ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供のバイオリン選び | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 14 Comments
[20933]

子供のバイオリン選び

投稿日時:2005年06月09日 13:20
投稿者:サラ(ID:IUZ5Rzc)
初心者の子供(8分の1くらい)のバイオリンを購入したいと
思っているのですが、インターネットのお店ですと市販の売価よりも
格安になっています。同じスズキの200でも2万ほど安いお店が
あったりしますが、予算面でありがたい反面、大丈夫なのか心配でもあります。8分の1くらいのサイズでも楽器の良し悪しは関係してくるのでしょうか。スズキ以外でもお勧めの楽器がありましたら教えてください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 14コメント ]
[20938]

Re: 子供のバイオリン選び

投稿日時:2005年06月09日 13:41
投稿者:pochi(ID:KWV4ZxM)
調整が確りしていれば、1/8のサイズで楽器の善し悪しは殆ど関係有りません。何れにしても碌な音は出ません。関係してくるのは、精々1/2からとお考え下さい。弓は1/8でも関係が有ります。恐ろしく低品質の弓が存在し、弾き難い事至極、練習は地獄です。

中国製でプレスでないものが出回って居ます。ラベルは様々ですから何とも云えません。スズキの200も中国製かもしれません。

御参考になれば、、、。
[20940]

Re: 子供のバイオリン選び

投稿日時:2005年06月09日 13:53
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:JCMjUSk)
 1/8くらいで楽器の良し悪しを云々するのは小生には理解できません(激安通販楽器しか知らない所為かも知れませんが)。
 店で買うと、現物を見て・触ってから決める安心感、売り手の顔が見えることの安心感、メンテの相談相手を確保できる安心感(ある程度の不具合は無償で対応してくれることも多い)がありますね。これは全て売り手からみればコストですから、売値が高くなるのは当然です。
 通販で安く買う、ということはこれらの安心感を放棄する訳で、そこを御自分でフォローできる(或いは先生がフォローしてくそう)という目途があれば結構なことだと思います。(不具合を不具合と見抜く目も当然必要になります)

> スズキ以外でもお勧めの楽器
こんな所で固有名詞を出すのは如何なものかと思いますので書きませんが、web上、「分数楽器」で検索かければいくらでも出てきますよ。
[20941]

Re: 子供のバイオリン選び

投稿日時:2005年06月09日 13:56
投稿者:チョコ(ID:GRABMSQ)
良心的なお店ですと、駒を替えてくださったり、調整してくださったり、または楽器のクロスをくれたり(笑)しますよ。

ネットでは、どこまで手をかけてくださるのかわかりませんが、たぶん、調性はしていないでしょう。駒も、取り付けてないかもしれませんね。

そのあたりも確認して、お求めになったらいいかと思います。結局、ネットの安い楽器のほうが高かった・・・なんてことになりませぬよう。
[20942]

Re: 子供のバイオリン選び

投稿日時:2005年06月09日 14:00
投稿者:いかなご(ID:FxkxOBQ)
すみません、便乗質問です。
1/16でも、弓の良し悪しは大きいのでしょうか。
具体的にいうと、セットの弓から、同じブラジルウッドでグレードアップするか、フェルナンブーコにするか決めかねています。
サイズがサイズなので楽器も弓も最低限に抑えようと思いますが、最悪なものは避けたいと思っています。
よろしくお願いします。
[20943]

Re: 子供のバイオリン選び

投稿日時:2005年06月09日 14:02
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:JCMjUSk)
pochiさんとかぶってしまった・・・・(概ね同意見なので一安心)

 ちなみに、1/8を弾くような子供にかかれば弓なんかイチコロで折れます。 ウチでも、セットとは別に買った弓を見事に折ってくれました(竿の部分で真っ二つ・・・・完璧に再起不能 T_T)。 ま、それでも錯乱しないで済む程度の安い弓だったのですが。
[20944]

Re: 子供のバイオリン選び

投稿日時:2005年06月09日 14:45
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:JCMjUSk)
> 1/16でも、弓の良し悪しは大きいのでしょうか。

 1/16の「良い弓」というものを見たことが無いのでなんともいえませんが、ウチにある1/8のセットの弓なんて、ただの棒ですよ。 でも、あの長さでは反りがどうの腰がどうのといっても空しいような気がします。 持ち方もむちゃくちゃなので分相応というか、先生も「今の段階で道具に凝っても仕方ないですよ。」
 それでも弓を別に買うなら、1サイズ上の弓を買うことをお奨めします(Vn.ケースに収まらないのが難点ですが)。 というか実は、買った弓を持っていったときに先生にそう言われたのです。 それから「でも・・・・道具に凝っても・・・」 と続いた訳です。
[20946]

Re: 子供のバイオリン選び

投稿日時:2005年06月09日 15:02
投稿者:pochi(ID:KWV4ZxM)
1/8の弓には無茶苦茶なものが多数存在するという事です。グニャグニャで無くて、毛がきちんと張って有ったら問題は有りません。

チャンバラ向きに人工素材のもの
http://www.swstrings.com/Store/Shopping.jsp;jsessionid=54A16CD70D17ABB9B50464754B03E35F?Category=Bows&SubCategory=Violin&Group=201H
[20947]

Re: 子供のバイオリン選び

投稿日時:2005年06月09日 15:12
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:JCMjUSk)
いなごさま。 済みません、答になってませんでしたね。
そこで、無理を承知でpochiさんにお尋ねしたいのですが:
分数楽器でまともな弓というのはどうやって選べばよいのでしょうか?
(予算、目の付け所など)

正直言うと、セットの弓と別途買った弓(一応「ヘルナンブーコ」と謳っていましたが)の違い、小生には判りませんでした(勿論、弾いている娘にも)。
[20948]

Re: 子供のバイオリン選び

投稿日時:2005年06月09日 15:15
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:JCMjUSk)
 質問をタイプしている間に先に回答が投稿されていました。
pochiさま、感謝です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 14コメント ]

関連スレッド