ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

良い楽器店教えてください(100万円,名古屋近辺) | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 19 Comments
[24177]

良い楽器店教えてください(100万円,名古屋近辺)

投稿日時:2005年10月30日 23:23
投稿者:syu(ID:ICE4NxU)
こんばんは。
syuと申します。
violon歴6年のアマチュアです。
しばらくの休止のあと現在アマオケで弾いています。
いろいろな曲が弾けるようになり,他の楽器に興味がわくようになりました。
また,資産価値とか名前よりも,楽器としての力・性能(音色)を追求したいと思います。
とはいっても楽器店に関する情報も少なく,楽器の価値を判断するような眼力もありません。1,2軒楽器店に行き,楽器を弾かしていただいたこともありますが,できればいろいろな店を見て回って決めたいと思います。
一見の人でも丁寧に対応し,かつ良心的な価格で販売している楽器店を探しています。
是非教えてください。予算は100万円以内です。
ちなみに,今は中国製の25万円の楽器を使っています。また,現在はバッハのコンチェルトやチャイコの2楽章の練習をしています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 19コメント ]
[24189]

Re: 良い楽器店教えてください(100万円,名古屋近辺)

投稿日時:2005年10月31日 13:01
投稿者:james(ID:EwKZcEk)
新作イタリーを買うこともできますが、僕は100万ぐらいだったらフランスの古い楽器をおすすめします。最初からいい音がでるものもあり弾き込んで言い音にしていくのも魅力ですが、性能にこだわるのだったら(嫌いじゃなかったら)フランスのオールド、モダンも手に入るかもしれません。

楽器点に関しては、自分の楽器店いがいあんまり知らないのでコメントできません。すいません。
[24191]

Re: 良い楽器店教えてください(100万円,名古屋近辺)

投稿日時:2005年10月31日 16:55
投稿者:ほげげ(ID:EmkHeUI)
イタリアの製作者の方には申し訳ない話ですが
私は120万円(伊)から中国製に買い換えた1人です。
イタリア製の場合、200万円を超えないと必ずどっかが足りないんです。
なのでフランス、ドイツ、中国は良い候補かも知れません。
真面目にイタリア製を考えるのでしたら
コンテンポラリーでなく、多少無理してもモダンを買いたいと思います。
[24192]

Re: 良い楽器店教えてください(100万円,名古屋近辺)

投稿日時:2005年10月31日 17:58
投稿者:james(ID:IIOCdQc)
名古屋周辺ということが書いてありましたので当方の行っている楽器店をお伝えします。かなり自分としてはおすすめの楽器店です。

h_james_t@yahoo.co.jp まで連絡ください。
楽器店の名称は名古屋シャコンヌ です。ちゃんとしたものが必ずそろうと確信しています。店員も気持ちのいい連中ばかりです。
決して楽器店の回し者ではありませんが、人にも薦められる楽器店です
[24197]

Re: 良い楽器店教えてください(100万円,名古屋近辺)

投稿日時:2005年10月31日 20:04
投稿者:うーん(ID:Izcmlng)
楽器店のお奨めを議論するのは、こういう場所では難しいですよね~。 お奨め意見が出たので、ちょっと否定的な意見も。 

シャコンヌさんは、東京にも支店がある、名古屋では最大手の弦楽器専門店のひとつで品数も多くて選べますし、ある程度の安心感もありますが、その代わりに全体的に相場は高い印象があります。そんな値段でこんな楽器買っちゃったの?と思うことも。 大手は大手なりの良い面と悪い面があると思います。

名古屋近郊には他にも良い店はたくさんあるので、ヴァイオリンの先生など、専門で弾いて、複数の店の噂を知っている方の意見を聞いて、シャコンヌさんを含め色々周ってみると良いとおもいますよ。 あと、店員に弦楽器の専門知識が無い、楽器総合店で高額な楽器を買うのは危険です。 そういう人はあまりいないと思いますが、実際に知り合いにいるので…。

100万円前後のご予算なら、イタリーは外して、ドイツ、フランスの製作者で100年ほど前に作られた物を中心に探すという案は賛成です。  しかし、100万円前後でもあちこちの弦楽器店でとんでもない代物をよく見かけるので怖いですね~

とにかく性能だけを重視するなら、50万前後でも、頑張って探せば100万円クラスの一般的なものより、優れているものも見つかると思いますが。 楽器選びの売る側からの視点は、この掲示板の管理者さんのブログ?も参考になると思います。
[24198]

Re: 良い楽器店教えてください(100万円,名古屋近辺)

投稿日時:2005年10月31日 20:38
投稿者:ほげげ(ID:EmkHeUI)
フランスの楽器の話が出たので、、

もしパリでVnや弓の楽器店をまわるとしたら
お勧めの店、通りはありますが?
新しいスレッドを立てるまでも無いと思い、ここで質問してしまいました。
[24199]

Re: 良い楽器店教えてください(100万円,名古屋近辺)

投稿日時:2005年10月31日 20:55
投稿者:minor(ID:FgMgYHk)
名駅にヴィルトゥオーゾという楽器店がオープンしました。
アマチュア向けのショールームもあるようなので、冷やかしてみては。
http://www.virtuoso.co.jp/pdf/virtuoso01.pdf
なお、私はまだ行ったことはないので、報告していただけるとありがたいのですが。
[24201]

Re: 良い楽器店教えてください(100万円,名古屋近辺)

投稿日時:2005年10月31日 21:10
投稿者:syu(ID:OFNkJgA)
こんばんは。
昨日スレッドをたてたsyuです。いろいろご意見ありがとうございます。
お勧めというとことですとなかなか言いにくいみたいですので,楽器が多く揃っており,楽器に関する知識を持った店員さんが見える店ということでどこかあればお願いします。

名古屋のある大手楽器店に行った際には,100万円ではイタリーのモダンは無理だということでイタリーの新作を勧められました。その店にはイギリス,フランス,ドイツなどいろいろな国の楽器や弓がありましたが,それでもイタリーにした方が良いと言われました(音色などの面で)。
ですが,いろいろなスレッドやHPを見ますと,人によりイタリーの評価が違い,良く聞くのはイタリーはブランド化しているため少々割高であるという意見です。
いろいろ意見があると思いますが,私は純粋に良い楽器が欲しいのです。できればある程度音ができあがっている方が良いと思いますが。いろいろ意見がありますが,新作ですと楽器の成長を楽しめるという喜びがありますが,私のバイオリン人生の中ではベストの状態には持っていけないと思います。
ただ,新作・モダン・オールドのどんな楽器でも「良い楽器」ならばいいのではと思います。そんなに大きなこだわりはありません。
楽器を見て価値を見いだすことが出来れば一番いいのですが,なかなか見るだけでは難しいですね。
また何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
[24203]

Re: 良い楽器店教えてください(100万円,名古屋近辺)

投稿日時:2005年10月31日 22:08
投稿者:匿名さん(ID:EGRSKFI)
100万以下ならば、フランスの楽器が良いと私も思います。

楽器店ですが、


http://www.kezurikasu.com/
http://gracestrings.jp/
http://www6.ocn.ne.jp/~kei2/main.htm


やシャコンヌなどですが、シャコンヌはオールドの銘器などが沢山ありますので、どちらかというと、一番上のアドレスの店や真ん中がお薦めです。
どちらにしても、音色が良くて、そばなりしない楽器を選ぶことが大切だと思います。(ホールなど広くて、響く場所で試奏して、自分の耳元でうるさくなく遠くまでぱっと音がつたわるものです<そばなり)


また、参考までにhttp://homepage1.nifty.com/borg/ensemble/strgshop.html#中部
[24219]

Re: 良い楽器店教えてください(100万円,名古屋近辺)

投稿日時:2005年11月01日 00:18
投稿者:james(ID:d2ERFXA)
匿名様 共感いただいてありがとうございます。
やはり、我々通の・・・いや失礼、コストパフォーマンスを考えるものの間ではこの価格だとフレンチものの良いものが手に入る確率が高くなるというのは妥当な線だと思いますね。

シャコンヌは100万以下でも、良いものがたくさんありますよ。値引きはしませんがちゃんとしたものが売っています。下手にイタリア買うよりもいいと思います。(個人的な意見がかなり入っていますが)

上記の文、ちょっとふざけてしまいました。当方、専門家でもディーラーでもなんでもございません。知らない事だらけですので皆さんのご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 19コメント ]