ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

やっぱり皆さんお金持ち??? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 109 Comments
[23130]

やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年09月25日 00:30
投稿者:けんちゃん(ID:MTATcEk)
VIOLIN=お金持ち というイメージがとてもあるのですが、されている方は経済的に余裕がある方達ばかりなのでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
7 / 11 ページ [ 109コメント ]
[24134]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年10月28日 16:42
投稿者:みも(ID:F3CUQpg)
追加しますが、
子供をソリストまたはそれに準じたレベルにしようとする親、子で、
金銭的見返りを期待している人はそうはいないと思いますよ。
どちらかというとそれだけ投資して夫婦喧嘩になっても、子供が桧舞台で活躍してくれると嬉しい、子供のヴァイオリンを聴いていると涙も消える、
またがんばろうと思う、これではないですか。

売り込んで結果的に、金銭的めどがついて、その後金持ち、ということはあると思いますが。
[24135]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年10月28日 17:05
投稿者:hmm(ID:NDAFlDA)
>子供をソリストまたはそれに準じたレベルにしようとする親、子で、
金銭的見返りを期待している人はそうはいないと思いますよ。

投資効率からするとものすごく悪いのは最初から分かっていますからね。ということはそれだけ余裕のある家庭ということなんでしょうね。私の知り合いでも楽器を買うために土地の一部を売ったとか言う話も聞いたことがありますが、地主階級ということですね。

日本は特にそうなんでしょうかね?確かムターは両親は音楽に特に縁の無い普通の公務員だったと聞きますし、ナージャ・ソネンバーグも相当厳しい生活していたと伝記にありました。一昔前のユダヤ系のヴァイオリニストは裕福どころか居住地制限までされていましたし。西洋ではヴァイオリニストも日本の芸能界のように社会的にのし上がる手段、日本ではそもそも金持ちが道楽半分で子供にやらせる高尚な趣味、というところでしょうか。
[24138]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年10月28日 18:13
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
> 西洋ではヴァイオリニストも・・・・・社会的にのし上がる手段

  確かモーツァルト、ベートーベン、ブラームスなんか、父親がそういう山っ気を持って、「天才少年」として売り出そうとしましたよね。 彼らの才能が花開いたのは「それ故に」、なのか、「にも拘らず」なのか、どっちなんでしょうね?
[24140]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年10月28日 23:12
投稿者:rio(ID:N5FikA)
たまたまだと思いますが

私の周囲にはおもいきった考えの人がいました

幼稚園からの同級生で、Vnが上手で
中学生から単身NYに留学に行きました
それなりに成功しています

別に日本にいる必要はありません
トライをしない人=遠慮をしている
つまりチャンスがめぐって来る可能性が低い

どこかで逃げ道を作っておきたいと考えるから
弱気になってしまうのでしょうか…

日本で学ぶだけが全てではなく
金で解決できない関係もあるはずなのです
[24142]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年10月29日 06:06
投稿者:fiddlin' economist(ID:aQFXiGA)
rioさんの投稿で思い出したのですが、米国は9・11以降の移民法改正で高校生以下の留学ビザは1年以内になってしまいました。
ヨーロッパの事情はどうなのでしょうか。
[24143]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年10月29日 12:39
投稿者:james(ID:EwKZcEk)
近くの諸外国に出入りすればビザなんて伸びるよ。楽勝でしょ???
私はそれでイギリスにいたとき半年ずつ伸ばせました。アメリカとかは3ヶ月観光ビザだけれど、その都度学生ビザ発券すれば1年一回の里帰りで余裕だと思いますが、そういうわけにはいきませんでしょうか?
[24147]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年10月29日 16:09
投稿者:みも(ID:N5gAJ5U)
私の知り合いの知り合いは
ジュリアードに行きたかったがために江藤学長(元)に手紙を出していついつ電話します!とその通り実践し、お弟子になった後
実際推薦状貰ってジュリアードに行きました。
たしかお子さんはまだ小学生だったような。
プレカレッジかしら
[24148]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年10月29日 16:49
投稿者:匿名で申し訳ありませんが(ID:OBFBYoA)
オーストリアでいえば今滞在ビザなんて学校に正式に入学できなければ絶対におりません。旅行ビザで入ってそのまま延長なんて10年前ならいざ知らず、今では100%無理です。日本に帰って取り直せと言われます。子供の留学の場合、親が日系企業の駐在員や現地でまともに仕事を持っていないかぎり親のビザももちろんおりません。子供についても同様です。子供留学でついてきている親子の多くが不法滞在です。
日本に一時帰国し、戻った時に現地空港で捕まった親子もいます。即国外退去命令が出て、以後5年(多分)欧州に入れなくなります。そういうことを深く考えず、ぽんと来てしまう方が多いのですが、欧州に数年は入れなくなるということは、シビアーなことです。不法滞在者ブラックリストにも載ります。お金を積んでも駄目です。掲示板の書き込みを簡単に信じて安直な行動にでないように気をつけてください。
[24152]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年10月29日 19:39
投稿者:NON(ID:KJATdhA)
在英です。 
 ビザに関しては、学生は(駐在員は別のケース)普通の学校ならショートコースで2年まで、Degree(大学とか)なら場合によりけりで、その為に大学からの正式な証明書(本当に入学するという)、財産証明(イギリス政府からベネフィットを貰わない様に)などの手続きを踏んだ後、政府がビザをくれるか判断するそうです。本当に興味のある方は、下記をみて下さい。詳細が載っています。(英国のビザですが。)
http://www.ukvisas.gov.uk/
 普通に暮らしていると、愚息が毎日40分位は練習すると言うと、現地のお母様方は"It's too much, he is still too young."とびっくりされます。素朴な疑問ですが、本当に欧米の子達は日本人より凄いのかしら?日本の子の方が一般的に真面目に練習しているみたいに思うので。(きっと、私の周りに居ないだけなのでしょうが。)

 私は、ヴァイオリンに限らず習い事をさせるという事は、生活に余裕があるというのは本当だと思います。少なくとも毎日飢えの心配をしなくていいのですから。でも、普通に習わせる(プロのしない)のなら、今の時代は凄いお金持ちじゃなくても習えるのではないかしら。
 でもrio様の仰る >才能は無く、周囲から認められていないのだが、プロを目指している方 っているのかな?将来を考えたら、子供に才能が無ければ(ヴァイオリンを弾けなければ)どうひっくり返ってもヴァイオリニストにはなれないのでは?それでも、もし子供がどうしても音楽の道に進みたいと思っていて、”じゃあ、好きな様にしてごらん”と、みも様の仰る、”一流のソリストにする”教育費を出して上げているのだとしたら、その方は、本当にお金持ちなのだと思います。
[24156]

入国の話の続きですが・・・

投稿日時:2005年10月30日 01:02
投稿者:NON(ID:KJATdhA)
 もう1つ思い出しました。
[24143]
[24143]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年10月29日 12:39
投稿者:james(ID:EwKZcEk)
近くの諸外国に出入りすればビザなんて伸びるよ。楽勝でしょ???
私はそれでイギリスにいたとき半年ずつ伸ばせました。アメリカとかは3ヶ月観光ビザだけれど、その都度学生ビザ発券すれば1年一回の里帰りで余裕だと思いますが、そういうわけにはいきませんでしょうか?

にjames様が書いた >近くの諸外国に出入りすればビザなんて伸びる 方法なのですが、数年前に知人の友人がそれをやって”強制送還”されました。フランスかどこかから帰ってきた時に、イギリス入国を拒否されたそうです。期間は知りませんが、イギリス入国は困難な状況だったと記憶しています。
 この間、私も一人でユーロスターでフランスに日帰りで行ったら、ビザを持っているにもかかわらずどうやってビザを取ったか詳細を聞かれました。テロの後で入国管理は厳しくなっていると思います。
 この間、地下鉄内でテロリストと間違えられて射殺されたブラジル人は偽装ビザで滞在していたから、警察に”フリーズ!”と言われても逃げたのだそうです。
 留学される時は、キチンと手続きを踏む事を御勧めします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
7 / 11 ページ [ 109コメント ]