ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

やっぱり皆さんお金持ち??? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 109 Comments
[23130]

やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年09月25日 00:30
投稿者:けんちゃん(ID:MTATcEk)
VIOLIN=お金持ち というイメージがとてもあるのですが、されている方は経済的に余裕がある方達ばかりなのでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 11 ページ [ 109コメント ]
[23172]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年09月26日 22:24
投稿者:rio(ID:QiVCYiA)
でもここを見てみると、医学部よりは安い??

http://www.admissions.keio.ac.jp/fee/index.html

でも医学部は、経済的に自立できる確立は、Vnより高いのは事実ですね。
[23174]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年09月26日 22:31
投稿者:●●のパパ(ID:FkeQkw)
慶応の医学部で比較しないでくださいよぉ
私立医学部でトップですが、お金はトップじゃなくて、
なぜか、別格で私立でも安いんですよ、、、、

一方、T学園は私立トップ?とされてる音大なのに、
なんで、こんなに高いんすかね。
慶応医学部同様に、
トップなんだから安くてもいいように思うんですけど、、、
[23177]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年09月26日 22:52
投稿者:rio(ID:QiVCYiA)
●●のパパさんへ

>別格で私立でも安いんですよ
真っ先に思い浮かんだのが、サッカー・野球が強い、八王子・板橋・市原・溝口にあるTK大医学部なんですが…それよりも、私学のここの大学の方が、より皆様に親しみがあるかと思って…

(●●のパパさん のコメントは想定外でした…)
[23179]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年09月26日 23:17
投稿者:興味深々(ID:NkCUlAc)
みなさま、ありがとうございました。
pochiさま、正確な金額をありがとうございます。
でも、大学で掛かるお金って学費だけにとどまりませんよね。
生活費ということではなく、目に見えない「学費」というか。
なんといっても寄付金!!
「一口一万、最低10口」という寄付が頻繁にきたりして、
だったら最初から最低10万って言え!と叫びたい気分でした。
やれ講堂を改装するから寄付、○○を購入するから寄付、庶民からすれば「いい加減にしてくれ」という気分でした。

どこまでホントか解りませんが、慶応卒の友達が、
「何かまとまったお金が必要になると、卒業生に寄付を募るとそれなりに集まるらしい」
と言っていました。
生存時の石原裕次郎(大学は行ってませんが)とかその他芸能人・財界人とか。
音大卒業生はそんな太っ腹な人はいないのでしょうかね。
それほど高給取りじゃないか。

>一方、T学園は私立トップ?とされてる音大なのに、
>なんで、こんなに高いんすかね。
>慶応医学部同様に、
>トップなんだから安くてもいいように思うんですけど、、、

ヒガミ半分で、「あの大学は学費を高くすることで、貧乏人を排他している」と言っていた友達がいました。
芸大は実力があれば平民でも入れるけど、「桐朋に行っている」と言えば「=実家は金持ち」という折り紙がもれなくついてくるとか。
もちろん芸大でもあまり貧乏では楽器は習わせられないでしょうが。

ああ、お金......
[23182]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年09月27日 01:49
投稿者:hmmm(ID:IUIWOSU)
>いつだったか、龍君他、若手バイオリニストのことが
読売の夕刊に載ってましたが、
デビューの経歴というか、
音大卒みたいな肩書きは必要ないみたいなことが書いてありました。

龍君こそ、「五嶋みどりの弟」というすごい肩書きをお持ちですよね。実際何の肩書きや人脈も無く、学歴も無く活躍している日本人ヴァイオリニストって少ないのではないでしょうか?少なくとも男性で純粋なソリストってちょっと思い浮かびません。
[23184]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年09月27日 07:30
投稿者:匿名でお願いします(ID:MlV1GAY)
桐○音大は学費が飛び出て高いのに専用ホールももっていないのがフシギでしたが、一説によると、「ウチは指導陣の充実はどこにも負けません!学費のほとんどは人件費です」といったとか、いわないとか・・・。先生にあたりハズレがないってことか?しかし、高い!高すぎる!
[23185]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年09月27日 09:36
投稿者:みも(ID:NpkBaXA)
桐朋は教授陣も豪勢ですのでやはり人件費でしょうね。

ですが、授業料の中にすべてレッスン費が含まれており、芸大と同様、学校に在籍している者からはホームレッスン代が取れないことになっていますので、他大学に比べればかえって安い位です。

他の私学ですと、授業料のほかにホームレッスン代、講習費等膨大な他徴収費・雑費?が掛かります。なので結局高くついた、という話は良く聴きます。

桐朋は良いですよ。音楽をするには天国みたいなところです。
[23187]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年09月27日 10:57
投稿者:興味深々(ID:k0OZIhA)
> 龍君こそ、「五嶋みどりの弟」というすごい肩書きをお持ちですよね。

同感です。
小さい頃からとんでもない「機会」や「共演」に恵まれてますよね。
一応ファンですが。
フォトエッセイを読んだところ、1/2はガダニーニ、3/4はデル・ジェス、こんな恵まれた環境はみどりさんの弟ならではでしょうか?それとも彼の実力?
彼の実力云々は全く分かりませんが、現在活躍中の方でも、こんな分数楽器使ってたんですかね?
で、龍くん、今ストラッドを貸与とは驚き。NPO法人代表夫婦からの貸与とありますが、NPOって......「非営利」団体じゃないのですか?
大きなお世話ですが、どういういきさつで高額な楽器を取得したんでしょうね?
寄付とか?
納得のいく説明にたどり着いていません。
横スレですみません。
[23188]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年09月27日 11:13
投稿者:理理(ID:EiMolgI)
彼にストラドを貸与したのは、
カレーハウスCOCOの創業者さんです。
若い人への文化芸術活動支援に引退後にNPOを設立しました。

我が家では、3人の習っている楽器が違います。
楽しみもありますが、3人とも同じ楽器にしていれば
もうすこし経済的に済んだかな、と後悔しています。。。
[23190]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年09月27日 11:32
投稿者:興味深々(ID:RhCEZCA)
理理さま
ありがとうございました。
そうだったんですか。
龍くんのファンだったんですかね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 11 ページ [ 109コメント ]