ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリンを習わせるべきか悩んでいます | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 22 Comments
[22627]

バイオリンを習わせるべきか悩んでいます

投稿日時:2005年08月27日 01:31
投稿者:モモ(ID:MihSV3A)
3歳の息子が「バイオリンしたいねん」というのです。しかし、息子がバイオリンに触れた覚えがないし、なぜ興味を持ったのかわりません。真にうけて、バイオリンを習わせるべきか迷っています。私は、バイオリンに触ったことが無くなんとも判断に困っています。だれか、ご意見ください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 22コメント ]
[22658]

Re: バイオリンを習わせるべきか悩んでいます

投稿日時:2005年08月30日 17:42
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:QYmQEBA)
習わせてあげたいと思うのは、どなたも同じだと思いますが、問題は始める年齢です。3歳から6歳あたりで始めるのが適当だと思いますが、早く始めるほど、親の負担は大きくなります。また、お教室えらびによっては、1ヶ月ほどは持つだけの練習で、弾かせてもらえなかったりして、お子さんによっては「やめる!」といいだす場合もあるようです。次のお誕生日あたりまで待たせて、そのやる気がどの程度のものなのかを見極めてもおそくはないと思います。その間、親はお教室情報などを楽器店から収集するとか・・・。
 お子さん以上に、3歳になったらとにかくバイオリン!と親御さんが強く望まれているのでしたら、なんのためらいもいらないと思います。とりあえず、お教室に連れて行き、楽器を与える。イヤだといったら、さっさと辞めさせる。その後は1/16の楽器をインテリアとして飾って、思い出にするのも一興かと。ちなみにウチは子供の意思とは全く無関係に3歳ではじめさせました。いまだにやめるといってくれないので、逆にツラいところです(笑)。

[22659]

投稿日時:2005年08月30日 18:01
投稿者:NY(ID:M5gpVQg)
親がやる気ならば、やはり習わせたほうが良いかと思います。
また、もし習わせるのならば、最初から大学の先生や高校の先生に習ったほうがよいかと思います。
スワナイアキコさんが確かそうだったので…
また、そちらの方が技術等の向上も格段に早いと思います。
[22661]

投稿日時:2005年08月30日 22:40
投稿者:かりん(ID:VkB4AnA)
お子さんのいらっしゃる方だとやっぱり欲がでてしまうのでしょうか…。モモさんはまだヴァイオリンについて詳しくなくて、お子さんに音大をめざしてほしいとか思っていらっしゃるわけではないのですよね?ヴァイオリンも他のお稽古事と同じなのですから、お子さんがやりたいとおっしゃるのならまず始めてみればいいと思います。お金も時間もかかるのは何をやっても同じですし。まだ3才ならまずはスズキのお教室で始めても、むいていればすぐにどんどん伸びることがわかりますからそれから改めてもっと良いお教室に移ってもいいのではないですか?
私は両親が音楽をやっていたので意思に関係なく3才からヴァイオリンを始めましたが、そのことを感謝こそすれ後悔したことはありません。辞めるのはいつでもできるのですし、それはそれで本人も納得できますし。りんごさんがおっしゃるように後から後悔されるよりはいいのではないでしょうか。
[22670]

Re: 悩みのタネは・・・?

投稿日時:2005年08月31日 09:25
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:g2NJgAA)
モモさんが悩んでいる点がはっきりわかりかねるので、思いつくままあげますと:
 始める時期:3-6歳が適当と言われます。この間ならば、それほどに差はないと思われます。
 練習:音楽は基本的に毎日定期的な練習が必要です。もちろん、おけいこ当日しか練習しないお子さんもいますが、練習なしに上達はのぞめません。その練習も、低年齢ほど親の目が要求されます。
 金銭的な問題:楽器のサイズアップがあります。1/16からはじまり、フルサイズになるまで6回は楽器の買い換えが行われます。また、通常の消耗部分として、弦の張り替えや弓の毛替えも少ない方でも年に1回は行われます。それぞれ1回5千円前後必要です。レッスン代はもちろんですが、発表会の諸費用、先生へのお礼、ピアノ伴奏者への謝礼・・・もろもろ、これが結構痛いです(笑)。年に数回発表会があるお教室ですと、さらにかかります。
 いろいろ考えると、ピアノの方が安上がりだったかな、と苦笑しましたが、ピアノの方いわく「防音設備はピアノの方が高くつく!」といわれてしまいました。
 新しいことを始めるのは、親子でドキドキわくわくですね。ウチも3歳のころいろいろやってみましたが、バイオリンに関しては子供以上に親がタイヘンな習い事です。特に小さいころは親のフォローの仕方で上達の明暗が結構ついてしまうようです。
 以上挙げたのは、私の知る限りでのほんの一例です。安くあげようとおもえば、レンタルとか、中古とか、発表会をひらかないお教室とか、いろいろ手はあるものです。いきおいで近所のお教室に入会して、ご家庭の方針とあわないまま、つらい状況でそのままおけいこを続ける方もあるようですので、納得のいくまで数箇所で体験レッスンをされるといいと思います。
 ご不明な点を具体的にあげられれば、みなさん、フォローしてくださると思います。いいお教室が見つかりますようお祈りいたします。
[22741]

投稿日時:2005年09月02日 21:21
投稿者:モモ(ID:IXeSZCg)
>皆様本当にありがとうございます。とても参考になりました。まだどうするか決めていませんが、皆様の意見を参考に息子とバイオリンに近づいてみようと思います。というのも家族の中で息子の訴えに本気でとりあっているのは、私だけなのです。まだ、3歳なので仕方ありませんが。習わせるなんて、夢のまた夢といった感じです。まず、バイオリンに触れてみようと思います。今度の休日に楽器屋さんを覗いてきます。皆様には、報告しますね。
>ヘンデルおばさん
 親身にお返事を頂きありがとうございました。少しずつ、前進できたらいいなと思っています。また壁にぶちあたったときは、よろしくお願いします。
[22843]

投稿日時:2005年09月06日 16:53
投稿者:ロビンソン(ID:gTIoIzA)
娘は3歳からピアノを、5歳からバイオリンを習いはじめました。
現在、音楽高校に在学しています。
(正真正銘の庶民であるわが家は、本当に大変です。)

日本では、クラシック人口が国民の1~2%といわれており、クラシック音楽の聴衆が極端に少ないことはご存知のことでしょう。このため、日本で、音楽の道で身を立て生計を維持することは、大変、困難が伴います。芸大、桐朋を卒業しても、また海外の国際コンクールに入選しても、実際のところ食べていくことも難しいのが実情です。
聴衆が少ないのですから・・・。

お子様は、息子さんとのことですので、職業としての難しさをよくお調べいただき、貧乏でも、生活が不安定でも、音楽が大好きで生涯、音楽と共に歩みたいという明確な意思がない限りは、専門として音楽を学ばれることは、おすすめはできません。

息子さんは、まだ3歳です。様々な可能性でいっぱいです。
ご本人の意思が芽生える前に、一つのことに絞って選択の自由をなくしてしまうことよりも、まだ3歳であるならば、様々な経験をさせてあげてはいかがでしょうか。専門へ進むことを考えても、バイオリンは5~6歳からはじめられれば十分だと思います。

音楽高校に進学する場合には、最低でも、バイオリンは300万円前後、弓は100万円前後のものが必要だといわれています。親の経済力は不可欠です。そしてそれに見合う回収(子供が専門の道で成人後の収入)はほとんど望めないのです。

老婆心ながら、きびしいことばかりを言ってしまいました。お許しください。
[22935]

子供の言う「楽器をやりたい」って

投稿日時:2005年09月10日 08:28
投稿者:通行人(ID:OJCEhVM)
大人の言う「楽器をやりたい」と違う気がします。
大人は自分の給料で楽器と月謝を払って、自分の意志で頑張りますよね。
私は、子供の時「鍵盤楽器をやりたい」と言ってすぐ嫌になりいやいや通わされました。今でもリズム感や音感がありません。

10年以上楽器に触らなくなって、ある日自分の給料で100万のヴァイオリンを買いました。今でも楽しみながら毎日練習しています。

大人から初めてプロになった方もいます。ご参考にどうぞ。
[22942]

投稿日時:2005年09月10日 15:30
投稿者:通りすがり(ID:NkcjZTU)
 わたしは大人から始めました。
子どもから習っているって(中には親の希望で“習わされる”子もいる
から)どんなでしょう―とヴァイオリンの職人さんに聞いた事があります。
「子どもの時に習わされて不幸やったって話は聞いた事ないでぇ」と言わ
れました。
 嫌で1回辞めたけど、大学生や社会人になってアマオケの中心になっ
ている友人・知人が沢山いてはります。
[22949]

投稿日時:2005年09月11日 00:17
投稿者:ロビンソン(ID:JiJTVkc)
趣味の一つとしてならば、バイオリンに限らず、楽器を習わせることはいいと思いますよ!
[22957]

投稿日時:2005年09月11日 17:56
投稿者:幸太(ID:OAKSJEY)
「情操教育」として習わせるってことですよね。いいことですよね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 22コメント ]

関連スレッド