ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

大人からプロレベルの演奏を目指せますか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 165 Comments
[22035]

大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月05日 16:08
投稿者:ビオロン(ID:FlUFGXU)
大人からバイオリンを始めるレイトスターターの方はたくさんいらっしゃるんですが、多くの方が一生の楽しみになれば…とおっしゃっています。バイオリンで充実された生活になるのはとっても素敵なことですが、本気でプロレベルまで目指されてる方はいらっしゃいますか?ピアノやギターだと10代から始めてプロになる方はいらっしゃいますが、バイオリンではあまり聞いたことがなかったので…。
私はまだまだずぶの素人なので分からないことだらけですが、自分のレベルもプロのレベルに近づければ…と考えています。すっごく大胆不敵な目標で皆さんの反感を買ってしまわないか不安なんですが、もしよろしければ、色々な方から色々な意見を聞ければ…と思っています。できればポジティブな発言だと嬉しいのですが。笑)
ヴァイオリン掲示板に戻る
7 / 17 ページ [ 165コメント ]
[22221]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月09日 03:13
投稿者:自称中級者(ID:OFZlNjQ)
>ウンコ爆弾の応酬

あなたが勝手に投げているだけなんじゃないでしょうか?
文脈を全く無視して議論をそらし、自分の考えに強引に持っていってますよ。

「鑑賞や書物からの情報量」は全くヴァイオリンを弾かない人同士や、レベルの同じような人の間では批評眼に対して大きな影響を及ぼすと考えられます。それにプラスして「演奏による経験」も大きな影響を与えると思われます。これらをごっちゃにしてどっちがどうのと言っても無意味でしょう。素人の初心者とプロの演奏家やベテランのアマチュアでは実際の演奏経験に雲泥の差がありますので、鑑賞経験が同じようなものであれば当然後者の方が特に「技術的な」批評眼については有利になるでしょう。
ヴァイオリンを全く弾かない人にとっては技術的な凄さというのはどこまで言っても想像でしかないわけで、その理解を初心者に求めるのはお門違いでしょう。そういう意味でハイフェッツを知ったところで意味はないということです。
[22222]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月09日 03:24
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
SP時代のクライスラーとハイフェッツは私にとって特別な存在でした。幼少の頃、ハイフェッツのレコードを聴いて戦慄を覚え、ヴァイオリン弾きになる決意をしました。フランチェスカッティやオイストラフは好きでは有りませんでした。スークは好きでした。今は全員大好きですよ。

「批評眼」は子供にはありませんが、好き嫌いはあります。同様にしてヴァイオリンの素養の無い人にも感じるものは有るのではないでしょうか?
[22225]

このスレの趣旨は何

投稿日時:2005年08月09日 08:48
投稿者:DARTH Geiger(ID:SWKEEiA)
「話をとばさないで、スレ分けろ」ってどなたかが言いましたが。
まぁ、あのまま「プロレヴェルになれますか」……
なら書かない積りでした。
2ぞろを意図的にヒットしたPochiさんに釣られて舞い戻りました。
さらに話を飛ばします。怒らないでね!
ハイフェッツが好き、と言う人増えています。
若手プロでハイフェッツのファン、多いと思います。
進歩だと思いますよ。教養主義を脱しつつある傾向でしょう。
若手プロYくん
「ハイフェッツばかり聴いていたが、チャイコンではオイストラフ聴いて、こりゃスゲー、ハイフェッツより上手いんじゃないか」
Yくん19世紀の小品マニアです。
半世紀を越えなんとする接近遭遇、やはり良いものは良いのでしょう。
+++
ひとこと、固定的観点から他人をあーだこーだって、娑婆じゃファッショと言いますが、音楽やる人間(プロアマ問わず)に多いと、うんと昔から感じています。ま、もしかして私もダーク・ロードでしょね。
[22227]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月09日 09:30
投稿者:失礼ですが…(ID:QpNzhSE)
私はハイフェッツがヴァイオリンに関係ない世間一般の常識などとは当然思っていません。ハイフェッツ一人知らないことがどうこうではなくて、仮にも自分は誰よりもヴァイオリンが好きだと豪語する人がハイフェッツも知らないような音楽の聴き方をしていることが問題なのです。あくまで鑑賞者として好きな曲を聴いているぶんにはハイフェッツやグリュミオーやオイストラフを知らなくても何の問題もないと思いますが、演奏する側にまわったらヴァイオリンについて自分で勉強しなければいけないのです。ヴァイオリンにおいては無知であればあるほど勘違いした傲慢にはしりやすいように感じます。「無知の知」というのは自分自身のヴァイオリンの技術に関してなら通用しますが、ハイフェッツを知らないヴァイオリン弾きはただの勉強不足です。「自分は知らないということを知っている」などと言っている場合ではありません。
[22239]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月09日 12:01
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:JCMjUSk)
 なんか、レイトスタータには口出ししにくい雰囲気になってますが、敢えて一言:
 プロ並と自負する上級者の方や、そこまでは付き合いきれんと思ってらっしゃる中級者の方、更にはレートスタータでプロレベルになった方(そんな人が本当にいれば)から、具体的に練習量や内容を教えていただければ、スレ主さんにも「プロレベルを目指す」とはどういうことかイメージが持てて有意義かな、と愚考します(というか、小生も興味あります)。 苦労自慢になりかねないので抵抗感はあると思いますが。

初心さま、
 逃げ場のない施設の人を相手に、「弾いてあげる」なんて無邪気に言って許されるのは小学校低学年までです。 聴き手はみんな、あなたの楽しみに付き合って下さっているだけです(喜んでか、仕方なくか、は人それぞれですが)。 あなたの親兄弟、親類縁者関係者は、ヴァイオリンを聴いている訳ではなく、あなた(が何かをやろうとしていること)を見ているだけです。
 アマチュアの演奏を只で聴くなんて、(気違いのように音楽を愛しているごく一部の人を除いては)良くて時間の無駄、大抵は苦行以外の何物でもありません。 (バイオリンの先生はお金貰っているので時間の無駄とは思わずに苦行に耐えてくれるでしょうけど。) 「バイオイン習い始めたの? じゃ、何か聴かせてよ。」なんて言う人の9割9部9厘は「アマチュアの」ヴァイオリンが如何なる物か判っていないと思ったほうが無難です。
 あなたが弾き始めた瞬間、彼は「あぁ、いらんことを言うんじゃなかった。」と後悔しますが後の祭り。 我々アマチュアにとっては、演奏の機会を放棄するなんて生理的に不可能ですから。 なので、せめて苦行の時間がなるべく短くなるようなプログラムを考え、苦痛を少しでも和らげるため真摯に練習することでしょう。

 きつい言い方と思われますか? わが身に照らして上記は自明に思えますが・・・・。
[22244]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月09日 14:36
投稿者:DARTH Geiger(ID:SWKEEiA)
Goshさんの言は正論とは思います。ただし…
[22076]
[22076]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月06日 17:18
投稿者:Geiger1951(ID:SWKEEiA)
初心さん、そういうありかたもあるんですね。
素晴らしいんじゃないですか。大賛成ですよ。
あるピアノの先生(ヴァイオリンじゃない)の発表会で、小学生の息子さんのあと、そのお父様が無骨な手でブルグミュラーを、とつとつと、しかし懸命に引き終えました。謙虚で、しかし悪びれない立派な態度で、男の手ですから朗々たる立派なタッチで大きな感動を呼びました。
場と人間関係ですから、それは立派な音楽の喜びでしょう。
 で「初心」氏に対して小生は、場と人間関係、とレスしました。
カラオケボックスでさほど名人芸でもない、同僚の歌を聴いても盛り上がれるのは自分も歌うからという面と、その場の勢いでしょう。
あるていど上手な(此れが無いと確かに拷問)素人のヴァイオリンなら、ひとときを共有し聴き手を巻き込んだ、人間的な「ふれあいの手段」になり得ると思いますよ。
++++
高名なピアニストのリサイタルの切符が母親である大先生の系列の、その又弟子の教室から生徒に半強制的に回ってきました。関係者で捌かないと1500席なんて売れるものじゃないのです。プロの腕があっても、客席は人間関係で埋めることが少なくありません。
ましてソロ活動を時折やる、しかし十分上手なプロ、300席埋めるなんて至難の業で親戚一同、地域の人間関係に頼りまくるでしょ。関係者だから自然に暖かい雰囲気になる面と、お義理だから冷たい聴き方の面と、両方あって、油断はできませんが。(関係者で冷たい聴衆の多いコンサート、現実にあるようです)。中堅プロは舞台トークなども必須でしょうね。

赤の他人を集客して、人間関係もなにも無くて、一夜のホールの空気を響きで満たし、満場を魅了し去る一流ソロイストは超人中の超人ですよ。
[22252]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月09日 17:10
投稿者:仕掛け人(ID:IyiQUGA)
ここ最近まれにみるもりあがりをみせてますなぁ

ハイフェッツなんぞしらんでもバイオリン弾いていっこうにかまわんけど、ようはハインツとかわけのわからんこと言うしらんようなやつ小言を言ってるのがおかしいだけでしょ?

わたしは、ハイフェッツ好きじゃないですぅ
[22265]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月09日 20:36
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:JCMjUSk)
Geiger御大にフォロー頂き恐懼千万です。
 小生も初心さんに「やめなさいよ」というつもりは毛頭ありません。 小生自身、レイトスタータの分際でオケや室内楽をやり、稀にはソロ紛いのことも(勿論小品ですが)やってます。 で、何かの奇跡が起こってその演奏会が
> ひとときを共有し聴き手を巻き込んだ、人間的な「ふれあいの手段」に
なれば最高だと、いつも思っています。
 ただ、いみじくもGeigerさんが書かれているように、プロですら聴衆集めには苦労しているのです。 素人の演奏会に興味の有無に拘わらず立場上半強制的に集められた聴衆が如何に迷惑を被っていることか。 「只だからいいだろう」というのは価値ある何かを提供できたときの話です。 素人のヴァイオリン演奏に価値を感じてくれる人は世の中にそう多くはありません。 しかも、動員された聴衆は「あぁつまらなかった」とは立場上なかなかいえません。 ここに2重の被害があります。
 それでもやめられないのがアマチュアなんですね。 だから、Geigerさんの仰る「場と人間関係」をつくるためにも、「弾かせて頂く(お付き合い頂いている)」という謙虚な認識に基づいた配慮と工夫が肝心でしょう。 「力の弱い人たちに楽しいひとときをあたえたい」というスタンスには一寸違和感を感じます。
[22276]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月09日 23:59
投稿者:自称中級者(ID:NpKHMkY)
セロ轢きのGosh さま

>アマチュアの演奏を只で聴くなんて、(気違いのように音楽を愛しているごく一部の人を除いては)良くて時間の無駄、大抵は苦行以外の何物でもありません。 

そんなことも無いと思いますよ。Geigerさまもおっしゃっているとおり、ある程度上手な素人であれば何かの機会に弾いて喜んでもらうことは十分に可能だと思います。わざわざそのためだけに足を運んでもらうのは難しいでしょうけど。最低限のきちんとした音程とリズム、美しい音、ビブラートを伴って「愛の挨拶」でも弾けばその場では一躍スターになることも可能です。ヴァイオリン弾きの集まりでも無い限り、聴き手は何もプロ並みの演奏でないと満足しないというわけでもなさそうです。違いもよく分かりませんし、何よりもヴァイオリンの生音を間近で聞けるだけでも感激するようですよ。ただし、最低限の技術だけは身につけておく必要がありますが。。。
[22287]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月10日 00:36
投稿者:初心(ID:MgiJZAU)

自称中級者 &Geiger1951 さま。いろいろ ありがとうございました。

ひとときは悲しさでいっぱいでした。VN捨てなく済みました。

もちろん最初のレスには、謙虚に聴いていただくことを述べていますのご存じですわね??。

演奏曲目もアンケートでだし開催希望を聴き、5年ぐらい先、病気しなければ大丈夫とみなさんに言ってます。(先生待っていますよコール)も聴いています。お互い元気でないと、だから、急ぐ気分は有ります。
目標は(愛の挨拶です)(*^_^*) 5年は掛かるものと思ってます。

今日もほとんどVNに音質重視の練習に・・・(右手)をソフトに・・・
先日も先生に2回ほど(音程が安定してきたから練習ずいぶんしてます?) とのお褒めで、でも慢心せずに・・・・
最近ドイツ製の、VN買った工房の主人の素晴らしい演奏に
感動したもので、少しでも近づきたいから、励みにしています。

施設の方も高齢、お互い背水の陣の気分!!
年令関係から時間がありませんし、人の倍は考察的な勉強と練習に
没頭しなければなりません。励みます。 \(^O^)/ 

スレ間違いに入ったのかも(プロめざしてないのですから)私のエラーです。<(_ _)>

余談ですがGeiger1951 さまが何かで言われている
教師のあれこれのお話をスレたててくださいますか?

友達が先生の指導で混乱して悩む人がおおいので・・ヒントがほしくて、是非に。。。
ヴァイオリン掲示板に戻る
7 / 17 ページ [ 165コメント ]

関連スレッド