ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

やっぱり皆さんお金持ち??? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 109 Comments
[23130]

やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年09月25日 00:30
投稿者:けんちゃん(ID:MTATcEk)
VIOLIN=お金持ち というイメージがとてもあるのですが、されている方は経済的に余裕がある方達ばかりなのでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
9 / 11 ページ [ 109コメント ]
[24205]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年10月31日 22:38
投稿者:Hollein(ID:Q2d0JIA)
そういうあなたは何ですか?楽器は弾けますか?楽譜が読めますか?
万が一音大生ならば、ご自分の曲、何調だかすぐに言えますか?
それぞれの作曲家の年代が、すぐに言えますか?ご自身はどれだけ立派に勉強なさっているのですか?海外の大きいコンペの予選でも通過した事がありますか?

子供にヴァイオリンをやらせている親に対し、馬鹿にした発言を繰り返す人がしばしいらっしゃいますね。目的はなんなのでしょう?
[24206]

投稿日時:2005年10月31日 22:49
投稿者:(ID:EnlHNgQ)
Holleinさん、何をそんなに興奮しているのですか。
そういう揚げ足をとるような興奮の仕方はそれこそ教養を疑われますよ。
子供にヴァイオリンを習わせている親で現実にクラシックのCD1枚も聴いたことのない人だっているのですよ。
それで子供に練習しろとか金かかるとか言ってもね。果たして子供が素直に練習するか疑問ですね。
金かかるからウチの子はプロに出来ないんだ、って決めつけてどこか安心しているところがあるのではないですか。
私が言いたいのは、親がクラシック好きでなくて子供が果たしてヴァイオリンに熱心にになれるか、ということでもありますね。
[24207]

投稿日時:2005年10月31日 22:51
投稿者:匿名さん(ID:EGRSKFI)
tesheさん。 親が遠隔監視してしか、練習をしないようでは、その楽器を大好きとは思ってないのではないでしょうか?
もし、大好きと思っていて、そのようならば、地元のコンクールに出してみることをお薦めします。…まぁ、年齢制限あると思いますが^^;

それと、親がレッスン以外付き添わなくても、大学教授級に教えることが出来る人がいれば、あとは勝手に子供がうまくなると思います。

少なくとも、オケにソリストとして共演するには、有名なコンクールで入賞や、膨大なお金がかかりますのでどちらにしても、練習を自発的にやるようでなくては…   
[24208]

投稿日時:2005年10月31日 22:55
投稿者:匿名さん(ID:EGRSKFI)
★様、子供がジュニアオケなど、他の親と交流を持てばいずれはクラッシクが好きになりますよ。

親が熱心でなくても、子供が心からやりたいと思っていれば、親なんて関係なく、子供はメキメキと上達しますよ。
それと、重要なのは沢山課題を与えてくれる先生ですね。
[24210]

投稿日時:2005年10月31日 23:22
★様。いつものあおりだと思いましたので、別の方のようで失礼致しました。以下の文面には同意できます。

>それで子供に練習しろとか金かかるとか言ってもね。果たして子供が素直に練習するか疑問ですね。
金かかるからウチの子はプロに出来ないんだ、って決めつけてどこか安心しているところがあるのではないですか。
私が言いたいのは、親がクラシック好きでなくて子供が果たしてヴァイオリンに熱心にになれるか、ということでもありますね。

いわれても練習しない子は、始めからもう駄目です。
親側も、するべき努力をする前に、カネだコネだと言うようでは将来は見えています。これも認めます。まずは家庭でできる努力をするべきでしょう。

>親が遠隔監視してしか、練習をしないようでは、その楽器を大好きとは思ってないのではないでしょうか?

何もいわれないで自発的に練習する子がどれだけいると思いますか?
現在活躍しているヴァイオリニストで、例えば7歳で自発的に練習した子を知っていますか?

>親が熱心でなくても、子供が心からやりたいと思っていれば、親なんて関係なく、子供はメキメキと上達しますよ。

無責任な発言だと思います。子供が心からやりたいと思っても、きちんとした指導者の元レッスンを受けていなければ話になりません。まず正しい指導者かどうか親が判断できる事がスタートです。プロなりたいのなら日頃の家庭の指導がなければ駄目です。

しかしお金がいくらあっても、他が抜けていたら絶対に成功しません。
そこそこ音大にいける経済力のある過程なら、努力次第でどうにもなると思います。いいわけの多い親御さんが多いのは事実ですね。
[24211]

投稿日時:2005年10月31日 23:25
投稿者:●●のパパ(ID:N4ODmWE)
>あのう、お母様方、

となってるので、お父様方は答えちゃだめですよね、、、、、w
[24212]

投稿日時:2005年10月31日 23:39
もちろん親御さんですから、お父様もどうぞ。
[24214]

投稿日時:2005年10月31日 23:47
投稿者:hmm(ID:MYkVAHE)
Holleinさん

>何もいわれないで自発的に練習する子がどれだけいると思いますか?
現在活躍しているヴァイオリニストで、例えば7歳で自発的に練習した子を知っていますか?

昔キョンファ・チョン(現在活躍しているかどうかは置いておいて)のお話を雑誌か何かで読んだのですが、「最初に楽器を構えた瞬間に将来これが自分の職業になると思った」というようなことが書いてありました。やはりソリストになるような人は何か違うんじゃないでしょうかね。ヨーヨー・マなどはもうリサイタルを開いたりしていたでしょうし、世界的にはいっぱいいるんじゃないでしょうか?

ここまで行かずとも、私が子供のころに「あの子は熱があっても練習欠かさないんだってよ。あんたは。。。」と言われていた子は現在ソリストになっていますね。

もちろんこういう人たちも親御さんの絶大なサポートでその後成長を遂げたのでしょうけど。そういえば、ギトリスは親の見えないところで漫画を読みながら練習していたとArt of Violinで言ってましたね。本当に人それぞれ、ケースバイケースなので一般論を言っても始まらないのかもしれません。
[24217]

投稿日時:2005年10月31日 23:56
投稿者:hmm(ID:MYkVAHE)
あと、練習もさることながら、営業活動にも熱心じゃないとダメなのかも
しれませんね。小さいころ同門だった人は親もそういう面でも熱心で
した。ある日FMにその方が出たとき、その親御さんからウチの親に
電話がかかってきて「今ウチの子が出てるのよ、聞いて」と言われました。
確かにFMに出るらしく立派な演奏だったので感心しました。
[24223]

投稿日時:2005年11月01日 05:05
hmmさん、仰る通りだと思います。

ただ、どのソリストも子供時代どのように練習してきたかについてはデビュー当時は真実は語らないものだと思います。親にやらされたようなイメージがあると、それだけで叩かれ、バッシングにあい宣伝にならないのです。ミドリさんや龍君はきちんとした売れる前提があるので(ミドリさんは有無を言わせない実力、龍君はオデッセイによる多くのファン)真実を語れるのです。

しかし、毎日の練習がどんなに辛くても続けたと言う事は、この根底に「ヴァイオリンが好きだった」と言う事実があるわけで、これは実際大きな事なのです。

このスレのタイトルからかけ離れるのでもうやめますが、今の様な飽食の時代、親の要望だけで子供に練習させる事は不可能です。「本当に嫌だ」と思った子供は、どんなに親が踊っても練習なんてしません。そこでおしまいです。それでもやる子は残る可能性が多いのでしょうね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
9 / 11 ページ [ 109コメント ]