ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

楽器がよく響く肩当ては? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 33 Comments
[40460]

楽器がよく響く肩当ては?

投稿日時:2009年06月14日 21:29
投稿者:vino(ID:OQYgFJA)
 楽器に合った肩当てを探しています。
 楽器屋に自分の楽器を持参して試してみるのがいちばんであることは分かっていますが、田舎の楽器屋では取り扱っている商品が限られています。
 楽器の個体差があることは承知ですが、いくつか肩当てを試された方、楽器がよく響くお薦めの肩当てを教えていただけませんか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 33コメント ]
【ご参考】
[40507]

Re: 楽器がよく響く肩当ては?

投稿日時:2009年06月20日 08:25
投稿者:四国88(ID:IFQ0hoI)
昨夜NHKで見たのですが、異様に高いあご当てをつけた楽器を弾いている方がいました。肩当ては確認できなかったのですが、楽器は肩のすぐ上に乗っていたので、肩当てなしかもしれません。
 あご当ては高いというより宙に浮いたようで、楽器の表板からは数cmは上空にあり、金属の棒で支えられているようでした。奏者は首の長い肩だったので、楽器を上空から見下ろすような体勢で、ちょっと変わっていました。
 肩当てを利用すると、裏板の響きを邪魔しないからよく鳴ると言われていますが、表板の響きを邪魔しないあご当てができればもっと鳴るのではと思います。
[40514]

Re: 楽器がよく響く肩当ては?

投稿日時:2009年06月20日 21:40
投稿者:QB(ID:NUZwmDc)
映像確認しました、クリーブランドの2nd Vn, 4pultですね?
Chinrest Extensionとかいうのが有るらしいのですが、自分も実物は直接見た事有りません。
そのプレイヤーは首が長いらしいのですが、extensionの利用者としてはその他に体を故障してしまった人も有るようです。

4つ目の返信に件の記述が有ります。
ttp://www.violinist.com/discussion/response.cfm?ID=4347
[40522]

Re: 楽器がよく響く肩当ては?

投稿日時:2009年06月21日 11:59
投稿者:四国88(ID:IFQ0hoI)
 QBさん、リサーチありがとうございます。
Chinrest Extensionっていうものだったのですね。
いろいろそれについて調べていると、次のページに行き当たりました。
 ttp://www.violinistinbalance.nl/index.html

体つきや骨格にあった肩当てやあご当てって、難しいですね。
[40561]

Re: 楽器がよく響く肩当ては?

投稿日時:2009年06月28日 11:13
投稿者:putti(ID:J2AJZyI)
弦楽器フェアの会場で偶然買った台湾製のARTINO(800円)は脚の部分のゴムが厚く楽器に密着しはずれることがありません。音の善し悪しはわかりません。
[40586]

Re: 新発見 肩パッド

投稿日時:2009年07月16日 13:07
投稿者:Nielsen(ID:GDkpcYQ)

マジパッド良いです・・・

tp://www.thesteelydane.com/2009/07/a-new-type-of-shoulder-pad-a-review/
[40587]

Re: 楽器がよく響く肩当ては?

投稿日時:2009年07月16日 13:09
投稿者:Nielsen(ID:GDkpcYQ)
http://www.thesteelydane.com/2009/07/a-new-type-of-shoulder-pad-a-review/
[40589]

Re: 楽器がよく響く肩当ては?

投稿日時:2009年07月16日 22:17
投稿者:じゅん(ID:VXSIFoA)
puttiさんご紹介のARTINOが店頭で発見しました。
(値段がかなり跳ね上がっていましたが…)
パッド面積が小さく、よりパッド無しに近い保持が可能で、音質的にも好ましいとの印象で、
これまでのWOLF・SECONDに替えて購入しました。
ただ一点問題が…
練習用楽器でポジションを確認してしていたところ、
ブリッジの先端(楽器の外側を支えるる左右4点)の当たる部分のニスに引っ掻き傷が付いてしまったのです。
調べて見ると、(見ただけでは解らないのですが)
全体がゴムで覆われている様に見えるブリッジですが、
先端部分のみゴムの下のプラスチック部品の突起が、ほぼゴム表面まで露出してしまっています。
これがニスを引っ掻いて傷を付けてしまっていたのです。
練習用楽器の段階で気付いたのは幸いでしたが、爪切りでその突起部を切り取る事で解決しました。
これから購入予定の方は気を付けて下さい。
[40590]

Re: 楽器がよく響く肩当ては?

投稿日時:2009年07月19日 16:40
投稿者:南社(ID:KGQ2lSM)
Nielsenさん

マジパッドってマジ面白いけど、このスレのタイトルの「楽器が良く響く肩当は?」にふさわしいの?

楽器店で「裏板に直接接触する肩当は響きを殺すからお薦めできない」なんてよく言われるけど。

でも、最近N響でラロを弾いたレーピンも裏板に直接接触する(というか貼りついている)肩当を使っていたから大丈夫?
ところで、あのレーピンが使ってた白くて薄い肩当は商品? それとも自作?
[40591]

Re: 楽器がよく響く肩当ては?

投稿日時:2009年07月21日 00:36
投稿者:都会派(ID:GDkpcYQ)
私に勧めてくれた楽器屋さんでは 肩当て無しでも、マジパッド使っても
、楽器の裏板に肩の部分の筋肉は当るので同じ、また楽器の楽器の裏板を左右から締め付ける四本足の肩当ては音質の変化は来たすでしょうとも。
また使ってみて感じるのは、楽器に何も取りつけないのは楽器にいいみたい、楽器の響き、音の抜け は悪くないという事でした。
[40603]

Re: 楽器がよく響く肩当ては?

投稿日時:2009年07月28日 01:38
投稿者:マジ派(ID:GDkpcYQ)
マジパッドを使用していますが、ブリッジ式のクランプのものより、より音質の変化は少ないという話を銀座Y店で訊き勧められて買ったもので、以前使っていたものよりとても使いやすいし、音の鳴りもよくなった。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 33コメント ]

関連スレッド