ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

やっぱり皆さんお金持ち??? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 109 Comments
[23130]

やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年09月25日 00:30
投稿者:けんちゃん(ID:MTATcEk)
VIOLIN=お金持ち というイメージがとてもあるのですが、されている方は経済的に余裕がある方達ばかりなのでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 11 ページ [ 109コメント ]
[23852]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年10月15日 14:14
投稿者:rio(ID:N5FikA)
PTAさま

想像ではありますが、Gotchi さまは、私を例えてではなく、
バイオリンケースをもって歩いているときに、職務質問される人は、きっと東側の匂いが漂う相当なスレンダー美人なのではないかという、一般論でしょうから、それほどこのコメントに嫌悪感をもたれるのはいかがなものかと…

(性)風俗を例えに「Xレート」に該当する書き込みをした私の行為そのものを非難していただいたほうが、ありがたいです。


(再考)お金持ちかどうかについて

高校卒業して、公務員になった後あまりの学歴社会に辟易し退職した後、大学に進学しました。最初の1年間は、高校の授業料の借金返済の負担が大きすぎ、住居に住む余裕がなく半年ほど東京西新宿の中央公園で野宿の生活をしていたことがあります。そのときは日々の食べ物と大学の授業料と高校の授業料の返済分のお金を稼ぐだけで精一杯でしたので、バイオリンをやろうとか、音楽を聴こうとかそういう精神的余裕はまったくありませんでした。(中学卒業後は、親からは一切の経済的援助を絶たれておりましたので、あまりかっこいい生活はしておりません)

私は気が小さいので、お金のない公園での生活をしているときは、音楽は何の慰めにもなりませんでした。音楽で空腹は満たされませんでした。
生活に余裕のない方でバイオリンを楽しんでおられる方は、本当に心に余裕のある方であると感服いたしましす。

何度か申し上げてますが、私、男性40歳台、既婚、子供2人の今では平均的なサラリーマンです。女性ではありませんので、よろしくお願いいたします。
[23854]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年10月15日 15:31
投稿者:Gotchi(ID:NxhXhRQ)
『スレンダー美人』というのは、“スナイパー”に対する自分のイメージです。
男なら“デューク東郷=ゴルゴ13”、女なら“ミシェル・ファイファー”。あいにく身近にスナイパーが居りませんので、映画やドラマからのイメージになりますが・・・。

rio様は男性でしたか・・失礼しました。(笑)

最近、スレ主旨から脱線すると怒られるようなので(笑)書き加えますが、バイオリンを習う人が金持ちか??という質問に関しては、NOだと思います。著名な先生に習ったり海外留学には経済的余裕がないと辛いですけど、中流家庭でも費用は捻出出来ますよね?健康食品にお金を注ぎ込む人、ブランド品に注ぎ込む人、化粧品やエステに注ぎ込む人、ワールドカップ観戦に行く人・・・みんな信じられないくらいお金を使ってますがバイオリンもそのなかの1つだと自分は思いますよ。日本人は一億総中流家庭と言われて久しいですし・・・。
rioさまの言われるように、“気持ちの余裕”のほうが勝ってると思います。

追伸
>何故か「スレンダーで綺麗な女性」だという二次元コンプレックス(?)のような書き込みを・・・

いまいち意味が解りませんが、決してスレンダー美人以外はバイオリンが似合わないと言っているわけではないので、もしも“そこ”に引っ掛かったのなら誤解なきよう・・。

>>rio様は“東側の匂いが漂う相当なスレンダー美人”なのかも知れません。(笑)
>ここら辺気持ち悪いです。
?? これも理解不能です。オタクかフェチの匂いでも感じましたか?(笑)
[23857]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年10月15日 16:19
投稿者:まひる(ID:WTAJaBA)
子供に頃からヴァイオリンを習える家庭はやっぱりそこそこ裕福ですよね。
生活が精一杯だった我が家では、どんなにお願いしてもヴァイオリンをもピアノも習わせてもらえませんでした。
自分で稼げるようになってようやくどちらも始められましたが。(^^;)
ヴァイオリンが敷居が高く感じるのは、ヴァイオリニスト達の経歴を見た時ですね。
「うわ~お金のかかるヴァイオリン人生を歩んできてらしゃる」と、どうしても思ってしまいます。
ヴァイオリンはそういう人達が演奏する楽器なんだって思ってしまいます。

子供から始めている=お金持ち家庭
大人になって始めた=ごく普通の人
っていうイメージです。
[23933]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年10月18日 21:37
投稿者:HS(ID:Izcmlng)
ヴァイオリンがお金持ちというイメージが強いのは

◆ ヴァイオリンは教育、楽器にお金がかかる
◆ クラッシックを聴く家庭には知識階級や上流階級が多い (「お金持ちが多い」 ではありません)

の2点があると思います。

以前、レイトとアーリーの衝突がありましたが、アーリーにとっては、実は幼い時からヴァイオリンを習う環境にあったという事が大事で、上手下手はあまり関係なかったりするのではと思います。 芸なんて、本来は身分の低い人がする職業です。 娘を音大に行かせるのも、将来、娘を結婚市場で高く売るのが隠れた本音であって、本当に音楽家にしたいという親は案外少なのではないでしょうか。 実際、私の周りの医師、弁護士を含む知識階級の人達にはクラッシック音楽ファンが多く、結婚相手に音大出身者を望む人も具体的に数名います。 現代は、職業には貴賎はなく、誰でも好きな職業を選べる良い時代ですし、何やっても食べていける時代なので一概にいえませんが、古来芸術や学術研究を生業にするのは、よっぽど元々裕福な家庭に生まれた人がするか、貧乏人生かのどちらかです。

折角、恵まれた環境に生まれてお金をかけて音楽教育されたにも関わらず、狭い世間で知り合った貧乏な音楽家と結婚された女性も何人か知っていますが、恋は盲目ということもありますし、何が幸せは人によって本当に違うので否定は全くしません。 実家からの援助があるのかも知れませんし。 逆にお金持ちと結婚しても不幸そうな人は沢山います。

ある知り合いは、裕福な家庭出身で一流音大を出て、本人もとても美しいにも関わらず、紹介された結婚相手の男性は、チビデブの醜い変なオタク系で他人と目を合わせて話す事の出来ない、ちょっと近寄りたくないような人でした。 彼女は開口一番、まず彼が弁護士である事を強調し、なるほどと納得すると共に彼女は本当に幸せなのだろうかと思いましたが、幸せというものは人によって本当に様々ですから。 貧すれば鈍する、衣食足りて礼節を知るとも言いますからお金も大事です。

あと、ヒトという動物はどうしても確実に誰かと恋に落ちるようプログラムされているので、親も理想的な相手に出会える環境を作ってあげる必要もありますし、本人も適齢期には能動的にそういう環境を選ぶべきだと感じています。 冷静に考えれば平凡な男性と、狭い環境にて盲目的に恋に落ち、親の大反対を押し切って結婚してその実、どうなの?という女性は身内にも知り合いにも結構います。
[23971]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年10月20日 21:39
投稿者:リムジン(ID:JRQldGA)
バイオリンは、ある程度お金に余裕がないと習えない楽器かもしれませんね。特に、いい先生につくと月謝がかなり高いです。音大に行く時には、300万円くらいの楽器が必要(?)のようですし。

うちの娘も幼少の頃からバイオリンを習っていますが、うちは普通のサラリーマン家庭ですので、けっこうきついものがあります。先生は桐朋大卒の男の先生で、素晴らしい方なので、このまましばらく続けていけたら・・・と思っていますが。肝心の娘は、「バイオリンは好きだけど、食べていけないしねえ~」と現実がよくわかっているようで・・・。

私の希望としては、きちんとした職につき(安定した収入の望める)、趣味で室内楽でもやってくれないかなあ・・・と。(笑)
[23972]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年10月21日 01:30
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
音大に行く時には、きちんと調整された30万円くらいの楽器が必要だと思います。お金で腕は買えません。

貧乏で、きちんとした職につき(安定した収入の望める)、または、よい嫁入り先を探すのなら、防衛医科大や自治医科大に行きましょう。体育会系なら、防衛大学もお勧めです。競争相手はほぼ日本人に限られますから、ヴァイオリン弾きで身を立てるよりは簡単です。
[23991]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年10月21日 17:12
投稿者:●●のパパ(ID:koGDWIA)
今現在はともかく、

おいらの実家は、今よりさらに輪をかけて貧乏でしたねぇ、、、

なのに、オフクロがおいらに、
ヴァイオリンを習わせてるから、
オヤジが、
”金ねーのに、なんでヴァイオリンなんかやらせてるんだぁ!!”
ってよくオフクロと喧嘩してました。

だから、そのせいもあって全然弾けません。
貧乏じゃなかったら、もう少し弾けたかもってのは、
ひどい言い訳、、、w

ところで、お金持ちつうのはどのくらいのレベルの人を
お金持ちと言うのですか?
あと、”裕福な家庭”とか、、、
上を見たらキリがありませんし、、、
中流とかもどういうのが中流だか、、、、
はて?
[24007]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年10月21日 22:51
投稿者:けんちゃん(ID:KSAwJgk)
お金持ちは。。う~ん。私は収入が1000万円以上貰っている方達ですかね。皆さんはどうですか?
[24009]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年10月21日 23:37
投稿者:のり(ID:E2mHOCA)
 収入だけで言うのは無理だと思います。

 最近あまり話題にならなくなりましたが、フトーとストックの問題。東京生まれで、親の代から都内の広い家に済んでいるけど年収が300万の人と、年収1000万稼いでいるけど、地方から出てきて東京に家を建ててローンを払い終わっていないのに、不動産価値が下がってローンの残金以下の家に住んでる人では、どちらがお金持ちですかね。

 それから、収入が安定しているけど、生涯賃金の総額ではずっと少ない人と、生涯賃金総額は多いけど、浮き沈みが激しく、贅沢暮らしの癖が抜けずに貯金の少ない人ではどうでしょう。

 バイオリンについて言えば、家庭の教育環境だけの問題で、教育環境が高ければ、極端な貧乏にはならないので、結果的にそれほど貧乏な人がいないだけのような気がしますが。
[24050]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年10月24日 11:10
投稿者:匿名(ID:QFNYATg)
うちは貧乏に属する家庭ですが、子供にヴァイオリンを習わせております。
お金はないけれど、そこは熱意と誠意で。
将来大丈夫なの?と不安でたまりませんが、好きだからやる、ただそれだけです。
好きだからやる、にしては時間と労力とお金が掛かり過ぎるような気もしますが。
ヴァイオリンは親も好きだし、子も好きなので、これ以外やることがないんです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 11 ページ [ 109コメント ]