ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

大人からプロレベルの演奏を目指せますか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 165 Comments
[22035]

大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月05日 16:08
投稿者:ビオロン(ID:FlUFGXU)
大人からバイオリンを始めるレイトスターターの方はたくさんいらっしゃるんですが、多くの方が一生の楽しみになれば…とおっしゃっています。バイオリンで充実された生活になるのはとっても素敵なことですが、本気でプロレベルまで目指されてる方はいらっしゃいますか?ピアノやギターだと10代から始めてプロになる方はいらっしゃいますが、バイオリンではあまり聞いたことがなかったので…。
私はまだまだずぶの素人なので分からないことだらけですが、自分のレベルもプロのレベルに近づければ…と考えています。すっごく大胆不敵な目標で皆さんの反感を買ってしまわないか不安なんですが、もしよろしければ、色々な方から色々な意見を聞ければ…と思っています。できればポジティブな発言だと嬉しいのですが。笑)
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 17 ページ [ 165コメント ]
[22073]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月06日 12:33
投稿者:ぐずこ(ID:MHFiE0g)
プロレベル。
そんなことこんなところで尋ねなくてもいいじゃありませんか!大丈夫です。
米永邦雄氏の2万時間の法則を存じませんでしたが、私なりに「まず100時間ずつ」と実感していることがあります。できなくてもわからなくてもまず向かい合ってみて、100時間ほどかけた頃に何かが見え始めます。それは「なるほど」だけでなく「これは違うということが見えた」ことも含みます。そんな積み重ねまたは繰り返し。
決め手は、どれだけ楽しく向き合って本気で時間をつぎ込むことができるか、です。それに本気でつきあってくれる指導者がいれば怖い物無し。

プロとはそれで食うしか無い者のこと、アマとはそれで食わなくても暮らせる人のこと。玄人レベルのアマチュアになりましょう!
[22074]

人前で弾くって難しいよ

投稿日時:2005年08月06日 16:43
投稿者:Geiger1951(ID:SWKEEiA)
22072 私が誰だかわかりますか?氏
ま、お説ごもっとも。
「欲しさえすれば何でも手に入る」
と思っている人っていうのは傍らから見ると愉快な存在じゃないですし。

>> どんな人の前でも自信を持って美しく楽しく弾ける
というビオロン氏の願望は、実は多くのプロ演奏家が望んでいて、中々実現できないことでしょう。
///////
「人前で弾く」ことは、言うは易く行うは難い。
////////
米長邦雄2万時間の法則の通りやって、一流の先生(独学は無意味)に10年習えば、非常に上手いアマチュアになれます。
そして、近所の奥さんで音大出たピアノの先生を見つけて(ギャラ払って)伴奏たのみ、地区センターでも借りて「アフリカ飢饉救済ヴォランティア演奏会」でもやります。曲目は硬軟とりまぜて。
家族総出でうんと宣伝しないと客集めむずかしいでしょうが。
これある地方の知り合いで実践してる人がいるんですよ。私の耳で聴いて、アマとしてもとくに抜群に上手くはないけれど、お子さんもいっしょに弾くんで、彼らの可愛らしさが人気を博しているようです。
なお、上手なアマチュアになっても「自分が上手だ」なんて思い上がったら聞き手は敏感に感じ取って反感持ちますよ。
[22075]

投稿日時:2005年08月06日 17:10
投稿者:初心(ID:ERgJFjA)
私は高齢者介護センターや若者自立センターで、ある講習会の指導をしていますが、  VN習っているのを何年か??
で、今必死で練習出来る限り日に2時間ぐらいで、

5年ぐらいを目指しています。爽やかに弾けたらとおもいますが・・

その成果をセンターに居る人たちに簡単なポピュラー等を聞いてもらうのが目的です。  施設の職員ももちろん聴かれますが・・・

聴衆を侮らずに謙虚に楽しんでもらいたいので・・
お聞きしますがそれでも無理だと嗤いますか?
[22076]

投稿日時:2005年08月06日 17:18
初心さん、そういうありかたもあるんですね。
素晴らしいんじゃないですか。大賛成ですよ。
あるピアノの先生(ヴァイオリンじゃない)の発表会で、小学生の息子さんのあと、そのお父様が無骨な手でブルグミュラーを、とつとつと、しかし懸命に引き終えました。謙虚で、しかし悪びれない立派な態度で、男の手ですから朗々たる立派なタッチで大きな感動を呼びました。
場と人間関係ですから、それは立派な音楽の喜びでしょう。
[22077]

投稿日時:2005年08月06日 21:12
投稿者:yam(ID:GESVVhI)
「私が誰だかわかりますか?」氏の言うことはもっともだと思います。
私は子供の頃から習っていましたし、今でも室内楽の演奏会をやったりしていて、アマチュアの中ではそれなりに上手いほうだと思います(大概のアマオケコンマスよりは数段上手い自信がある)が、プロや一流音大生との格差はいつも痛感しています。ましてや、ソリストレベルなどとんでもないことです。
どんな分野でも言えることですが、プロとアマの差というのはそう簡単に埋まるものではないです。
[22078]

何故レイトスターターは夢見るか

投稿日時:2005年08月06日 22:02
最近レイトスターターが増大している。これは日本の文化の成熟を示すことで本当に素晴らしいことです。ガキのお稽古事でなく大人の娯楽としてのヴァイオリンという新たな文化の産物を我々は作り出しことになります。
これは何度強調しても構わない素敵な現象です。
ところで、その人たちの中で全く何の音楽経験の無い人も居るでしょうが、ロックバンド経験者の方もいるのではないかと推測します。
あれは割合早くライブが出来て、レコーディング出来て、作曲すら出来る。そして内輪であるにしろお客を熱狂させることも可能です。スタジオを借りることも当たり前です。高等学校のクラブで一番部員が多いのは「軽音楽部」が通り相場と言われて久しいでしょう。つまりロック経験者は比較的人前で演奏することへのこだわりというか抵抗が少なく、自明のことと考えている。
エレキギターやドラムスの代わりに今度はヴァイオリンを選んでみた。これで人を魅了する演奏をしたい。
こんな気持ちの人がいるのではないでしょうか。
それに対して、子供時代、稽古事としてのヴァイオリンを放り出さず継続し大人になっても弾いている高級アマチュアyamさんや、プロの人間は大変違う感覚を持っています。つまり聴いて耐えられる演奏というのはべらぼうに敷居が高く、おまけに最近はレベルアップでその敷居の高さは右肩上がりです。
このスレのやり取りから、私はそんな感想を持ちました。
どうも失礼いたしました。
[22079]

投稿日時:2005年08月06日 22:29
投稿者:mattinndayo(ID:UxcQKSA)
・・レベルがどんなにかすごいのか、わからん人が・・

きっとこのひとこそどんなにすごいのかわからんかったんでしょうね。
どこのスレッドにもいますね、こういうひと
自分が気に入らなければ人の自由を奪おうとする人
うらがえせばきにいったひととしかつきあえない
音楽は人間が出ます。
いかに技術があっても
こんなひとは感動なんて伝わりませんし、感動したこともないでしょうね。
きっと苦しいバイオリンなんでしょう。
自分が苦しいのに何でこんな能天気なっておもいますよね、
たぶん練習に耐えてきたんですよね。
バイオリンを楽しんでいる人を見ると打ち消したくなるんでしょう。
だからこの人の世界では「無理です」は正解です。

わたしたちそんな世界に住んでいません。
人間はみんな違うっていうことにおいて平等です。
人の善なるエネルギーを増幅させあうことに喜びを感じることができれば、音楽の感動は伝わることでしょう。
ダークサイドのエネルギーには自滅の道しかありませんからね。
ってことは、だれだかわかった!ダースベーダーだこいつ
まきこまれないようにしましょうね。
善良なるみんなたち。

わたしたちは、5時間でも6時間でも楽しい練習が待っていますので、ご心配要りませんよ\(^_^)/
十年後ご批評くださいね。

せんじつハインツさんのDVD手に入れました。
ほんとに楽しいバイオリンでした
ポジションもわかるし、一緒に弾いてるだけでレベルアップしますね
こんな師匠ならOKですね 目指しましょう!
[22080]

投稿日時:2005年08月06日 22:57
投稿者:kuro(ID:E1dxh4E)
>これから少し仕事が空くので5時間密な練習を目標でに頑張りますね。

「頑張れば何とか」と意気込む人が陥りやすいのが怪我・故障という落とし穴です(しかも結構悪化するまで本人は気付かないことが多い)
 水を差す気は毛頭ありませんが、冷静に頑張って下さい。
[22081]

投稿日時:2005年08月06日 23:04
投稿者:mattinndayo(ID:UxcQKSA)
ごめんなさい訂正です
ハインツさんではなくてHEIFETZさんでした
RCA RED SEAL Legendary Visions
[22082]

投稿日時:2005年08月06日 23:04
投稿者:GEN(ID:eIc1GAA)
私も「私が誰だかわかりますか?」さんのおっしゃることはよくわかります。
「無理です」というのは限りなく真実です。
以前どなたかは忘れたのですが、プロのヴァイオリニストのエッセイの中で、どこかの居酒屋に仲間と行ったときに隣に座った二人連れのOLが習い事の話をしていて一人のほうが「私今度バイオリンを習おうと思うの。プロになると結婚式場とかで演奏していいお金もらえるみたいだし、仕事がヴァイオリニストってなんかかっこいいじゃない?」というのを聞いて一緒にいた仲間と唖然とした後思わず怒りに震えた。みたいなことを書いてありました。
まあ知らないのですから仕方ないですから怒りまではしなくても、いくら音楽を知らない人にでも簡単にヴァイオリンを職業にできるなんて言うのを聞いたらほとんどのプロの方、もしくは子供時代から頑張っても果たせなかった人は当然いい気持ちはしません。こちらにいらっしゃっているお子さんにヴァイオリンを習わせているお母さん方もその大変さはよくご存知のはずです。
もちろんせっかくやるのですから少しでも上を目指してほしいとは思いますが、子供時代から色々なことを我慢してたくさんの時間とお金をかけてヴァイオリニストを目指した人たちの気持ちも理解して、それなりの言葉を選んでほしいと思います。
それとyamさんのおっしゃるように、子供のときから何十年ヴァイオリンを弾いてきた人でもアマとプロの差というのはとんでもないですよ。自分で弾いていると意外とわからないのですが一度ご自分の演奏を録音してプロの演奏と聴き比べてみてください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 17 ページ [ 165コメント ]

関連スレッド