ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

魂柱の位置 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 5 Comments
[33995]

魂柱の位置

投稿日時:2007年06月28日 20:44
投稿者:JAMES(ID:OZGGQ0I)
魂柱の位置を調整してもらおうと思っているのですが、どれくらい音が変わるものなのでしょうか? 

あいまいな質問でたいへん申し訳ないのですが、いくつか知恵を拝借できれば幸いです。 

1 魂柱の位置をかえることによって、4本の音の粒をある程度均等にそろえることなんてできるんでしょうか? 

2 位置を変えることによって弓の圧力最小限でもしっかり弦が反応するようにすることはある程度可能でしょうか? 

3 ヴァイオリン専門店に頼んだ場合、音調整の費用はどれぐらい平均してかかりますか? 

ご存知のかたいらっしゃいましたら教えていただければありがたいです。 

* 理想ばかり書き散らしました。よろしくお願いします。 
[33996]

Re: 魂柱の位置

投稿日時:2007年06月28日 21:38
投稿者:QB(ID:QnhGKJM)
一つの意見として、、

1.もともと4弦の粒がそろっていない場合、魂柱の調整で(納得のいく音で)粒を有る程度そろえるのは、困難です。ただし、音を犠牲にすれば可能です。

2.これも、、可能ですが、楽器によってはトレードオフが発生します。つまり音の輪郭が失われる場合があります。

3.これは、、、私には答えられません。自分は魂柱調整で費用を払ったことがありません。音を出来得る限り最高の状態に保つのはかかりつけの調整家の日常のケアの範疇だからです。面倒を見てくれている調整家に「払う」と言っても間違いなく受け取りません。(彼のプロ意識がそれを許しません)
[33997]

Re: 魂柱の位置

投稿日時:2007年06月28日 23:02
投稿者:suzuchin(ID:FFKRIoc)
3→魂柱調整の費用は1000-2000円くらいです。
でも真剣にやってくれるところは少ないです。自分でやるのが一番です。

1→粒をそろえようとせず、最も音が出やすいように調整すると2もかなえられます。

これでバランスが悪くなるとすればVn本体のせいですし、バランスを取ろうとすると生き生きした感じがなくなります。
[33999]

Re: 魂柱の位置

投稿日時:2007年06月28日 23:45
投稿者:極論は嫌いだよ(ID:J3WEI3A)
33997 の書き込みをされた方はよほど苦い経験をされたのですか。
専門の技術者を差し置いて、自己流の調整が優れているなどという極論は危険極まりないので、皆さんどうか信用せぬように、と申し上げるのは残念至極です。
まねをしてF孔を傷め、魂柱を傷め、挙句の果てに楽器を演奏することに嫌気が差す方が出ないように祈っています。
まったく参ったなー。
[34000]

Re: 魂柱の位置

投稿日時:2007年06月29日 00:31
投稿者:catgut(ID:KSGHRAM)
「メインの楽器」と「魂柱実験用の楽器」とをはっきり分けて、自信がつく
までは「メインの楽器」には自分では触らないほうがいいと思います。古い
楽器のf孔の端のニスは、少し魂柱立てが触れただけでも剥れてしまうことがあります。

1の質問については、私の経験では魂柱調整より弦を変えたほうが効果が高いと思います。

2はむしろ「きつさ」(長さ)のほうの影響が大きいと思います。楽器がよく
響くように「きつさ」を調整することで、弱い圧力でも反応を良くすることが
できます。ただ、QBさまが指摘されている通り、やりすぎると音がぼやけ
ます。

「楽器の事典 ヴァイオリン」を読み直していたら、かつて「魂柱調整の意味はきつさにのみあって、位置は関係ない」という主張が存在したそうです。これはさすがに極論だと思いますが、魂柱のきつさが0.1ミリの違いで楽器の鳴り方に大きな影響を与えることは事実です。
[34003]

Re: 魂柱の位置

投稿日時:2007年06月29日 14:16
投稿者:JAMES(ID:OZGGQ0I)
皆様 さまざまな角度からありがとうございます。参考にさせていただきます。 

粒をそろえる事に関しては弦を交換したほうが手っ取り早いですね。肝心なことを忘れておりました。

当方今メインの楽器で10年ほど前に作られた楽器でイタリア新作です。
100万そこそこで買ったのですが、音に不満があります。元々不満がなかったのですが、長年弾いてきて、足りない部分がわかってきたように思います。 

駒の調整の問題だけじゃないのですが、楽器を買い換える余裕もないし、まずは駒と魂柱でどれほど変わるか試してみようと思います。 

大変勉強になりました。ありがとうございました。また何かありましたら教えてください。