ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

大人からプロレベルの演奏を目指せますか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 165 Comments
[22035]

大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月05日 16:08
投稿者:ビオロン(ID:FlUFGXU)
大人からバイオリンを始めるレイトスターターの方はたくさんいらっしゃるんですが、多くの方が一生の楽しみになれば…とおっしゃっています。バイオリンで充実された生活になるのはとっても素敵なことですが、本気でプロレベルまで目指されてる方はいらっしゃいますか?ピアノやギターだと10代から始めてプロになる方はいらっしゃいますが、バイオリンではあまり聞いたことがなかったので…。
私はまだまだずぶの素人なので分からないことだらけですが、自分のレベルもプロのレベルに近づければ…と考えています。すっごく大胆不敵な目標で皆さんの反感を買ってしまわないか不安なんですが、もしよろしければ、色々な方から色々な意見を聞ければ…と思っています。できればポジティブな発言だと嬉しいのですが。笑)
ヴァイオリン掲示板に戻る
11 / 17 ページ [ 165コメント ]
[22391]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月13日 03:25
投稿者:あの・・・(ID:JWGYgwI)
自称中級者さん、

>>かなりいい指導者がここに書き込みしてるの、見落としてませんか?

>見落としているかどうかも自分ではチェックのしようがないのですが、pochiさま、Geigerさま意外に具体的にどの書き込みのことを指されていますでしょうか?

って・・・22368のTAXIさんのことではないですか?大人の初心者に、とてもいい音を出させるセミナーとかやってる方ですよね。名前をご本人の承諾なしで明かすのも失礼かと思いますので、控えますが。
書かれていらっしゃることをお読みして、すぐわかりました。
アマチュアの人たちの中でも、結構有名な先生ですよ。
[22395]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月13日 08:38
投稿者:自称中級者(ID:k4R1U0A)
あのー さま

>アマチュアの人たちの中でも、結構有名な先生ですよ。

そうかもしれませんが、今回書かれている

>練習時間うんぬんということが書かれていましたが、タンジュンに時間で計算できるものではないことも書かせていただきます。根性だけでは、本質的な進歩は望めません。

これって敢えて言われるまでもなく誰でも知っている「自明の理」なのではないでしょうか?自明の理なのですから皆さん読み飛ばされるのも当然です。
[22397]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月13日 10:49
投稿者:あのー(ID:JWGYgwI)
なるほど。
読み飛ばしていらっしゃるんですね;;;;;
[22399]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月13日 10:58
投稿者:○○のパパ(ID:JWGYgwI)
自称中級者さん

http://blogs.yahoo.co.jp/musicmusic33

TAXIさんの件で。
TAXIさんの書き込みを読み飛ばしているのは「みなさん」とは限りませんぜ。
ここにレスポンスを書き込まない人の方が多いのですから。
あまり無知さを暴露されませんように。
[22400]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月13日 11:24
投稿者:自称中級者(ID:MCcEQpA)
TAXIさまがどなたか存じ上げておりませんが、先ほど引用した内容は特に目新しいことはないと思います。初心者の発言でも参考になることもありますし、有名な先生の言であってもそのときの自分にプラスにならなければ読み飛ばすのみです。

○○のパパさんは知っていることに重きおかれているようですが、知っていることをどのように実際の演奏に生かされているのか、是非お聞きしたいところです。
[22401]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月13日 11:29
投稿者:もしもし?(ID:QZM4k3Y)
ハイフェッツの次はこの掲示板に書き込みされた方についてですか^_^;?チョコさまも○○のパパさまも書かれたかたについてうんぬん議論されてはせっかく書いてくださった先生の本意ではないと思いますよ。だいたいここは色々な人が良識の範囲内で自由に書き込みして議論できる場所なのでは?チョコさまもその辺考えてみてください。
[22403]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月13日 16:06
投稿者:パパへ一言(ID:FAaFIA)
僕は、娘と保育園で弾かされるのでさえ、むちゃくちゃ躊躇しましたよ。これから伸びていく子供達に、ハンパな物を聴かせるのは気が引けると、、、

そう言いながらも弾いた訳でしょ、
自宅で○○行為どころか園児の前で破廉恥行為?
[22405]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月13日 18:55
投稿者:通りすがり(ID:NzGDJ0A)
>僕は、娘と保育園で弾かされるのでさえ、むちゃくちゃ躊躇しましたよ。これから伸びていく子供達に、ハンパな物を聴かせるのは気が引けると、、、

そんな下手ならさっさとヴァイオリン止めればいいのに。猫も杓子もやる風潮を嘆いているならまず自分が止めれば猫が一匹いなくなって騒音がなくなる。
[22409]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月14日 01:15
投稿者:練習しましょ(ID:JWGYgwI)
ま、「豚に真珠」ってやつ?
チョコさんもTAXIさんも、ほかのよい指導者さんも、これ以上はやめたら?^^
[22410]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月14日 02:20
投稿者:新米(ID:JWGYgwI)
この掲示板て、いつもこんな感じなんですか?
なんとなく・・・イライラして残念ですね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
11 / 17 ページ [ 165コメント ]

関連スレッド