ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

大人からプロレベルの演奏を目指せますか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 165 Comments
[22035]

大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月05日 16:08
投稿者:ビオロン(ID:FlUFGXU)
大人からバイオリンを始めるレイトスターターの方はたくさんいらっしゃるんですが、多くの方が一生の楽しみになれば…とおっしゃっています。バイオリンで充実された生活になるのはとっても素敵なことですが、本気でプロレベルまで目指されてる方はいらっしゃいますか?ピアノやギターだと10代から始めてプロになる方はいらっしゃいますが、バイオリンではあまり聞いたことがなかったので…。
私はまだまだずぶの素人なので分からないことだらけですが、自分のレベルもプロのレベルに近づければ…と考えています。すっごく大胆不敵な目標で皆さんの反感を買ってしまわないか不安なんですが、もしよろしければ、色々な方から色々な意見を聞ければ…と思っています。できればポジティブな発言だと嬉しいのですが。笑)
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 17 ページ [ 165コメント ]
[22193]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月08日 21:20
投稿者:(ID:FBKIN0c)
>ハイフェッツで明治から戦前にかけて全盛期を
>むかえ、引退してから既に40年以上たっていますよ。
>来日したのがロシア革命の後と、関東大震災のときでしたから、

このスレの議論の流れはまったく不毛なので参加しません。ちょっと事実関係の指摘だけ。
ハイフェッツは1901年(明治34)生まれ。いくら神童の誉れが高かったとはいえ、わずか11歳に過ぎなかった明治年間に全盛期を迎えたということはありません。引退したのは34年前の1971年です。全盛期は異論はあるでしょうが大正から戦後にかけてというべきでしょう。
日本には1923年(大正12)、1931年(昭和6)、1954年(昭和29)に来日しています。ロシア革命直後に来日の事実はないと思います。
実演を聴いたという人はもちろん健在でたくさんいらっしゃいます。私の師匠も日比谷公会堂で聴いたそうです。音量が小さいのが印象的だったとか。
[22195]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月08日 21:49
投稿者:失礼ですが…(ID:IQQjJGA)
大人になってからヴァイオリンを始めた人は相当ヴァイオリンの曲が好きで始めたのではないのですか?相当聴いていらっしゃって、心からこの楽器を弾いてみたいって思って始められているんですよね?少なくともここでこれだけのことを書いていらっしゃる方は子供時代からやっている人に負けないくらい好きだっておっしゃっていますよね?
その方々がハイフェッツを知らないというのは全然納得できません。
ハイフェッツは間違いなく20世紀を代表するヴァイオリニストの一人です。ヴァイオリン弾きなら日本の首相を知らなくてもハイフェッツは知っているべきではないですかね。
[22199]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月08日 22:21
投稿者:初心(ID:eHeTRBA)
ヤッシャ・ハイフェッツは大好きなVNストです。
クラッシックの演奏会は月に5回ほどは(庶民的なのから豪華な演奏会)
行きますから、耳学問が先だから、先生からやりにくい生徒ですね。
今も夜はモーツアルトのCDやビバルディを就寝前に聴きます。∈^0^∋

音楽歴はウクレレ、ハンドベルと一弦琴のみで(地味なのですが)

VN歴7ヶ月、早く伸びやかな音が出るように練習と試行錯誤の毎日です。
ベテランの方からはレイとスターターに音だしでは10年早いとか、出来なくて当たり前、の批判が出ましょうが、早く頑張らないと中年でもあり病気や故障があればそれまでだから、厚かましいですが、懸命に音探りしています。(無理ですが)(+_;)暖かく見守ってください・・<(_ _)>

レベルは前レスでは施設での演奏を目指しているので。。(5年ぐらい)
[22200]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月08日 22:41
投稿者:GEN(ID:IQQjJGA)
他のスレで「楽しく弾いているレイトに嫉妬している」などという見当違いのレスがありましたが、pochiさんがよく書かれているように「プロ並の演奏を目指す」のはもちろん良いことです。ただレイトの方は音楽の楽しみばかり言っていて、当然ついてくる習得の苦しみは拒否されているような印象をうけます。子供の時から大変な練習を重ね、今でも地道に続けている人は音楽に対する謙虚な気持ち、尊ぶ気持ちをみんな持っていると思います。音楽に対して傲慢な気持ちになったらそこで終わりです。ヴァイオリン弾きは悪魔的かもしれませんが音楽は聖なるものです。音楽に対する謙虚な気持ちを持ちつつ、より上を目指すならばアーリーでもひねくれたりしません。よりよい演奏を目指すのはアーリーもレイトも同じですからね。
[22210]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月09日 01:22
投稿者:自称中級者(ID:ISEGc2Y)
ハイフェッツの経歴に関する記憶違い、失礼致しました。

アレグロさん、レベルについては文章からご判断されればよいのではないでしょうか?

こう書くとまた物知り顔と言われるかもしれませんが、これからヴァイオリンを始める人、あるいは始めて間もない人でハイフェッツの凄さが分かる人はごく稀だと思います。技術に対する知識が全くないわけですから、ハイフェッツも高嶋さんも同じ「上手い」の中の一くくりになってしまうでしょう。ですから、ヴァイオリンを始める時点でハイフェッツを知っているかどうかという問題設定自体が無意味だと思います。音大生で知らない人がいたら、これは咎められても当然でしょうけど。
[22212]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月09日 01:44
投稿者:自称中級者(ID:OFZlNjQ)
失礼ですが、さん

>相当聴いていらっしゃって、心からこの楽器を弾いてみたいって思って始められているんですよね?

かつてはそうだったかもしれませんが、最近ヴァイオリンを始める方々の動機はさまざまでしょう。ガチガチのクラシックファンではなく、弾く曲もクラシック以外のものを弾くことに抵抗感がないような人が急増している気がします。それでも上手くなりたいというのは共通の願いかと思います。とにかく「上手い」という状態がどういう状態なのか具体的なイメージが全くない状況でしょうからハイフェッツを知ったところで何の足しにもならないのではと思います。
[22214]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月09日 01:51
投稿者:アレグロ(ID:IZE4cwQ)
>これからヴァイオリンを始める人、あるいは始めて間もない人でハイフェッツの凄さが分かる人はごく稀だと思います。技術に対する知識が全くないわけですから、

これは違います。演奏者としての凄さがわかるかどうかは、ヴァイオリンのキャリアとは殆ど関連がありません。

もし貴方の言うとおりであるならば、世のヴァイオリン演奏家を批評している評論家は皆、ヴァイオリンを習得し始めて久しいということになってしまいます。ハイフェッツについて素晴らしい批評を残している評論家に、ヴァイオリンがまったく弾けない人は少なくありません。

>レベルについては文章からご判断されればよいのではないでしょうか?

仰るとおり、判断できるような気がしてまいりました。
[22216]

傍観を決め込むつもりだったけど

投稿日時:2005年08月09日 02:22
投稿者:auxo(ID:NyKYgxU)
皆様のやりとりを聞いていて、ふとソクラテスの「無知の知」を思い出しました。

鑑賞者としての見識と表現者としての見識を混同するのはどうかと思います。技術上の困難さを「本当に」知るのは単なる聴衆には不可能です。
どんなに多くの音源を聴き、評伝を読んだとしてもです。
鑑賞に於いてその表現を評価するのとその技術上の卓越を評価するのとの違いです。
それらは不可分のものとはいえ、経験せざることの評価は不可能です。
だからこそ、バイオリンを弾かない人の評論は如何にそれが文章として、見解としてすばらしかったとしても的外れな部分があるものです。
もちろん多くの一流の演奏を知り、それに関する評論を書く人の鑑賞者としての耳は、敬意を置くにふさわしいものがありますが…

ハイフェッツの凄さを「聴いて」知っていた私は、バイオリンをやることにより更にその凄みを知りました、というのがあってもおかしくはないし、知らなかったけど、やり始めて初めて凄みを知ったというのがあっても当たり前では?

上達の為に多くの音源を聞き、文献を読み、音楽理論を知るということは必要なことだと思います。
しかし、それを初めから期待するのはどうかと思います。
平仮名を習いだしたばかりの外国人に日本の古典文学の知識がないからといって馬鹿にするようなものです。

私は貴方よりバイオリンを知っているという態度より、私はバイオリンを良く知らないからこそ考えるという立場の方が健全でしょうね。
[22217]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月09日 02:24
投稿者:自称中級者(ID:OFZlNjQ)
アレグロさん

また、極端な例を出されましたね。今議論になっているのはヴァイオリンを普通に始めようとしているレイトの方々であり、批評でメシを食っている人のことではありません。批評家の持っている情報量と一般人の持っている情報量はケタが違いますから同列に並べること自体おかしくないですか?批評家は膨大な録音及び実演、いろいろな演奏家への取材や交流に基づいて演奏家を批評することができますが、一般の素人(あくまで普通の人ですよ)はそんな情報も知識もありませんから、自分のレベルと演奏家を聴く耳というのはある程度相関関係があると思われます。もし上達に従って知識や批評の耳が向上しないとしたらそれはそれで何も成長していないということになりませんか?それとも、全く相関関係が無いとお考えでしょうか?

だいたい、みんなが批評家のような知識を持っているのであればこのようなスレ自体が発生していないわけですよ。
[22218]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月09日 02:45
投稿者:アレグロ(ID:IZE4cwQ)
あのですね。

「情報量」とやらが、演奏家に対する批評眼を決定する要素たりうると、本気でお考えですか?ヴァイオリンを弾かないご友人から、実際にヴァイオリニストに関する鋭い批評を聞いた経験がありませんか?

また、そもそもわたしは、まったく関連がないなどとは言っておりません。

いよいよこのスレも、ウンコ爆弾の応酬という様相を呈してきました。マトモな方は撤退したようですし、これを最後にいたします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 17 ページ [ 165コメント ]

関連スレッド