ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

予算10万円で弓を購入するとしたら | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 28 Comments
[28738]

予算10万円で弓を購入するとしたら

投稿日時:2006年07月22日 10:17
投稿者:さく(ID:EWSUUpM)
こちらでは20~30万円でも「安い弓」ということですが、
私は更に予算が少なく「10万円」前後しか予算がありません。
(使用するのは主にアマオケでの演奏です)

この予算でしたら、どういう弓が候補に上がりますか?
おすすめのメーカーを教えてください。
また「10万ではさすがに無理」だと思われる場合には、最低、いくら位のものがよいと思われますか?よければおすすめのメーカーも教えて下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 28コメント ]
[30325]

Re: 予算10万円で弓を購入するとしたら

投稿日時:2006年11月13日 23:12
投稿者:suzuchin(ID:FFKRIoc)
うーん・・

買える(手に入る)のか 手に入らないのかよくわかりません。
 捜す努力と 運が必要ということでしょうか。

100本に1本しかないとすると アマチュアには 手に入らないと同じことですけど。

最近 Coda bow conservatory と Glasser Braid (ソリッドなカーボンボウ)を手に入れたのですが、なかなか良いです。1万円の 廉価なGlasserも前から使ってますが、オーケストラで弾く程度なら これでも十分です。ソロで弾いても聴衆にはわからないでしょう。
[30330]

Re: 予算10万円で弓を購入するとしたら

投稿日時:2006年11月13日 23:37
投稿者:pochi(ID:IzM5QwA)
英語が良くわからない時代に聞いた話なので、間違っているかもしれませんが、、、

ブラジルウッドとペルナンブーコを峻別するのは、非常に難しいのだそうです。結局のところ、生えている葉っぱを観察するしか方法はないのだそうです。ペルナンブーコにも種類が沢山あって、弓に使って良いものは、数種類なのだそうです。

実際に使ってみて、
ブラジルでの弓作りは盛んです。良いものもありますが、良くないものも多いと思います。非常に良いものは、普通の新作弓と同じで、$2000~だと思います。

私は、CodaClassicを無理をいって注意深く毛替えさせて、使っています。音色はチョット不満ですが、機能的に問題はありません。10年程すれば、樹脂が硬化して使い物にならなくなる可能性もあると思います。実売価格$700です。Glasserの高額商品は、耳に厳しい音がしますが、機能的にはCodaClassicよりもさらに良いのではないかと思いました。

楽器や弓は、上手になって、お金持ちのパパ(ママ)に買ってもらいましょう。お金の使い道に困っている人も沢山いらっしゃいますよ。

木の棒に馬の毛が結びつけられている物体に、数十万円は、高いと思います。ミャンマーなら1年は暮せます。
[30333]

Re: 予算10万円で弓を購入するとしたら

投稿日時:2006年11月14日 00:21
投稿者:rio(ID:MGFpUHQ)
suzuchinさんへ

楽器と同じく、運・縁・努力は必要かと思います。

私は、納得できる弓や楽器を見つける可能性が、100本に1本の割合ならば、喜んで苦労します。

アマチュアの方の多くが、100本に1本は極端にしても、楽器や弓を探す際の個体差の存在を否定し、工業製品の感覚で、楽器・弓には個体差はほとんどないことを前提に探しているのであれば、私のコメントは不適切であった反省いたします。
[30359]

Re: 予算10万円で弓を購入するとしたら

投稿日時:2006年11月16日 21:49
投稿者:suzuchin(ID:FFKRIoc)
Pochiさん rioさん

ありがとうございます。

たくさんのCoda bow conservatory のなかから一本を選んだわけではないです。(carbon bowも 同じ製品名で売ってるものに個体差があると言われてますので、ほんとうはそうしたかったのですが) 

Glasser Braid はいわば剛弓 で パワーが出ます。飛ばし弓のとき雑音が出やすく、
しゃりしゃりした音。
Coda bow は滑らかな音で よりしなやかで弾きやすいです。最高価のものとの差は少ないと思います。
音色と飛ばしやすさは どちらも高価なフレンチボウにはかなわないと思います。Coda Bow は誇大広告ですね。

 弦にたたきつけたり、木で弾く時はぜったいカーボンボウでないと。
[30361]

Re: 予算10万円で弓を購入するとしたら

投稿日時:2006年11月17日 00:09
投稿者:カルボナーレ(ID:MoE3UVc)
>パスコさん カルボナーレさん ブラジルの製作者や
>その弓について ご存じのことを 披露していただけませんでしょうか?
バスコさんの発言[28768]
[28768]

Re: 予算10万円で弓を購入するとしたら

投稿日時:2006年07月23日 16:49
投稿者:バスコ(ID:iVkXCQ)
カーボンならCODAがその範囲でしょう。木のものならブラジル製、Arcus BrazilとかWater Violetが手に入るかな?
に対し話が逸れていったので、話を戻すために、先の書き込みを行いました。
私自身、ブラジルの製作者の弓を特に弾いたわけではありませんが、見聞きした限りでは、
1.「ミュージックトレード」という雑誌で、楽器店向けのヴァイオリンに関する特集がずっと組まれていたが、その中の弓の章で、ブラジルで作られる弓が中級としては良く数も多い、といったことが書かれていた記憶がある。
2.2~3年前に、ヤフオクでブラジルの製作者の弓が結構安く出品されていたが、見た限り悪くなかった。
3.一時、輸出規制が話題になっていたペルナンブーコを考えると、材料がある原産地で作るのが、最も確実でかつ安いと勝手に思い込んでいる。
4.Arcos Brazilは、弾いた事はないが、実際それほど高くないが、よさそうに見える。
ことから、ブラジル製の弓には関心を持っています。
[30364]

Re: 予算10万円で弓を購入するとしたら

投稿日時:2006年11月17日 05:15
投稿者:pochi(ID:IzM5QwA)
さく氏の質問に立ち返って、
伯剌西爾ではありませんが、
Sharから10万円の弓の宣伝メイルが来ていました。
http://www.sharmusic.com/ibemail1115.html
見た目は良さそうなのですが、、、
試した人は結果を教えて下さい。
[30376]

Re: 予算10万円で弓を購入するとしたら

投稿日時:2006年11月18日 17:37
投稿者:バスコ(ID:GUYZkAc)
RE:[30317]
[30317]

Re: 予算10万円で弓を購入するとしたら

投稿日時:2006年11月13日 10:02
投稿者:rio(ID:MGFpUHQ)
パスコ様
だいぶ時間が経ってしまいすみません

>rioさんはブラジルウッド・ペルナンブーコ、
>なにを基準にされてますか?
>(お二方の名前を挙げたのはここで
>ブラジルウッドについて発言されているから。他意はありません。)

材料の違いは、弦楽器店の方の判断にお任せしたいます
彼らがブラジルウッドといえばブラジルウッド、ペルナンブーコといえばペルナンブーコです
自分自身で判別するときには、色が濃茶だったり、フェルナンブーコのように着色してある弓はブラジルウッドだと理解しています。

http://shop.fstrings.com/help.asp?label1=commodity&label2=bow
にもブラジルウッドは性能が低いとあります。
事実新作弓は、多分そのような傾向があると思います


しかし経験上
1800~1900年代の弓は、私は悪くないものもまれにあると思ってます

東京ドーム近くの老舗楽器店で試した、アイアンウッドのぺカットは
私にとっては十分な性能がありますた。

また1800~1900年ぐらいの頃、フランスで大量生産された弓の中には、ブラジルウッドとはいえそこそこの性能を持っているものもあります。実際に今自分が保有しているブラジルウッドの弓は、音色、腰の強さ、しなやかさのバランスは、10~15万円のカーボン弓よりは「良い」と思ってます。

上手に古い弓(あまり使われていないことが必要ですが)を探すと、廉価な「カーボン弓」や「腰抜け新作フェルナンブーコ弓」よりは、良い買い物ができると思います。ただ、ブラジルウッドの評価が一般的には低いので、業者も扱いたがらず、入手する機会がほとんどないことも原因のひとつですが…

弓の品揃えにこだわりを持っているお店(日本よりもヨーロッパに多い)は、時々名工と呼ばれる人のブラジルウッドやアイアンウッドで作った弓を置いてあるようです。

rio、ありがとう、すばらしい、明快なお答え。

RE:[30296]
[30296]

Re: 予算10万円で弓を購入するとしたら

投稿日時:2006年11月11日 23:16
投稿者:suzuchin(ID:FFKRIoc)
ブラジル製とブラジルウッド製を 間違えてしまいました。 
  パスコさん カルボナーレさん ブラジルの製作者やその弓について ご存じのことを 披露していただけませんでしょうか?15万円以下で よいペルナンブーコボウが手に入れば みなさん喜ばしいと思いますが。

>パスコさん カルボナーレさん ブラジルの製作者やその弓について ご存じのことを 披露していただけませんでしょうか?

知識としてはほとんどありません。何本か試してた経験があるだけです。表題の10万円内なら、下記の工房品が結構良かったように覚えてます。
手工品だと銀巻きで1300米弗、金巻きで2000米弗くらいだったと思います。pochiお書きのように、その差は大きいです。金巻きのものはVSA入賞者クラスの銀巻き3500米弗を凌ぐと感じたものが複数ありました。残念ながら作者名は記憶にありません。
[30460]

Re: 予算10万円で弓を購入するとしたら

投稿日時:2006年11月26日 09:06
投稿者:suzuchin(ID:FFKRIoc)
ありました。Arcos Brazil のために製作しているM. Pereira のVnボウ(ゴールドマウント)。 弾かせてもらいました。残念ながら10万円では買えませんが。

 現在 コンテンポラリー のペルナンブーコ フレンチボウを使っているのですが、これは力強い音で パワーが出せて反応の良いボウですが、これと較べて

音色(締まってつややか) 飛ばしやすさの点ではっきりと優っており、 パワーと 反応の早さでは同等です。弾いて楽しくなるようなボウです

つまり2倍以上の価格のボウより よいボウでした。
[30467]

Re: 予算10万円で弓を購入するとしたら

投稿日時:2006年11月26日 17:37
投稿者:バスコ(ID:OZkxUQI)
そうでした。良いと思った何本かのうちの一本はM. Pereiraでしたわ。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 28コメント ]

関連スレッド