ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

楽器購入の予算 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 22 Comments
[19812]

楽器購入の予算

投稿日時:2005年03月22日 14:53
投稿者:パナ(ID:Ngd1IVU)
1ヶ月前にバイオリンを習い始めたばかりのレイトスターターです。
某楽器店のサロンに通っています。

今現在は、教室のみのレンタルバイオリンにて練習をしておりますが、
2ヵ月までしか借りられず、そろそろ購入することになりました。

弦楽器専門店で購入したほうが良いのではないかと、
先生に「良いお店を内緒で教えてください。」、と聞いてみましたが、
「ここの店舗は、弦楽器に力を入れているので、メンテその他は大丈夫ですよ。」と言われてほかでの購入は難しそうなんです。
購入時は、予算にあわせて先生が見立ててくれるそうです。

そこで、予算のことなのですが、
1.本体・弓・ケースやその他小物(楽譜立て・チューナーなど)を入れて
  20万円

2.本体+弓のみで20万円

3.無理しても、長い目で見て、本体+弓のみで50万円

4.5~10万円のセット物を買って、何年か後に買い換える。

のどれがよいでしょうか?

バイオリン関係のHPや、こちらの過去ログなど拝見しますと、
30万ぐらいからバイオリンと呼べるようなことが書いてありましたので、
非常に悩んでいます。
それと、何年か弾いていると、もっと上の楽器が欲しくなると
よく書いてありました。(楽器の限界?)

3の予算で購入した場合、初心者なので、扱いに慣れていない分、
楽器そのものに致命的なダメージを与えてしまわないか、
不安でもあります。(50万なんてそうそう出せる収入はないです)

似たような質問が何回もあったと思いますが、
どうかよろしくお願い致します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 22コメント ]
【ご参考】
[19815]

はじめまして

投稿日時:2005年03月22日 15:52
投稿者:セーブル(ID:ExCBY0Q)
意見を聞いていただけるのでしたら 「1」がお勧めかなぁ~

>30万ぐらいからバイオリンと呼べるようなことが・・・

無理して30万出して、「バイオリンと呼べる」ともいえるし、考え方によっては、それだけ出しても「呼べない」ともいえます

私はもうちょっと良いものを使っていますが、もし何かのアクシデントでそのバイオリンが使えなくなったら、最初の頃に買った「1」のバイオリンを弾こうと思っています 

「3」なら可能で、「1」のバイオリンだと不可能なことなんてほとんどないような気がするからです 自分が気に入って買ったバイオリンなら10万円でも人前で恥ずかしくないしある意味で機能的に不足しないと思います

だんだん良いものを使っていくと、最初の頃の小さな変化はあまり違わなかったような気持ちにもなります しかしながらその時点では楽器を替えることのよって得られる満足感は差額数万円でも大きかったことも事実です

「これぞ!」というものがあれば獲得するもいいと思いますし、「無理しないで!」と言いたい反面、あと数万の差額を惜しむと弾いていてのちにずっと後悔する事となります 一度買ってしまえば後で差額を足しても、たいていの場合交換は出来ませんからね

でも、あまりに安価なものは寸法も違うのでお勧めできません
(4,000円から場合によっては3万円セット位のものの一部を指します)

良く考えて、最高の出会いをしてくださいね

最後に、バイオリンを買ってまでやってみようと言う新しい仲間の気持ちをとてもうれしく思います ご意思を歓迎します
[19818]

Re: 楽器購入の予算

投稿日時:2005年03月22日 17:07
投稿者:*雪明り*(ID:JVYUmXc)
ヴァイオリンを買うときにもっとも大切なこと、それは、
自分が好きになれる楽器、つまり飽きが来ない楽器を手に入れるようにすることです。
これは値段には関係ありません。例えば、30万で買った楽器でも、自分が好きになって、十分ヴァイオリンの音を楽しめるのであれば、良い楽器を手に入れた、と言えます。
逆に50万出しても、どうしても好きになれないことがあります。
自分にぴったりの楽器を選ぶときは、その楽器を好きになれるかでまずは選ぶと、後悔しないと思います。

選択肢ですが、まず④はあまりお勧めできません。もう少しいいものに買い換えることを前提に安価な楽器を買うならば、今高めのを買って長く弾くことをお勧めします。高い楽器ほど、弾き込むことによっていい音が出るようになります。

>楽器そのものに致命的なダメージを与えてしまわないか、
 不安でもあります
まずそう簡単に致命的な損傷は起こりません。全然そこで心配する必要はありませんよ。
私が以前経験した1cm四方の大きめに削れたキズも、私が聴く限り音に影響は全くありませんでしたし、修理に出せば本当にわからないほどキレイに直ります。
また、高いものは取り扱いも自然と慎重になるでしょう。

つまり、そこそこの値のもの(どれ位とはいえませんが30万くらい~。でも無理しないで下さい)で、自分が気に入った弾き飽きないようなもの、ですね。楽器屋(大きな所がいいと思います。信頼できるお店にしてください)でいくらかピックアップして、それぞれの特徴を聞いたりして決めましょう。もちろん実際自分で試奏することもすごく大切。

佐々木庸一「ヴァイオリンの魅力と謎」を一部参考にしました。良かったら読んでみてください。オススメの本です。

長々と書きましたがあくまでも参考です。無理はしないようじっくりと、ヴァイオリン選びを、それからヴァイオリンを楽しんでくださいね。
[19819]

Re: 楽器購入の予算

投稿日時:2005年03月22日 17:13
投稿者:highmoon(ID:QTRjBFc)
※私は好きでバイオリンを弾いているだけの気楽なアマチュアですので、そのつもりでお読みください。

本体+弓+ケースで20万円以下ぐらい、弓にやや重点を置いて選んでいただく、という組合せでかなり長く使えるのではないでしょうか。
安いセット物は付属の弓の品質が怪しいので、バラで選んでもらって合計いくらまで、という買い方がいいと思います。私は弓にかけるお金をけちって大失敗したことがあります・・・(あっという間に腰がなくなり、半年で使い物にならなくなりました)。
以下、根拠も含めてちょっとしたお喋りをさせていただきます。

私は初心者がはじめから高価な楽器を持つ必要はないと考えています。
10~15万円ぐらいの楽器でも、初心者が楽器の能力をきっちり引き出せるところまで進歩するのは大変なことですから、いきなり50万円なんていう楽器を買うのは先行投資にしてもちょっとやりすぎではないか、と思うのです。
知人のレイトスターターは10万円ちょっとのセット物を購入しましたが「この楽器を先生に弾いてもらうとすごくいい音がする。安物なのは分かってるけど、あの音を聞くと当分買い換える気にはならない」とよく言っています。
私自身は一時期こちらの掲示板でけちょんけちょんに言われていた新規参入メーカーの楽器(20万円ぐらい)を使っていますが、趣味で楽しむには十分すぎるぐらいの楽器だと思っています。もちろん楽器の能力を使いきれていないでしょう(長いブランクを挟んでいるので何年やってます、とは言いにくいですがエトピリカぐらいならなんとかそれらしく弾ける、という程度の腕です)
[19820]

Re: 楽器購入の予算

投稿日時:2005年03月22日 17:14
投稿者:中国の・・・(ID:NHQDUEg)
値段はひとつの指標になりますが、値段だけで指示を仰ぐのは難しいのではないでしょうか?値段だけで判断するなら当然高いもののほうが良いわけですから。でも、それが適正な価格なのかとかそのお店自体で買うのがよい選択なのかはパナさんの質問からは少し判断に困ります。
[19839]

Re: 楽器購入の予算

投稿日時:2005年03月22日 23:23
投稿者:パナ(ID:Ngd1IVU)
皆様、大変貴重なアドバイスをありがとうございました。

まだ始めたばかりの超初心者としましては、
音で楽器の良さを判断できる自信も無く、
値段でしか判断できないのが悲しいところです。
また、その値段が、選んだ楽器の適正な価格なのかも・・・。
先生、楽器店の方を信じるしかありません。

今お借りしているバイオリンは、その楽器店オリジナルのセット物ですが、
音も大きく、弾きやすいです。
先生曰く「健康な楽器」だそうです。
そのセット物が、20万円でした。(お買い得らしいです)
でも、ほかのバイオリンはまだ弾いた事がありません。

初心者に20万円のセット物が妥当なのか、
もっと低いor高いもので始めたほうが良いものか・・・。
大変悩んでおりました。

値段やメーカー名に惑わされず、自分の好きになれる、
最高の楽器を頑張って探したいと思います。
自分で試奏してみて、弓選びも慎重に。
*雪明り*さんの紹介してくださった本も、読んでみたいと思います。

購入したら一日も早く、良い音が出せるよう、
レッスンに励みたいと思います。

貴重なお時間をありがとうございました。
[19849]

Re: 楽器購入の予算

投稿日時:2005年03月23日 01:03
投稿者:yas(ID:N3WFYVU)
セイジ氏の意見に同感です。
10万円という金額は決して安いものではありませんが、ヴァイオリンを続けていると、ついつい金銭感覚が麻痺します。続けるかどうかも判らないものに、それ以上の予算を計上することが妥当かどうか、冷静にご判断ください。もっといいものが欲しくなる時がくれば、その時に考えればいいのです。10万円でも十分に楽器ですよ。先日も、その予算で、知人の弓と本体を選びに行きましたが、メイドイン○○に拘らなければ、何年も使えるものを購入することは決して困難ではありません。使いつぶすつもりでとりあえずその位の物を検討なさってはいかがかと存じます。
[19853]

Re: 楽器購入の予算

投稿日時:2005年03月23日 02:31
投稿者:pochi(ID:IUkASXY)
中国工房製$1500程度20万円程度で余程のことが無い限り一生満足出来るでしょう。板は薄からず厚からずのものを選びます。弓は取り敢ずカーボンファイバーで決まりでしょう。ケースと付属品を合わせて$2500程度30万円程度です。

購入後不満が出た事は一度もありませんが、ラベルを重視する人には向きません。ヴァイオリンを始めたいという人や初めての楽器を購入したいという人に私がお勧めする廉価versionです。
[19893]

Re: 楽器購入の予算

投稿日時:2005年03月24日 10:27
投稿者:チョコ(ID:OFeXmBU)
某楽器店に勤め、大人の初心者を中心に講師をしている者です。

こんにちは、バナさん。私は毎日のようにバナさんのような方にお会いしていますので、バナさんのお悩み、身近に感じます。

2か月で、お教室の楽器を借りれなくなるとは・・・随分早いですね。
では、「自分で試奏して楽器を選ぶ」なんて、無理?・・・ですよね。

そうしたらもう、楽器店と先生を信頼するしかありません。
「信頼できる楽器店の条件」ご存知ですか?
楽器は、そのくらいのランクなら(失礼な意味に聞こえたら、ごめんなさい!!)あまり変わりません。

「30万から楽器と呼べる」というお話は、理に適っています。
10万円代の楽器と、20万円代の楽器。大差ありません。
でも、30万円になると様々な楽器があり、びっくりするほどいい楽器に出会うことも、しばしばあります。
[19905]

Re: 楽器購入の予算

投稿日時:2005年03月25日 00:25
投稿者:かぽん(ID:Q1R2klA)
パナさん、もしまだご購入されてなければご参考にと、書き込む次第です。
pochiさんが、弓はカーボンファイバーでとおっしゃっていましたが、その通りだと思います。
私は最近、コストパフォーマンスにとても優れたカーボン弓を購入しましたのでご紹介を・・・と。具体的なメーカーを上げるのはまずいかも知れませんので、定価18000円のものでしたとだけ申し上げます。フェルナンブコの弓に比べると、どうしても音は硬いですが、機能的にはかなり優れていて、バイオリンの練習(特に右手のテクニック)をするにはすごく良い物だと思いました。もしよろしければ参考になさってください。
パナさんがよい楽器と出会えるといいですね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 22コメント ]

関連スレッド