ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

大人からプロレベルの演奏を目指せますか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 165 Comments
[22035]

大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月05日 16:08
投稿者:ビオロン(ID:FlUFGXU)
大人からバイオリンを始めるレイトスターターの方はたくさんいらっしゃるんですが、多くの方が一生の楽しみになれば…とおっしゃっています。バイオリンで充実された生活になるのはとっても素敵なことですが、本気でプロレベルまで目指されてる方はいらっしゃいますか?ピアノやギターだと10代から始めてプロになる方はいらっしゃいますが、バイオリンではあまり聞いたことがなかったので…。
私はまだまだずぶの素人なので分からないことだらけですが、自分のレベルもプロのレベルに近づければ…と考えています。すっごく大胆不敵な目標で皆さんの反感を買ってしまわないか不安なんですが、もしよろしければ、色々な方から色々な意見を聞ければ…と思っています。できればポジティブな発言だと嬉しいのですが。笑)
ヴァイオリン掲示板に戻る
8 / 17 ページ [ 165コメント ]
[22290]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月10日 01:05
投稿者:みおん(ID:QEKQcjQ)
初心さん
高齢者施設などでボランティアでアンサンブルしている友人がいますが、皆さん涙流してくれるそうですよ。(私が言うのもなんですが上手いとかではありません。)
「赤とんぼ」とか「月の砂漠」などの童謡とか「冬ソナ(5年後はわかりませんが)」が受けるようでいわゆるクラシックはきょとんとしてるとか・・・・
いっそのことアンサンブル組んでみたらどうでしょう?ソロより形になるかも。
[22291]

投稿日時:2005年08月10日 01:09
投稿者:DARTH Geiger(ID:SWKEEiA)
新しいスレをたてたらどうでしょう。プロレベル目指して云々とは別な話題が続いています。提案ですが、「レイトにお勧めのレペルトワール」とかやってみては?
[22292]

投稿日時:2005年08月10日 01:12
投稿者:だって(ID:GQOWNDM)
ヴァイオリンを始めて  夢を見始めた人も、夢の途中の人も、ちょっとほろ苦い思いの人も・・・  ‘音楽‘やってる人も、‘音が苦‘になりそうな人も・・・  みんな、みんな~ありがとう  とっても大切な事に気がついたよ、さようなら元気でね  みんな愛してるぜ
[22295]

投稿日時:2005年08月10日 01:36
投稿者:まっちんだよ(ID:JSCAglc)
ごぶさたです。
みんなもりあがってるしー
うれしいです。

>まっちんさんへ>ハイフェッツの伝記が出ていますんで、一度読んでみてください。ハイフェッツは他人にも自分にも非常に厳しい、性格悪い人だったみたいですよ。それと、まっちんさんの発言で、アーリースターター云々のところは、まっちんさん自身の心のダークサイドが露呈してしまっていますよ。

って まあまあさん ほんとそのとおりです。反省してます。
みなさんもありがとうです。私のダークサイドでした。ごめんなさい。

バイオリンに対しての姿勢もこれを機に改めていこうと思いました。
ほんとに知りたいのにひとりでもがいていただけの私は楽しさでごまかしていたようです。
身体は大人、頭脳は子供なんであまえもゆるしてください。

ということで、昨日、個人レッスンうけてきました。
感動でした、そしてビビッている自分がなさけなかったです。
30っぷんはあっという間に過ぎてしまって物足りなかったのですが、周一でしばらく続けてみることにしました。
もうっ、うれしかったにきまってるでしょ!

まだまだ知らないことだらけのレベルなんでもう少し時間くださいね。
[22298]

投稿日時:2005年08月10日 02:44
投稿者:自称中級者(ID:ORU2ADU)
>お言葉ですが、「愛の挨拶」とてそんなに易しいものでは有りません。中級者が弾いて、聴かせることは不可能だと思います。

Pochiさまの基準での弾くというのと私が言っている最低限の間にはかなりギャップがあると思われます。それを言い出すとほぼどんな曲でもまともに不特定多数に聴かせるのは難しいということになるのではと思います。

ヴァイオリン関係のCDなど1枚も持っていない、生の演奏も間近で聴いたこともないような一般の人々(おそらく全人口の99%以上を占める)に聴いてもらう前提です。音楽やっている人でも他の楽器(特にピアノ)だとこういう人たくさんいますね。
[22313]

投稿日時:2005年08月10日 10:48
投稿者:DARTH Geiger(ID:SWKEEiA)
[22298]
[22298]

投稿日時:2005年08月10日 02:44
投稿者:自称中級者(ID:ORU2ADU)
>お言葉ですが、「愛の挨拶」とてそんなに易しいものでは有りません。中級者が弾いて、聴かせることは不可能だと思います。

Pochiさまの基準での弾くというのと私が言っている最低限の間にはかなりギャップがあると思われます。それを言い出すとほぼどんな曲でもまともに不特定多数に聴かせるのは難しいということになるのではと思います。

ヴァイオリン関係のCDなど1枚も持っていない、生の演奏も間近で聴いたこともないような一般の人々(おそらく全人口の99%以上を占める)に聴いてもらう前提です。音楽やっている人でも他の楽器(特にピアノ)だとこういう人たくさんいますね。
自称中級者 さま、たしかに一般ピープルの要求度は高くないんでしょう。ただし「音が美しいかどうか」については誰でも解ります。
弾く側が「自分に対して厳しくし過ぎる」ことなありえないので、音色の追求だけは心がけてください。
[22314]

投稿日時:2005年08月10日 11:03
投稿者:●●のパパ(ID:OWkmlyM)
>ヴァイオリン関係のCDなど1枚も持っていない、生の演奏も間近で聴い>たこともないような一般の人々(おそらく全人口の99%以上を占める)に>聴いてもらう前提です。

これが、個人的にはマズイんじゃないかなぁと思うんですよ。
僕的には、カラオケみたいに人前でしろうとの演奏を聴かせるつうのは、どうもいただけないと、思ってるタイプなんで、、、、弾く側にも、どうせわからんのだからって甘えがあるわけでしょう。わからない人の前で弾くレベルとしてるわけですから。
僕は、娘と保育園で弾かされるのでさえ、むちゃくちゃ躊躇しましたよ。これから伸びていく子供達に、ハンパな物を聴かせるのは気が引けると、、、

バイオリン知らん人に初めて生を聴いてもらうなら絶対、ちゃんとしたプロの演奏を聴いてもらいたいですねぇ。
で、アマチュアの人がそんなにも人前で弾きたいのなら、むしろわかる人のまで弾いてがっつり恥でもかいて、己の精進の道に生かしてもらいたいと思います。

友人のT学園出の子は、むちゃくちゃ上手いのに、人前で弾くことをしません。ついには弾くのを辞めました。
”私なんか話にならないくらい下手だから、人に聞かせたら悪い、”と言います。そりゃこの友人の代のT学園ってば、周りは精鋭ぞろいで、話聴くと挫折したくなるのもわかるのですが、、、、
(わき道にそれますが、現役のT学園の子に聞いてみましたら、あの代は”すごい人ばっかりなんですよぉ、伝説化してますよ”って)

こういう話をきくと、余計にろくすっぽ弾けない連中が、
プロレベルになれる?だとか、人前で弾こうとする図太さに、
憤りを感じますね。

無理なものは無理なんです。
わかって血眼になって弾くってぐらいなら許せますかね、、、、

部屋にこもって自慰行為にとどめておいて欲しいものです。
[22317]

投稿日時:2005年08月10日 11:21
投稿者:パルパティーン(ID:SWKEEiA)
何ゆゑ兄弟の目にある塵を見て、おのが目にある梁木(うつばり)を認めぬか。視よ、おのが目にうつばりのあるに、いかで兄弟にむかひて、汝の目より塵をとり除かせよと言ひ得むや。(マタイ7-3)
[22325]

投稿日時:2005年08月10日 13:57
投稿者:自称中級者(ID:kkQzRoA)
DARTH Geiger さま

>ただし「音が美しいかどうか」については誰でも解ります。

そうですね。音程も細かいところは分からなくとも調子っぱずれな演奏かどうかは全くの素人にもすぐに分かってしまいますね。最低限の音程と美しい音色、と簡単に書きましたが最速でも5年程度はかかると思われますが、到達不可能なことではないと思います。

>弾く側が「自分に対して厳しくし過ぎる」ことなありえないので、音色の追求だけは心がけてください。

そうですね。相手が誰であろうと自分の能力の範囲内で最上の演奏をするのは当然の義務だと思います。音色については誰かに聞かせる聞かせないに関わらず一生かけて磨いていくものと考えています。ボーイングに厳しい先生についているのですが、「今日はいい音出ていたね」というコメントをもらうのに20年かかりました。
[22327]

投稿日時:2005年08月10日 14:17
投稿者:自称中級者(ID:kkQzRoA)
○○のパパさんの言うことも一理あるかと思いますが、世の中には多様なニーズがあり、プロ奏者だけでそのニーズを満たせないことも事実です。知識もないし、敢えてお金と時間を使ってまで聞くほどではないけど、ヴァイオリンや室内楽の生演奏を聴くと「いいなぁ」と思うって言う人は実はコアなクラシックファンの何十倍もいると思われます。そういうニーズをアマチュア奏者が満たす、あるいは掘り起こすことが裾野の
拡大になると思います。(もちろん厳しい自己研鑽が前提ですが。)

T学園の方はクラシックバリバリの人の価値観からするとまっとうな考え方かもしれませんが、世の中一般の価値観とはずれていると思います。要はニーズを満たせればいいのであり(これが重要!)絶対的な技術の優劣や、プロかアマかというのは二の次だと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
8 / 17 ページ [ 165コメント ]

関連スレッド