ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part5 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 161 Comments
[29987]

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part5

投稿日時:2006年10月23日 09:44
投稿者:NON(ID:InkVSIU)
皆様、お元気ですか?「子供が~」のスレが過去ログに入ってしまって寂しく思っておりましたので、僭越ではありますが新しくスレを立てさせて頂きます。

 近況としては、愚息のヴァイオリンの練習やレッスンが随分楽になりました。レッスン内容は前より難しいので素人親の私はお手上げなのですが、出来ないとゴネたり文句を良いながらヴァイオリンを弾く事が非常に少なくなり、前よりは自分の頭を使って練習する様になった様です。 学校のオケに行く事にも文句を言わなくなったし(^^) 子供って知らないうちに変わっていくんですね。目標を持って練習する事でやる気も出てきた様です。いよいよ愚息も、以前クロチェット様に教えていただいた ”グレード” なるものを受けることになり、その準備にかかりました。

それで、びっくりしたんだけれど ”グレード試験”ってヴァイオリンを弾くだけじゃあ駄目なんですね。スケール、初見弾きは勿論。その他に初見で歌うとか、曲を聴いてメモリーシンギングで歌ったり、どの時代の曲かと聞かれたり、リズム叩いたりと、色々な側面で点数をつけられるそうで・・・。受ける前から落ちる予感です(笑)。楽典の試験(まだグレード2ですが)も受け始めたのでやらせる事が山のようにあります。(グレードもレベル6以上受けるにはセオリーのグレード5をパスしないと受けさせてくれないそうなので、将来の事を考えると、少しずつ受けた方が良いそうです。)私が子供の頃ってこんなにやったっけ?普通に習うならピアノを弾いていただけだと思うけど。今の音楽教育がそうなのか単にイギリスがそうなのか分かりませんが音楽は奥が深いと痛感する今日この頃です。

愚娘と旦那はチェロをはじめ、音楽の練習に取られる時間が一層長くなりました。娘は喜んでチェロもピアノも練習しています。(楽なのはいまのうちなんだろうなぁ)面倒を見る私は、楽器を弾く暇がありません(笑)いずれ、家族で室内楽でもと思いますが何時になる事やらと言った感じです。(子供達の方があっという間に上達するから、老後はつたない私のピアノでつたない主人の伴奏でもしてあげようかな)

>セロ轢きのGosh様
三日坊主かと思いきや、主人のチェロ(ピアノも)は今回は続いています。はじめに買ったサイレントチェロを出張に持って行ったり、夜の練習に使ったりしてます。意外でびっくり(爆)

又、皆さんと色んな事を楽しく話せたら良いなと思っております。
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 17 ページ [ 161コメント ]
【ご参考】
[34260]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part5

投稿日時:2007年07月22日 18:51
投稿者:NON(ID:NCOYERc)
初心者様

こんにちは。住宅事情は切実な問題ですよね。

私自身は運が良く文句を言われた事も無いのであまりそういった経験は無いのですが、過去ログにミュートについてのスレッドがあったような気がします。

ttp://www.fstrings.com/board/index.asp?id=28981
&page=7&sort=&t=2006

↑この他にもあったような気はします。

ただ、金属ミュートの方が音を消すそうですが、楽器を傷つける可能性も高いと聞いたような気がします。どのような楽器をお使いなのかにもよると思います。

「幕は音を吸う」って聞いています。厚手のカーテンも有効かもしれません。音を外に逃がさない事と、練習時間に気を使う事は大きなポイントの様です。

父娘でVn始めました様
>youtubeに神尾さんの最新画像出てましたね。
わぁ~、是非見たいです!今はコンピューターの使いにくい環境にいるもので、先になりそうですが・・・。

師に関しての話、本当にそうですね。今の先生につき始めた時はとても厳しく息子が潰れてしまうかと思いましたが、頑張って付いて来た甲斐はあります。とにかく美しい音を出す様にと言ってくれる先生で、そういう所が良いなと思っています。グレードも目指すラインを達成する事が出来て、本人にとってやっとヴァイオリンを弾く事に、楽しみを見いだせる様になって来た様です。「練習は嫌だけど・・」と相変わらず思う様ですが、反面、練習しないと曲は仕上がらない事も学んだ様です。

>最大の秘訣は、1に問題点を意識すること、2に物まねであると思います。

これは、まさにこれからの課題。少し大きくなって来て、自分が自分で直さないと問題は解決しないと理解してくれると良いですね。(全ての事がそうですものね。)本当に、一つ一つが勉強ですね。
[34282]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part5

投稿日時:2007年07月24日 15:24
投稿者:ぽぽろん(ID:OAYJiSc)
 こんにちは。
我が子がようやくメンコンを習う事になりました。(^^)
親ばかちゃんの私はうれしくてうれしくて。
 そこでお手本CDを購入したいと考えているのですが、楽譜のペータース版のフレッシュのカデンツァに沿う録音CDをご存知でしたらぜひ教えて下さいませ。
[34664]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part5

投稿日時:2007年09月02日 00:54
投稿者:aya(ID:UISZUDA)
はじめまして。
私は子供の頃バイオリンを習っていて、中学生の時に部活や友達が最優先になってきて、辞めてしまいました。当時ロックやカラオケが大盛況の教室で、「クラシックをやってます」と言うのが恥ずかしかったんです。それだけで「真面目な」印象になってしまうと思っていやだったんですよね。。。
今大人になって再開して、バイオリンの魅力を再認識しています。
 このサイトのお子様方はとてもレベルの高い方が多いとお見受けしましたが、なかには友達づきあいを優先させたがって、私のように意欲が薄れてきてしまう時期のお子様もいるのではないでしょうか?
 私の場合、周りにバイオリン友達がいなく、刺激がなかったのが最大の原因でした。皆さんは、このような場合にどのようにして乗り切らせていますか?
刺激や意欲を継続させるには本人の意識改革が必要ですが、一度やめて再開した私の気付きと工夫が参考になればよいなと思います。
  
 お勧め1・公園で練習してみる。
子供の頃は、巻をクリアしていくために練習しているというか、曲をいかに人に聴かせるかという意識が足りなく、音階の練習やカイザーはよくサボっていました。再開してから、気分を変えるために公園で練習してみたのですが、通りがかりの人が足をとめると、より上手く弾きたいと意欲もでてきます。他人を意識するようになってからは、音階やソルフェージュはすべて曲を魅力的に弾きこなすための筋力をつける、スポーツの「基礎練」と同じものだと気付き、真面目に取り組むようになりました。

お勧め2 カッコイイ目標像をみつける。
大人になってから知ったのですが、バイオリンってクラシックだけじゃなくてジャズやロック、ジプシー音楽など、本当に幅広くて自由な楽器なんだと知りました。バンドだって組めるしギターとだって競演できるんです。
 当時そういう、カッコイイ例を見ておきたかったです。
クラシックはビジュアル的にも×という若者にも共感できるお勧め映像は、
ロビー・ラカトシュ
ttp://www.youtube.com/watch?v=M6ZQS8JKTBg&mode=related&search=LAKATOS
や、 バネッサ・メイ
ttp://www.youtube.com/watch?v=Dxfh-dlTH3M&mode=related&search=
ttp://www.youtube.com/watch?v=JqkFgeBFTWU&mode=related&search= 
のライブ映像やミュージックビデオは衝撃的でした。

お勧め3
 同じくらいの歳の子供の演奏を聴いて、刺激を受ける。
演奏会で見るプロは上手くてあたりまえで、身近に感じないので「フーン、すごいね」で終わりがちですが、同い年だととたんに対抗心が出てきて「私もやってやる!」と意欲がでてくる(はず。)
身近にいればよいのですが、いない場合、やはり映像を見て刺激をうけるのもありかと思います。重なりますが、you tube に参考になりそうな映像は結構ありました。
 サラ チャンの子供時代
ttp://www.youtube.com/watch?v=ZiBrnvR9plE&NR=1
 パールマンのマスタークラス映像
これは若き日のナージャ・サレルノ=ソネンバーグとチョーリャン・リンが出てきて興味深い映像です。
ttp://www.youtube.com/watch?v=mZs-4ASTitg&mode=related&search=
 今は色々便利なツールがあってよいですね。。
長くなりましたが参考にしていただけたら、とてもうれしいです。
バイオリンは生涯続けられるすばらしい楽器です。一度辞めたものの、習わせてくれた両親に今更ながら大感謝しています。
きっと皆様のお子様も、仮に今はいやいややっている子もいるとしても、
私のように何年もたってから感謝すると思います。
 ご両親の皆様も練習の付き合いに大変かとおもわれますが、どうぞ前向きにがんばってくださいね。
[35818]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part5

投稿日時:2007年12月07日 09:39
投稿者:NON(ID:IyFVVmA)
お久しぶりです。

なんだかんだいってあっという間に時間は過ぎていってしまいますね。暫くコンピューターは使えませんでした(>_<)

最近は淡々と毎日練習をする日々ですが、そういう日々の積み重ねをしていく事は本当に大変で大切な事だと実感する今日この頃です。やっぱり何か目標がある方が良いのかもしれませんね。

ayaさんのお話、とても参考になります。子供もある程度の年になって来ると色々な感情が芽生えて来る様ですね。愚息も愚娘も年を取るにつれ変わって来ている事に最近やっと気が付きました。色々な人から頂いたアドバイスの違う側面も考える様になって来て、自分(親?)も変わって来たのかな?なんて思う様になりました。

知り合いで引っ越してから音楽友達が減って、練習をしたくなくなったお子さんもいる様です。確かに回りに同じ音楽をする子が多いと、他の子も練習しているからと思う様です。

今年は、他の人と一緒に弾く事をもっと勉強してもらいたいな、なんて思いました。小さくて拙いものであっても、誰かと一緒に音楽を作る事は楽しいと思います。


ぽぽろんさん、いいなあ。うちの子はまだまだですがいつか弾いてもらいたいですね。メンコンを済ませたお子さんの親に伺ったら、その時はとにかく色々な有名ヴァイオリニストのCDを沢山聞いたそうです。どの人がフレッシュのカデンツァかはその人も知りませんでした。

ほんと、毎日勉強ですね
[35828]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part5

投稿日時:2007年12月08日 00:44
投稿者:父娘でVn始めました(ID:Jig1MZA)
みなさま、お久しぶり。このスレ大好きなので話題が喚起されるのは嬉しいです。

ロックやジャズはかっこいい、クラッシックはカッコ悪い、なんて、誰が決めたかと言うと、そう思っている大人たちがいて、子どもたちがその観念に伝染してしまっているだけなのです。
ミルシタインも、グルミオーも、かっこいいではないですか。そういうカッコ良さを子どもたちに教えるのも、大人の役割です。
最近燕尾を着ないでリサイタルを弾いたりしてしまう若者がいますが、却ってカッコ悪いと思いますよ。のだめちゃんのように、バッチリ正装で行った方がかっこいいです。古い??
断っておきますが、ジョン・コルトレーンも、エリック・クラプトンも、それはそれで、やっぱりかっこいいと思います。だからといって、まねをする必要はないでしょう。

ちと煩いことを書きましたが。気を取り直して。
子どもも大人も、音楽は毎日毎日の鍛練の積み重ねですから、何か楽しみがないとしんどい時もあります。上手に楽しみを見つけていくのが勉強勉強の毎日を続けていけるコツかもしれません。音楽は時として容易に「音が苦」になります。気がつかないうちに。あっという間に、そうなってしまいますから。一般的な受験勉強でも、勉強を楽しめるような子でないと、東大に行けるとか、司法試験に合格できると言うレベルにはまず届きません。
ん??やっぱり煩い??お気を悪くされる方が居られたら、ごめんください。

目標の話。
娘のピアノの同じ教室のグループレッスンで、二つ年上のお兄ちゃんたちがいました。この子たちが弾いたり唄ったりするのを見て育ったのが良かったのだなと思うところがあります。当然お分かりとは思いますが、親が我が子を他の子と一生懸命比較して叱咤するのは間違いなく非常に逆効果です。その辺のさじ加減を知ることが肝心な訳ですが。このバランス感覚を会得するのが又至難な訳で。
育児は育自であると言われる所以で在ります。

アンサンブルを学ぶことはとても大切ですし楽しみにもなります。上手く取り入れていけるといいですね。

メンデルスゾーン、いいですね。楽しみですね。
おとうさん、わたし、おおきくなったらめんこんひきたいなあ。。。だそうです。ただいま5さい、かわいい盛りですが。うんうん、きっと弾いてね、と父。最近はまたいじゅなんきょくがお好みでよく聴いていますが。意味わかってないと思うのですが。これ掛けると子守歌のようによく眠ります。




それにしても。ハンドル変えようかなあ。。
[37233]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part5

投稿日時:2008年04月02日 19:23
投稿者:NON(ID:QJOABBM)
こんにちは。毎日毎日、あれよあれよと時間は飛んでいってしまいますね。

愚息も小学校中学年になり、少しずつ変わってきました。小さい頃は、私が怖いから練習をするといった調子でしたが、最近は

「変なんだよな~~。ヴァイオリンはやめたくないんだけど、練習はしたくないんだよな~~」

もう心の中で爆笑ものです。

「当たり前だって言うの、誰だって練習なんかしたくないよ。でもね、練習しないんだったら悪いとこ直らないし、レッスン代払うのもヴァイオリンを持ってるのも、こんな事に時間を費やすのも勿体ないからね。ヴァイオリンやめようね。家はそんなに金持ちじゃあないし、そのお金と時間でお母さんがなんか買い物しようっと。」

とか言うと渋々弾き始めます。いい加減な練習なんかした日には本当にヴァイオリンを隠してしまいます。

涙ながらに謝って来るので最後には返しますが、こんな一騒動する時間も持っていないんだから、素直に練習してくれれば良いのになぁ、と思う今日この頃です(笑)

兄が怒られているのを見て、妹の方はちゃっかり、しっかりピアノもチェロも練習するので、ピアノはもうすぐお兄ちゃんに追いつきそうです。

子供もドンドン大きくなって練習やレッスンの形も変わってきて、本人の中身も意識も変わってきて、なんだか不思議ですね。これからも、ドンドン変わっていくんだろうな。

何時になったら子供達だけで練習してくれて、私は怒鳴らないで済むんでしょうね(笑)
[37239]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part5

投稿日時:2008年04月02日 23:57
投稿者:coco(ID:EDhFYog)
NONさんとまるっきり同じ事を先週息子に言ったところなのでお気持ちはよーくわかります。うちの息子は6年生(アメリカの学校)なのに、あまりにだらだら練習しているので、きちんと練習しないかぎりもうレッスンには連れて行かないと言った程。“お金をどぶに捨てるようなことだから辞めなさい”と何度言った事か。。練習は好きではないけど辞めたくないんですねー。私自身心の中では半分嬉しいような? 娘のヴァイオリンのレッスン費もかかるし。。ストリング、弓の張り替え等々。。本当にお金かかりますからね。

NONさんの娘さんのようにうちも妹の方はお兄ちゃんのヴァイオリン弾きを見て育ったので、のみこみは早いですね。小さい時は女の子は精神的にしっかりしてるから先生の言った事は全て覚えています。とっくにお兄ちゃんを越してしまいました。

息子の練習には最近あまり口を出さないようにしています。言いたい事は山ほどありますが、我慢しています。
あまりにひどい練習の仕方をしていると“そのやり方してたら1ヶ月たっても上手くならないよ。”と一言。
今は反抗期なのでヴァイオリン以外の事も扱いにくいです。

ヴァイオリン練習が毎日の生活から消えたらどんなに楽かなーと。。時々ふっと考えてしまいます。
[37240]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part5

投稿日時:2008年04月03日 01:43
投稿者:NON(ID:QJOABBM)
どこも一緒なんですね~。

> ヴァイオリン練習が毎日の生活から消えたらどんなに楽かなーと。。時々ふっと考えてしまいます。

これは私も本当に毎日の様に思います。ピアノ、ヴァイオリンX兄妹二人で少なくとも2時間以上は飛んでいきますよね (:_;)でも、やめたくないとか言うし。

しかし、先生に言わせると(まあ、仰る通りなのですが)『何時間弾こうが、悪い所を直す意識が無ければ、それは”ただ弾いただけ”で練習しないよりなお悪い』とか言われてしまいます。
・・・先生、この年の子供にはそんな頭はありません・・・と喉から口を突いて出そうになりますが、黙ってマス

本当は私がずっと練習に付き合ってグダグダ言った方が良いのかもしれませんが。『ハイハイ~~』とか言われて(しかも直っていない!)私の血管が切れそうになるし、家事に時間を取らないと生活が回りませんからね。


男の子は結構大変になって来るのですね。娘は素直なんですけどね。

弾ける様になって来て楽しくはなっているようなんですけどね、練習嫌いが直る日なんてこないんでしょうね (笑)
[37244]

親にやらされているうちは...

投稿日時:2008年04月07日 21:49
投稿者:父娘でVn始めました(ID:QjBRBjA)
お久しぶりです。
掲示板にアクセスできずに四苦八苦してました。
さて、これ↓ぜひ、お読み下さい。

「招き neko」プロジェクト(23)-親にやらされているうちは駄目だ、というのは良く聞く台詞だが
ttp://vivaviolin.blog37.fc2.com/blog-entry-898.html

nihonnnoneko先生、正に達人と思うのですが。如何でしょうか。
[37246]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part5

投稿日時:2008年04月08日 02:44
投稿者:coco(ID:EDhFYog)
父娘でVn始めましたさんに同感です。
このサイトは大好きです。特にこのneko先生の意見には毎回納得せざるおえません。どの方なんでしょうね。
イグラーユさんの文筆も楽しいですよね。

アメリカ在住の者にとってこちらの掲示板とビバおけいこは日本のヴァイオリンに関する大事な情報源になっています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 17 ページ [ 161コメント ]