ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

やっぱり皆さんお金持ち??? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 109 Comments
[23130]

やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年09月25日 00:30
投稿者:けんちゃん(ID:MTATcEk)
VIOLIN=お金持ち というイメージがとてもあるのですが、されている方は経済的に余裕がある方達ばかりなのでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
11 / 11 ページ [ 109コメント ]
[25075]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2006年01月04日 02:19
投稿者:grace(ID:aUlkUXA)
うちの場合は絶対にお金持ちじゃないです。
子供二人にバイオリンやらせるなんて、
本当にお金がかかり、時々、怖くなります。
でも、たまたま、性格的に、家族全員、
他の贅沢をするタイプでもないので、なんとか、できるところまで、
という感じです。

でも、他の方から見たら「あそこの家、お金持ちなのねー。
子供二人習わせて、夢中になって、馬鹿みたい。」と、
言われていると思います・・・・orz。
[25077]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2006年01月04日 10:44
投稿者:ヴァイオ(ID:dREHJwA)
私の知っているヴァイオリンを習っている人は金持ちはいないですね。

 大半が、一般的な家庭よりやや低収入の方です。

ピアノや他の楽器とお月謝は大差ないですし、塾や英語教室は結構高いです。

 ピアノが置ける家庭の方は比較的余裕がありますね。(首都圏では)

無理な方が、ヴァイオリンなどを習おうとします。初めは5万円の楽器で始められますし、場所も取らない、音もさほど大きくないし、消音器もつけれる。

 やはり、手頃に習えるのがヴァイオリンですね。

 ごく一部の突出した方々だけが、目立つので、金持ちにみえるのかもね…。
[25098]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2006年01月08日 06:50
投稿者:ヨゼフ(ID:N1NIEoU)
バイオリンやってなければ金持ちになれたのかも知れない。
[25109]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2006年01月10日 15:37
投稿者:ざっと(ID:EXOBkHY)
計算してみたら、我が家の猿子にもう300万円は使っている。
このままでいくと、心地よく聞けるようになるまでには、一千万くらいかかるかも・・・・・・・・・。バヨリンなんぞに費やさず、車でも買っておけばよかった!
[25201]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2006年01月17日 10:31
投稿者:まるこ(ID:FWSYBnY)
はじめまして
娘ふたりにバイオリン習わせています。小さい頃から仕込んだ方がよいが、ピアノのように音の問題がないし、いろんな形でアンサンブルを楽しみやすいのがバイオリンを選んだ理由です。
そんなわけで、音大は全く考えていなくて、フルサイズの予算もせいぜい50万までと決めています。

ところで、音大生っていくらくらいの楽器を持っているんでしょうか?スレの中に30万、300万という数字が見えましたが、そのくらいなら納得なんですが。

芸大附高ピアノ科生のお子さんがいる友達いわく、お子さんの同級生は「みんな」最低でも3000万、億とか持っている子も何人かいるのよ、って。
バイオリンはお金がかかるから嫌よね、って言うんですが、ホントですかね???
[25202]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2006年01月17日 10:35
投稿者:ぽぽ(ID:EGdABZM)
音大生特に TH学園大学なんかは数千万から億はざらにいますよ。
もちろん100万くらいの楽器で頑張ってる方もたくさんいますがね。
[25205]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2006年01月17日 12:52
投稿者:ヴァイオ(ID:JiZAWBI)
3000万円の楽器をもっている人は、たまにいる程度ですよ。

 普通の音大の学生は、せいぜい200万前後です。

プロになったら、もう少し高い楽器がほしくなりますね。500万程度。

 ウン千万?、億?ずいぶんと景気のいい情報が飛び交っているんですねぇ。。
[25213]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2006年01月18日 16:29
投稿者:ぽぽ(ID:EGdABZM)
現役音大生ですが、私の周りだけでウン千万の楽器の持ち主は、両手で足りないほどいます。
億はさすがに、1人だけですね。
もちろん100万くらいの楽器の持ち主ももっといます。
[25214]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2006年01月18日 16:37
投稿者:サト(ID:GSU5Q2M)
ウン千万、億の楽器の話が出ていますが
やはりウン百万程度(それでも普通の感覚では大金ですが)の楽器とは
そんなに音が違うんでしょうか?
ま、違いがあるから大金をかけて購入するんでしょうけど。。
[25264]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2006年01月24日 05:27
投稿者:イタリアのバイオリン弾き(ID:ERSIJnA)
初めてスレします。
楽器に差はあると思います。1億出したのなら100万のヴァイオリンより良い音が出ないと詐欺でしょう(笑)。しかし、奏者が思っているほど観衆は感じ取れませんよね。まあ、簡単に言ってしまえば観衆には大差ないと思います。普通の楽器は良い音が5mくらい離れたとこから聞こえますが良い楽器は耳元からは素晴らしい音を出すんですよね。
前の夏新しい楽器を買ったとき、あえて150万の超新作(2003年製)を買いました。150万のそれと、1000万のガリアーノを親、友達に聞き比べてもらい、「どっちが高いと思う?」と聞いてから答えを教えました。今でもそのときの友達の顔が忘れられません(笑)。
まあ、要は自分に合った楽器を探すと言うことです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
11 / 11 ページ [ 109コメント ]