ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

3/4バイオリンの選び方、予算の決め方 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 14 Comments
[42856]

3/4バイオリンの選び方、予算の決め方

投稿日時:2010年06月08日 16:25
投稿者:えりママ(ID:NxiSMCU)
バイオリンを習って5年になる9歳の子供のため、現在3/4の楽器を探しています。

先生は、この楽器のうちに、難しい曲を弾くようになるので、それなりの楽器を、とおっしゃっていました。
(素人の私には、「それなり」の本当の意味がよくわからないのですが。)
また、このところ、子供の身長の伸びが目覚しく(この半年で8cm伸びました)、
先生によると、もしかしたら3/4は1年弱しか使わないかもしれない、とのことでした。

今までのバイオリン選びの経緯や、現在習っている曲等から、
弦楽器専門店の店主が進めてくれた楽器は、今使っている1/2のバイオリンの4倍~の値段のものでした。

これまで、分数は手頃な楽器で済ませ、その分フルサイズのために貯めておこう、と考えていたので、
正直、最初はお値段がかなりショックでした。
でも、子供も頑張って練習しているし、フルサイズになる際、下取りしてくれるとのことなので、
フルサイズへの投資の一部と思って、親として頑張って用意しようか、という気にもなってきました。

反面、3/4で(予算的に)無理をしてしまうと、フルサイズになったとき、それ以上のレベルの楽器を買うとなると、
(フルサイズなので、もちろん3/4より高い!)我が家では手が出ないほどのものになってしまうのでは、という不安もあります。
また、万が一、その楽器店でフルサイズが見つからなかった場合、3/4はどうなるのか、という不安もあります。
なので、ほんの短い期間なら、もう少し安い楽器でも良いのでは、という気持ちもあります。

皆様方は、どのように分数楽器のご予算を決められて、どのようにフルサイズに移行されましたか?
経験談やアドバイスをいただければ幸いです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 14コメント ]
【ご参考】
[42857]

Re: 3/4バイオリンの選び方、予算の決め方

投稿日時:2010年06月08日 17:19
投稿者:通りすがり(ID:JlNXcCk)
1年弱のつきあいといってもコンクールなどに出るのであればそれなりの楽器は必要であると思います。新作のものとある程度時間が経ったものとは音が違いますもんね。4分の3ですとパワーと音色のバランスが取れてくるので、40万円前後から100万円まででいい楽器があると思います。薦めてくれた楽器店の方が4倍の値段のものを薦めたということですのでたぶん100万円を超えるのかもしれませんね。100万円というと下取りがしてもらえない場合のリスクはやはり私も感じます。そのお店にもう少し手ごろな値段のものはないか聞いてみることと、師事されている先生に別の楽器店も紹介してもらえるか聞いてみたらいかがでしょうか。そうするとチョイスが広がると思います。

あと、フルサイズではもっと幅のある値段での勝負になりますし、ひょっとして最後の楽器になる可能性もあるので4分の3以上に悩むことは確実です。覚悟しておいてください。
[42858]

Re: 3/4バイオリンの選び方、予算の決め方

投稿日時:2010年06月08日 23:50
投稿者:カーネル・サンダース(ID:V4KZR5A)
今の楽器は、どういう楽器をお使いなのですか?現在、どういう曲を練習していますか?コンクールに出ないのであれば、今の楽器と同じレベルでもよいかと思います。先生には、「フルサイズにお金をかけたいこと、良い楽器を買ってもそのお店でフルサイズを買うと限らないこと」をお伝えすればよいのではないでしょうか?
[42860]

Re: 3/4バイオリンの選び方、予算の決め方

投稿日時:2010年06月09日 10:59
投稿者:pio-pio(ID:VQEyRWA)
我が家もおなじような状況です。残念ながらうちの子供は難しい曲を弾くまでに至っておりませんがw

やはり1年未満の使用になると思い、今回3/4はレンタル楽器(すこし古めのジャーマン)にしました。

レンタル楽器のレベル(初心者向けアウトフィットからコンクール用モダンまで)、レンタル条件、レンタル価格などはお店によって様々です。
[42862]

Re: 3/4バイオリンの選び方、予算の決め方

投稿日時:2010年06月09日 13:02
投稿者:pochi(ID:KFYpcJE)
レンタルで良いものがあれば、レンタルで良いと思います。

分数3/4の場合は機能的に問題ない事とイヤな音が鳴らない事が重要であって美音を追求するのは難しいと思います。美しい音の分数楽器は数が少ないので非常に高価になりますし、多額のお金を出しても手にはいるとは限りません。音が「鳴る」楽器を選べば良いと思います。

無責任一発オススメ。
ttp://www.bryansmusic.com/K500.htm
役物(フィッティング)を交換して下さい。結構お金が掛かりますが、弾き味や音色にも影響するので大切です。黒檀が良いと思います。
ttp://www.codabow.com/
これで機能的には問題有りません。少し高域倍音が頭打ちになる傾向がありますがよほど神経質でない限り不満は無いでしょう。毛の本数が少し多すぎると思いますので、毛替えをするか、注意深く5本~10本ほど切ってしまう必要があります。色々モデルがありますが、好きな物を選べば良いと思います。工業製品なのにモデルによる差よりも意外と個体差があります。

これで知り合いがブルッフを弾いていましたが、問題はありませんでした。上記組み合わせはスズキ500の4/4よりも鳴りました。「それなり」だと思います。
[42863]

Re: 3/4バイオリンの選び方、予算の決め方

投稿日時:2010年06月09日 13:46
投稿者:こうめ(ID:FYiUMZM)
いかにもStudent Violinというものは、ハイポジションで音が出ないんだそうです。つまり、作る側も「初心者はハイポジションの曲は弾かないからいっかー」とふんで作っているのだとか。

でも、3/4と同じレベルのフルサイズを求めようとすると、値段は3/4の2~3倍かかるといううわさを聞きました。下取りを考えてフルサイズのための投資のつもりでよい分数を買ったとしても、結局、欲しいフルサイズの値段が上がってしまってはかえって高くつきますよね。

それに、お子さんもフルサイズになる頃にはバイオリンに対する好みも出来てきて、3/4を買ったお店には気に入ったものがなく、他のお店では希望する価格で下取りしてもらえないかもしれませんし。

そのようなことを踏まえたうえで、フルサイズの大体の値段を割り出し、その半額程度の3/4を探すというのはどうでしょう?

3/4はオールドのよいものが割とお手軽価格(フルサイズに比べてですが)で手に入りますし、ハーフサイズよりも大きくてきれいな音も出ますし、選ぶのも楽しいですよ。出来るだけ沢山試奏して、気に入ったものが見つかるといいですね。
[42865]

Re: 3/4バイオリンの選び方、予算の決め方

投稿日時:2010年06月09日 17:42
投稿者:Tetsuya Kimura(ID:InUQklg)
「古くて」、良い3/4は滅多にありません。個人的な見解ですが、分数楽器を選ぶときには、「古いほうが良い」という先入観を完全に取り払ってしまったほうが良いものが見つかると思います。
[42866]

Re: 3/4バイオリンの選び方、予算の決め方

投稿日時:2010年06月09日 23:10
投稿者:通りすがり(ID:F0cHBwA)
状況お察ししました。特にコンクールにも出ないということであれば
耳に優しいそれなりに健康な楽器であればいいと思います。
50万円以下でたくさんあるように思います。チャイコフスキーを9~10歳で
弾くのであれば音楽の道も考えられたらいかがでしょう。先生は相当
期待されているのではと思います。
[42868]

Re: 3/4バイオリンの選び方、予算の決め方

投稿日時:2010年06月10日 01:56
投稿者:こうめ(ID:FYiUMZM)
みなさまごめんなさい。私はアメリカ在住なので、日本の事情がよく分からず、見当違いなコメントをしてしまったかもしれません。

勿論、アメリカでもよいオールドの分数バイオリンを探すのは大変です。フルサイズに比べると圧倒的に数が少ないですからね。けれど、3,000ドルから5,000ドルの間で状態のよいものを見つけ出すのは可能です。

ハーフサイズ以下のものの場合、いわゆる老舗有名楽器店などでは取り扱いがないことが多いのですが、そのようなお店でもフルサイズへの買い替えのために3/4を下取ることがありますから、タイミングさえよければ本格的に練習されているお子さんが使った状態のよいオールドの3/4が見つかることもあります。つまり、ハーフサイズ以下に比べると、3/4は探しやすいかもしれない、ということです。

また、3,000~5,000ドルの分数バイオリンの音色を元にフルサイズを探すとなると、10,000ドル以上は覚悟しておかないと・・・というのも事実のようです。

ですから、私はTetsuya Kimuraさんとは逆意見で、フルサイズは新作で・・・というのもアリだと考えています。

以上はアメリカの楽器事情ですが、日本はどうでしょう?

ちなみに、新作よりオールドの方が絶対によい、といった偏見はありませんので、オールドにこだわらない方がよいというKimuraさんのご意見には私も賛成です。
[42869]

Re: 3/4バイオリンの選び方、予算の決め方

投稿日時:2010年06月10日 03:19
投稿者:えりママ(ID:NxiSMCU)
短い間にたくさんの方のアドバイス、ありがとうございます。

先生がおっしゃった「難しい曲」ですが、
上の生徒さんの演奏している曲から私が(勝手に)推測したもので、
先生がその曲名をおっしゃったのではありません。(それで「多分」と書きました。)
素人母なので、これから習う曲は、全て未知の世界、難易度もよくわからないで、
とても見当違いなことを書いてしまったようです。申し訳ありません。
(お恥ずかしいので、削除させていただきました。)

これで皆様に私の素人ぶりがわかっていただけたと思うので、
それも踏まえてアドバイスいただけると嬉しいです。

******

子供は、今のところ音楽の道に進むつもりはなく、
この1年でコンクールに出る予定もありません。
今使っているのは、音色が子供の好みで、弾きやすい、
よく響く、そしてお手頃な値段の15年ほど前の楽器です。

今、見せていただいている楽器は、100年程前の楽器です。

先程、弦楽器店に電話して、1年弱しか使わない可能性のあることをお伝えし、
もう少しお手頃な楽器も見せていただくことになりました。

レンタルは考えてなかったのですが、レンタル楽器の中に良いものがあれば、
短い期間ですし、良いオプションですね。

フルサイズは、3/4サイズの2~3倍・・・。
それは我が家にとって大変な金額です!
10歳児に持たせるのは、とても勇気がいりますね。
まだまだ先だと思っていましたが、予算も含め、
心構えする必要がありそうです・・・。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 14コメント ]

関連スレッド