段に上手くなっていることを実感できるはずです。

個人的な経験ですが昔10万ほどの弓を3年ほど使って弾いていました、先生に相談し30万ほどのものに変えたらできないボーイングができるようになった経験があります。

まずは先生に相談してみると良いと思います。頑張ってください。 
[34771]

Re: 弓とヴァイオリンどちらを先に買い替えるほうがよい?

投稿日時:2007年09月13日 00:38
投稿者:クララ(ID:h2NgYjA)
みなさん、こんなに早くコメントいただいて感動です!ありがとうございます。

■魚丸さん
そうですね、私はお店で試してみるのが恐れ多くて初めて弾かせてもらったようなものなのです。もっといろいろなお店を回ってゆっくりと考えてみたほうがいいのですね。でも初めて弾いてみて、弓と楽器の相性があるのにはかなりびっくりしました!先生にももっとご相談してみます!


■ruthさん
同じような境遇の方がいらっしゃって心強いです!
お聞きしてもよいのか・・ですが、買われたのはどのくらいの金額の
弓なのでしょうか?金額が性能のすべてではないのはわかって
いるのですが、もしよろしければ教えてください。
私の先生は下取りを考えたら60万以上の弓を!とおっしゃっているのですが、恐れ多くてとても無理かな?と思っています。下取りってそんなに高くないとダメなのでしょうか?
でも弓の世界は奥深いのですね・・・勉強になります!

■JAMESさん
ruthさんも書かれていましたが、弓を変えることで別の世界に行けるかも
?なんて、ワクワクします。(まぁ実力の問題は別として(笑))
私の弓はお店いわく、わざと重い弓ということで、先生の弓がとても軽く
感じます。実際はあまり重さは変わらないのでしょうが。
それに結構毛を張らないとどうもしっくりきません。みなさんが書いて
いらっしゃるように、あまり下手な癖をつける前に弓についてはしっかり
見た方がいいみたいですね。

もしよろしければ皆さんがお使いの弓を選ばれたときの条件?(コツというか、チェックしなくてはならないこと)を教えていただけないでしょうか?
お店でただ散漫と弾いてみるよりは、何か確認するべきことを教えて
いただければ大変助かります。よろしくお願いいたします!
[34772]

Re: 弓とヴァイオリンどちらを先に買い替えるほうがよい?

投稿日時:2007年09月13日 09:28
投稿者:ruth(ID:N1hRJ1g)
>クララさん
ご参考になるといいのですが・・・。
恥ずかしながら私の弓は先生に「丸投げ」で購入しました。
金額は35万円でした。今回は楽器に重きを置きたくて弓にまで
余裕がありませんでした。本当は楽器だけ購入して後で弓を、と
先生に言われたのですが(両方とも超初心者向けでしたから)
「楽器だけ良くなっても弓がそれじゃぁ楽器を鳴らせないかも」と
なりまして、ついでといっては申し訳ないのですが先生に両方
選んで頂きました。(何回もご足労願うのも気が引けたのです)
私は未だ初心者の域を出ていません、ですから楽器店で色々試す、
というような事はカッコ悪すぎて(だってヘタがバレるんですもん)
出来ません。ですので、先生に弾いて頂いて、決めてもらいました。
「下取り」云々のお話ですが、買い替えをする、しないはまた後のお話で、
今 気に入った弓を購入されて、次に購入されるかもしれない弓の
セカンドボウ(弓の毛替時等 何かと必要になります)としてお使いに
なられるかも?です。
私は次の弓の為に貯金を始めています。今の弓に不満はありませんが
ちょっと、欲が、出たのです。弓を変えるとこんなに違う事を知ってしまった
が為に・・・。五ヵ年計画くらいで考えてます。
[34773]

Re: 弓とヴァイオリンどちらを先に買い替えるほうがよい?

投稿日時:2007年09月13日 10:32
投稿者:魚丸(ID:FxF2YnA)
ご自分で、ということでしたら、佐々木ヴァイオリン製作工房のマイスターのQ&Aをご存知ですか。参考になると思います。

169.良質な弓を購入することの勧め~弓の選び方の実際
(2002年弦楽器フェアの時に配ったチラシ。PDFファイル)
ttp://www.sasakivn.com/werkstatt/qa/bogenfair02.pdf

もともと私は10万程度(なんだか値段が怪しくて曖昧)の弓を使っていました。買い替えたのは43万です。その時点で楽器屋さんにあった二番目に性能の良い弓とのことでしたが、一番目を選ぶと楽器と2万円しか変わらなくなるという引け目と、そもそもの予算は30万前後だったという理由で試奏すらしませんでした(弾くと絶対欲しくなるから)。
弓の性能がアップしても技量がついていかないので、かなり苦労しました。

買うときの条件は…そうですね、予算オーバーしないことかな^^
30万(当時)以上になってくると(楽器屋さんの選別が大前提ですが)だいたい性能的には似たり寄ったりで、ほんのわずかな差異が大きな価格差になってくると認識しています。それだけお金を積む価値があるかどうかは自分の技量だとか将来の展望がざっとでもないと判断つきません。

私は買い替えを考えていません。(ですから、ruth さんの書き込みを読んで吃驚しました…。)今の弓を使い切った、もしくは使い切ると確信したときにはまたチャンスがあるかもしれませんが、まだまだ先になりそうです。というか、そんな日はくるのか!? って実は楽器でもそんなこと言ってましたが。。

私見ですが、15万程度のヘフナーでしたら、技量が追いつくまでは今よりずっと良い弓であってもしばらくの間は十分だと思います。その間さらに楽器貯金を積み上げれば、ご自分の好みもハッキリしてくるでしょうし、将来的にベストな出会いの可能性はぐっと広がると思います。
[34774]

Re: 弓とヴァイオリンどちらを先に買い替えるほうがよい?

投稿日時:2007年09月13日 11:10
投稿者:ruth(ID:N1hRJ1g)
>魚丸さん
すみません ヘタなのでつい道具に走る悪い例として
お見過ごし下さい。
我が家にもヘタなのにゴルフセットをやたら買い替える人間がおり、
遺伝だと思っています・・・。
[34777]

Re: 弓とヴァイオリンどちらを先に買い替えるほうがよい?

投稿日時:2007年09月13日 20:30
投稿者:魚丸(ID:NnQZN3U)
ん?ruthさんへの批判ではありませんので~。念のため。
私も、やはりあの時一番高いヤツを買っておくべきだったか…と思うこともなくはありません。値上がりの話なんか聞いたら特に。でも前の弓・前の楽器だと弾くのはもの凄く楽です、耳にやさしい音程というか。今の組み合わせだと下手っぴ具合が良く分かるので、その点はとてもツライ。早く奏者も釣り合うようになりたいな~と念じる日々です。←練習しろ?
[34780]

Re: 弓とヴァイオリンどちらを先に買い替えるほうがよい?

投稿日時:2007年09月13日 22:49
投稿者:クララ(ID:h2NgYjA)
みなさんのコメントは本当に勉強になります!
今日はヴァイオリンのレッスンだったのでさっそく先生に詳しくお話を伺って
きました!以前弓に60万以上とおっしゃっていたので、150万あったら
楽器と弓とにかける金額はどうなりますか?とお聞きしたところ、100万に
弓で50万が楽器でもいいかも・・とおっしゃっていました。

うーん・・・弓ってそれほど大切なものなんですね・・・

でも魚丸さんがおっしゃっているように、変えたからってうまくなるという
よりは、下手なところがよく分かってうまくなる努力ができるということなのかもしれませんね。「弓の選び方」の資料、とっても参考になりました!
ありがとうございます。
ruthさんが書いていらっしゃるように、本当にお店で試すのは勇気が
いります。(笑)きっとお店の人は「なーんにも分かってないな~」
なんて思ってるのかな?とか。(笑)
でも勇気を出してずうずうしく弾いてみるべきなのかなと、みなさんのコメントを拝見して、ちょっと思い始めました。

まずはゆっくり弓を探して、上達の状況や、今後の展望(私の展望といえば、地元のオケに入ってみたいということぐらいですが)を見ながら
楽器を探してみます。
今のヘフナーは、ある偶然から、世界一といわれるオケの人に選んでもらったもので(その人はこの予算でヴァイオリンを選ぶということに相当
驚いていましたが(笑))値段の割には鳴りが良いようなので、しばらくは
がんばってみます!

私もきっともしも今後上達したなら、きっといろいろなものを試してみたく
なるのかもしれませんね。うちの会社の同僚もゴルフで同じことを
言ってます!(笑)
「●●買ったら、すごくスコアが良くなった!」とか。(笑)
幻かもしれなくてもみんな夢を見るんですよね・・・きっと。

そのオケの人と知り合ったことから最初はヴァイオリンをやめたくても
やめられない状態だったのですが、しばらくすると楽しくて仕方なく
なって今に至っています。(笑)会社員なのでなかなか時間がとれませんが、新しい弓のことを思い浮かべながらこれからもがんばります!
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 19コメント ]