ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

「バイオリン」より思い出? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[10063]

「バイオリン」より思い出?

投稿日時:2004年02月16日 14:13
投稿者:悩める母(ID:FhdkIRM)
「物より思い出」というCMがありますが、あれを見るたびに「うちは思い出作ってないなあ」と思います。うちの子はプロのなるような才能はないけど幼稚園から小学校低学年の今までずっと毎日3時間くらいは弾いてます。なので一日でも練習を休むのは心配です。そのせいで旅行に行ってないんです。帰省以外の旅行はなしです。今度訳あって海外旅行に行くのですが、楽器を持っていくべきかどうか悩んでいます。盗まれたら困るけど練習をサボるのは心配。もっと子供らしく週末は泊りがけで遊びに行ったり、夏には旅行に行ったりするべきだと思います。幼少時より楽器を習っている子供にはそれは運命なのでしょうか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 22コメント ]
[10064]

Re: 「バイオリン」より思い出?

投稿日時:2004年02月16日 14:26
投稿者:MAMASAN(ID:J0EHNyk)
私も幼少よりヴァイオリンを続けてますが、私の場合両親がそんなに真面目ではなかったのか、練習をサボって2泊くらいの旅行はしました。
やはり子供にとってヴァイオリンも家族旅行もどちらも与えてあげたいとお思いなら、せめて一泊でいいので色んなところに連れて行って綺麗な景色を見せたり、美味しいものを食べたりするべきだとおもいます。
演奏を円熟させるのはなにより、人生経験です。曲のイメージを広げるためにも、旅行は大事ではないでしょうか。
[10068]

Re: 「バイオリン」より思い出?

投稿日時:2004年02月16日 15:00
投稿者:かりん(ID:NllDmWQ)
3歳の男の子の母です。
私自身 ピアノとバイオリンを趣味にしていますが 中学卒業くらいまで 毎日練習していました。その頃には 自分の将来の職業が音楽ではないものを目指して 現在 その夢は かなっているのですが だから 音楽は いらないかといえば 大好きで 子育てで中断していますが これからも 続けるつもりでいます。
確かに 練習は毎日したほうがいいかもしれませんが 時に 休んだこともいい時もあるように思います。
子供を育てる上で 思うことは 将来 親から自立して生活できるようにする・・・ことだと思います。
思い出・・・というか 社会勉強も必要で 子供の感性が鋭い(?っていうのでしょうか)ときに いろんなことを経験させてあげることも 大事なように思います。
私は テレビも見ないで 非常に有名な事件も知らず 芸能人の名前を10人あげることもできない 小中学生でした。それでも 練習は楽しくて 自分でテレビよりも練習を取っていたのですが・・・。
悩める母さんのお気持ち お察しします。
テクニックの練習の時には 2、3日くらい 筋肉を休めて またもう一度・・・と初心に返ったつもりで練習すると 前の悪い癖を捨てられることもあります。
思い切って 休んだことでお子さんのほうが 休むことがどういうことか 体でわかることにもなります。
親子の関係も 私には 旅行の経験がない・・・行かせてもらえなかった・・・か 旅行よりも 練習の方が楽しい・・・か・・・はっきりさせる時は 必要だとも思います。
未熟な母の つたないレスです。失礼がありましたら お許しください。
[10069]

Re: 「バイオリン」より思い出?

投稿日時:2004年02月16日 15:06
投稿者:りこ(ID:UFJChiA)
是非楽器持参でどんどん旅行に行っていただきたいと思います。コンクールに参加する時は当然楽器を持って国内・海外に出かけるのですから大丈夫です。
私も子供の時から一日も欠かさず練習はしていましたが(休んだのは猩紅熱にかかったときだけ)、旅行のときも楽器持参で行きました。ホテルや旅館内で弾けないときは外で弾いたり。子供だからまわりの人もほほえましく見守ってくれます。ただ一度真夏の車内にうっかり1時間ほど楽器を置きっぱなしにしてしまったときケースを開けたらニスが溶けだして気泡ぶつぶつだらけの恐ろしいことになっていたので楽器の管理にはくれぐれも気を付けてください…(そんなうっかりするのは私だけか?)
[10078]

Re: 「バイオリン」より思い出?

投稿日時:2004年02月16日 16:32
投稿者:ミスターX(ID:lxYml3A)
旅行に行く時ぐらい、ヴァイオリンを忘れて旅行そのものを楽しむべきと
思います。

本人がヴァイオリンが好きでたまらないなら話は別ですが、そうでないなら
病気になりかねませんよ。
[10081]

Re: 「バイオリン」より思い出?

投稿日時:2004年02月16日 17:31
投稿者:めそ(ID:QTKJSSE)
一度,本人に確認してあげたどうでしょうか。
たまに息抜きするのもいいでしょうし,本人が好きで練習したいと思うならさせてあげればいいと思います。

ただ,あらたまって確認すると,プレッシャーになるかもしれませんから,何気なく「旅行だからどっちでもいいよ」みたいな感じで確認したほうがいいと思います。
[10085]

Re: 「バイオリン」より思い出?

投稿日時:2004年02月16日 18:51
投稿者:トドのこ(ID:J5VEIZc)
私は小さい時、なぜかいつもバイオリンを背負って歩いていました。親が置いていけと言ってもなぜか・・・でも旅行に行ってもさらうのはせいぜい30分、母はじゃまだから、壊れると困るから、ヤニが溶けるからと置いていくように説得しましたが、強情な私は何が何でも持って歩きました。

今思うと、母にお友達に追い越されるわよと言われたのが原因かな・・・
母は今そういうとそんなこと断固として言ってない!と言いますが(笑)

バイオリンにはまればはまるほど、負けず嫌いの私は、いつも弾いていないと不安だったのかなと思います。
大好きな人の何気ない一言って子供の時には結構影響さえてたのかな~

今は、2泊くらいの旅行なら置いていきます!それ以上になると取り戻すのが大変なので持っていきます。でもそれは私が学校で音楽を専攻しているからであって、みんながそうする必要があるかは分かりません。

でも旅行に行って胸にしみるような景色を見たり、いろいろな人と触れ合うことは音楽にとって無駄ではないような・・・

この間、ロンカプ(サンサーンスの序奏とロンドカプリチオーソ)を弾いていて、いつか見た夕陽や山なみが思い浮かんできて自分としては久々に納得!!!の演奏が出来ました!

どうかお父さんお母さん方、たくさん美しいものを見せてあげてください!
バイオリンを旅先で弾くよりもっと良いものが心に育つと思います♪
[10093]

Re: 「バイオリン」より思い出?

投稿日時:2004年02月16日 20:54
投稿者:Capriccioso(ID:QDEFhiU)
私は旅行中ぐらい、ちょっとヴァイオリンから離れて息抜きしようって感じぐらいで丁度良いかと思いますが、行き先や日数によりますよね。
外で弾けるようなスポットがあるならば、ヴァイオリンを持っていきたいかも知れませんね。以前夏休み、ヴァイオリンの講習会に行った時なのですが、とても綺麗な湖畔で友人とヴァイオリンを弾いたりして遊んで、とても気持ちがよかったです。そう言うのもいいかも知れませんし、ヴァイオリンから離れて楽しむのも大切かも知れませんね。

でも、みなさん小学校や中学校の林間学校なんかはどうされているんですか??あれって強制的(?)ですよね。私は小学校5年生の時5泊6日のがあって、ヴァイオリンも持って行けず結構困りました。今通っている高校でもそう言うのが2泊程度ですがあり、、、楽器を持って行けず(持っていけてもさらう時間なんてないですね。)非常に困っています。。休んだ(さぼった)知人なんかもいますが、それもどうかと思いますしねぇ…。
でもまぁ、少しぐらい弾かなくたって、なんとかなりますが♪
[10104]

Re: 「バイオリン」より思い出?

投稿日時:2004年02月16日 23:34
投稿者:天音のパパ(ID:NyR1gDI)
毎日びっちり練習されてる方は、年に数回ぐらいお休みでもいいんじゃないですかぁ~。うちのように休み癖(最近)が、親子共々つくといけませんが、、、、うーーん、もし旅先に持っていかれるとしても、いつもとは違った練習方法にしたらいいと思います。練習って言葉よくないなぁー、うーーん、うちでは”遊びバイオリンの日”とか言って楽しく弾く日つうか、練習じゃないようなスタイルにしてます。

やはりお子様に持って行くか聞いて見るのがいいと思います。たまには休む?とかも聞いて。うちは、子供に聞くと、”わーいホテルで弾ける”(意味不明)とか言って喜ぶのでとりあえず持って行きます。家内の実家は、沖縄の某島なのですが、帰省の際は、誰もいない青い海の前で弾かせたり、東京では見られない満天の星空の下で弾かせたり、幼児だけに馬鹿なことさせて遊んでます。この調子だと、海の中で弾きたいと馬鹿なことも言い始めるでしょう(爆)最近は、なぜか山のてっぺんで弾いて見たいとか言っています。トンネルの中も面白そうとか、、、、どういう思考回路なのか、ようわかりません。
[10119]

Re: 「バイオリン」より思い出?

投稿日時:2004年02月17日 02:11
投稿者:yam(ID:YUJwSVA)
私なんか、子供の時からしょっちゅう練習をサボったり休んでいました。家族で旅行に行くときにはいつも家に楽器を置いて行きましたし、学校の修学旅行などでも当然楽器を持っていったりはしませんでした。でも、高校受験の時や大学受験のときに長期間練習をやめてしまったりはしなかったですね。

私もロンカプは人前で弾いたこともありますが、ハイフェッツ先生と比較してしまうとどうしても自分で自分の演奏に納得は出来ませんねえ。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 22コメント ]

関連スレッド