ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ウォーミングアップ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 17 Comments
[17393]

ウォーミングアップ

投稿日時:2004年11月14日 23:37
投稿者:Toshi(ID:IkExRhI)
はじめてお便りします。こんな便利な掲示板があったんですね!
35歳バイオリンを始めて丸4年、いわゆるレイトスターターです。

ヴァイオリンを始めたころに「ウォーミングアップをしないでヴァイオリンを弾くことは自殺行為だ」と何かの本で読みましたので毎度のの練習前には必ず1時間程度ウォーミングアップ(音階練習)をするようにしておりました。
ところが昨年アマオケに入会して気付いたのですが、合奏練習前にウォーミングアップに取れる時間はほんの数分程度です。中にはヴァイオリンをケースから取り出し調弦してから即バリバリ弾き始める方もおります。1時間のウォーミングアップを日課にしていた私にとってウォーミングアップ無しでいきなり弾くのはかなり抵抗あります。実際合奏練習では感覚が戻ってくるまでの約30分は泣きたくなる位ボーイングはブレますし音程も外しまくりです。
日常の練習でウォーミングアップに時間をかけ過ぎていたためにスロースターターな体質になってしまったのでしょうか?スロースターターなレイトスターターなんてシャレになりません。掲示板に参加されているツワモノ諸氏は普段ウォーミングアップにどれくらい時間をかけているのでしょうか?
効果的なウォーミングアップ方法をご教示頂ければと思い投稿しました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 17コメント ]
【ご参考】
[17394]

Re: ウォーミングアップ

投稿日時:2004年11月15日 00:05
投稿者:Geiger1951(ID:MSeFeAk)
全ての人に通用するかどうか確信がもてませんが。
非常に熱いお湯(45度以上)に1分間位両手を浸し指や手首の屈伸運動をします。すぐ冷めますからお湯を注ぎ足し両手が真っ赤になるまで暖めます。このあと大きなタオルで水気を完全にとれば、すぐにベストコンディションで(私は)弾けます。
[17396]

Re: ウォーミングアップ

投稿日時:2004年11月15日 00:50
投稿者:げげげ(ID:FYZikBA)
そんなコトしたら、筋肉がゆるゆるになって弾けないよ。
ウォーミングUPは手先だけの問題ではないと思うし。
それに、やけどの危険があるので
良い子は真似をしないでね。
[17397]

山口椿式

投稿日時:2004年11月15日 05:59
投稿者:pochi(ID:h1hZM2A)
最近、掲示板が面白くなくなってきたので、刺激的な文章を書きますね。

私は、1絃2オクターブの音階練習をします。私の楽器は名器では有りませんので、楽器が鳴り始める迄少し時間が掛ります。昔は、アマオケのトラなら、曲の一番難しいところを誰も弾け無い速さで指慣らしをする嫌な奴でしたが、今は、19歳の女の子なので、ディスプレイは行いません。類人猿の一種として、少し進化したのかも知れませんね。

昔話ですが、、、
世の権力者の感性は、ディスプレイが大好きという点で、チンパンジーやゴリラと同じだと感じます。同じくして「寄せて上げて」のブラジャーは、永遠肥大した性皮を見せつける(発情している事を周りの男に知らしめる)行為だと考える事も出来ます。学生時代、音楽を神々に捧げる神聖な儀式だと考え、性行為を行ってから、練習を行うのは効果的であるという結論に達し、実践して参りましたが、加齢と共に面倒に成りました。

セクハラだとおっしゃる欲求不満のPTAの方々は、神社の歴史、動物学をオベンキョしてから、御反論下さいね。(^o^)
[17401]

Re: ウォーミングアップ

投稿日時:2004年11月15日 10:25
投稿者:Geiger1951(ID:QWGQIUA)
げげげ 様 こんにちは
> 良い子は真似をしないでね
*****
ひき始めから筋肉の血行が絶好調になる迄に時間がかかる人には効果覿面です。私はそのタイプで、低血圧気味だと言われます。
カール・フレッシュ大先生は「ウォーミングアップの為スケールや曲を弾くのは時間の無駄で、極度に熱い湯に手を浸すことでたちまちウォームアップできる」と書いています。
[17403]

Re: ウォーミングアップ

投稿日時:2004年11月15日 14:10
投稿者:ツワモノではないパパ(ID:RRIxSRA)
なんちゃってレイトスタート歴2年半の35歳です。よろしく。

お湯に手をつけるのは僕も賛成です。つうか、プロでやる人結構多いんじゃないですか?ほら、なんだかっう精神異常おこしちゃたピアニストの実話の映画にも、ステージの前にお湯につけるシーンが出てきますよ。映画のタイトルなんだっけ、、、
ウォーミングアップは、肉体機能だけの話ですか?楽器もケース開けていきなりつうのはね。楽器もウォームアップが必要かと、、、この意味でも自殺行為とも言えるかもです。
[17405]

Re: ウォーミングアップ

投稿日時:2004年11月15日 15:46
投稿者:ありふれてる(ID:OWFRZDA)
ピアニスト(ヘルフゴット) 実話映画=シャイン
性行為を行ってから演奏・・の映画=レッドヴァイオリン
(厳密に言えば性行為中にバイオリンを弾いていたけどねん・・笑)
[17406]

Re: ウォーミングアップ

投稿日時:2004年11月15日 16:10
投稿者:Geiger1951(ID:QWGQIUA)
携帯カイロ(鉄の酸化熱応用のもの)を使って手を温めているプロもいます。これは結構な割合いるはずです。
有名な例では、フルニエ(チェリスト)の奥さんは日本人ですが、しょっちゅう巨匠のために携帯カイロ買い込んでいました。
これとちょいズレますが…
秋から春まで半年手袋つけっぱなしのピアニストを知っています。
[17407]

Re: ウォーミングアップ

投稿日時:2004年11月15日 19:20
投稿者:バッツィーニ(ID:aJJ5gIA)
お湯もカイロもないときは、手を開く握る(パー・グー・パー・グー・・・)を素早く繰り返すと効果がありますヨ。かなり素早く本気でやれば、2分程度で演奏に必要なレベルまで指が温まるはずです。これをやると集中力も冴えて一石二鳥です。
[17408]

Re: ウォーミングアップ

投稿日時:2004年11月15日 22:05
投稿者:じのフランチェスカッティ(ID:ggVll4A)
Geiger1951さん、

> カール・フレッシュ大先生は「ウォーミングアップの為スケールや
> 曲を弾くのは時間の無駄で、極度に熱い湯に手を浸すことで
> たちまちウォームアップできる」と書いています。

私は手がふやけた状態でヴァイオリンは弾けません。
それから昔、風呂上りにさびたE線で指を切ってしまった経験があります。

カールフレッシュの本(下巻:P.167)に熱いお湯につける話は出ていますが、一般的なウォーミングアップの話しとは違うのではないでしょうか。
Geiger1951さんは、このページのことをおっしゃっていますか?

---以下、カールフレッシュの本(下巻:P.167)から引用 ------
ヴァイオリニストになろうとする者は、子供の時から、冬の間、毛糸の手袋を使用することに慣れておかなければならない。即座に手を温める必要のある危急の場合は、手を出来るだけ熱い湯に入れるとすぐ温まる。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 17コメント ]