ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

やっぱり皆さんお金持ち??? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 109 Comments
[23130]

やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年09月25日 00:30
投稿者:けんちゃん(ID:MTATcEk)
VIOLIN=お金持ち というイメージがとてもあるのですが、されている方は経済的に余裕がある方達ばかりなのでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 11 ページ [ 109コメント ]
[24071]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年10月25日 18:39
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
匿名 様、
  そんな悲壮感漂わせてないで、もっと楽しくやりましょうよ。
好きでやってるんでしょ?
  或いは、そういう「ハングリー精神」みたいなものは、ヴァイオリンの上達を促すものなんでしょうか。
(そー言えば、五島みどり氏とか・・・)
[24090]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年10月26日 13:42
投稿者:リムジン(ID:JRQldGA)
●●のパパさんの「お金持ちというのはどれくらいのレベルの人をいうのか」ですが、「そこそこのお金持ち」というのなら、「共働きをしなくても充分に生活でき、年に一度は家族で海外旅行なんぞにも出かけられ、家計簿をつけなくても問題なし&給料日がいつかも気にならない」人たちのことではないでしょうか(^O^) 

普通にバイオリンを習わせるだけなら、ごく普通の家庭でもOKですが、真剣にプロを目指しているようなら、「そこそこのお金持ち」でなければ、レッスン代が追いつかないと思います。(貧乏でも親にバイオリンの腕があれば別ですが・・・せつさんのように)
[24093]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年10月26日 15:22
投稿者:rio(ID:EhkHAgY)
師匠から見込まれた生徒は、多額の費用を必要とすることなく、指導を受けることができると思います。指導料は無料、楽器・弓は無償貸与というのはたまに耳にする話です。

また、魅力のある奏者は、スポンサー・パトロンがつきます。

一番お金がかかるのが、才能は無く、周囲から認められていないのだが、プロを目指している方だと思いますがいかがでしょうか?
[24098]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年10月26日 21:03
投稿者:リムジン(ID:JRQldGA)
rioさんのおっしゃる「ラッキーな生徒さん」は、大多数の中のごくごく一部ですよね。かなり上手なお子さんでもなかなかそういう待遇は受けれないと思います。(音大の奨学金制度などはありますが)
私の知人の中にも何人かプロ奏者がいますが、特に優遇されてきてはいないようです。

コンサートソリストくらいのレベルなら、それに到達するまでに費やしてきたお金をあっという間に取り返せるでしょうが、地方のプロオケ奏者くらいでは、食べていくのも大変というのが日本の現実ですよね。

飛びぬけた才能がない限り趣味に留めておくのが無難だと思います。
[24102]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年10月26日 23:54
投稿者:おやおや(ID:EIOCV4M)
憶測で発言している方が多いですね。
>>>一番お金がかかるのが、才能は無く、周囲から認められていないのだが、プロを目指している方だと思いますがいかがでしょうか?
*****
こういう一般論を私は大嫌いです。どういう範囲で見ておっしゃるのでしょうね。才能があって、経済的に見返りをあまり求めず一生懸命演奏するひとたちによって日本のクラシック音楽は成り立っているので、感謝したいものです。傍観者みたいな冷たい発言には心が凍り付きます。
[24103]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年10月27日 00:45
投稿者:おやまああらさてrio(ID:N5FikA)
>こういう一般論を私は大嫌いです。
>どういう範囲で見ておっしゃるのでしょうね。

私の同級生およびその子供たち
私の先生と知人とその子供たちの範囲です

>才能があって、経済的に見返りをあまり求めず
>一生懸命演奏するひとたちによって
>日本のクラシック音楽は成り立っているので、
>感謝したいものです。

プロ演奏家、プロ指導者は経済的見返りをあまり求めず
音楽の普及に尽力しているので、感謝しろというのでしょうか?
皆そうなんですか?そうならば感謝の意を表さないといけませんね

Vnの世界をあまり知らない傍観者の私は、

プロのバイオリニストを目指す人も
アイドルを目指す歌手希望も
プロ野球を目指す高校球児も
まったく同じスタートラインです

クラシックと呼ばれる音楽ジャンルが、いまだに閉鎖的かつ階層意識の高い人たちに愛され、なぜか広がりを見せないことが残念でなりません。

私は、ばいおりんを習う人で一番コストがかかりそうな例を挙げただけのつもりです。

勘違いをなさっているとしか思えませんが…
[24106]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年10月27日 10:09
投稿者:hmm(ID:NScoMjA)
無償で教えてもらうまで行かなくとも、給費留学生みたいな方は結構たくさんいるようですね。まぁそこにたどり着くまでにかなり投資しているのでしょうけど。

>才能があって、経済的に見返りをあまり求めず一生懸命演奏するひとたちによって日本のクラシック音楽は成り立っているので、感謝したいものです。

そうですかね?そういう清貧的な考え方でやっている人はごく一部で、結果的にそうなっているだけではないでしょうか?楽器からの収入が少なくとも他に収入や資産があったりするからそれが可能なのでしょう。

歴史的にみるとクラシック界のスターもみんなすごいギャラでしょう。ハイフェッツしかり、3大テノールしかり。カラヤンの蓄財は言うまでも無く。こういう才能もあって金銭欲も強い人たちがクラシック界を作ってきたのも事実ですね。
[24113]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年10月27日 19:06
投稿者:●●のパパ(ID:OWVChoc)
どこに書こうか迷ったが、あえてここにw

http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/story.html?q=27reutersJAPAN192196
[24115]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年10月27日 21:39
投稿者:May(ID:Mwl3Nyc)
うわっ
パガニーニが使っていたヴァイオリンですかぁ!
レッドヴァイオリンみたい~
どんな音がするんだろう?
[24133]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年10月28日 16:15
投稿者:みも(ID:F3CUQpg)
こういっては何(難)ですが。

ヴァイオリンをするにはお金がかかります。一流のソリストにするなら
ワンレッスン二万~三万(五万)なりを週二回、三回、海外のブロン先生の追っかけをするならその渡航費用(子供と親を合わせて)滞在費、レッスン代
海外のコンクールを受けるならその費用。
そこに入賞して初めて特別給費を頂けて。
その上楽器代、音大、音高等の学費。
年間三百万は下りません。
といっても、かの仙川某君も、ソリストさんでもその見返りがあるかというと
仕事なんかありゃしません。第一ギャラはそんなに高くないです。投資に見合うほど。
そのルートを作る=その売り込みをする、というのもひとつの手腕と才能(親と先生の)で、それがなきゃただのヴァイオリンが弾ける変人です。
学校も満足に通えないのですから。
若く才能のあふれる人は後からあとから出てくるのです。
いつまで仕事があるか、知名度を保っていけるかは、もう運と努力しかありません。
ちょっとばかり才能があってもダメなのです。
コンクールに入賞しても最初の十年は仕事があるけれど、あとは野となれ山となれ。

よっぽど三流でもいいから何処かのオケのコンマスにでもなったほうが安定した収入があります。
そのあとの仕事も来ますしね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 11 ページ [ 109コメント ]