ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

大人からプロレベルの演奏を目指せますか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 165 Comments
[22035]

大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月05日 16:08
投稿者:ビオロン(ID:FlUFGXU)
大人からバイオリンを始めるレイトスターターの方はたくさんいらっしゃるんですが、多くの方が一生の楽しみになれば…とおっしゃっています。バイオリンで充実された生活になるのはとっても素敵なことですが、本気でプロレベルまで目指されてる方はいらっしゃいますか?ピアノやギターだと10代から始めてプロになる方はいらっしゃいますが、バイオリンではあまり聞いたことがなかったので…。
私はまだまだずぶの素人なので分からないことだらけですが、自分のレベルもプロのレベルに近づければ…と考えています。すっごく大胆不敵な目標で皆さんの反感を買ってしまわないか不安なんですが、もしよろしければ、色々な方から色々な意見を聞ければ…と思っています。できればポジティブな発言だと嬉しいのですが。笑)
ヴァイオリン掲示板に戻る
10 / 17 ページ [ 165コメント ]
[22367]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月12日 14:34
投稿者:Geiger1951(ID:SWKEEiA)
"レイトを教えるの気が重い先生"スレ
に書きましたが、向上心にあふれたレイトの皆さんを私は深く敬愛し毎回啓発され感謝しています。敬愛する以上、自分の要求水準は落としません。それが礼儀と考えます。仲間の優秀なアーリー諸君も私の気持ちを解ってくれからこそ協力が得られます。
お分かり頂けるかと存じます。

{原罪}は誰よりも己に言い聞かせています。
[22368]

投稿日時:2005年08月12日 15:13
投稿者:TAXI(ID:FpgpWYM)
わたしの個人的な意見を書かせていただきます。 
まず、ソリストになる可能性ですが、ゼロではないでしょう。ただ、限りなくゼロに近いかもしれません。
わたしの師匠は18からヴァイオリンを始め、20の時にはソロコンマス候補生となりました。ただ、彼の場合、驚くべき運動能力と音楽に対する情熱、耳を主とした感覚の鋭さ、精神力の強さ、物事の本質を考え抜く力を持っていました。彼は先生にはほとんどつかず、独学でした。
ただ、念を押すようですが、ゼロに近いです。 
練習時間うんぬんということが書かれていましたが、タンジュンに時間で計算できるものではないことも書かせていただきます。根性だけでは、本質的な進歩は望めません。根性練習は自己満足に陥るだけではなく、体を硬直させてしまい、聴き手をも硬直させてしまうような音楽をつくりあげてしまう可能性があるからです。また、体を壊しかねません。体のどこかを痛めてしまうような奏きかたは、なにかしらの無理がその部分に生じていると思われます。よく自分の音を聴き、本質的な事を考え、集中力を持って練習をする。そして、よく考えると同時に頭と体を自由にさせるために忘れる、という矛盾した2つの事を同時に行うことが重要ではないかとわたしは考えています。 
ビオロンさんに少しでも参考になればと思い、書き込ませていただきました。 
[22376]

投稿日時:2005年08月12日 20:52
投稿者:ルクレール(ID:KSdwIGI)
自分の演奏に自分でなんの価値も見いだせない、
そんな演奏を人に聞かせるのは、
ゴミを人に押し付けているようなもんで、
いくら感謝の気持ちを持っていても、
原罪とやらの気の利いた言葉を使ってみても、
とんでもなく失礼な行為であると言えましょう。

せっかく時間と交通費(とチケット代)
を使って聞きに来ていただいているのだから、
何かお持ち帰りいただこう位の気持ちは
持てないもんでしょうか。
もしお持ち帰りいただけるものか何も無い
演奏しかできないと事前にわかっていれば、
自分的には絶対そんな演奏会は絶対やりませんね。

レイトの方であっても、何か光るところがある演奏はできると思うし、
そういう演奏は下手で情熱のないプロの演奏よりはずっと楽しいです。
人前で演奏するときは、自分の演奏の光る点は何なのかよく考えてみて、
その点をのばす練習をたくさんしてください。そうすればきっとそこらのプロよりいい演奏ができますよ。
[22377]

投稿日時:2005年08月12日 21:12
投稿者:う~ん?(ID:J1MCeUQ)
>レイトの方であっても、何か光るところがある演奏はできると思うし、
そういう演奏は下手で情熱のないプロの演奏よりはずっと楽しいです。
人前で演奏するときは、自分の演奏の光る点は何なのかよく考えてみて、
その点をのばす練習をたくさんしてください。そうすればきっとそこらのプロよりいい演奏ができますよ。

具体的にどういうのがいい演奏なのでしょうか?正直言ってプロの演奏よりいいレイトの方の演奏って想像つかないのですが。。。気持ちだけで聴衆を感動させられるなら、レイトの人よりも今必死にプロめざしている学生さんは技術的にも音楽に対する情熱でも負けないでしょうから、全員が聴衆を感動させられる演奏ができるということになりますよね?
[22378]

投稿日時:2005年08月12日 22:03
投稿者:ルクレール(ID:KSdwIGI)
本当に下手なプロよりいいレイトの演奏って聞いたこと無いですか?

プロにもいろいろありますが、上手なプロが本気でやってる演奏にはさすがにかないません。
が、音程やテンポ感は安定してるんだけど、何か機械が演奏しているみたいで実につまらない演奏とか、
こいつら無料コンサートだと思って練習せずに持ってきたな、なめんじゃねぇ、
みたいなプロの演奏をよく聞きます。
そういうのに比べれば、音程などは決まって無いかもしれないけど、やりたいことが伝わってくるレイトの演奏はずっといいですよ。
そう思ったことは、本当にないのですか?
[22379]

投稿日時:2005年08月12日 22:20
投稿者:う~ん2(ID:KHMgV0g)
私は幸い無料だからといって手を抜いているようなプロの演奏を聴いたことがありません。一度某有名元コンマスの方が絶不調だったらしくこちらのほうが本当にはらはらしてしまうような演奏を聴いたことはありますが、アマに負けてしまうようなテキトーな演奏は聴いたことがありません。
アマでもプロ顔負けの演奏する人はいますが、そういう人はプロ並の練習を小さい時からしてきた人でここで言うレイトの方とは別ですね。あくまでレイトの方の演奏では、ああ頑張っているのね、もっと頑張ってね、と微笑ましく思う演奏はありますが、プロの演奏で感じられるような感動できるような演奏は残念ながらないですね。。。
[22380]

投稿日時:2005年08月12日 23:34
投稿者:チョコ(ID:JWGYgwI)
かなりいい指導者がここに書き込みしてるの、見落としてませんか?
自分の世界にハマッて論議してる人が多い気がします。
[22381]

投稿日時:2005年08月13日 00:18
投稿者:自称中級者(ID:lWMniHA)
チョコさま

>かなりいい指導者がここに書き込みしてるの、見落としてませんか?

見落としているかどうかも自分ではチェックのしようがないのですが、Pochiさま、Geigerさま以外に具体的にどの書き込みのことを指されていますでしょうか?
[22383]

投稿日時:2005年08月13日 01:00
投稿者:自称中級者(ID:lWMniHA)
>勉強されたい方だけ、読めば宜しいです。

そうですね。リアルでちゃんとした先生やプロに囲まれていればここで素性の分からないプロから何か勉強する必要もないですね。
[22384]

Re: あんたもすきね~

投稿日時:2005年08月13日 01:00
投稿者:大雨洪水注意報出てますよ(ID:JnSHcDA)
一生やってて下さいな
意外にもプロもアマもこんな話題に白熱できたようでメデタシメデタシ
ヴァイオリン掲示板に戻る
10 / 17 ページ [ 165コメント ]

関連スレッド