ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

春先から夏手前にかけて楽器がよく鳴るのですが・・・ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 2 Comments
[31926]

春先から夏手前にかけて楽器がよく鳴るのですが・・・

投稿日時:2007年03月08日 15:57
投稿者:JAMES(ID:OYAlJxU)
私の個人的な質問で恐縮ですが、自分の今使用している楽器は春先から夏にかけて一番なることがここ数年の傾向をみて感じました。

通常は湿気のない秋から冬にかけて鳴る楽器が多いと思うのですが、春先から夏にかけていい音が出る楽器なんてあるのでしょうか? 

私は自分の感覚が間違っているのかなとずっと疑問に思っていましたが、最近音がよく鳴るのを感じるので、同様の感想、経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらお話お聞きしたくて投稿させていただきました。

* 
今使用している楽器は新作イタリーで15年ほど前に製作された100万ちょっとの楽器です。弾きこんで10年少々になります。

夏に鳴る楽器のほかご意見などありましたら教えてください。
[31930]

Re: 春先から夏手前にかけて楽器がよく鳴るのですが・・・

投稿日時:2007年03月08日 20:37
投稿者:さくらめんと(ID:JGF3BJg)
私の楽器は人間の体感と非常にマッチしています。
私が心地よくないと感じる湿度気温だと途端に音が鳴らなくなります。
どういう風にやっているのか知りません。製作の段階でそこまで意図出来るのか、調整によって良く鳴る環境範囲を規定していくのか、あるいはその両方による相乗効果か、もしこれが意図的な技術によるものだとすると、楽器製作という分野は本当に凄い世界だなぁと思います。

個人的な経験から言うと、湿気があった方が良く鳴る楽器は新作に多い気がします。
[31939]

Re: 春先から夏手前にかけて楽器がよく鳴るのですが・・・

投稿日時:2007年03月09日 01:40
投稿者:JAMES(ID:OYAlJxU)
↓ コメントありがとうございます。
当方の楽器は新作ですので湿気があるときになる典型の楽器なのかもしれません。

演奏する人間の体調などにも演奏に影響しているのかもしれません(私自身冬がきらいで夏が好きという性格もありますし)楽器がそんなところまで弾き手に影響されることがあるのか不思議ですが、そういう風に作られているのかもしれませんね。

納得がいきました。
ありがとうございました

関連スレッド