ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリンを習わせるべきか悩んでいます | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 22 Comments
[22627]

バイオリンを習わせるべきか悩んでいます

投稿日時:2005年08月27日 01:31
投稿者:モモ(ID:MihSV3A)
3歳の息子が「バイオリンしたいねん」というのです。しかし、息子がバイオリンに触れた覚えがないし、なぜ興味を持ったのかわりません。真にうけて、バイオリンを習わせるべきか迷っています。私は、バイオリンに触ったことが無くなんとも判断に困っています。だれか、ご意見ください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 22コメント ]
[23195]

Re: バイオリンを習わせるべきか悩んでいます

投稿日時:2005年09月27日 12:58
投稿者:ともりん(ID:I4YxlFM)
クラシック音楽が好き ということは金では買えない素晴らしい財産ですよ。
ぜひ習わせることをお薦めします。。。
[23229]

Re: 途中でやめた人たくさんいます

投稿日時:2005年09月28日 17:32
投稿者:傍観(ID:OJCEhVM)
子供の頃にいやいや親に楽器を押し付けられ途中でやめた人、たくさん知っています。
特にバイオリンは成長に合わせて買いかえる楽器なので、
せめて他の楽器にされてはいかがでしょうか?
あと、「親御さんも楽器をされる方であれば」お子さんに薦めてもいいと
思います。
いい先生かどうかも親御さんが通わないと判断が難しいと思います。
そうでなくても、同じ教本でも同じ教室でも先生によって指導が全然違います。
[23232]

Re: バイオリンを習わせるべきか悩んでいます

投稿日時:2005年09月28日 18:33
投稿者:はりねずみ(ID:GIUhBIg)
うちの子は4歳からバイオリンを始めました。私も主人も多少弾きますので、わが子にも楽しんでほしいなあという思いで、半ば強制的にバイオリンを選びました。ピアノと比べたとき、色々な意味でとっつきの良い楽器ではなく、先生からのご指導を守らせるのは、大変です。すべて親掛かりです。好きにさせると、フォームから何から崩れるので、お稽古中はずーっと凝視していて、朗らかに注意し、おだて、親の鍛錬の場かと錯覚しそうになります。正直いって精神的にも体力的にも疲れます。息子さんからの希望とのことで、ぜひどうぞという気持ちですが、同時に親の覚悟が必要と思います。
ぜひがんばってくださいね。気持ちを理解して協力してくれるお母様がいらして、息子さんは幸せだと思います。補足ですが、今5歳になった娘はバイオリンが大好きでたまらないようです。過去のつらい?記憶は忘れた様子で・・・(笑)
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 22コメント ]

関連スレッド