ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

大人からプロレベルの演奏を目指せますか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 165 Comments
[22035]

大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月05日 16:08
投稿者:ビオロン(ID:FlUFGXU)
大人からバイオリンを始めるレイトスターターの方はたくさんいらっしゃるんですが、多くの方が一生の楽しみになれば…とおっしゃっています。バイオリンで充実された生活になるのはとっても素敵なことですが、本気でプロレベルまで目指されてる方はいらっしゃいますか?ピアノやギターだと10代から始めてプロになる方はいらっしゃいますが、バイオリンではあまり聞いたことがなかったので…。
私はまだまだずぶの素人なので分からないことだらけですが、自分のレベルもプロのレベルに近づければ…と考えています。すっごく大胆不敵な目標で皆さんの反感を買ってしまわないか不安なんですが、もしよろしければ、色々な方から色々な意見を聞ければ…と思っています。できればポジティブな発言だと嬉しいのですが。笑)
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 17 ページ [ 165コメント ]
[22086]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月06日 23:43
投稿者:自称中級者(ID:GWd5ABc)
レイトスターターであろうと何であろうと高いレベルを志すのは素晴らしいことですが、現実は限りなく厳しいですよ。

グローブとバットを持ったことも無い人が大人になってからプロ野球の選手になるくらいの難易度でしょう。スポーツの場合こんなことを考える人すら皆無なのに、ヴァイオリンの場合はなんだか可能かもしれないと思えてしまうところが不思議ですね。

現在プロとして演奏活動である程度やっていけている人は人並みはずれた才能を持ち、環境にも恵まれ、並大抵でない努力もしてそこに至っており、しかも現在でもその努力を続けているわけですから、キャッチアップするのは相当難しいでしょう。その影には膨大な数の望みを果たせなかったプロ奏者や教師がいます(それはそれで重要な存在ですが。)
アマチュアにしてもyamさんみたいな人は本当に氷山の一角で無数にドロップアウトしている人がいて、そこそこ続けて弾ける人がいて、その上に長くコンスタントに続けている人がいて、更にその上にはたまたまプロにならなかっただけで教育からプロと同じことをやってきたみたいな人がいます。

ただ、一曲を通して人前で同じような演奏ができるまでにはならずとも、部分部分でプロ並みの音を出したりすることはもしかしたら可能かもしれません。 お金を取らずに人が聴いていいなぁと思える程度でしたら可能性はかなりあるでしょう。
[22087]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月06日 23:48
投稿者:夢見るのは自由(ID:M5ciEEg)
既に終わってる話しだと思いますが、、

>何故レイトスターターは夢見るか

初心者さんだからこそ、ではないでしょうか?
私も、レイトで初心者の頃(今も)いつか人前でシャコンヌが弾ける様になりたい!とかチャイコンが弾けたらカッコイイ~って毎日思ってましたよ。初心者だからこそ思うんですよ。何も分からないで当然なんですから。先生に言われた通り練習していれば、いつか自分も全部弾けるようになるのかしら?って思っても最初は不思議じゃないですよ。
私も、若気の至りで弾けもしない楽譜購入、豚に真珠レベルの楽器、弓購入、場違いと判っていても何故か公開レッスン行ったりして(^^);バイオリンの世界はレイトにとっては楽しい事だらけです。どんなレベルを目指すのも自由なんだし。

ビオロンさん、きっとVNが大好きなんでしょうね。楽しいですよね? 頑張れるところまで頑張りましょうよ!私も頑張ってますよ。プロは無理だけど、上手に弾ける様に目指す事はレイトでも楽しい事ですよ。でもレイトの場合、かなり先生に手抜きレッスンされてる事すら最初は判らないんですけどね、悲しい事に。。。つ~か、コンクール受ける子達のレッスンを拝見してしまったんですけど、小学生が泣きながら難曲を弾いてましたよ。。あんな細かいレッスンだったら私、一瞬で逃げちゃいます。同じ先生に、あそこまで厳しくされないのはレイトこそなんですね。手加減して下さるのは私の性格を知っている先生の愛情と受け取ってます。

>ヴァイオリンをなめてんでしょうか、、、、

なめてるんじゃなくって、

>私はまだまだずぶの素人なので分からないことだらけですが

と、言ってるではないですか。。。

ここはいつだって初心者の質問には厳しい答えしか来ないんです。

http://www.din.or.jp/~nino/main.html
ここのクラシックBBSなんかは初心者にはいい感じ。
[22088]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月06日 23:58
投稿者:余計なことだと思いますが…(ID:eIc1GAA)
mattinndayoさん
ヴァイオリンの練習が苦しいのは当たり前です。苦しい練習をしないで上手になる人なんていませんよ。音楽は楽しいけれど、その楽しみを手に入れるのは地道な練習だけです。パガニーニのように独学で神業のような技術を会得した人もいますが、パガニーニはとんでもない天才です。その天才でも子供のときからの死に物狂いの練習の結果の技術です。あなたが選んだヴァイオリンをいう楽器はそういうものなのです。地道な練習が嫌なら他の楽器を選ぶしかありませんが、地道に練習しないで上手になる楽器なんてありませんね。
映像だけでまねしてみても弾けるのはほんのワンフレーズだし、そのやりかたではあっというまに限界がきます。そういう大人の人ほど実際に先生につくと変なこだわりがあったり、独学のくせがとれなくて美しいビブラートも正確なポジションもボウイングも身に付きません。そのままの練習方法で10年後どこまで上達されるか興味もありますが、自己満足ではなく人前で弾けるレベルになったという方はちょっと知りません。mattinndayoさんはそんな人が知り合いにいらっしゃるのでしょうか。だとしたらその方はとんでもない天才です。一生の楽しみにしたいのでしたら一刻も早くきちんと先生についてボウイングの基礎から練習することをおすすめします。
[22089]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月07日 00:02
投稿者:のり(ID:GSgymEU)
 今日、「成道のアヴェ・マリア」と言う、川畠成道さんのお父さん(川畠正雄さん)が書かれた本を読み終えました。これを読めばこのスレッドの答えが得られると思います。

 正直なところ、川畠さんがデビューするまで、10歳から始めてプロのバイオリニストになれる人が居るなんて、想像できませんでした。
[22090]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月07日 00:23
投稿者:のり(ID:GSgymEU)
 少し話が外れますが、昔のスポ根マンガって、「巨人の星」にしても「タイガーマスク」にしても、勝つためには血の汗を流して練習するのが当然でした(「アタックナンバーワン」に至っては、殆どマゾヒストの世界)が、最近は「テニスの王子様」なんか、練習もしないのに上手い子が出てきて格好良く(クールに)振る舞う設定ですね。

 こうした傾向によって、苦しい努力をしないお気楽な人達が増えると日本の将来が危ういと思います。
[22091]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月07日 00:32
投稿者:siho(ID:KCUCN1g)
夢見るのは自由さま

>でもレイトの場合、かなり先生に手抜きレッスンされてる事すら最初は判らないんですけどね、悲しい事に。。。

ひとつだけ弁解させてください。手抜きレッスンではなくて、レベルと年齢にあわせた練習プログラムだとそう見えることがあるかもしれません。
大人の方が3才の子供と並んで弓の持ち方、楽器の構え方に何週間、きらきら星に何ヶ月と取り組むのはちょっと無理があります。どうしても小さいお子さんのほうがかなり上達が早いというのは否めないですし…。レイトスターターの方は相当の覚悟をしてきている方でなければ、まずヴァイオリンを好きになってもらわないと続かないので弾けなくてもとりあえず楽しい曲を弾いていただくことがあります。
でもある程度のレベルになったら厳しくて細かいレッスンも頑張ってくださいね。
[22092]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月07日 00:33
投稿者:そろそろ引退Geiger(ID:SWKEEiA)
もう午前中になってしまったのに堂堂巡りですね。
日本の将来とまで来ましたか(笑)。
天邪鬼の小生は茶化します。茶化しまくることにします。

クラシックの世界は(私が以前書きましたが)「上手いかまずいか」という価値が何より優先する無明の闇の世界です。しかしその向こう側に強烈なエクスタシーが待っておりますので、皆それを手に入れたいと渇望する。
そこには「序列主義」「権威主義」「虚栄心」「陰口」人間のダークサイドがたんまり御座いますので、だからエグイのだと、このスレが既に証明してくれています。世界的名手たちの人間性だったどうだか知れたもんじゃありません。
==>mattindayoさん、
>> 音楽は人間が出ます。
>> いかに技術があっても
>> こんなひとは感動なんて伝わりません
は賛成しません。yam氏は友達にしたいタイプではないが
感動的な演奏するかもしれませんぜ。

ミルシテインやハイフェッツ、友達には絶対なりたくありません。彼等ろくなこと考えてないと思います。
ピアニストのルービンスタインって二枚舌の偽善者ですよ。でも素晴らしい演奏をします。

シスの暗黒卿かも知れません。殺しあわないだけです。
一部のレッスンプロが優秀な弟子に嫉妬して、無意識に潰そうとする傾向、間違いなくあると思います。

クラシックの演奏家は美しい絹糸を吐き出す醜い蚕だとだれかが言っていました。だれの言葉か忘れました。

音楽は人間の欲望や絶望や憎しみや怒り、そして愛と赦しと希望を表現するんですから、悪魔的な人間に最適な営みですよ。
このBBSに暗黒卿が集うのは当たり前かも知れません。

でも、パルパティーンさんみたいに人格者気取ることも得策かな。
辛抱できず初心者に襲い掛かるのは、実はみな善良で正直なのか、それとも匿名だと気が緩むのかな。
[22093]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月07日 02:04
投稿者:チョコ(ID:JWGYgwI)
・・・なるほど、わたし、読み間違えていました。
「プロ“レベル”」とお書きになっていたんですね?
「プロになれますか?」との質問かと誤解して解釈してしまっていました。いやはや。。。
“プロになる”と決心したわけではないのですよね。よかった、よかった。
なぜだか安心しました。それなら、頑張って練習されること、私も応援します。^^
丁寧に、根気強く学ばれれば、上手になると思います。最近はよい書籍も、教則本も沢山ありますものね!よい先生に出会えるといいですね!!
[22094]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月07日 02:44
投稿者:まっちんだよ(ID:UxcQKSA)
(^。^)/はーい みんな応援してくれてありがとう!
Geigerせんせい 深い考察いつもありがとうございます。
ビオロンさんを差し置いて感謝いたします。

人間性よりも何年やってるかとか どの先生についたかとかがバイオリンの先輩がたには重要なんですよね。
これ方やろうとしている人たちを見るととりあえず無理ですといいたいのでしょうねきっと。   悲しい話ですね。

でも、そんないびつな人ほど芸術性は高まるのかもしれませんね。

のりさん 川畠成道さんを取り上げていただきありがとうございます。
彼は弱視でありながら無理やり練習させられたわけではなく、
また彼の愛用していたスズキの入門機にのこる指板の指のあとをみればどれほどの時間を練習したのかがうかがえます。

アーリースターターの人たちのどれほどが指板がへこむほど練習しているのでしょうかね。
まあ、それができていたら挫折もなかったことですし、ネガティブな発言もなかったでしょうね。

わたしもこれから先生探ししてみよーっと。10年が少しでも有意義にできればいいもんね。
[22095]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月07日 03:57
投稿者:頑張って!(ID:OBFBYoA)
今から初めてレーピンみたいになりたい!、というのならば死んでも無理だと思いますが、人前で自信を持って美しく弾くことが目標ならば、努力次第で果たす事が出来ると思います。
まず、良い先生を探す事が出発点ですね。これは大切な事です。
そして5時間毎日さらえるのなら可能だと思います。
頑張ってください~~!人生に目標があることは素晴らしい事ですよね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 17 ページ [ 165コメント ]

関連スレッド