ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

初心者歓迎楽器論 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 26 Comments
[8878]

初心者歓迎楽器論

投稿日時:2004年01月12日 11:21
投稿者:pochi(ID:GHBxWVY)
楽器屋さんにとっての良い楽器と奏者にとっての良い楽器は違います。

奏者にとって良い楽器も、奏法、美意識、耳の感度、等に拠って違います。音量は、物理的なものなので、大切です。新作楽器は、どうしても硬い音です。皆さん、どの様にして御自分の楽器を探し当てたのでしょうか?お見合いですか?恋愛ですか?紹介ですか?政略ですか?

それでは、一般論として、どうなのか?日本フィルの石井さんの説を温めて、皆さんの御意見を賜りたい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 26コメント ]
[8883]

Re: 初心者歓迎楽器論

投稿日時:2004年01月13日 06:22
投稿者:pochi(ID:GHBxWVY)
誰も返信書いて呉れないのは寂しい。だから自分で書き込むよ。

私は、高密度・極彩色サウンドが好きです。

まず、健康な事。

GDAEの解放弦を指で弾いたとき、残響が長い事、E線で第9ポジションのFisの強制フラジオが鳴るか?辺りが一つの指標になります。

GDAEのバランスが良く、弾き難い音がない事も大切です。G線のハイポジションH・C辺りが良く鳴る事も大切です。

私の場合、略奪婚位でしょうね。楽器屋がお金に困って泣く泣く手放したと云った所でしょう。

問題点は、近くで聴くと、人に依っては音が詰まって聞こえる事、ホールで真面目に弾くと、1人だけ音が通り過ぎる事、デジタル録音したら、良い音に聞こえない、等でしょう。
[8915]

Re: 初心者歓迎楽器論

投稿日時:2004年01月13日 22:55
投稿者:サムライ(ID:IDNFFkY)
pochi殿の自己レスに触発されて書き込み致しまする。pochi殿は、「E線で第9ポジションのFisの強制フラジオが鳴るか?辺りが一つの指標になります。」と書かれておられるが、残念ながら、そこまで高いポジションでハーモニクスが鳴るような良い楽器はなかなか見つかりませんなー。逆に人工ハーモニクスの鳴りにくい楽器には時々出会いますが。
楽器を軽く叩いて良い音がする楽器は、弾いても良い音がする傾向があると思いまする。ゆえに表板の松と裏板の楓の質が良いものを買い求めるのが賢明だと思いまする。わたくしめも、こういう選び方で生涯の伴侶とするべき楽器を手に入れることができた次第につかまつりまする。
[8918]

Re: 初心者歓迎楽器論

投稿日時:2004年01月14日 03:53
投稿者:kirin(ID:FyhAFSY)
すいませんが教えて下さい。E線の第9ポジションのFisのフラジオって、どうやって出すのですか。といっても、私の楽器ではE線3rdポジションの第1指、第4指のハーモニクスも良く鳴りませんが。聞いても仕方ないかな・・・
[8922]

Re: 初心者歓迎楽器論

投稿日時:2004年01月14日 08:11
投稿者:かもめ(ID:MjdSkjA)
>誰も返信書いて呉れないのは寂しい。

では、折角ですから、初心者の立場から・・・

[8883]
[8883]

Re: 初心者歓迎楽器論

投稿日時:2004年01月13日 06:22
投稿者:pochi(ID:GHBxWVY)
誰も返信書いて呉れないのは寂しい。だから自分で書き込むよ。

私は、高密度・極彩色サウンドが好きです。

まず、健康な事。

GDAEの解放弦を指で弾いたとき、残響が長い事、E線で第9ポジションのFisの強制フラジオが鳴るか?辺りが一つの指標になります。

GDAEのバランスが良く、弾き難い音がない事も大切です。G線のハイポジションH・C辺りが良く鳴る事も大切です。

私の場合、略奪婚位でしょうね。楽器屋がお金に困って泣く泣く手放したと云った所でしょう。

問題点は、近くで聴くと、人に依っては音が詰まって聞こえる事、ホールで真面目に弾くと、1人だけ音が通り過ぎる事、デジタル録音したら、良い音に聞こえない、等でしょう。
のpochiさんのご意見は上級者向けですね。
初心者がバイオリンを買う場合、バイオリンそのものより、買うお店を選ぶべきだと思います。
初心者の場合はいろいろと分からない点や、上級者には考えられないトラブルを起こすこともあります。これらについてもアフターケアとして 対処してくれるかどうかも重要なポイントだと思います。

で、信頼できるお店に置いているバイオリンは、だいたいどれも値段相応なので、その中から好きなものを選べば良いと思います。
僕がはじめて工房で買ったとき、15万円~25万円の中国製ものをいくつか見せてもらいました。
店主によると、15万円の物がお薦めとのことで、なんでも、輸入商が品質の鑑定のためにサンプルとして持ってきた物らしいく、たしかに美しく、裏板は太いしっかりした虎杢の入った一枚板でした。また、作者は中国人でもクレモナで修行したとのこと。
サンプルだから、とびきり良いものを持ってきたそうです。

で、音を聴かせてもらったら、僕の耳にはどれもこれも大差なく、どれもバイオリンらしい音がするのです。

だから僕は「見た目」で気に入った、25万円の物を買いました。
店主お薦めの15万円の物は綺麗なんですが、僕はアンティーク調の25万円野が気に入ったのです。
見た目が気に入らないと飽きてしまいますしね。

ちなみにその15万円のバイオリンは後に、1挺は僕の知人が買い、 別の1挺は、先生をやっている人がセカンド・バイオリンとして買っていったそうです。

なお、買う時に、先生に同行してもらうのは良い面と悪い面があると思います。
僕は、良くても悪くても、自分が気にいった物を買いたいので、一人で買いに行きます。

ところで、、、
最近、行きつけの工房の店主が作ったバイオリンを購入しました。
バリバリの新作ですが、自分が弾いていると、音がザラザラしているように聴こえます。但し、他人に弾いてもらって聴く分にはそれはあまり感じません。
まだニスも乾ききっていない状態なので、某有名マイスターの言うところの、新作の雑音感なのだと思いますが。。。
[8983]

Re: 初心者歓迎楽器論

投稿日時:2004年01月15日 20:09
投稿者:pochi(ID:NYGXCYM)
最近の中国製の工房製は、20万円程度の物でも悪くありません。表板が少し柔らかいのではないかと思います。従って、ソロ向きではありませんが、初心者の人には弾き易いと思います。

[8918]
[8918]

Re: 初心者歓迎楽器論

投稿日時:2004年01月14日 03:53
投稿者:kirin(ID:FyhAFSY)
すいませんが教えて下さい。E線の第9ポジションのFisのフラジオって、どうやって出すのですか。といっても、私の楽器ではE線3rdポジションの第1指、第4指のハーモニクスも良く鳴りませんが。聞いても仕方ないかな・・・
kirinさん、
第9ポジションFisの所に人差し指を置き、薬指で4度上をそーっと触ります。

普通のローポジションのフラジオで8倍音が鳴る事もポイントの一つです。G、D、Aなら大概鳴りますが、E線でこれが鳴ればまずまずです。

運弓の練習の為にもフラジオを鳴らして下さい。

楽器屋は裏板を叩いて良し悪しを判断するみたいですが、私には板の厚さ位しか解りません。私の経験不足の所為でしょうけれど、奏者としての良し悪しは、調整の上、弾いてみないと何とも云えないと思います。

新作独特のザラザラ感は、必要だと思います。これが無い楽器は成長しないと思います。安物の楽器のザラザラ感とは異質のものです。新作やモダンにオールドの音を求めてはいけないと思います。
[8984]

Re: 初心者歓迎楽器論

投稿日時:2004年01月15日 20:32
投稿者:愛弦家(ID:FDMZkFc)
おいらのピグマリウスのストラッドモデル(上から2番目の120万円のヤツ)だと、E線の人工フラジオは第6ポジションのD(レ)までしか、まともには鳴らせないよ。E線の第7、第8ポジションでも、一応人工フラジオは鳴るには鳴るけど、人前で聞かせられるようなきれいな音は出ないっす。第7、第8ポジションまで行くと、音色がきれいかどうかってのもあるけど、音量も小さくて良く聞き取れないっす。だからおいらの楽器ではせいぜい第6ポジションまでが限界だよ。友達の楽器は、おいらの楽器よりも200万円も高いんだけど、E線では第5ポジションあたりが限界だよ。そんな高い楽器がそんな感じだから、おいら的には第6ポジションまで鳴れば上等じゃないかって思ってんだけどさ。
天才または鬼才のpochi さんの楽器では、E線の第8ポジションのFisでも、人前で聞かせられるような、それなりに美しくて音量のある人工フラジオの音が出せるんですかぁ?
おいらはE線はゴールデンスパイラルソロのミディアムでADGはロイヤルオークファイバーを張ってるよ。pochi さんの楽器はどんな弦を張ってるんですかぁ?
[8985]

フラジョレット~

投稿日時:2004年01月15日 20:37
投稿者:セーブル(ID:JVM4RCc)
YAMAHAのV-10で試したら、E線のローポジション8倍音のフラジョレット出ました 現在7~10万円くらいで売られているバイオリンです 大ホールで聞き取れる音量かどうかは疑問ですが、気に入っている楽器なだけにちょっとうれしい~ 確かにA/D/G線よりは少々難しいですね
[8989]

Re: 初心者歓迎楽器論

投稿日時:2004年01月15日 21:27
投稿者:MAMASAN(ID:MGBxGDc)
お見合いで今の楽器とめぐり合いました。
私は何十台の楽器とお見合いをしましたが、この楽器に出会って速攻、これに決めた!!と言いました。どんなオケをバックにコンツェルトを弾いても
負けません。高音から低音までムラなく綺麗に鳴ります。この楽器に出会ってヴァイオリン人生変わりました。
[8992]

表題忘れていました

投稿日時:2004年01月15日 23:21
投稿者:セーブル(ID:JVM4RCc)
私は惚れっぽいタイプで、会ってすぐにゾッコン惚れこんでしまいます 今で9人目の嫁と暮らしています 3人目(国籍日本、生まれは中国V-10)はまだ一緒に住んでいるので2人の嫁と重婚のような状況を味わっています 数が合わないって?死別は2回、離婚暦は5回あります 分かれた楽器に未練はありませんが、4人目の嫁だったRothだけはその歌声を今でも聴きたいと思っています 私も初めの頃は若くて明るく大きい声の楽器が好きでした だんだんと暖かい声を好むようになって次から次へと離婚&結婚を繰り返しました 結婚中に浮気は200挺ほどとしましたが、現在はオーストリア生まれのアマティと暮らしています 目標だった温かい家庭を手に入れましたが、ローンで苦しんでいます・・・んじゃなかった 今のでも分不相応に良い楽器ですが、次は力のある強い楽器も欲しいと企んでおります 今の本妻アマティにはナイショです
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 26コメント ]