ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

大人からプロレベルの演奏を目指せますか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 165 Comments
[22035]

大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月05日 16:08
投稿者:ビオロン(ID:FlUFGXU)
大人からバイオリンを始めるレイトスターターの方はたくさんいらっしゃるんですが、多くの方が一生の楽しみになれば…とおっしゃっています。バイオリンで充実された生活になるのはとっても素敵なことですが、本気でプロレベルまで目指されてる方はいらっしゃいますか?ピアノやギターだと10代から始めてプロになる方はいらっしゃいますが、バイオリンではあまり聞いたことがなかったので…。
私はまだまだずぶの素人なので分からないことだらけですが、自分のレベルもプロのレベルに近づければ…と考えています。すっごく大胆不敵な目標で皆さんの反感を買ってしまわないか不安なんですが、もしよろしければ、色々な方から色々な意見を聞ければ…と思っています。できればポジティブな発言だと嬉しいのですが。笑)
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 17 ページ [ 165コメント ]
[22164]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月08日 10:07
投稿者:トマトケチャップ(ID:l2kziIA)
ハインツさん?

こういう間違いする人って、どういうレベルなんすか?

それこそ無理ですね。

実際のプロ、たとえば一流オケの奏者のような人も、ソリストレベルはすごい、自分とは違うレベルだと思ってるような人もいます。私にもこれがどういうレベルなのか皆目検討などつきません。どしろうとが判断するレベルというのは、ほんとにどしろうとレベルなんですから、どうにもならんですよ。プロレベルの演奏がどういうことかまず判断が間違っているのですから。そこいらにある30cm程度の定規で、何キロとかいう長さを測れますか?やれるならやってみてください。

でも、それなのに、測れるって思ってるんでしょう?

目指すのはいっこうにかまいません。
えぇ、かまなわないって言っていますよ。
しかし、何度も言いますが、プロレベルは、無理ですね。
[22165]

投稿日時:2005年08月08日 10:29
投稿者:早起き(ID:QiQyA4U)
目指せますか?という質問なら、目指してくださいという答えしか
出ないような気がしますが・・・。目指すのは個人の自由ですから。
ただ、目指したからといって、風呂レベルの演奏に到達するかどうかは
別問題だと思います。
[22170]

投稿日時:2005年08月08日 12:53
投稿者:まあまあ、(ID:EWlCCGM)
トマトケチャップさん(笑)、何もわかっていないド素人相手に怒ってみても仕方がないですよ。この「まっちん」とかいう人、なんとハイフェッツの名前も知らずにヴァイオリン演奏を志していたなんて、脱力モノです。わたしゃ呆れるのを通り越しておかしくなって笑ってしまいました。全く、かわいいもんじゃないですか!実に愉快な、愛すべき好人物というか、polonai○×18△□氏に続くこの掲示板のアイドルになってくれるかもしれませんぜ。
ひょっとしてビオロンさんやまっちんさんが100万人に一人の天才である可能性も100万分の1はあるわけですし(笑)。

まっちんさんへ>ハイフェッツの伝記が出ていますんで、一度読んでみてください。ハイフェッツは他人にも自分にも非常に厳しい、性格悪い人だったみたいですよ。それと、まっちんさんの発言で、アーリースターター云々のところは、まっちんさん自身の心のダークサイドが露呈してしまっていますよ。
[22174]

投稿日時:2005年08月08日 14:14
投稿者:チョコ(ID:JWGYgwI)
まぁ、まぁ。。。。
ビオロンさんがやってみたいと仰るのですから、それでいいじゃありませんか。

私のところでも、いらっしゃいますよ。「ベンゲーロフと僕は、何が違うんですか?」と食ってかかってくるおじい様。(幼いときから習っていた方です)
「朝起きたら、五嶋みどりになっていたいです」と体験レッスンにいらっしゃるご年配の女性。
「TV番組ポンキッキーで弾いてる、あの若い女性のように弾きたい」と仰ってバイオリンを始めた、無職の男性。

でも、謙虚な方でしたら、レッスンを始めて変わります。
こういう言い方をしては失礼ですが、何も知らずに夢を語るのが、子供だったら許されたワケですよね。これが大人だったから、反感を買ったワケですよね。。。
しかし「どれほど難しいことか」の内容的な書き込みは、大人だろうと子供だろうと、変わらなかったと思います。
皆さんの仰ること、むかつくだろうが、なんだろうが、とにかく真実ですよね、これ。
ビオロンさん。
[22177]

投稿日時:2005年08月08日 15:10
投稿者:だって(ID:GQOWNDM)
  しっかりしなきゃ生きられない、優しくなければ生きてゆく資格が無い。 -レイモンド・チャンドラー -この掲示板を見てたびたび思い出す言葉です。  無知なレイトの書き込みが悪いのか?それに反応した経験者がわるいのか?またまたそれに反応した経験者が悪いのか?・・・・もうよしませんか、プロとアマチュアは棲む世界が違います。これ以上この話題を続けることは音楽ファンの拡大に日夜奮闘する一流プロのみならずホール関係者や音楽に携わる人々の努力に対して、匿名を良いことに後ろから唾を吐きかける行為です。お願いです。
[22178]

投稿日時:2005年08月08日 15:31
投稿者:けいちゃん(ID:Ypd0UA)
下手だろうが何だろうが、お客の前で弾いてみる経験て大事だろうと思いますね。できればその時の録音も録っておくとか。プロと同じ立場で、その時点での自分のレベルってものがわかります。私はたとえまずい演奏になったとしても、いろんな好きな曲が弾けるという誘惑にかられて今まで続いてきたようなものなので。次はもっといい演奏ができるという期待をもってやっています。で、実際同じ曲でも2回目3回目は前よりいい演奏になりますし。
[22179]

投稿日時:2005年08月08日 16:47
投稿者:くすこ(ID:FZMZgoE)
>なんとハイフェッツの名前も知らずにヴァイオリン演奏を志していたなんて、脱力モノです。

じゃあハイフェッツ知らなかったら、ヴァイオリン弾く資格ないの? なんだか、知ったかぶりのオタクっぽくてヤだな。
[22181]

投稿日時:2005年08月08日 17:30
投稿者:アレグロ(ID:IZE4cwQ)
>子供が「大きくなったらウルトラマンになるー」といったとき
> 「無理無理現実は・・・・」
>といって夢をばかにし、うれしいエネルギーを消しこんでしまうことが悲しい現実だと思っています。 
> 「そう、いいね、がんばろね、」で、「そのためにはこうすればいいよ」 
> でいいのにな。

まっちん様は、本気にウルトラマンになれると思い込む年齢の方なのでしょうか。
文章から察してそうとは思えないからこそ、厳しいレスがついたのでしょう。
その年齢を過ぎても、なおそのような反応を求めているのだとしたら、それはただただ、甘えているだけだと思います。
プロレベルの演奏など、夢のまた夢、そのはるかに彼方の夢でしょう。

>くすこ様
確かにハイフェッツを知らなかったら資格がない、ということはありません。
しかし、本気で上達を目指す人なら、必ず明確に視野に入ってくる人です。
また、音楽を本気で志す人は、言語にもデリケートである必要があります。
Heifetzをハインツと読んでしまう人は、その要件を満たしているとは言い難いでしょう。
[22182]

投稿日時:2005年08月08日 18:07
投稿者:自称中級者(ID:kkQzRoA)
>確かにハイフェッツを知らなかったら資格がない、ということはありません。
しかし、本気で上達を目指す人なら、必ず明確に視野に入ってくる人です。

そんなこともないでしょう。ハイフェッツで明治から戦前にかけて全盛期を
むかえ、引退してから既に40年以上たっていますよ。
来日したのがロシア革命の後と、関東大震災のときでしたから、
実演を聞いたことのある人って日本ではほとんどいないのではない
でしょうか?

そんな昔の人のことは知らなくても、ヴェンゲーロフなど存命の大家の
ことを知っていれば別に問題はないでしょう。とっかかりはそういうところ
から始めて、いろんな機会に少しずつ昔の人のことも知っていくのが
普通で、いきなりSP時代の人に興味を持たなければというものでも
ないでしょう。
[22192]

投稿日時:2005年08月08日 21:16
投稿者:アレグロ(ID:IZE4cwQ)
自称中級者さん、

趣旨には同意できかねますが、この場でその論争をする気はございません。

さて、以前から気になっていたのですが、
自称中級者さん、貴方はここの誰よりも物知り顔でお話をされますが、
どういったキャリアがあり、どのくらいの腕をお持ちの方なのでしょう。
ソロや室内楽の演奏会があったら、ぜひお邪魔したいものだと思っておりますが。
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 17 ページ [ 165コメント ]

関連スレッド