ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

初めての弓の買い替え | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 20 Comments
[31550]

初めての弓の買い替え

投稿日時:2007年02月17日 14:59
投稿者:cherubino(ID:NUVYkGY)
はじめまして。
弓の買い替えで悩んでいるところで、
このサイトを見つけました。
どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

趣味でバイオリンを始めてから、まだ4年です。
はじめの1年ほどは大手の教室通っていましたが、都合により曜日が合わなくなってしまい、それからは独習で続けています。

今はカイザーの26番を練習しているのですが、
何となく弓が使いづらいなあと感じています。
先弓や中弓のスタカートがいくら練習してもうまくゆかないのです。
その弓は、バイオリン(鈴木の300)を買った時に付いてきたもので、
杉藤の、たぶん一番安いブラジルウッドだと思います。

私のように安い弓から始められた方で、買い替えられた方、
いつごろ買い換えましたか?
また、いつごろが買い替え時かご存知の方、
ぜひ教えてください。

それから買い替えと言っても、出せるのは15万円ほどです。
その値段で買える、良さそうな弓もできればお教えください。
お願いいたします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 20コメント ]
【ご参考】
[31551]

Re: 初めての弓の買い替え

投稿日時:2007年02月17日 20:31
投稿者:カール(ID:Jgdlh5Q)
私も7年目くらいのレイトですが最初は杉藤の5万くらい、これはもう今、曲がっています。3年過ぎたくらいでドイツ製?のWANKA、20万くらい。弓の価値はあまり興味がうすいのですが、ドイツ製20万は作りがしっかりしているけどちょっと重い印象、去年は先生の持っていたHILL&SONSを購入。これは100万以上しますが、全然音が違います。15万出すのなら20万円位出した方がいいような気がしますけど。バイオリンとのかねあいもあるようです。バイオリンの値段の二分の一とか。それと私みたいな下手なくそがいうのもなんですが先生について先生にアドヴァイスいただいたほうがいいのではないでしょうか?答えになったかわかりませんが、一応私の経験です。
[31552]

Re: 初めての弓の買い替え

投稿日時:2007年02月17日 21:32
投稿者:ネクライスラー(ID:OWglElA)
こんにちは。
私も最初は付属でついてきた杉藤楽弓社のブラジルウッドを使っていましたが、そりが戻ってしまってちょっと、いやかなり弾きにくいです。弾きにくいのはそう、弓のせいだと思います。
いまは中国製のブラジルウッド、一万円なりを使っているのですが、とある弦楽器フェアーで見つけた逸品?五万前後の弓と弾き比べたのですが、どう弾いても今使用している一万円の方が弾き易かったので、購入しました。(趣味にお金をかける余裕がないもんで)もちろん最初の弓とは比べ物にもなりません。で、最近また何本か弾きくらべる機会がありまして、そこで浮上したのが25万の弓。私自身はまったく手がでませんが、つぎに選ぶとしたらこのクラスかと。弓が使いにくいと感じられる腕前であれば、弾き比べてみればわかるはず。予算の範囲でお探しになればいいと思いますよ。上をみればキリが無いですし。今よりはずいぶん弾きやすくなるとおもいます。
[31554]

Re: 初めての弓の買い替え

投稿日時:2007年02月17日 23:19
投稿者:きくらげ(ID:FxFQVGk)
展示会などにいきよいものに触れ、いい弓の特徴をつかんでおくのもいいかもしれませんよ。

15万円でそれと同じようなタッチのものがあれば購入するという具合で。もちろん15万円と100万を超えるようなものは同じ性能ではないと思いますが、安くていいものはあると思いますのでじっくりと探すのもいいのでは。

当方の意見ですので、反論や間違いなどあるかもしれませんが、一考え方ということでご容赦を!
[31556]

ありがとうございます

投稿日時:2007年02月17日 23:31
投稿者:cherubino(ID:NUVYkGY)
カール様、ネクライスラー様、
アドバイス、ありがとうございます。

そうですね・・・先生につくのがやはり一番ですね・・・。
探してはいるのですが、なかなか、
時間、曜日の合う先生に出会えなくて。
でもあきらめずに探し続けます。

それから、勇気を出して、楽器屋に行って弾き比べてきます。
やはり予算を上げるのは無理なので・・・(TT。

本当にありがとうございました。
[31557]

ありがとうございます

投稿日時:2007年02月17日 23:54
投稿者:cherubino(ID:NUVYkGY)
きくらげ様、
アドバイス、ありがとうございます。
焦らずに探してみます。

私くらいのレベルの者が高い弓の試奏など、
何だか気がひけてしまいますが、
下手なりに頑張ってスタカートとか試してきてみます。

本当は先生とか、上手な方に弾いて選んで頂くのが良いのでしょうが、
仕方がないですね・・・。

本当にありがとうございました。
[31577]

Re: 初めての弓の買い替え

投稿日時:2007年02月19日 20:06
投稿者:ネクライスラー(ID:OWglElA)
自分の投稿を読むと杉藤楽弓社さんの弓が悪いような印象を与えているような気がしますが、決してそうではありませんので念のため。
cherubinoさん
弓は自分が弾きやすければ良いのだから(音色の違いはあるにせよ)自分で試奏したほうが良いと思います。気に入った弓に巡り合いますように。
[31579]

Re: 初めての弓の買い替え

投稿日時:2007年02月19日 20:53
投稿者:魚丸(ID:F5ZpU5A)
つかぬことをお聞きしますが、毛替えはどうなさっていますか?
全て、工房の職人さんに相談されてみてはどうかと思います。
きちんと相談にのってくれる方を探し出すほうがまだラクかと思います。

予算的には、あと5万増えれば選択の余地が広がるのですが、15万でも趣味で弾く範囲では充分なものがあると思いますよ(といっても最近疎いので、ここ数年来の弓の価格変動については考慮外です。申し訳ない。)

独学で3年も続いているということは相当熱心な方なんですね。
先生の件についてもお悩みだと思います。ご参考までに、ワンレッスンという手もあります。月一回(以下)でもきっと全然違いますよ!
[31582]

ネクライスラー様、魚丸様、ありがとうございます

投稿日時:2007年02月20日 07:34
投稿者:cherubino(ID:NUVYkGY)
ネクライスラー様、
まだまだ弓のメーカーの良し悪しはまったく判断できない腕前ですが、
私も、杉藤が悪いとは思いません。
でも、弓にはレベルというのがあるだろうから、
それに合わなくなってきたのかな、と思っています。

そうですね、試奏をした上で、
弾きやすい物に当たるといいなあと思いました。
本当に、ありがとうございます。

魚丸様、
毛換えは、近くの楽器店に頼んでいます。
戻ってくるまで二週間くらいかかります。
毛換えをするとやはり少し弾き易くなります。

毛換えの職人さんとは、考えも及びませんでした。
とりあえず楽器店に問い合わせて相談しに行ってみようかしら・・・
と思い始めました。

それから1レッスン制、実は迷っていたんです。
割高だし、損だなあ、と言う考えが先にたってしまい・・・。
でも、とりあえず、1レッスン、受けてみます!
それだったらできそうな教室がありますので。
本当に、ありがとうございました。
[31585]

Re: 初めての弓の買い替え

投稿日時:2007年02月20日 13:16
投稿者:さくら(ID:JBc2c2k)
クライスラー・ミュージックさんが中国製でコストパフォーマンスの高い弓を販売しているようですよ。私は、楽器を2台購入しましたが、値段を知った先生は、びっくりされていました。口コミ情報を見ると弓もよさそうなので、いずれ購入したいと考えています。10万円でおつりがきますよ。

よその業者から中国楽器を購入したことがありますが、パッと聞いた感じは良いのですが、専門家に見せると調整が甘いようで、ハズレでした・・・。

中国製はピンキリだといいますが、クライスラー・ミュージックさんのお品はピンだと思います。返品もできますから安心ですよ。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 20コメント ]