ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

大人からプロレベルの演奏を目指せますか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 165 Comments
[22035]

大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月05日 16:08
投稿者:ビオロン(ID:FlUFGXU)
大人からバイオリンを始めるレイトスターターの方はたくさんいらっしゃるんですが、多くの方が一生の楽しみになれば…とおっしゃっています。バイオリンで充実された生活になるのはとっても素敵なことですが、本気でプロレベルまで目指されてる方はいらっしゃいますか?ピアノやギターだと10代から始めてプロになる方はいらっしゃいますが、バイオリンではあまり聞いたことがなかったので…。
私はまだまだずぶの素人なので分からないことだらけですが、自分のレベルもプロのレベルに近づければ…と考えています。すっごく大胆不敵な目標で皆さんの反感を買ってしまわないか不安なんですが、もしよろしければ、色々な方から色々な意見を聞ければ…と思っています。できればポジティブな発言だと嬉しいのですが。笑)
ヴァイオリン掲示板に戻る
9 / 17 ページ [ 165コメント ]
[22329]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月10日 15:12
投稿者:初心(ID:JQQjdSY)
自称中級者 さまの
(アマチュア奏者が満たす、あるいは掘り起こすことが裾野の
拡大になると思います。(もちろん厳しい自己研鑽が前提ですが。)>>

:::大局的で優しいご賢察に同感!いたします。
アマチュァ奏者として、クラッシックは眠いと考えている庶民や高齢者
が眼をさませてくれると、その役割はその時点で感動を受けることと思います、どのような聴衆でも侮らずに・・・謙虚に聴いていただく(珍しいのを見ていただく) 2年も接してきています。私の持つ別のキャリアは30年
。それが裾野を広げている最中です。

VNという日常頭からも欠かさない強い趣味をもってから、
最初から分かっていたのも関わらず今更ながら
(引く様な感じ)がおそってきます。

音楽は美しいもの(表面)だけど、(内側に回ると個性が強く)
奏者はだいたい人にももちろん自分にも厳しく他のカルチャーに及ばない卓越した(根性)人が多いことをHPやスレや人から聴いたり感じました。
[22332]

投稿日時:2005年08月10日 15:44
投稿者:初心(ID:JQQjdSY)
みおんさん!ありがとう

今から5年計画~~(予定は不明)でアマチュァアンサンブルを
組むこと考えています。
4人(フルート、ピアノ、ギター、VN)音的に無理かも
淘汰検討して、ささやかに喜んでいただける事が目標です。
[22337]

投稿日時:2005年08月10日 20:24
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:JCMjUSk)
> 要はニーズを満たせればいいのであり(これが重要!)
全くそのとおりですね。
 ゴルフ(でも何でも構いません、あなたが全く関心持ってない趣味)に嵌っている人が、その楽しみをあなたにも分け与えたい、と強引に誘ってきたらあなたは何と感じますか? そしてそれが立場上断れない相手だったら?
 只で手軽に聴けるなら、たまにはヴァイオリンもいいなァ、と思っている人は確かに沢山いるでしょう。 でも、そんな暇があったら他にもっとやりたいことがある、という人だって少なくない筈です。 そういう人たちを義理と人情で十派一絡げに動員しておいて、「楽しませてあげる」は無いでしょう?

少々の傍迷惑は省みず人前で弾いてみたい、というアマチュアの欲望を非難する気はありません。 音楽やってない人だって大抵は心優しい大人ですから、友人知人に対して、「バイオリン? 興味ないね。 頼むからオレの前で弾いたりするなよな。」なんて思っても口に出すことは稀でしょう。 そこに付け込むこともたまには許されるのではないか、というか、小生も実際そうやって弾いてきました(●●のパパさんには叱られそうですが)。 まぁ、ゴルフに誘われる事だってあるかも知れないし、世の中お互い様だから・・・・なんて言い訳しながら。
 ただ、「弾かせてもらっている」という感謝の気持ちは忘れないようにしたいものです。 そして、結果的に聴いて喜んでくれる人がいればそれは文字通り「望外の」幸せというものです。
(あ、これはあくまでも弾く側の問題ですからね。 他人の演奏を聴くとき或いはもっと敷衍して他人の趣味に付き合うときは自ずと違った心構えで望みますよ、念のため)
[22340]

投稿日時:2005年08月10日 22:46
投稿者:みおん(ID:QEKQcjQ)
>只で手軽に聴けるなら、たまにはヴァイオリンもいいなァ、と思っている人は確かに沢山いるでしょう。 でも、そんな暇があったら他にもっとやりたいことがある、という人だって少なくない筈です。 そういう人たちを義理と人情で十派一絡げに動員しておいて、「楽しませてあげる」は無いでしょう?

例えば義理と人情で参加するPTA行事のママさんコーラス、フラダンス、おやじハードロックバンド、普段興味なくても結構楽しめるものです。(苦痛の人ももちろんいるでしょう)
その中に弦楽があってもある程度の人は受け入れてくれると思うけどな。
他人を感動させられるような演奏ができないければ人前で弾いてはイケナイみたいな、
そんなにクラシックってストイックで敷居が高いものなのでしょうか?
苦行の人、何も思わない人、楽しんでくれる人、いろいろでしょう?
機会と度胸があればどんどん弾けばいいと思うんですが。
仮に同じPTAの聴衆の前で、ハイフェッツのDVDの鑑賞会を開催したとしても、感動する人の割合はもちろん多少増えるでしょうが、しゃべってる人、寝てる人、何も思わない人、少なくないと思います。
[22345]

投稿日時:2005年08月11日 09:36
投稿者:YUKI(ID:QpNzhSE)
正直言って本当に下手な弦楽器というのは聴いている方は相当苦痛です。子供なら可愛らしいとか微笑ましくも見えますが、いい大人が必死に弾いている姿ははっきり言って痛々しいものです。下手だなぁって言いながらも笑って聴いてくれるのは家族までです。クラシックを知らない人でも下手上手はちゃんとわかりますから、ちゃんと最後まで弾けるのかはらはらどきどきしながら聴いていますよ。カラオケならそんなものだってみんなわかっているから許される部分も多いでしょうが、クラシックに縁のない人にとってヴァイオリンというのはプロが弾くものしか聴いたことがない人がほとんどです。そういう人にとってアマの中でも下手な人のヴァイオリンというのはかなりの衝撃だと思いますよ。寝るとかなんとも思わない以上のものです。逆に寝られるような演奏ができるならけっこうだと思いますけど。もしその中にお子さんがヴァイオリンをやっているお母さんがいたりしたらヴァイオリンの発表会でもないのに何故こんな下手な人がわざわざここで?と思われるかもしれません。ピアノならたどたどしくてもとりあえず音程はとれるという面でそれなりに聴けるものですが、どうしてもヴァイオリンを弾きたいのでしょうか?
[22346]

投稿日時:2005年08月11日 09:47
投稿者:みおん様(ID:KFlXFFc)
>そんなにクラシックってストイックで敷居が高いものなのでしょうか?

クラシックはストイックで敷居が高い音楽ですがなにか?

気軽で敷居の低い音楽をしたいならカントリーやアイリッシュフィドルでもやれば?
[22347]

投稿日時:2005年08月11日 10:59
投稿者:万年初級者(ID:EJRRSZU)
初心さんや、みおんさんの投稿を読むと、どうやらセロ轢きのGoshさんのおっしゃることを理解されていないようで残念です。
私も永くアマチュアをやっていますが、セロ轢きのGoshさんのおっしゃっていることは、身内や親しい人にだったら必ず言ってあげるような至極当然の事だし、文面にも思いやりが感じられます。決してダークサイドの投稿ではありません。

今はまだ冷静になれないのかもしれませんが、セロ轢きのGoshさんが書かれていることをよく読んで、今は理解できなくても、「謙虚に」受け止めて欲しいと思います。

そういう私もエラソウですね。謙虚に、っていうのも難しいですね。
[22349]

投稿日時:2005年08月11日 15:18
投稿者:自称中級者(ID:kkQzRoA)
人前での演奏のためには技術が必要ですが、本番で通用する技術を身につけるためにはまず人前で弾く必要がありますよね。案ずるより生むが易しと言いますが、まずは手軽なところから始めて反応がよくなってきた時点で活動を拡大すればいいと思います。

自らイベントをプロデュースして自分を主役に仕立てて演奏会を催すのはとてつもなくハードルが高いでしょうから、まずは発表会や仲間内での演奏などで経験を積みましょう。ヴァイオリンの場合アマチュアでも演奏がある一定水準に達していると今度はものめずらしさからか、いろんなツテで弾く機会が自然に増えてきます。再演を依頼されたり、ピアノ弾きから共演を依頼されたり。こういう状態になれば少なくとも聴き手に苦痛を与えるようなレベルではないということになりますから、自らプロデュースも可能になってくるでしょう。ただこの場合もまずはソロよりも室内楽などが無難でしょうね。本番が増えてくると練習量や密度も必然的に上がりますし、何よりも本番から学ぶことも多いので技術も向上し、また本番の機会が増えるという循環になってきます。

とにかく、場とニーズさえ読み間違えずにやっていればチャンスは拡大していくと思います。
[22353]

投稿日時:2005年08月11日 22:56
投稿者:Geiger1951(ID:SWKEEiA)
スコラ哲学は極力避けたかったのですが:
「場とニーズとチャンス」とまでおっしゃる方が出現してしまったのでは、ちょっと座視できません。
+++++
「人に自分の演奏を聴かせたい」欲求は、音楽をやる人間の{原罪}であると、私は思います。
自然な自己拡張の欲求であって、誰しも身に覚えがあるでしょう。
無論、音楽しない人間には「演奏したい」欲求は発生しえません。社会的には少数派の欲求でしょう。

隣の麗しい奥さんと寝たい、しかし其れは許されない。だからその欲求は断念します。
これは誰しも(敢えて申します)身に覚えがある。あなたも私も同罪だ。
たまに断念しない輩がいますが、人格破綻者あるいは色魔でしょう。

あまりにも明らかな例をあげましたが、音楽の演奏では自己拡張の欲求と向き合う態度が問われます。

この卑しき欲求を開放できないと演奏行為は爲し得ません。
「自己批判」という名の道徳心が強すぎるタイプがいて、この欲求に道徳心が克ってしまうと、人前で演奏不能になります。
音楽大学卒業者でもこれは一定数いるのです。
一流の演奏家は卑しい欲求を最大限に満たしている幸福な人たちですから、たまにとんでもない輩がいます。ピアノのヴィルヘルム・ケンプフは、引退してからも自宅に来客があると自分の録音を聴かせて一人で陶酔していたそうです。別れ際にサイン入りの写真まで渡して、反吐が出る科白を書き付けたそうです。
ここまで極端ではないにしろ、「自己批判」の麻痺部分が或程度なければ、素面で他人様の前で楽器を演奏出来ません。
++++
ですから、ヴァイオリンを生まれて始めて弾いて病み付きになったに違いないレイトスターター諸氏の中に、この自己拡張の原罪に捕らえられる人がいるに違いないと、私は理解します。わが身に引き比べて、無理からぬことだ、と思います。
「自己批判が麻痺している」と咎める以前に己を振り返り、赤面します。
そーして
「場と人間関係があれば、その健全な欲求を満たすことは周囲によって宥恕されるであろう」
と信じます。
「人間関係を築くことの出来た健全な社会人に対して、周囲がそれを暖かく受け入れるはずである」
と信じます。だって、俺だって何とか市民ホールで良識ある人々の面前で、酒も飲まないでヴァイオリンを馬の毛でコスってひとりよがっているんだよ。
////
レイトスターターの皆さんには独奏より合奏をお勧めします。機会があれば言及しましょう。これくらいにしておきます。暴言多謝。
[22359]

投稿日時:2005年08月12日 00:16
投稿者:(ID:FBKIN0c)
Geigerさま
Geigerさまの書き込みにはたびたび蒙を啓かれ、いつも勉強させていただいていますが、時としてアマチュア、素人、初心者には高すぎる敷居を設けられるように思います。ご本意ではないのでしょうが、原理主義的にすぎるのではないかと思わされることがあります。
素人は素人なりに自分の実力をわきまえているものですし、場の空気が読めない奇人もそう多くはないでしょう。その場で演奏してよいかどうか、演奏するならどういう形態がよいかくらいは、社会的にごく常識的な判断を下せば問題ないと思います。
そもそも自己顕示欲が演奏の動機になっている人も多くないように思います。私などは楽器を弾くこと自体が楽しいのであって、それを必ずしも人に聞かせたいとは思いません。ただ、練習∞本番の相互関係があってこそ、練習の質も緊張感も高まります。オケの本番や発表会で舞台を踏んだり、あるいは頼まれて結婚式などで演奏するといったことは、逆説的ですがよりよい練習のためにやっているような気がします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
9 / 17 ページ [ 165コメント ]

関連スレッド