ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

やっぱり皆さんお金持ち??? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 109 Comments
[23130]

やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年09月25日 00:30
投稿者:けんちゃん(ID:MTATcEk)
VIOLIN=お金持ち というイメージがとてもあるのですが、されている方は経済的に余裕がある方達ばかりなのでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
8 / 11 ページ [ 109コメント ]
[24159]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年10月30日 03:17
投稿者:匿名(ID:OBFBYoA)
NONさんのお話を聞いて、私も書き加えますが、外国に3ヶ月ごとに出れば問題がない、と思っている方も多い事は確かです。
しかし、それにはきちんと住民票を抜かなければならないわけで、借家の場合(多くの方がそうだと思いますが)そう簡単にはいきません。

そしてコンセルや音大に入学できれば、ビザは下りますが、子供の場合、予備科では駄目です。ビザは下りません。そしてコンセル、音大以外の音楽大学の場合はビザ所得に相当もめます。仕事でその件の通訳をすることがあるので、ここ数年、特に厳しくなったと痛感しています。オーストリア国にしてみれば、留学したい日本人はお金をドンドン落としてくれるわけで、もっと受け入れて欲しいと思うのですがそうもいかないようです。
融通の利かない国だと思います。

兎に角、不法滞在となると犯罪ですから、欧州に数年入国できなることは本来のレッスンに大きな損失となると思います。本当に良く調べてから行動に移した方が精神的なダメージを省けます。特に高校生以下のお子さんの場合は日本の学業を捨ててくることになるので大冒険です。
[24163]

投稿日時:2005年10月30日 14:16
投稿者:james(ID:EwKZcEk)
音楽やるのってお金かかかるなぁ。
それで仕事にしていこうとなると、~~先生に習って、それでも足りず外国に逝って佩くをつけて帰ってきて、、、そして仕事がない。
どこか入れればいいけれど、ほとんど交響楽団に入れない。難しい世の中です。

投資を回収しようとは思っていないと思うけれど、回収できるのはわずかな人なのでしょうか?
当方は趣味でやっているのでぜんぜん関係ありませんが、本気でやっている人はすごい競走のなか頑張ってるんだろうなぁ。

お金もかかるよね~。
[24167]

投稿日時:2005年10月30日 17:17
投稿者:hmm(ID:JJczGQY)
やっぱり好きなことをやってお金にするというのは競争率が激しく、とても難しいことなのでしょう。

うまくいけばストラディバリを借りることもでき、一応回収はできたということになるのでしょうね。そういえば、ストラディバリを所有している日本音楽財団って日本財団(旧日本船舶振興会)の下部組織なんですね。競艇から集めたお金がストラディバリに化けるとは日本もすごい国です。
[24168]

投稿日時:2005年10月30日 18:32
投稿者:teshe(ID:JAgVmGE)
こんばんは。お初の発言です。よろしくです。
習い事をする事態、余剰金がないとできないので、まずは、習い事ができる環境にあるなかで、その習い事をヴァイオリン選択をおいたことを、金持ちとするかどうか?でいいますと。

我が家は子どもの習い事にヴァイオリンを選択しました。
母親の私は仕事持ち。やれ、発表会だ、試合だ、といった土日(貴重な家の掃除日・選択日・買い出し日)をつぶす習い事は、不可。はい!スポーツ系消えた!元々の本人希望の音楽系は、続くか分からないのに、いきなりウン十万だせるか!でピアノ却下。で、ヴァイオリンに決まりました。情熱も何もなくてすいません。

また、○○教室などは、平日夕方までという時間帯で、送迎が困難。個人の先生に通ってます。先生の時給にもよるのでしょうが、支部への送金とか、発表会の費用もかからず、総額的には、お教室よりも安くあがってます。
塾とはちがい、そこへ行って終わり!という物でもない習い事ですよね?日々の練習で、他の習い事や塾に行く時間的余裕なし!足し算が必要、楽譜を読む。→算数と音楽の2教科のくもんに行ったと思えば破格の安さです。ついでに楽器も弾けるんですから。
その他の習い事、主にスポーツ系ですが、サッカー・野球・バレエなんて、あなた、もう!コスチュームや器具代金、毎週のように試合だなんだで、手伝いに駆り出されて、もう毎週日曜はママは疲れて夜は外食よ~。ええ?発表会会場費?先生へのお礼金?お花代?チケットノルマ?ああ、DVD録画よ!という選択よりかは、はるかに安価な習い事だと胸を張って、「え?なんでヴァイオリンかって?それは、安いから!お得だから!」と主張いたします。

皆様よりもレベルが低い話ですが、習い事にはそれなりにお金がかかり、上を目指せばきりがないでしょうね。でも、何に重きを置くかの違いで、出す物があれば、当然反面何かに出費していないんだと思います。癒しだとアロマともしたり、読書したり、人って時間を過ごす事にはお金がかかるんです。バイオリンを練習している時間分、きっと何かを節約しているはず。いや、確実にテレビは見てないな!電気代もつもれば。。。

もし、子どもが上を目指すようになり、レッスン代や楽器購入、学費がかかるのでしたら、出費が収入を上回るようになったら。。。そうねぇ、稼ぎまくるなぁ。そして、こんなにがんばって仕事して収入が増えたのは、子どもが私にパワーを与えてくれるから、と感謝するなぁ。現に、習い事を始めた瞬間、「私の都合でやめさせられない。授業料を払うためにも、仕事は何が何でも辞められない!」と真っ青になり、「なんで、人って一生働くの。。。」から、「うぉぉぉぉ、今日もがんばるぞ!次の買い換えどれ買う?ママ、がんばるからさ!」と、前向きになる事ができました。習い事万歳!子ども万歳!ヴァイオリン万歳!先生万々歳!
[24179]

投稿日時:2005年10月30日 23:48
投稿者:らら(ID:MTIlYjU)
夫が仕事で欧州に行っており、私とこどもは旅行をかねて昨日オーストリアから帰国しました。
帰りの飛行機の中で、隣にバイオリンを持った男の人が座り何の迷いもなく荷物と一緒に上にバイオリンを入れていました。
家はお金持ちではないのでエコノミーです。
ただ、その人がとても大柄でしたので隣に座っていてとても窮屈でした。
持参のヘッドフォントでCDをずっと聞いていたようで、あとは一緒にきている若者とバイオリンと部品のカタログを広げてずーっとおしゃべりをしていました。
それにしてもオーストリア人ってなんておしゃべりなんでしょう・・・・
たまたまなのか、途切れなくすごい勢いでしゃべっていました。
娘がいつものごとくある曲を音階で口ずさんでいたら二コリとしていくつ?ときかれました。
5歳なのですが多分もっと小さく見えたのかもしれません。
また、ウィーンでベートーベンの家を探していて日本のように看板もなくわからなかったので、近くにいた人に尋ねたら”僕、彼女の家に来ただけだからわからない・・・”といわれてしましました。こちらの人にとってそんなものなのかしら・・・と失笑してしまいました。
音楽の環境はすばらしいのに関係ない人には全く興味のないことなのかしら・・・
ウィーンの人がバイオリンで生活をするということは、日本の事情とは違い活躍の場は多くあるのでしょうか?
また、生計は成り立つのでしょうか?
[24181]

投稿日時:2005年10月30日 23:57
投稿者:リムジン(ID:YnkpZAA)
野球、サッカーなどは、確かにtesheさんのおっしゃるとおり、土、日に親が駆り出されることが事が多く、仕事をもっているお母さんにはきついですね。その点、音楽系は、土、日はフリーです。(せいぜい年に一度の発表会が日曜日にあるくらい) しかーし、家で毎日の練習があり、これは子供が小さい間は(小学生)、親の力量(根気、熱意)が大きく影響します。親が熱心なら、子供は上達が早く、親がてきとーなら、子供もそれなりです。

「うちの子は趣味でやってるから」「生活に潤いを」という軽い気持ちなら、バイオリンも他の習い事(習字とか)と変わらぬ労力と費用で習えます。
でも、「できたら音大へ」「コンクールで入賞を」狙っているのなら、親子共々努力と、お金が必要です。

それから、留学に関してですが、私も以前、アメリカの大学に留学しておりましたが、隣国(メキシコ、カナダ)に一度出て戻ってくるというやり方をしている人もいました。しかし、これは20年も前のお話で、今では、絶対に通らないことです。留学生に対してもかなり厳しくなっているので、ビザの延長はきちんとした手続きが必要です。

私は今もアメリカの永住権をもっていますが、日本に住んでいますので、毎年必ずアメリカに入国しなくてはなりません。(一年間以上から離れていると、永住権を失うことがあります) とにかく、外国人がアメリカに居住しようとすると(留学であれ、仕事であれ)、かなり厳しくチェックされます。

外国に行って箔をつける方も多いですが、都響のコンマスの方(名前ド忘れしました)のように、ずっと日本にいらしても、CDが好評だったり、仕事もドンドン入ってくるヴァイオリニストもいらっしゃいますよね。
私個人としては、外国に行かなくても立派なプロ奏者になれると思いますが、いかがでしょう??
[24188]

投稿日時:2005年10月31日 12:31
投稿者:●●のパパ(ID:loNYhCA)
お金もさることながら、
子供にやらせる家庭の場合。
その”時間”も必要だなぁ、、、
うひみたいな、
貧乏暇なしが最悪のケースですなぁ
[24190]

投稿日時:2005年10月31日 14:03
投稿者:ドレミ(ID:ICMzeUk)
Time is Moneyと言うではないですか。
時間とお金は同じ価値を持つと言う事ですよね。
貧乏暇なしとは、まさしく家のことです。
外見的には、国際結婚してますので、子供2人は、都内のインターに通っています。子供のバイオリンの先生は、T学園大学でのキャリアを持つ、バリバリで、コンクールの審査員もしています。はたから見ると余裕がある家庭に見えるかもしれませんが、台所事情は、お先真っ暗です。いつまで、子供がバイオリンを続けるのか、半分期待と、また、いずれ、海外の大学に行く事になると、、、、と心配ばかりです。
アメリカのテロが起こって以来、ビザの発行はとてもきびしくなって、いますしね。
最後に一言、お金も時間も作らなければならないと言う事ですね。
[24195]

投稿日時:2005年10月31日 19:35
投稿者:teshe(ID:JAgVmGE)
我が家が、お金がさほどかかってないのは、音大とか、何も考えていないからかぁ。。。そして、仕事先から、自宅に取り付けてあるカメラをまわして、子どもが練習しているかどうかだけを、遠隔チェックしている親の子なんて、所詮は音大とか目指すレベルにはならないんだろうなぁ。

あ!一緒についていてあげられる暇がないということは、やっぱり我が家はお金がないってことですよね?お金持ち→幼児期から付き添える→環境がある→演奏家になる、、、とすると、下地にお金持ちの家庭がないと、演奏家はうまれないのか。うわぁ。。。ま、仮にお金があったとしても、家の子は磨いても光る玉じゃなさそう。。。ちなみに、本人目標は、オーケストラと一緒に演奏する事。決してオケの中でとかじゃなく、一緒にという所が壮大。ごめーん、ママがんばるけど、そこまでは稼げないかも~。
[24204]

投稿日時:2005年10月31日 22:28
投稿者:(ID:EnlHNgQ)
あのう、お母様方、お金以前に、自宅でクラシック音楽聴くことありますか?
「N響アワー」観たことありますか? 「題名のない音楽会」観たことありますか?
お金持ちじゃなきゃ、ってのはそのうち言い訳になってしまいませんか?
お金と同じくらい必要なのは親の音楽に関する教養です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
8 / 11 ページ [ 109コメント ]