ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

楽器がよく響く肩当ては? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 33 Comments
[40460]

楽器がよく響く肩当ては?

投稿日時:2009年06月14日 21:29
投稿者:vino(ID:OQYgFJA)
 楽器に合った肩当てを探しています。
 楽器屋に自分の楽器を持参して試してみるのがいちばんであることは分かっていますが、田舎の楽器屋では取り扱っている商品が限られています。
 楽器の個体差があることは承知ですが、いくつか肩当てを試された方、楽器がよく響くお薦めの肩当てを教えていただけませんか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 33コメント ]
【ご参考】
[42813]

Re: 楽器がよく響く肩当ては?

投稿日時:2010年05月21日 15:15
投稿者:クロイツェル1727(ID:E3CIJzM)
フィット感については体格が皆ちがうので一概に言えませんが、良く響く肩当てならばビラムジカのダイヤモンドかなぁ。
[42834]

Re: 楽器がよく響く肩当ては?

投稿日時:2010年06月01日 17:28
投稿者:匿名希望A(ID:EghJcgA)
楽器の響き=音量
という意味なら、肩当てを換えても楽器の響きは大差ないと思います。
楽器の響き(=音量)は、楽器本体に大きく依存するはずです。ある鳴らない楽器にある肩当てを付けたら、よく鳴るようになったという話はあり得ないでしょう。

肩当てを換えて、変わるのは音質・音色だと思います。

「自分の体型にあった肩当てに換えて、操作性が良くなり、結果として楽器の響きが良くなった」ということは、あり得る話ですが。
[42852]

楽器がよく響く肩当ては?

投稿日時:2010年06月06日 23:59
投稿者:ノエ(ID:NRAmBHY)
真夏の月 様
私もイルグラディオを使っていますが、低音を弾くとジーと雑音がします。
その前は、KUNのVOCEを使っていました。
KUNのVOCEも悪くなかったのですが、イルグラディオの方が音がよく響きます。低音のジーさえなければいいのですが。

「足の部分に固定のためのビスが付いていてこれがすぐに緩んでしまい雑音がしました。取っても全く支障ありません。」

とありますが、ビスを取ったら、はずれませんか。
どうやって固定されているのですか?
私もビスを取りたいのですがボンドかなにかて付けたのですか?
[43184]

Re: 楽器がよく響く肩当ては?

投稿日時:2011年01月06日 20:56
投稿者:通りすがりの者です(ID:OWREE5A)
マジパッド、自分もすごく気に入っていまして、姿勢がかなり良くなったと思います。少なくとも姿勢の模索は続いていますが、楽器の保持について理解が深まりました。
ただ、、、問題点は磁気です。やはり。。
かなり強力な磁気なので時計などは危ないし、チューナー関係とも遠ざけるなど気を使います。
マグネット以外で固定できる方法があれば、あれに勝るものはないと思われます。
もちろん、他にもウルフのものも使いますし、それだけということではないですが、基本ラインが見つかった感じです。
あ、マジパッドはさらけ出された場合、見た目もかなり変です・・・
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 33コメント ]

関連スレッド