ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ビソロッティとモラッシ【雑談です】 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 126 Comments
[49223]

ビソロッティとモラッシ【雑談です】

投稿日時:2014年11月30日 10:31
投稿者:晋作(ID:ElA0IjU)
ビソロッティ(FB)って箱を閉じてからパフリング入れる(削る)という17~18世紀のクレモナの製作マナーを守ってる数少ない製作家だそうです。
モラッシ(GBM)は外枠式で作ったり、一時期から中国製ホワイトバイオリンを仕入れて塗装だけクレモナで行うという話もあり、これが本当だったら酷い話。
某バイオリン販売の老舗では1985年以前のモラッシの価格はプレミアついて高いのですが最近のものはそれより安い価格ですね。
それでも他の製作家よりは高いのですが、外枠式手抜きバイオリン(本人は外枠式も伝統的な製作方法と主張してる様ですが)や中国で製作されたものに対して払う金額じゃないですね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
8 / 13 ページ [ 126コメント ]
[51612]

Re: ビソロッティとモラッシ【雑談です】

投稿日時:2016年07月15日 23:14
投稿者:海の上のヴァイオリン弾き(ID:YmWYF1A)
よっしゃ・ハイフェッツ氏、

それはどういう事でしょうか?

ご本人たちではありませんので、全ての方が同一人物か、は分からないはずです。
また、IDを変えてまで、と仰いましたが、IDが表示される欄はどこにも見当たらないですよね。

御三方の文体もそれぞれ違いますし、恐らくその可能性は限りなく低いと思います。

失礼ながら、私怨でしょうか?
[51613]

Re: ビソロッティとモラッシ【雑談です】

投稿日時:2016年07月16日 01:35
投稿者:金色夜叉(ID:NXYoUIQ)
海の上のヴァイオリン弾き様

過去に、pochi氏が説明されておりました。
[50996]
[50996]

Re: 名前の"パクリ"って、アリですか?

投稿日時:2016年03月21日 10:40
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
名前をパクっても、IPが [雑談・その他]の左の●のFont colorで区別されていますから、偽者だと、ほぼ特定できます。

だれかさん氏は、
<FONT color="#688295">●</FONT>

海の上のヴァイオリン弾き氏は、
<FONT color="#B84B86">●</FONT>

です。
Re: 名前の"パクリ"って、アリですか?
では、貴方が例に挙がっております。

まず間違いないかと存じます。
[51614]

Re: ビソロッティとモラッシ【雑談です】

投稿日時:2016年07月16日 01:38
投稿者:よっしゃ・ハイフェッツ(ID:NXYoUIQ)
海の上のヴァイオリン弾き様

ちなみに、私と金色夜叉氏は同一人物で、前の投稿はおふざけです。

ご理解いただけましたでしょうか?
[51616]

Re: ビソロッティとモラッシ【雑談です】

投稿日時:2016年07月17日 08:52
投稿者:海の上のヴァイオリン弾き(ID:UVd2QQA)
よっしゃ・ハイフェッツ氏、

要するに、自分が他人を装っても書き込み欄の右上にある色分けされた丸印で分かるという事でしょうか?
確かにその点からはar氏=だまされてますよ氏=チョット一言氏となる事も理解できます。

しかし、だから何なのでしょうか?

少なくともその御三方はビソロッティとモラッシの議論に妨げになるような事はしておられませんし、むしろ有意義な議論だったと思います。
そこを貴方が指摘された事により、議論が止まってしまいました。

要するに、今までの議論がストップしてしまったのです。

別に議論への妨害をされている訳でもないのですから、わざわざ指摘する事はなかったと思います。

この件はこれくらいで良いのでは?
[51650]

Re: ビソロッティとモラッシ【雑談です】

投稿日時:2016年07月22日 09:15
投稿者:L(ID:hzlQkVA)
僕の85年のモラッシは鳴りますよ。言い方を借りればロッカが温存できるレベルです。いやそれ以上かな?
300万台で購入しましたが良い買い物でした。

海の上のヴァイオリン弾きさんが購入されたゴフリラ(同じ店、同じ楽器です)も試奏しましたが、僕のモラッシの方がはるかにいい楽器だと思いました。
あの楽器に1800万も出した人がいるなんてにわかには信じられません。本当に購入されたのでしょうか?

モラッシが最上とは言いませんが、コンテンポラリーにも良い楽器は普通に存在します。いくらまで出すかは人それぞれです。
オールド、モダン信仰こそ良い楽器との出会いを損ないます。
[51656]

Re: ビソロッティとモラッシ【雑談です】

投稿日時:2016年07月24日 07:10
投稿者:SQ(ID:OVSIM1c)
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=51230&t=

海の上のヴァイオリン弾きさん

[51241]
[51241]

Re: 超レイトに買われた新作楽器の育ち方について

投稿日時:2016年04月09日 20:02
投稿者:海の上のヴァイオリン弾き(ID:UVd2QQA)
まじ太郎氏、
僭越ながら、私が新作楽器を買った時の失敗談を書いておきます。ご参考までにどうぞ。

私が大学2年の時に、支持していた先生にサブの楽器としてカルロ・カッシという方のヴァイオリンを勧められ、親と相談の上、320万で購入しました。

当然、サブの楽器なのでそうそう弾く機会は無かったのですが、ある時、当時メインで使っていた楽器が割れてしまい、急遽修理に出したことがありました。

何ヶ月も弾いておらず、楽器ケースの中で眠ったままのその新作楽器を開けた時、ニスが剥がれていました。
たいていの修理は半日でしてくださるという楽器店があったので、そこに持って行ったところ、そこの店主に新作なんだからたまには弾いてあげなきゃダメでしょ!と喝を入れられました。

その後はスケールを練習する時は新作の楽器を使うようにして、3ヶ月に1回のメンテナンスにも持って行き、健康な状態でなってくれています。

新作の100万円の楽器、ということはヨーロッパに辺りの楽器だと勝手に推測していますが、新作はニスも乾ききっておらず、まだまだ木も乾燥が足りていません。
日本の気候はヨーロッパの気候と違って湿っています。これからの梅雨の季節などは要注意、簡単にカビが生えてしまうこともあります。

どんどん鳴らして楽器を育てていくことも大切ですが、せめて半年に一回、メンテナンスに出してあげてください。
思わぬトラブルが発見できるかもしれませんし、楽器の調整をすることによって、見違えるほど鳴るようになるかもしれません。

過去に楽器をなかなか弾かず、ニスの剥がれにも気づいていなかった私が言うことでもありませんが、ご参考までに。

長文、失礼致しました。



320万のカルロ カッシは買ってよかったですか?

私はカルロ カッシという方は知りません。
どういう方でしょうか?
ロレンツオ カッシなら知ってます。
[51657]

Re: ビソロッティとモラッシ【雑談です】

投稿日時:2016年07月24日 07:37
投稿者:pochi(ID:Myl0ghA)
私の馴染みは、超級市場に並んでいる、カルロ・ロッシです。安ワインの代名詞です。何と、日本ではサントリーが輸入しています。
[51660]

Re: ビソロッティとモラッシ【雑談です】

投稿日時:2016年07月25日 15:49
投稿者:がっかりです(ID:YmWYF1A)
pochiさん、さんざん海の上さんを弾けるって言ってたのに、都合よすぎですよね。
例えば、
>自分がある程度弾けるから、スピーカーからの音を脳内変換して「この様に弾いているのであろう」で判断してしまっているのですよ。
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=43521&page=1&sort=&t=

この書き込みがその代表です。

そして、hiroさんと同一と知った途端に
>私は気づいていました
「名前のパクリって、ありですか?」より
(現在削除されて見れません)

って・・・笑
少し調子よすぎじゃありませんかね?
今までさんざん褒め散らかしていて、その海の上さんがピンチになると自分は保身ですか・・・
別に海の上さんを擁護するわけでもないし、彼らのやってることは正当化出来ないけれど、貴方のやってることはもっと見苦しいですよ。
もっとも、私もfont colorで同一か識別する方法に疑問を持ちますがね。
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=50992&page=1&sort=&t=
こちらに答えられてはどうですか?

ハイフェッツに会われた時のお話とか素敵だったのに・・・
なんか残念です。

まっ、この話も神廟定かではありませんがね!
[51661]

Re: ビソロッティとモラッシ【雑談です】

投稿日時:2016年07月25日 18:13
投稿者:pochi(ID:Fgl4MFA)
弁解になりますが、

以前も、
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47489#47511
柏木クン=よし氏を、ご参考氏の指摘で気が付きました。
これは、柏木クンがよし氏を生徒であると強弁していますが、投稿内容から、厳しすぎます。

柏木クンはその発言内容から、論外です。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=45784#48212

仮に、海の上のヴァイオリン弾き氏が、今年の桐朋の卒業生で、プロオケのオーディションに合格したというのが本当であれば、かなり弾けないと通りません。

こちらの通り、hiro氏がヴァイオリンが弾ける可能性はありません。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=50393#50536
http://fstrings.com/board/index.asp?id=50650#50650

hiro氏=海の上のヴァイオリン弾き氏は、可能性が極めて高いだけであって、確定ではありません。WiMAXルータを使うと、IPが被る事はあり得ますが、高い蓋然性で、hiro氏=海の上のヴァイオリン弾き氏でしょうね。
[51667]

Re: ビソロッティとモラッシ【雑談です】

投稿日時:2016年07月26日 23:57
投稿者:JQK(ID:NiZniDk)
pochiさん

仮に海の上のヴァイオリン弾きさん= hiroさんだったとします。
さらに、海の上のヴァイオリン弾きさんの経歴(桐朋卒、シティフィルのオーディション合格)も事実だとしましょう。

さて、この場合、海の上のヴァイオリン弾きさん= hiroさんは弾けるのですか?弾けないのですか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
8 / 13 ページ [ 126コメント ]

関連スレッド

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント