ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

15万円位で買えるバイオリン | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 7 Comments
[34463]

15万円位で買えるバイオリン

投稿日時:2007年08月13日 20:41
投稿者:まりも(ID:NmA3AUM)
はじめまして。最近、バイオリンを始めたのですが、15万円程度でバイオリンを購入しようと思っています。ピグマリウスがよさそうなコメントが多いのですが、他にお勧めはありますか?
【ご参考】
[34489]

Re: 15万円位で買えるバイオリン

投稿日時:2007年08月16日 01:23
投稿者:まりも(ID:IEU0eBQ)
せいじ様
グリガについて、ご紹介ありがとうございます。
よろしければ、安く買えるサイト名を教えていただけないでしょうか。
[34498]

Re: 15万円位で買えるバイオリン

投稿日時:2007年08月16日 13:11
投稿者:ユキ(ID:gCI4dIA)
まりもさん、横レスしてすみません。

セイジさんに質問です。
グリガのバイオリンって、良いのか悪いのか、なんだか微妙な楽器じゃないですか?
私は3台しか弾いたことがありませんが、柔らかい音色ともいえますけど、逆に言えば籠もっているだけのようにも感じました。
各弦を通しての、発音の鈍さや、バランスの悪さもグリガの難点だと思うんですよね。これは、私的には平均よりも大柄なボディと厚め(だと思う)の板の影響だと思います。どちらか言えば弾きにくい楽器かな、と思います。
中国製に比べて、外観がとても美しいだけに残念だな~、との印象があります。
細部の丁寧さや、音色の品が落ちるけど、素直な発音でバランスが良いピグや鈴木の同価格のものの方が良いような気もします。もちろん、これらのメーカーも個体差はあるので、試奏はするべきですけど。
[34514]

Re: 15万円位で買えるバイオリン

投稿日時:2007年08月16日 23:29
投稿者:ユキ(ID:hnMhIUA)
セイジさん、お返事ありがとうございます。

4弦のバランスは良好とのこと。うーん、私とセイジさんとの単なる感覚差なのかしら。おっしゃるとおりG線が深めの響きなので余計に高音側のA、E弦を弾いたときに、音抜けが悪くストレスを感じました。

パーツ類の低質さについては、私も同様に感じました。
あの駒材のいい加減さは、明らかに、とりあえずのモノですよね(笑)。
顎当ては、コルクの貼ってある脚部の形状の問題なのか、そもそもの材質の問題なのか判断できませんでしたが、顎当てのくぼみを強めに押すと表板に接触してました。

でも、たしかに個体差や調整の有無で、それなりに印象が変わるかもしれません。

まりもさんへ
あくまで私個人の考えです。
楽器の本来もっている音色や特徴は、調整で加減は出来ますが、大きく変えることは出来ません。弾けるお知り合いがいるのでしたら、複数の楽器店で同値段帯の楽器を弾き比べてもらうのが一番、安心だと思います。
もし、先生や教室につかれているのであれば、まずは新しい楽器を購入したいということを、相談にのっていただくのも良いと思います。バイオリンをオークションや通販で購入するのは、ちょっとギャンブルに近いかも・・。


>セイジさん
セイジさんのお答えとは反していますが、変な他意はありません。ま、人それぞれの意見ということで、お許しください。
[34530]

Re: 15万円位で買えるバイオリン

投稿日時:2007年08月18日 14:45
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
セイジ氏のオススメ・ギャンブル・無責任投稿
ttp://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/100028784
この機種を弾いた事はあります。
ユキ氏のお言葉がありますが、バリっと鳴らす事も可能です。
贅沢を言わない限り、中級者迄の人なら、文句は出ないはず。
状態は全く解りませんが、写真を見る限り、駒が前へ倒れ気味なので、
駒を新調する必要があると思われます。
セイジ氏が消去したので、投稿しておきます。
[34535]

Re: 15万円位で買えるバイオリン

投稿日時:2007年08月19日 00:34
投稿者:suzuchin(ID:FFKRIoc)
賛否両論あるでしょうが、

弾いてみてもよく判別がつかないようでしたら、
コンディションレポートと画像だけで選ぶ
Tarisio またはBonhamがお得ですよ。
[34631]

Re: 15万円位で買えるバイオリン

投稿日時:2007年08月28日 20:02
投稿者:小心者(ID:JAMDEVk)
冒険をしないのであれば わたしなら “EASTMANのVL-305”を買ってみたいと思います。
何年か前のSTRINGS MAGAZINE誌でCAO、GLIGA等々より絶賛されていたのでトライしてみたいと思います。
[34632]

Re: 15万円位で買えるバイオリン

投稿日時:2007年08月28日 20:39
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
私が初心者にお勧めしている楽器。
但し、生徒に売り付ける時には数本の中から選ぶことにしています。
ttp://www.bryansmusic.com/K500.htm
一発勝負なら、これです。鳴りますが、少し弾き難いかも。役物(フィッティング)を好きなものに交換して、駒と魂柱を交換すれば、完璧です。邦貨換算20万円程度の楽器に早変わり。出来の悪いクレモナ新作を凌駕します。10万円以内に収まります。しかし、良い弓を購入したら、予算超過ですね。

弓のオススメ
Musicaryという新素材の弓。
音は軽めですが、咬みが良く、弾き易いと思います。
US$175~300です。山葉の弓に似ています。機能性に問題はありません。

関連スレッド