ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ビソロッティとモラッシ【雑談です】 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 126 Comments
[49223]

ビソロッティとモラッシ【雑談です】

投稿日時:2014年11月30日 10:31
投稿者:晋作(ID:ElA0IjU)
ビソロッティ(FB)って箱を閉じてからパフリング入れる(削る)という17~18世紀のクレモナの製作マナーを守ってる数少ない製作家だそうです。
モラッシ(GBM)は外枠式で作ったり、一時期から中国製ホワイトバイオリンを仕入れて塗装だけクレモナで行うという話もあり、これが本当だったら酷い話。
某バイオリン販売の老舗では1985年以前のモラッシの価格はプレミアついて高いのですが最近のものはそれより安い価格ですね。
それでも他の製作家よりは高いのですが、外枠式手抜きバイオリン(本人は外枠式も伝統的な製作方法と主張してる様ですが)や中国で製作されたものに対して払う金額じゃないですね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
9 / 13 ページ [ 126コメント ]
[51668]

Re: ビソロッティとモラッシ【雑談です】

投稿日時:2016年07月27日 00:13
投稿者:pochi(ID:UzhGCCA)
>仮に海の上のヴァイオリン弾きさん= hiroさんだったとします。
>さらに、海の上のヴァイオリン弾きさんの経歴(桐朋卒、シティフィルのオーディション合格)も事実だとしましょう。
----仮定に無理があり過ぎます。

シティフィルに合格できるのは、いずれにせよ、ある程度以上弾けます。
ttp://www.cityphil.jp/about/index7.html
ここの2ndVnのメンバーに新人として名前がのるはずです。

音コン2位だか3位だかともありましたから、桐原宗生と被るのですが、年齢が少し違います。
[51669]

Re: ビソロッティとモラッシ【雑談です】

投稿日時:2016年07月27日 07:17
投稿者:SQ(ID:OVSIM1c)
ややこしいです。

[51660]
[51660]

Re: ビソロッティとモラッシ【雑談です】

投稿日時:2016年07月25日 15:49
投稿者:がっかりです(ID:YmWYF1A)
pochiさん、さんざん海の上さんを弾けるって言ってたのに、都合よすぎですよね。
例えば、
>自分がある程度弾けるから、スピーカーからの音を脳内変換して「この様に弾いているのであろう」で判断してしまっているのですよ。
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=43521&page=1&sort=&t=

この書き込みがその代表です。

そして、hiroさんと同一と知った途端に
>私は気づいていました
「名前のパクリって、ありですか?」より
(現在削除されて見れません)

って・・・笑
少し調子よすぎじゃありませんかね?
今までさんざん褒め散らかしていて、その海の上さんがピンチになると自分は保身ですか・・・
別に海の上さんを擁護するわけでもないし、彼らのやってることは正当化出来ないけれど、貴方のやってることはもっと見苦しいですよ。
もっとも、私もfont colorで同一か識別する方法に疑問を持ちますがね。
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=50992&page=1&sort=&t=
こちらに答えられてはどうですか?

ハイフェッツに会われた時のお話とか素敵だったのに・・・
なんか残念です。

まっ、この話も神廟定かではありませんがね!





<FONT color="#B0BC22">●</FONT>
がっかりですさん


[51612]
[51612]

Re: ビソロッティとモラッシ【雑談です】

投稿日時:2016年07月15日 23:14
投稿者:海の上のヴァイオリン弾き(ID:YmWYF1A)
よっしゃ・ハイフェッツ氏、

それはどういう事でしょうか?

ご本人たちではありませんので、全ての方が同一人物か、は分からないはずです。
また、IDを変えてまで、と仰いましたが、IDが表示される欄はどこにも見当たらないですよね。

御三方の文体もそれぞれ違いますし、恐らくその可能性は限りなく低いと思います。

失礼ながら、私怨でしょうか?

<FONT color="#B0BC22">●</FONT>
海の上のヴァイオリン弾きさん
[52143]

Re: ビソロッティとモラッシ【雑談です】

投稿日時:2016年12月25日 16:50
投稿者:(ID:FVOZBoQ)
ビソロッティは、全く製作していません。

やはり、弟子や息子達の製作だと改めて思いました。

全然、作風が違います。
[52144]

Re: ビソロッティとモラッシ【雑談です】

投稿日時:2016年12月26日 13:03
投稿者:それは(ID:QYCThFc)
結構昔から、子供たちに下職させてましたよね。
しばらく前からは、ほぼすべて子供たちの作(子供たちも自分の名前で売っていますが)ですね。
ドイツ的ともいえる精巧さが持ち分なので、こまかな個性や血の通った後は出にくいから、なおさらそのシステムがうまくいくんでしょうね。

もう一方の、あいかわらずの親父さんはどうなんでしょう?
[52145]

Re: ビソロッティとモラッシ【雑談です】

投稿日時:2016年12月26日 15:55
投稿者:(ID:JUlkJEU)
隠居して、自宅で製作してますよ。

あとは、長男に。
[52842]

Re: ビソロッティとモラッシ【雑談です】

投稿日時:2017年06月28日 20:48
投稿者:よっしゃ・ハイフェッツ(ID:NYdJBJA)
2012年製のモラッシが、なんと702万円で販売されています。
"Gio Batta Morassi バイオリン 2012"で検索するとヒットします。

もはや何が相場なのか訳がわかりません。
[52864]

Re: ビソロッティとモラッシ【雑談です】

投稿日時:2017年07月01日 10:47
投稿者:ご参考(ID:QVcUkAA)
シティフィルのHPが更新されてますね。
桐朋卒の方が追加されてます。
[52865]

Re: ビソロッティとモラッシ【雑談です】

投稿日時:2017年07月01日 14:03
投稿者:pochi(ID:MBNFdUU)
[52864]
[52864]

Re: ビソロッティとモラッシ【雑談です】

投稿日時:2017年07月01日 10:47
投稿者:ご参考(ID:QVcUkAA)
シティフィルのHPが更新されてますね。
桐朋卒の方が追加されてます。
ご参考氏補足
http://fstrings.com/board/index.asp?id=49223#52864

2ndではなく1stになっています。
写真映りではイケメンです。

アタックが弱めです。
http://youtu.be/bbuGv2AkN6g
[52874]

Re: ビソロッティとモラッシ【雑談です】

投稿日時:2017年07月03日 21:00
投稿者:ご参考(ID:ElUgcXA)
pochi氏

[52192]
[52192]

Re: 音程の取り方

投稿日時:2017年01月20日 05:40
投稿者:pochi(ID:MZkFIlA)
桐朋でも教えているみたいです。
http://youtu.be/C1GFQGF9kAg
精度は甘いけど、理屈は合っています。

[51303]
>少なくとも桐朋ではピアノの平均律で合わせてから他の音程をとる方法をしており
----こんなバカな事を教えているのは考えられない
(音楽の素養が全く無かった斎藤秀雄だけ)
http://youtu.be/cODi4w1xjLk?t=118
重音をピアノで取ってどうするんですかね。

海の上のヴァイオリン弾き氏は、桐朋卒ではない、可能性もありますね。

桐朋卒の超有名人で音程が甘い例
http://youtu.be/7JxWtJUYago
諏訪内晶子
音程を1音1音全部直したくなります。これを聴くと、桐朋はヴァイオリン400年の歴史を完全否定しているのかも知れません。

藝大院卒で、真っ赤なウソを書いている人もいますから、先生に依るのかも知れません。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=51697
Re: 音程の取り方
海の上のヴァイオリン弾き氏は、桐朋卒ではない、可能性もありますね。


[52272]
[52272]

エンリコ・オノフリの調弦

投稿日時:2017年02月14日 07:35
投稿者:pochi(ID:MoIZZnc)
海の上のヴァイオリン弾き [16/03/11 8:00:50]
http://fstrings.com/board/index.asp?id=50650#50783
実際に測ってみたのですが、A=420~425Hz

pochi [17/01/28 19:21:20]
http://fstrings.com/board/index.asp?id=50650#50801
tuttiの調弦がA=434Hzに対し、オンチでハゲのオッチャンの調弦は、A=433Hz

これだけの違いは有り得ないので、どちらが正しいのか、明確にしましょう。

調弦は狂うものなので、1Hzの違いは、誤差の範囲内ですが、5Hz以上の違いは、許されません。

開放弦で弾いている所。
http://youtu.be/7taSxswRP9A#t=143
もう一度良いヘッドホンで聴き直すと、A=434Hzに近いと思います。A=420~425Hz
は、有り得ません。

ソロはtuttiに合わせて弾くものなので、tutti対してGが低いのは、オンチとしか、言い様がありません。ハゲ自身のGの調弦に対しても低い。キモい。
エンリコ・オノフリの調弦
海の上のヴァイオリン弾き氏は、音を聴いても、解らないみたいです。425Hzと434Hzの違いが解らないのは、非常に厳しい。

-----------------
ところが正真正銘の桐朋卒でしたね。

オールド楽器の好きなところ、付き合いのある弦楽器店から考えてまず本人でしょう。

演奏の動画を見たら、前言撤回せざるを得ないのでは?
[52875]

Re: ビソロッティとモラッシ【雑談です】

投稿日時:2017年07月03日 22:05
投稿者:pochi(ID:MwcpmBA)
[52874]
[52874]

Re: ビソロッティとモラッシ【雑談です】

投稿日時:2017年07月03日 21:00
投稿者:ご参考(ID:ElUgcXA)
pochi氏

[52192] Re: 音程の取り方
海の上のヴァイオリン弾き氏は、桐朋卒ではない、可能性もありますね。


[52272] エンリコ・オノフリの調弦
海の上のヴァイオリン弾き氏は、音を聴いても、解らないみたいです。425Hzと434Hzの違いが解らないのは、非常に厳しい。

-----------------
ところが正真正銘の桐朋卒でしたね。

オールド楽器の好きなところ、付き合いのある弦楽器店から考えてまず本人でしょう。

演奏の動画を見たら、前言撤回せざるを得ないのでは?
ご参考氏、

「425Hzと434Hzの違いが解らな」くても(数値化した音程が解らなくても)ヴァイオリンがそこそこ弾ける場合もある、証明になりましたね。

動画から、アタックが弱めである事以外、重箱の隅を突かない限り、悪い演奏とも言えません。音程が悪い様には聴こえません。

前言を撤回の必要は無いとは思いますが、嫌疑を掛けたのに対しては、謝罪すべきだと思います。

ごめんなさいm(__)m
ヴァイオリン掲示板に戻る
9 / 13 ページ [ 126コメント ]

関連スレッド

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント