ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part5 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 161 Comments
[29987]

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part5

投稿日時:2006年10月23日 09:44
投稿者:NON(ID:InkVSIU)
皆様、お元気ですか?「子供が~」のスレが過去ログに入ってしまって寂しく思っておりましたので、僭越ではありますが新しくスレを立てさせて頂きます。

近況としては、愚息のヴァイオリンの練習やレッスンが随分楽になりました。レッスン内容は前より難しいので素人親の私はお手上げなのですが、出来ないとゴネたり文句を良いながらヴァイオリンを弾く事が非常に少なくなり、前よりは自分の頭を使って練習する様になった様です。 学校のオケに行く事にも文句を言わなくなったし(^^) 子供って知らないうちに変わっていくんですね。目標を持って練習する事でやる気も出てきた様です。いよいよ愚息も、以前クロチェット様に教えていただいた ”グレード” なるものを受けることになり、その準備にかかりました。

それで、びっくりしたんだけれど ”グレード試験”ってヴァイオリンを弾くだけじゃあ駄目なんですね。スケール、初見弾きは勿論。その他に初見で歌うとか、曲を聴いてメモリーシンギングで歌ったり、どの時代の曲かと聞かれたり、リズム叩いたりと、色々な側面で点数をつけられるそうで・・・。受ける前から落ちる予感です(笑)。楽典の試験(まだグレード2ですが)も受け始めたのでやらせる事が山のようにあります。(グレードもレベル6以上受けるにはセオリーのグレード5をパスしないと受けさせてくれないそうなので、将来の事を考えると、少しずつ受けた方が良いそうです。)私が子供の頃ってこんなにやったっけ?普通に習うならピアノを弾いていただけだと思うけど。今の音楽教育がそうなのか単にイギリスがそうなのか分かりませんが音楽は奥が深いと痛感する今日この頃です。

愚娘と旦那はチェロをはじめ、音楽の練習に取られる時間が一層長くなりました。娘は喜んでチェロもピアノも練習しています。(楽なのはいまのうちなんだろうなぁ)面倒を見る私は、楽器を弾く暇がありません(笑)いずれ、家族で室内楽でもと思いますが何時になる事やらと言った感じです。(子供達の方があっという間に上達するから、老後はつたない私のピアノでつたない主人の伴奏でもしてあげようかな)

>セロ轢きのGosh様
三日坊主かと思いきや、主人のチェロ(ピアノも)は今回は続いています。はじめに買ったサイレントチェロを出張に持って行ったり、夜の練習に使ったりしてます。意外でびっくり(爆)

又、皆さんと色んな事を楽しく話せたら良いなと思っております。
ヴァイオリン掲示板に戻る
10 / 17 ページ [ 161コメント ]
【ご参考】
[37852]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part5

投稿日時:2008年07月19日 00:48
投稿者:父娘Vn(ID:NCJBGIQ)
内は両方です。
ピアノと作曲の先生、厳しいです。
Vnの先生は春から円満に替わりました。
今のところ、どちらが主でも従でもありませんが、まだ幼稚園ですから、しばらくは、それでいいと思っています。手工品のピアノ、いいですね。うらやましい。
音楽家教育という観点で言えば、ピアノも弾けるかどうか、よりも、複線的・複合的に音楽をとらえる力をどれだけ伸ばせるか、でしょう。もちろん、ピアノを学ぶのは、そのための有力な一方法ですが、他にも方法論はあるでしょうし、子供さん次第でしょう。
ショパンもリストも全部終わっている、という必要はないかも知れませんが、平均率くらいはできていないと厳しいかも。
[37882]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part5

投稿日時:2008年07月20日 22:58
投稿者:空母(ID:QZRomIM)
今は下手でもピアノを細々とやるしかないと思います。まだバイエルです!

たしかに、ピアノ以外の楽器でも大切な経験ができますし、実は第2楽器は既にあるので、ピアノは第3学期になってしまいましたが、ヴァイオリンでもうちょっと勉強したいと思うと、副科ピアノが大きな壁になってしまっています。副科オボエでも副科地唄でも良いのにぃ~と思いますが、なかなかそうなってくれません。
[37903]

投稿日時:2008年07月23日 21:52
大丈夫。毎日ちゃんと練習していれば、必ず上達するものです。特に10代は伸び盛りですから、突然びっくりするくらい上手くなったりします。あきらめないで、続けることです。何事も。音楽家になれるかなれないかよりも、一つのことにきちんと取り組んで、毎日の鍛練をかかさず、一定の結果に到達できる人物に育てることの方が、よほど大切なことです。
[38299]

投稿日時:2008年09月08日 16:29
投稿者:あさひ(ID:OVB4l0k)
こんにちは。
コンクール開催中にこんな発言をするのもなんですが・・・
ヴァイオリン、疲れてしまいました。親が。
もちろん、子供は目の前の課題をがんばってこなしているわけですが。
親同士の微妙なお付き合い(腹の探り合い?)子供が同じコンクールを受けたり、発表会での順番、曲目。
疲れます。。
子供が音大生になるまでコンクールに出ないとか、発表会を見に行かないとか、出来ればいいんですけど。
上手になりたいとか、自分はどれくらいのレベルなのか知りたい気持ちは大事にしてやりたいですが
ヴァイオリンやってなければ、毎年海外旅行して~、毎週末家族でショッピングして中華街なんかで食事して帰るとか・・・。
夢に見ます(涙)
みなさん、どうですか?
[38300]

投稿日時:2008年09月08日 19:47
親通しの駆け引きが始まると、疲れますね。たまには中華街でショッピング。いいですね。行きたいですよね。でもなかなか行けませんね。はい。
去年ピアノのコンクール受けましたが。お母さん方の、殺気たるや。嗚呼。未就学児なのに。。豪華な衣装の子供さんも、お母さん方があんなに殺気立っていては、音楽にも、それがそのまま出ていて。楽しそうに弾いている子がいない。でもみんなこんなに小さいのに。こんなにがんばってれんしゅうしてきて、偉いよ。えらい。おぢさんは、きみたちみ~んなに、ゆうしょうを、あげたい。うんうん。

グレードの試験に受かったら、ご褒美は、ディズニーランド!(東京の、デスよ)。ねえ、お父さん、このお部屋、ピアノもヴァイオリンも、ないよ。れんしゅうしなくて、いいの?娘よ。いいのだよ。今日だけは。
のうてんきで、すみません。御気を悪くされた方が居られましたら、御赦し下さい。
[38301]

投稿日時:2008年09月08日 23:21
投稿者:ゆうひ(ID:KBU5cDA)
あさひさん・・
わかります・・莫大なお金と時間。
もうやめようよ・・っと言いたくなります
もっと楽な人生あるだろに
[38308]

投稿日時:2008年09月10日 02:11
投稿者:熱父(ID:JDBhcyY)
あさひ様
ごもっともです。2年前から共働きしてます。息子がVnやってなきゃ海外旅行に年に2回は行けるかも??きっと皆さまから批判のコメントいっぱい貰いそうですね。
先ほどもいい加減親の苦労を何も知らず勝手なことばかりと爆発してしまいました。母はもう諦めて何も言わなくなりました。せめて熱父は言わなければ、と、あと2週間しかないのに・・・・エントリーしなければよかったのに・・・・・お前の為に言ってやってるのに・・・・どうしたら本気になるんだ・・・・
などど思ってるご両親いらっしゃいませんか?
[38311]

投稿日時:2008年09月10日 12:36
投稿者:あさひ(ID:OVB4l0k)
ありがとうございます。
我が家は娘ですので、本人、夢を見たまま音大へ行ってニートになっても
ある意味、問題ないのですが
これだけ時間とお金を掛けてニートでは涙も出ません(ため息)
おけいこニストとしてはちょこっと上手く弾けるため
周囲の期待(いろんな意味の・・将来楽しみね)の重圧。
ジュニアオケに入れば、お勉強メインのおけいこ二ストママから聞く
楽しい旅行や日々の暮らし。
そっちのほうが将来安定してるし楽しそう。
結局、10年後同じアマオケで弾いてたりして(なんだか複雑)

みなさん、お子さんの将来に何を期待してますか?
普通の家庭の場合、
会社経営者やお医者様家庭なら跡継ぎ、サラリーマン家庭なら
一流企業へ就職・・・を目指して塾通い。
目指すものがあると思うんですが。
うちの豚娘はいまだにヴァイオリニスト。幼稚園の子がプロ野球選手!と
叫んでいるのと変わりません(汗)

親としてはバイオリンでお金を稼げなくてもかまわないけど
良い結婚はして欲しい(正直)
お金持ちじゃなくてもいいから、娘が働かなくてもいいような稼ぎの人と(願望)
みなさんどうですか?
[38312]

投稿日時:2008年09月10日 20:51
投稿者:でぶりん(ID:JlNJliA)
みなさま

おつかれさまデス。

我が家は地方在住ですが、娘を音大附属校に出しております。
お金も大変ですが、ガッコが全て良きに取り計らって下さいます故に
のんびりしております。
音大に進ませる為に、こんくる出場・入賞実績は必要ありません。
必要なのは実力デス。

こんくる歴なしでも進学は充分可能ですから、血道を上げてこんくるの為の作業的な練習に意味を見出せまてん。
時間の浪費とも思いまする。

長期展望に立った価値観を親御さんがお持ちになることが肝要かと思いなする~~~~。
[38314]

投稿日時:2008年09月11日 00:10
元コンテスタントの身と致しますと。
コンクール辛いですよね。サボりたくもなります。親からがみがみいわれるほど嫌になる。お母さん弾かないくせに私には弾けと言うでは説得力無いし。でもまあ、受ける本人としては、正直言って、やはりコンクールで好い成績を収めてみたいものなのですよね。音楽とは本来競争して採点するものではないはず。百も承知ではあるのですが。まあでもコンクール受けるなら真剣に鍛練してまじめに優勝を目指した方が良いです。昔の司法試験でも、真剣に勉強してないくせにだらだらと何年も何年も今でいうニートをしていたやつらがいましたが、ああいう風になると最低最悪付ける薬なしです。負け癖がつくとなかなか抜け出せないといわれます。が、まあ、音大を卒業して、そのまま家事手伝い。お茶やお花のお稽古とヴァイオリンやピアノのお稽古は嫁入り道具のためといってしまえばおんなじかも知れませんからそれも人生。良いではありませんか。音大に入れるとか一流企業に入れるとかそういうのは人生において必ずしも大切ではありません。音楽を通じて、何を学ぶか。仕事を通して、何を成し遂げるのか。そのために生きたいものです。茶道でも華道でも剣道でも、古ギリシアの研究でも、たぶん同じでは、ありませんでしょうか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
10 / 17 ページ [ 161コメント ]