ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ビソロッティとモラッシ【雑談です】 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 126 Comments
[49223]

ビソロッティとモラッシ【雑談です】

投稿日時:2014年11月30日 10:31
投稿者:晋作(ID:ElA0IjU)
ビソロッティ(FB)って箱を閉じてからパフリング入れる(削る)という17~18世紀のクレモナの製作マナーを守ってる数少ない製作家だそうです。
モラッシ(GBM)は外枠式で作ったり、一時期から中国製ホワイトバイオリンを仕入れて塗装だけクレモナで行うという話もあり、これが本当だったら酷い話。
某バイオリン販売の老舗では1985年以前のモラッシの価格はプレミアついて高いのですが最近のものはそれより安い価格ですね。
それでも他の製作家よりは高いのですが、外枠式手抜きバイオリン(本人は外枠式も伝統的な製作方法と主張してる様ですが)や中国で製作されたものに対して払う金額じゃないですね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
7 / 13 ページ [ 126コメント ]
[51599]

Re: ビソロッティとモラッシ【雑談です】

投稿日時:2016年07月08日 23:04
投稿者:海の上のヴァイオリン弾き(ID:UVd2QQA)
少し話題が逸れるかもしれませんが、、、

ビソロッティやモラッシの真作は国内で買うと250万は下らないと思います。
これらの楽器に、実際にその金額を出してまで買う程の価値があるのでしょうか?

そもそも楽器屋の仲介料的なものやネームバリューも含まれているのでしょうし、音も実質100万程度のイタリアのコンポラと変わらない気がします。

元来私はイタリアのコンテンポラリーヴァイオリンのギャンギャンした音が嫌いなのですが、それを抜きで考えても同氏のヴァイオリンに250万を出して買うか、と言ったら答えはNOです。

250万もあればチェコやドイツのオールドであればそこそこいい楽器が買えるでしょうし、弓にしても然りだと思います。

どうなのでしょう?
[51600]

Re: ビソロッティとモラッシ【雑談です】

投稿日時:2016年07月10日 00:28
投稿者:(ID:IXJQVGA)
国内で両者の楽器は、250万では購入出来ないと思います。

真作なら、尚更。

もし、弟子の手が入っていない、本人だけが制作した楽器なら、私は購入しますね。
[51601]

Re: ビソロッティとモラッシ【雑談です】

投稿日時:2016年07月10日 23:39
投稿者:だまされてますよ(ID:QYkndhM)
>もし、弟子の手が入っていない、本人だけが制作した楽器なら、私は購入しますね。

90年代から、既に本人だけの製作は無いでしょう。
それに250万出すなら(ビソロッティとモラッシは400万ぐらいする)他に良い楽器は沢山あると思いますよ。コンテンポラリーは150万までにした方が良いと思います。

よく、「音が良いから本人製作だ!」とか言う人がいるけど、ただの勘違いですよ。音で製作者を当てられる人は世界中探してもいません。
イタリア人の特徴で、売れ出すと数をこなすために色々やり出す。特に日本の楽器商は納期を守り見かけの良い楽器だと購入するので、自分一人で作成するのでは無く工房内で数をこなす方法を選択する。(中国製の白木では無い)
もし、買い付けに行かれる方に知り合いが居れば確認してみたらいかがですか?
買い付けに行く方は、ビソロッティもモラッシも勧めないと思います。

イタリーが欲しければ、日本では有名で無い方の物が価格的にも性能的にも良いと思います。
コンクールの受賞歴も、あまり考えない方が良いと思います。ただし、製作者として認められている(製作家辞典に記載されている)程度の実力がある人に限ります。
この条件で探せば、300万あれば1950年以降の良い楽器が手に入ると思いますよ。
[51602]

Re: ビソロッティとモラッシ【雑談です】

投稿日時:2016年07月11日 00:58
投稿者:(ID:GSRFSTI)
おっしゃる通り、1999年までは本人だと思います。

それ以降は、弟子の手が入っています。

私は、鳴るまで7年。

毎日、7から10時間弾き込み。

体調を崩し、ケースに防虫剤と炭を入れて5年間保管しました。

体調が回復し、弾いてみると音が熟成していると感じ驚きました。

私のビソロッティは、弟子の手が入っています。

それでも、ビソロッティのラベルが貼ったらビソロッティ作になるのです。

ストラディヴァリウスも、弟子の手が入っています。

ストラディヴァリウス本人だけが、制作したなら純血、弟子は混血。

ただそれだけの事です。
[51604]

Re: ビソロッティとモラッシ【雑談です】

投稿日時:2016年07月15日 00:56
投稿者:海の上のヴァイオリン弾き(ID:UVd2QQA)
翠氏、

ビソロッティにせよモラッシにせよ、国内で250万で売っているところはありますよ。
ただ、その楽器の出来具合や状態によって値段が変わる事はあると思います。

毎日7時間から10時間弾き込まれるという事は、音楽を生業とされている方とお見受けします。

私の場合、贅沢かも知れませんが、あまり好きでない楽器で長時間弾くのは苦痛ですし、弾き込もうとしても続かない為、基本的に前の持ち主にある程度鳴らされた楽器を買うようにしています。

先日、フランチェスコ・ビソロッティ氏の楽器を試奏させて頂く機会があり、弾いてみたのですが、やはり木材が完全に枯れていないのか、あまり鳴りはいいとは言えませんでした。
また、高音を弾くとやはりギャンギャンして、金属的な印象を受けました。

他にも、G線が鳴らないのにA線が鳴るような、バランスの悪い個体も見受けられ、やはり弟子の手が入っているような気がしてなりませんでした。

彼の作品には当たり外れが顕著にある気がします。
ある一定の期間しっかり試奏した上で、購入したほうが良いのかもしれませんね。

どの楽器にも言えることなのでしょうが…
[51607]

Re: ビソロッティとモラッシ【雑談です】

投稿日時:2016年07月15日 07:57
投稿者:(ID:MIM1d3M)
海の上のヴァイオリン弾き様。

今現在、250万で売っているのは弟子の作ですね。

410万でも、黄色ニスは息子、レッドニスはストットクのされた物だと思います。

私のビソロッティは、弟子の手が入っています。
音は、四つの弦バランス良く鳴ります。
弦は、エヴァゴールド、一番線はオリーブ。

底から力強く鳴る感じですね。

イタリアのような音では、ありませんね。

どちらかと言うとドイツのような音。
[51608]

Re: ビソロッティとモラッシ【雑談です】

投稿日時:2016年07月15日 10:48
投稿者:ar(ID:QYkndhM)
ビソロッティとモラッシを買う人は、どのような人か興味があります。最初のフルサイズには技術習得上の問題点が多く勧められません。買い換えの場合は、同じ金額であれば、もっと良い楽器が入手できます。資産としては、生きている間は期待できないと思います。

最近見つけた楽器で Archimede Orlandiniとゆうヴァイオリンがあります。オークションハウスで100万程度なので国内では300万程度でしょう。50年ほど前の楽器のため音は ビソロッティやモラッシよりも遙かに良いです。造りは、 ビソロッティやモラッシよりも良くMarcello Ive以上と思います。この楽器よりも ビソロッティやモラッシが高額で、なおかつ売れているとゆうのが信じられません。
製作者について調べてみましたが独学で製作を行いシルバーメダル2個とニスで賞を取った人のようです。誰の弟子とゆうわけでもなく、コンクールで賞を多く取った人でも無いため価格が安いのでしょうが楽器としてみれば ビソロッティやモラッシよりも遙かに良いです。

これは一例ですが、この様な製作者の楽器が数多くあると思います。それでも ビソロッティやモラッシを選ぶのが分かりません。
[51609]

Re: ビソロッティとモラッシ【雑談です】

投稿日時:2016年07月15日 13:07
投稿者:QB(ID:KZRUZ5A)
ar氏

オークション・ハウスの話が出ましたので、、、
彼らおよび彼らの顧客は眼が厳しいので、その世界で金額換算された価値というのは(音だけでなく、素性や、資産価値、今後の推移など)、私はある程度信頼しています。

モラッシ、生きている間に資産価値上昇は勿論狙えますよ。(Sale Dateでソートされています)
tarisio.com/cozio-archive/price-history/?Maker_ID=1200

ビソロッティは難しそうですね。
tarisio.com/cozio-archive/price-history/?Maker_ID=75

ご推薦のオランディーニ、値段がお安めなので良い出物があったらお得かもしれませんね。
tarisio.com/cozio-archive/price-history/?Maker_ID=931
“Modern Violin Making in Emilia-Romagna Region”でも触れられている作者ですので、素性として悪いわけではないと思いますし。

以上、Factのみかいつまんでみました。
[51610]

Re: ビソロッティとモラッシ【雑談です】

投稿日時:2016年07月15日 13:09
投稿者:よっしゃ・ハイフェッツ(ID:QGJZIAQ)
arさん=だまされてますよ=チョット一言さん

IDを変えてまでして、一体何がしたいのでしょうか?
ビソロッティやモラッシが売れると困るのですか?
[51611]

Re: ビソロッティとモラッシ【雑談です】

投稿日時:2016年07月15日 23:11
投稿者:(ID:NZiUAlc)
QB様のコメントに同意します。

ただ、一言。

モラッシーは、1970から1980年が私は好きです。

ビソロッティは、亡くなられたら真作の評価は分かりません。

私にしたら、息子や弟子に制作させるならモラッシーのように隠居するべきだと私個人は思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
7 / 13 ページ [ 126コメント ]

関連スレッド

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント