ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

大人からプロレベルの演奏を目指せますか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 165 Comments
[22035]

大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月05日 16:08
投稿者:ビオロン(ID:FlUFGXU)
大人からバイオリンを始めるレイトスターターの方はたくさんいらっしゃるんですが、多くの方が一生の楽しみになれば…とおっしゃっています。バイオリンで充実された生活になるのはとっても素敵なことですが、本気でプロレベルまで目指されてる方はいらっしゃいますか?ピアノやギターだと10代から始めてプロになる方はいらっしゃいますが、バイオリンではあまり聞いたことがなかったので…。
私はまだまだずぶの素人なので分からないことだらけですが、自分のレベルもプロのレベルに近づければ…と考えています。すっごく大胆不敵な目標で皆さんの反感を買ってしまわないか不安なんですが、もしよろしければ、色々な方から色々な意見を聞ければ…と思っています。できればポジティブな発言だと嬉しいのですが。笑)
ヴァイオリン掲示板に戻る
17 / 17 ページ [ 165コメント ]
[23254]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年09月29日 15:30
投稿者:JAMES(ID:g2FZkA)
私なりの意見ですが、ある程度までは行くと思います。
大人から始めた人は物理的なことがわかっていると思いますので、子供と違い理詰めで練習する事も可能かもしれません。

芸術センスはわかりませんが、ヴァイオリンの楽譜を参照し、音を拾っていくことは練習の賜物と感じているので、技量も時間と集中力に比例するものと考えています。

プロレヴェルの演奏という事ですが、そもそもプロレヴェル、アマレヴぇルの違いがどのようなものか私も把握していないので、もしご存知のかたがいらっしゃいましたら説明していただければありがたいです。

解答になってないかもしれません すいません。
[23280]

投稿日時:2005年09月30日 01:09
投稿者:素朴な疑問(ID:FkWQQDU)
>大人から始めた人の初心者の演奏の特徴を如実に表しているモノとして

子供からはじめた人で、彼(かもめさん)と同じくらいのキャリア(三歳からはじめたのであれば五、六歳)のときの演奏の特徴は、どのような演奏になるのでしょうか?
また、彼のような道のりをたどることはないのでしょうか?

筋肉の問題なら、子供のときのほうが、楽器向けにつきやすくなることでしょうし、大人からはじめるとそのハンディを克服するために、筋肉を動かす神経の働きを子供に戻さなくてはいけません。
ってことはつまり、「身体は大人、頭脳は子供」の人のほうが、うまくなるのかもしれません。
逆に言うと「頭脳は大人」になった時点で、成長は終わってしまい、プロレベルはむりだと決め付けられるのでしょうね。
[24813]

投稿日時:2005年12月05日 17:19
投稿者:書いていいかしら(ID:EFGFZjU)
うーん。私の親友は、20でバイオリンをはじめて、34でアメリカの某プロオーケストラのバイオリニストとして活躍してます。
彼女は2年目?くらいでモーツアルトのコンチェルトの3番とか5番とかその辺を弾いていたとおもいます。
でも彼女の練習は基礎の練習ばかりでした。ただのボーイングの練習に1時間くらいかけていたのだそうです。
私は子供の頃から弾いていますが、明らかな差があったとすれば、ボーイングでしょう。よい先生についたのだと思います。
彼女がプロレベルかというとどうでしょう。一応それでたべているのだからプロレベルなのでしょう。何よりも、何も恐れず怖がらず、どのレベルとか自分で決め付けないで、教本もやらずにひたすら仕事とバイオリンを両立させてがんばっていた彼女の姿は、子供の頃からやってる私にとっては、かなり嫉妬というか、悔しく思っていた頃もありました。でも今は応援しています。

というまれなケースもあります。

別の友達で、スタジオ関係の仕事でよく一緒になる女性は、中学からバイオリンをはじめてストレートで武蔵野を出ています。その後1年ドイツに留学して、今はあちこちでプロオケのエキストラをやりつつバイオリンの先生をやってます。

ということもあります。
出した音には、経歴も、調子が言いか悪いかも、書いてありませんから、別にいつはじめてもプロレベルとか区分せずに、いい音を出して、いい演奏が出来ればいいのではないでしょうか。それが仕事につながった運のいいひともいれば、そうでない人もいる、と思ってます。
[24821]

投稿日時:2005年12月05日 21:58
投稿者:幸太(ID:FxR2NJU)
是非、プロレベルになりたいと仰っている、大人の生徒さんを教えさせていただきたいものです。
そんな素晴らしい生徒さんは、教える側も楽しいですよ。
[24825]

投稿日時:2005年12月06日 00:39
投稿者:yam(ID:E1SBNwQ)
この質問って、「底辺校から東大を目指せますか?」という質問と似たところがありますね。現実に底辺校から東大に入る人もいることはいますが、統計的に見れば実際に東大に合格できる可能性は進学校のほうが圧倒的に高いし、努力したり教育方法を工夫したりすれば底辺校の生徒が誰でも東大に合格できるというわけではない(こう言ってしまうと身も蓋もありませんが、現実です)。

「プロレベル」と一口に言っても、時代とともに変化しています。プロ、つまりヴァイオリンで飯を食っていける人の数は、経済学的な需要(クラシック音楽市場の規模)で決まっているので、その時代のその時点のプロを目指す予備軍の上位何名がプロになれるかもその時代のクラシック音楽における労働市場の需要によって決まり、絶対的な演奏技術水準で決まるわけではありません。ヴァイオリン教育、指導の方法は年々進歩していますから年配のプロオケ奏者よりも若手の音大生のほうがはるかに上手いといった現象も起こります。
[24836]

投稿日時:2005年12月06日 20:27
投稿者:ai(ID:RGNQOYA)
大学生オケはセミプロですか?
学校によってはチケット有料もありますし、

先日聴きました大学コンサートの3年生の第1VNのはコンマス
は経験がないにもかかわらず、必死の練習で合宿と優秀なトレーナーの
おかげで凄い、難しいといわれるチャイコを第4まで一気に全員で1時間素晴らしい響きを聴かせていただきました。(ちなみに関西ではうまい学校)

人間ってやる気をだせば、なせばなるのですか?
古い方から反論ありそうですが^^^^
ヴァイオリン掲示板に戻る
17 / 17 ページ [ 165コメント ]

関連スレッド