ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

予算10万円で弓を購入するとしたら | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 28 Comments
[28738]

予算10万円で弓を購入するとしたら

投稿日時:2006年07月22日 10:17
投稿者:さく(ID:EWSUUpM)
こちらでは20~30万円でも「安い弓」ということですが、
私は更に予算が少なく「10万円」前後しか予算がありません。
(使用するのは主にアマオケでの演奏です)

この予算でしたら、どういう弓が候補に上がりますか?
おすすめのメーカーを教えてください。
また「10万ではさすがに無理」だと思われる場合には、最低、いくら位のものがよいと思われますか?よければおすすめのメーカーも教えて下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 28コメント ]
[28801]

Re: 予算10万円で弓を購入するとしたら

投稿日時:2006年07月25日 15:59
投稿者:バスコ(ID:iVkXCQ)
リンクありがとうございます。
で、ますますわからなくなりました。
suzuchin さん、rioさんはブラジルウッド・ペルナンブーコ、なにを基準にされてますか?(お二方の名前を挙げたのはここでブラジルウッドについて発言されているから。他意はありません。)
[28802]

Re: 予算10万円で弓を購入するとしたら

投稿日時:2006年07月25日 16:14
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
そしたら、毎度おなじみでこのへんも
http://www.sasakivn.com/werkstatt/qa/bogenholz.htm
[28805]

Re: 予算10万円で弓を購入するとしたら

投稿日時:2006年07月25日 21:11
投稿者:さく(ID:KGNRaFE)
みなさん、色々な選択肢をありがとうございます。
この予算だとカーボン弓が良さそうですね。
自分で弓の良し悪しを判断できる腕があれば木の弓の方がよいのですが、全く自信がないためカーボンで探して見ます。ありがとうございました!
[28811]

Re: 予算10万円で弓を購入するとしたら

投稿日時:2006年07月26日 00:36
投稿者:カルボナーレ(ID:IlmCZWc)
パスコさんの発言は、材料がブラジルウッド製ではなく、ブラジルの製作者が作った弓ということだと思ってましたが...
ペルナンブーコの原産地ブラジルは、弓製作が結構盛んで、材料・人件費ともに安いので、安価でそこそこよい弓があるときいています。
[28813]

Re: 予算10万円で弓を購入するとしたら

投稿日時:2006年07月26日 06:19
投稿者:バスコ(ID:iVkXCQ)
カルボナーレ さん、正解。
[30296]

Re: 予算10万円で弓を購入するとしたら

投稿日時:2006年11月11日 23:16
投稿者:suzuchin(ID:FFKRIoc)
ブラジル製とブラジルウッド製を 間違えてしまいました。 
  パスコさん カルボナーレさん ブラジルの製作者やその弓について ご存じのことを 披露していただけませんでしょうか?15万円以下で よいペルナンブーコボウが手に入れば みなさん喜ばしいと思いますが。
[30317]

Re: 予算10万円で弓を購入するとしたら

投稿日時:2006年11月13日 10:02
投稿者:rio(ID:MGFpUHQ)
パスコ様
だいぶ時間が経ってしまいすみません

>rioさんはブラジルウッド・ペルナンブーコ、
>なにを基準にされてますか?
>(お二方の名前を挙げたのはここで
>ブラジルウッドについて発言されているから。他意はありません。)

材料の違いは、弦楽器店の方の判断にお任せしたいます
彼らがブラジルウッドといえばブラジルウッド、ペルナンブーコといえばペルナンブーコです
自分自身で判別するときには、色が濃茶だったり、フェルナンブーコのように着色してある弓はブラジルウッドだと理解しています。

http://shop.fstrings.com/help.asp?label1=commodity&label2=bow
にもブラジルウッドは性能が低いとあります。
事実新作弓は、多分そのような傾向があると思います


しかし経験上
1800~1900年代の弓は、私は悪くないものもまれにあると思ってます

東京ドーム近くの老舗楽器店で試した、アイアンウッドのぺカットは
私にとっては十分な性能がありますた。

また1800~1900年ぐらいの頃、フランスで大量生産された弓の中には、ブラジルウッドとはいえそこそこの性能を持っているものもあります。実際に今自分が保有しているブラジルウッドの弓は、音色、腰の強さ、しなやかさのバランスは、10~15万円のカーボン弓よりは「良い」と思ってます。

上手に古い弓(あまり使われていないことが必要ですが)を探すと、廉価な「カーボン弓」や「腰抜け新作フェルナンブーコ弓」よりは、良い買い物ができると思います。ただ、ブラジルウッドの評価が一般的には低いので、業者も扱いたがらず、入手する機会がほとんどないことも原因のひとつですが…

弓の品揃えにこだわりを持っているお店(日本よりもヨーロッパに多い)は、時々名工と呼ばれる人のブラジルウッドやアイアンウッドで作った弓を置いてあるようです。
[30320]

Re: 予算10万円で弓を購入するとしたら

投稿日時:2006年11月13日 20:27
投稿者:suzuchin(ID:FFKRIoc)
rioさん

そういうような良いブラジルウッドボウは10万円の予算で買えるのですか?
[30321]

Re: 予算10万円で弓を購入するとしたら

投稿日時:2006年11月13日 21:46
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:ECgVaCg)
  量産品の中古を狙えば10万円でそこそこのものがありそうな気もします。 具体的には判りませんので、店で「10万円で少しでも良いものを」と言ってみて下さい。 熱意が通じれば「中古ですが・・・・」と出てくるかも。 ただまぁ運とある程度の鑑定眼は必要ですが。
  都内の某大手は中古に辛いのか、(手工・量産問わず)エッと思うような値段(新品定価の1/3とか1/4)で中古が出ていたりします。 もっとも、中古は中古ですから、それが正常な経済感覚という気もしますが。
[30322]

Re: 予算10万円で弓を購入するとしたら

投稿日時:2006年11月13日 22:45
投稿者:rio(ID:MGFpUHQ)
suzuchinさん

>そういうような良いブラジルウッドボウは
>10万円の予算で買えるのですか?

国内外ともに10万円前後で入手できる
チャンスはあると思います

私は3万円で自分としてはそこそこの性能と思う弓を見つけました。
(毛とチップとラッピングと革は変えてもらいましたので、実費はほぼタです)

オークションで落札した楽器に付属している
古いケースや弓です。ブラジルウッドは安値で
業者間を流れますから、オールド~モダンを専門に
積極的に扱う親しい楽器店があるのなら
古いブラジルウッドの弓に出会うのは難しくないと思います。

出会った弓が、良い弓かどうかは、運と縁だと思います
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 28コメント ]

関連スレッド