ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

指が短くて…。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[24971]

指が短くて…。

投稿日時:2005年12月25日 16:49
投稿者:kaori(ID:JxglmSA)
はじめまして。これから、ヴァイオリンをはじめたいと思っている者ですが、指が短くて、きちんと曲が弾けるのかが不安です。ピアノでもオクターブが届かず断念したものですので…。ヴァイオリンでもまた哀しい思いをするのかなと思うと不安で…。回答お願いします。
また、指とは関係ないですが、私はかなり年齢がいっていますが、これからはじめても大丈夫でしょうか?好きな曲を楽しんで弾けるようになるレベルまで到達するのが目標なのですが…。
[24972]

Re: 指が短くて…。

投稿日時:2005年12月25日 17:13
投稿者:幸太(ID:FxR2NJU)
分数のバイオリン(4分の3)でお稽古されている、小柄の主婦の方もいらっしゃいました。
[24973]

Re: 指が短くて…。

投稿日時:2005年12月25日 18:59
投稿者:ちひろ(ID:MXcmGXU)
Kaoriさん、こんばんは。
私は俗にレディースサイズといわれる、8分の7サイズを使っております。私は最初フルサイズを教室のほかの方から借りて弾いていたのですが、それを見て先生が
「あなたは小柄だし指も短いしレディスサイズがいいわねえ」
と、グサっとくるようなことを言われました。
それでも最初は小指がかなり届かなかったりしましたが、練習していくうちに届くようになりましたよ。
先生は「筋肉がつけば」と最初のころよく仰ってました。
Kaoriさんも、大丈夫ですよ!
本で読んだのですが、筋肉というものは、100歳でも鍛えればつくそうです。
8分の7サイズは弦楽器専門店ではないと、見つけるのは難しいかと思います。
Kaoriさんも、やりたいときが始め時!楽しいですよ!

追伸・私がヴィオラをやりたいというと、小柄な事で先生は首を縦に振ってくれません。泣。
[24979]

Re: 指が短くて…。

投稿日時:2005年12月25日 23:16
投稿者:S(ID:E1ckkA)
ヴァイオリンもピアノと同様に手(指)の大きさには左右されます。
ですので、場合によってはレディースサイズを使われた方が、
無理なく修得できるとは思います。(それでもきついなら3/4サイズかな)

ただ、ヴァイオリンとピアノでは指の開き方が違うので、
一概に指の長さだけでは判断できません。短くても柔軟な手の場合は
差ほど苦なく弾ける可能性もありますので、一度どこかで体験レッスン
などを受けるかして、専門家のアドヴァイスを受けるといいと思います。
出来ればワザと小柄な女性の先生を探しましょう。
その方が先生自身も苦労をしていて、いい方法を教えて貰える
可能性が高いと思います。
[24980]

Re: 指が短くて…。

投稿日時:2005年12月25日 23:32
投稿者:oka(ID:JJBlkDY)
こんにちは。

楽器のサイズが話題に上っているので
書きこみします。

私はフルサイズと7/8の両方のヴァイオリンを持っています。

初めついた先生に小指が届かないという理由で勧められまして、
半ば強引に7/8を買わされました。

しばらく使用していましたが、やはりフルサイズよりかなり小ぶりです。
弦もフルサイズ用のものを使用していましたが、それでは張力などの
面で、どうしても弦の威力が発揮できません。
音も楽器自体が小さいのでいまいちでした。

で、結局フルサイズを使用しています。
初めは、絶対無理!!とか思っても、手の角度とかで
フルサイズも使用できます。
慣れて来ると、小指もきにならなくなります。

いきなり購入するより、とりあえず、
楽器店のフルサイズをレンタルしてみて、
しばらく使用してみるというのがよいのではと思います。

ちなみに、ピアノのオクターブは親指と人差し指の間の皮?が
伸びることによって、小さい手の人も届くのではないかと
思います。

ピアノとはちょっと手の使い方が違うので、ヴァイオリンは
大丈夫かもしれないですよ☆
[24990]

Re: 指が短くて…。

投稿日時:2005年12月26日 23:23
投稿者:(ID:M1NJBwU)
友人は、4/4で充分弾けますが、みせってもらった中で7/8が一番良くて、一番安かったので、7/8使っています。もう20年以上付き合っていて買い換えもしないので、気に入っているのだろうし、アマオケでも、アマの室内楽でも不満はないんでしょう、、全体的な傾向はあるのでしょうが、結局は個々の楽器の素質であり、個性ではないでしょうか

 私自身も、、アマのヴィオラ弾きなので、、どうしても大きい楽器に憧れますが、先生曰く「身の丈にあった(サイズもお値段も)楽器を、自分のものとして弾きこなすことを第一に考えなさい。どんなに楽器がよくっても、指が届かなくて音程が取れなかったり、無理して身体を壊して弾けなくなったら、意味ありません。楽器は弾いて初めて楽器になるんです」
 ご趣味ですから、気に入ったもので、自分が楽であれば、3/4でも、7/8でも、気にされません様に(もちろん、気に入らないものを、サイズが丁度良いからと買うのは論外。大抵、後悔します)

 私は、20代の頃は持ち方に無理があって、届かない音がたくさんあったし、無理して身体壊しましたけど、今の先生について、持ち方変えて、知り合いからストレッチを教わったりしているうちに、若い頃届かなかった音まで楽に届くようになりました(今、40半ば)。
 もし、先生を選べるのであれば、プロで活躍されている、小柄なヴィオラ弾きさんを選ぶのも手だと思います。プロの方が、音大時代より弾く量が多く、身体に負担がかかるので、皆さん、楽に弾けるフォームを真面目に検討するそーです。プロのヴィオラは音色や音量の点から、持てる限界のサイズを持ちたいようですので、相対的に手が小さくても楽な持ち方を勉強している人も多いみたいです。
[25062]

Re: 指が短くて…。

投稿日時:2006年01月02日 20:49
投稿者:kaori(ID:NpdjZxE)
皆様、いろいろなご意見有難うございました。とても参考になりました。
無理にフルサイズを使うのではなく、まずは先生にきちんとした指導を受け、先生の指示に従って、指がきちんと届いて音がしっかり出せるヴァイオリンから始めていきたいです。それがたとえ子供用でも、始めはその楽器で練習して、それが弾きこなせるようになったら、次はレディースサイズへ、そして、最終的にはフルサイズへも、いつかは挑戦していきたいです。
「身の丈にあった」という言葉に励まされました。これから、レッスンを受けていく上で、挫折しそうになった時に思い出します。
体型的な問題でも、テクニックのことでも、自分の身の丈にあった楽器を使い、それを大切にして、これから一生懸命レッスンを受けます。
皆様、ほんとうに有難うございました。