ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

やっぱり皆さんお金持ち??? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 109 Comments
[23130]

やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年09月25日 00:30
投稿者:けんちゃん(ID:MTATcEk)
VIOLIN=お金持ち というイメージがとてもあるのですが、されている方は経済的に余裕がある方達ばかりなのでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 11 ページ [ 109コメント ]
[23191]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年09月27日 11:43
投稿者:理理(ID:EiMolgI)
龍君のファンかどうかは知りませんが、、、
このNPOは他のヴァイオリニストさんや音楽家を多く支援してますし、
音楽支援だけでなく、スポーツその他、幅広い活動をしてます。
[23197]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年09月27日 16:17
投稿者:サト(ID:GSU5Q2M)
rioさん

>VIOLINを趣味やお稽古で習っている≒99%経済的に余裕あり(借金ま>でして習う人はほとんどいない)
>VIOLINを弾くことを生業としている≒90%経済的に余裕なし(演奏だけ>で生計をたてるのは大変なようです)

VIOLINを弾くことを生業としている方のお子さんが
やはりVIOLINを趣味やお稽古で習っている、ことは多くないのでしょうか?
子供の師事している先生のところには
ピアノを弾くことを生業としている方のお子さんは数人います。
[23198]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年09月27日 16:30
投稿者:umm(ID:kkQzRoA)
東京音大のヴァイオリンの教授陣も相当豪華ですよ。

弦 ウ゛ァイオリン 教授 久保陽子
弦 ウ゛ァイオリン 教授 井上將興
弦 ウ゛ァイオリン 教授 大谷康子
弦 ウ゛ァイオリン 教授 海野義雄

確かにこういう先生のホームレッスンが有料になると結構な出費になりますよね。
[23206]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年09月27日 20:28
投稿者:とうほうそつ(ID:MHFiE0g)
自分の家庭を持つまでは、育った家庭は普通のサラリーマン家庭でとうほうの多くの同級生達よりも貧乏だと思っておりました。
しかし、「普通のサラリーマン」にもブランドやら階級があり、自分の父親はそういった中では「エリート」と分類されていたことを、PTAに参加して知りました。
孫の代まで食わせる財力が無ければ、子に楽隊の道を敷くのは酷ですなー。。
[23208]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年09月27日 20:55
投稿者:じのフランチェスカッティ(ID:MGUTBHk)
> 東京音大のヴァイオリンの教授陣も相当豪華ですよ。

東京音大のヴァイオリンの客員教授/助教授 /講師陣も相当豪華ですよ。

弦 ウ゛ァイオリン 客員教授 藤原浜雄
弦 ウ゛ァイオリン 助教授 三戸泰雄
弦 ウ゛ァイオリン 助教授 景山誠治
弦 ウ゛ァイオリン 講師 篠崎功子
弦 ウ゛ァイオリン 講師 佐藤良彦
弦 ウ゛ァイオリン 講師 横山俊朗
弦 ウ゛ァイオリン 講師 東彩子
弦 ウ゛ァイオリン 講師 鷲見康郎
弦 ウ゛ァイオリン 講師 瀬戸瑶子
弦 ウ゛ァイオリン 講師 荒井英治
弦 ウ゛ァイオリン 講師 嶋田慶子
弦 ウ゛ァイオリン 講師 齋藤真知亜
弦 ウ゛ァイオリン 講師 鈴木亜久里
[23226]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年09月28日 12:48
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
サト様、
  興味本位で恐縮ですが、もし差し支えなかったら:
「ピアノを弾くことを生業としている方」というのは、それで一家を養っている、という意味ですか?
また、「ピアノを弾くこと」とは具体的には? コンサートの出演料やレコードの版権の他にもいろいろ収入のネタはあるのでしょうか?

(こういうことを書くと、pochiさんの「床上手」議論を誘発しそうですが ^_^)
[23228]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年09月28日 15:19
投稿者:サト(ID:GSU5Q2M)
セロ轢きのGosh 様

>「ピアノを弾くことを生業としている方」というのは、それで一家を養ってい>る、という意味ですか?
>また、「ピアノを弾くこと」とは具体的には? コンサートの出演料やレコ>ードの版権の他にもいろいろ収入のネタはあるのでしょうか?

ちょっと誤解を招いたかもしれません。
お一方は時々大学で先生もしておられるようです。
もうお一方はテレビ関係のお仕事とおっしゃっていました。
さらにもうお一人は親しくないので存じ上げませんが
お弟子さんは取っておられないようなことを聞きました。
[23245]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年09月29日 11:29
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
サト様。 早速の回答、どうもありがとうございました。

  会社の同僚の奥様や、子供の友達のお母様でピアノの先生(自宅で個人教授)をやっている方は何人か知ってます。 人に教えられるほどピアノが弾けるなんて小生から見れば雲の上の存在ですが、それでも「それで喰っている」という訳ではなさそうです。
  ましてや、「ピアノを生業とする」とは完全に小生の理解を超えていますが、そういう人が身近にいるなんて、すごいですね。
[23273]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年09月29日 23:00
投稿者:rio(ID:N5FikA)
サトさん[23197]
[23197]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年09月27日 16:17
投稿者:サト(ID:GSU5Q2M)
rioさん

>VIOLINを趣味やお稽古で習っている≒99%経済的に余裕あり(借金ま>でして習う人はほとんどいない)
>VIOLINを弾くことを生業としている≒90%経済的に余裕なし(演奏だけ>で生計をたてるのは大変なようです)

VIOLINを弾くことを生業としている方のお子さんが
やはりVIOLINを趣味やお稽古で習っている、ことは多くないのでしょうか?
子供の師事している先生のところには
ピアノを弾くことを生業としている方のお子さんは数人います。
[05/09/27 16:17:23]

>VIOLINを弾くことを生業としている方のお子さんが
>やはりVIOLINを趣味やお稽古で習っている、
>ことは多くないのでしょうか?
私の周囲の方には、わが子に対し
幼い頃(中学校ぐらいまで)は、
プロへの期待を込めて
何かしらの楽器を習わせ
高校生ぐらいになると、お子さん本人の意志で
習うのを継続するかやめるかを選択する例が
多いです。はい。(といっても6例だけですが)
[23375]

ヴァイオリンって御金持ちのイメージあるのかな?

投稿日時:2005年10月03日 01:14
投稿者:JAMES(ID:NQIIdoU)
ヴァイオリンって高貴なイメージがあるのか疑問です。
たしかにイメージは悪くないと思いますが、日本では高貴なイメージがある場合もありますよね??

昔NHKでヴァイオリンを矢部達也が弾いた事がありましたが、その際、わけもわからないオバサマ方がヴァイオリンのケースだけを買いに来てびっくりしたと店のご主人が話しているのを聴いた事があります。

なんだか知らないけれど、ヴァイオリンはかっこいいのだとかで、ケースは化粧入れにするといっていたらしいです。

御金持ち、高尚というイメージが付きまとうか僕はしりませんが、オバサマ受けは悪くないそうです。

余談ですいません
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 11 ページ [ 109コメント ]