ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

大人からプロレベルの演奏を目指せますか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 165 Comments
[22035]

大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月05日 16:08
投稿者:ビオロン(ID:FlUFGXU)
大人からバイオリンを始めるレイトスターターの方はたくさんいらっしゃるんですが、多くの方が一生の楽しみになれば…とおっしゃっています。バイオリンで充実された生活になるのはとっても素敵なことですが、本気でプロレベルまで目指されてる方はいらっしゃいますか?ピアノやギターだと10代から始めてプロになる方はいらっしゃいますが、バイオリンではあまり聞いたことがなかったので…。
私はまだまだずぶの素人なので分からないことだらけですが、自分のレベルもプロのレベルに近づければ…と考えています。すっごく大胆不敵な目標で皆さんの反感を買ってしまわないか不安なんですが、もしよろしければ、色々な方から色々な意見を聞ければ…と思っています。できればポジティブな発言だと嬉しいのですが。笑)
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 17 ページ [ 165コメント ]
[22096]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月07日 08:14
投稿者:ぐずこ(ID:MHFiE0g)
ダークサイドは嫉妬するわけですね、朗らかな夢持つ人に。
40歳から水泳を始めて、60歳になったらイアンソープになると公言している人がいます。「イアンソープのどこの部分」になるつもりかはわかりませんが、水泳のコーチ達は「お任せください!お手伝いします!」とにこやかです。本人の一番の悩みは、身長をどうしたらあと50センチ伸ばすことができるか、ですって。
[22097]

投稿日時:2005年08月07日 08:21
投稿者:大人気ないですけど(ID:iWkRFUA)
>アーリースターターの人たちのどれほどが指板がへこむほど練習しているのでしょうかね。
まあ、それができていたら挫折もなかったことですし、ネガティブな発言もなかったでしょうね。

ちょっとこれかちんときました。子供の頃から始めた人だってもちろん練習嫌いで全然練習しないでレッスンに行ってしまうようは人もいるとは思いますが、プロを目指した人たちは思春期ヴァイオリン一色の一日ヴァイオリンづけの練習をしています。指板なんか色あせてぼこぼこになりますよ。それでもお金をもらって人前で演奏して生活できるようなプロにはなれなかった人がたくさんいるということです。なまはんかな努力だけで何万人といるプロ志望者の中から抜け出せるほど甘い楽器じゃないってわかってますか?
その努力を知りもせずに無責任な言葉で傷つけないで下さい。
[22098]

投稿日時:2005年08月07日 08:38
投稿者:自称中級者(ID:OWg2GAQ)
>アーリースターターの人たちのどれほどが指板がへこむほど練習しているのでしょうかね。
まあ、それができていたら挫折もなかったことですし、ネガティブな発言もなかったでしょうね。

指板がへこむことにこだわっていらっしゃるようですが、普通に練習していれば何年かで誰でもへこんできますよ。楽器やさんに持って行って平らに削ってもらうのは日常的なメンテナンスの範囲です。

「ネガティブな発言」じゃなくて、現実を直視した上で対策を考えないといけないということを大半の人は言っているだけだと思います。これから30年かかろうとも一歩一歩着実に積み重ねていけばかなり高いレベルに到達できることは確かですが、夢だけ見ていても一足飛びにうまくなることは絶対に不可能です。

>これ方やろうとしている人たちを見るととりあえず無理ですといいたいのでしょうねきっと。   悲しい話ですね。

膨大な労力がかかる楽器ですから、安易な気持ちで取り組んでも思うようにはいかないので慎重に、という老婆心から言っているのだと思いますよ。レイトで挫折してしまっている人もたくさんいますし。「私はやっぱり弾くより聴く方がヴァイオリンの接し方として一番だということが分かった」と友人が言っていました。。。
[22100]

投稿日時:2005年08月07日 08:46
投稿者:自称中級者(ID:OWg2GAQ)
まっちんさん、あまり空想で人を中傷しない方がいいですよ。

>人間性よりも何年やってるかとか どの先生についたかとかがバイオリンの先輩がたには重要なんですよね。

人間性も技術も両方大事と思っているに決まっているじゃないですか。ヴァイオリンの技術的な側面について語っているだけで人間性はどうでもいいなどと誰も言っていませんよ。プロになっている人は子ども時代から努力を積み重ねた人ですから人間的な強さとか、自己管理とかそういう資質は人一倍ありますよ。仕事を取るには人間性も当然関わってきますし。(ハイフェッツとかそういうレベルになれば関係ないでしょうけど)

何年やっているかも、どの先生についているかも誰もこだわっていません。現在どれだけいい演奏ができるかのみがみんなの関心事ですよ。プロフィールを重視するのはお客さんの方で、お客さんを呼ぶためにそういうものを書いているだけでしょう。
[22108]

投稿日時:2005年08月07日 10:34
投稿者:Geiger1951(ID:SWKEEiA)
おはようございます。とうとうpochiさんまで呼び起こしましたか。
レイトスターターのみなさんの一部の方たち(全部ではないでしょう)、どうして「アーリースターター」に敵愾心を燃やしぬくのか実に不可解です。敵愾心と読み取れますよ。よほど不愉快な思いをされたのでしょうね。

勉強が出来る人に敵愾心燃やす人ってめったにいないと思いますが、ヴァイオリンを達者に弾きまくるひとは敵ですか。

何度も書いたので飽き飽きしましたが「米長2万時間法則」は、実はアーリースターターのプロフェッショナルにこそ、もっとも当てはまります。
レーピンは天才だから、と言われるでしょうが、10歳前から一日中ヴァイオリンを自主的に練習したから今日の彼がある。巨匠オイストラフは一日14時間の練習を20歳すぎてもやっていた。あたりまえなことです。
それだけやっても挫折した独奏家志願の屍が累々と横たわるのがプロの世界です。
努力がたりないから挫折したとお考えでしたら、それこそ「ヴァイオリンをナメテイル」と思いますよ。

有名コンクール一位で消息不明の人、少なくないと思っています。少しは同情してあげては如何でしょう。経済的にも恵まれているのはごくごく少数でしかありません。
安全地帯にいる人が、弾丸の飛んでくるさなかで死闘しているプロを揶揄しないまでも、神経を逆撫ですると、必ず反発を食らいます。
++++
スレ主さんは純粋にヴァイオリンを愛していらっしゃると思います。
2万時間を25年に分ければ一年800時間ですから仕事続けながらでも出来る筈です。完全防音練習室つくり、長期計画で遠大な理想のもとに、プロに負けない志でたゆまず練習してください。きっと上手になれます。
これで終わります。さようなら。
[22109]

投稿日時:2005年08月07日 11:29
投稿者:まっちんだよ(ID:UxcQKSA)
おはようございます。
不快な思いをさせてしまったかたがた ごめんなさいですm( _ _ )m
でも皆さんの純粋な熱意感じました。

>「私はやっぱり弾くより聴く方がヴァイオリンの接し方として一番だということが分かった」と友人が言っていました。。。

私の友人にもいますこのひと 
はじめはバイオリン大好きからだったのですが、先生について同じ曲を一年近くやらされたあげく リズム感がないのは致命傷ね といわれて
からこの半年間いまだにバイオリンから遠ざかっています。

あんなに好きだったのにバイオリン
この人に問題はあるのでしょうけど・・ただ 残念な気持ちです。
できないから練習に行っているのに なかなかポジティブなアドバイスは難しいですね。

できないから努力する あたりまえのことですよね
できないからあきらめる ・・・・これもありですね。

現実はこうだ・・・そのとおりでしょう。
子供が「大きくなったらウルトラマンになるー」といったとき
 「無理無理現実は・・・・」
といって夢をばかにし、うれしいエネルギーを消しこんでしまうことが悲しい現実だと思っています。 
 「そう、いいね、がんばろね、」で、「そのためにはこうすればいいよ」 
 でいいのにな。

そんなレベルの話でした。
[22111]

投稿日時:2005年08月07日 11:52
投稿者:夢見るのは自由(ID:EkEBJVA)
スレ主さん、こんな展開になるとは夢にも思ってなかったでしょうね、、(^^;)
でもここって、こういう所なんですよ。。。

スレ主さんの元々の質問、レイト1年以内の方なら全然OKですよ。
これがレイト5年目の方の質問だったとしたら叩かれても仕方がない。。と思います。

プロの方々って本当に凄いですよ。超人ですよ。
発表会に一度でも出てみたら分かりますよ。
10分程度の曲を正確に弾く事すらどんなに大変か、、、

sihoさま
「手抜きレッスン」は適当な言葉ではなかったですね。御免なさい。
普段、レイトスターターの生徒に苦悩されながらでも真摯に向き合って、かつ、プロレベルになれるかも?という夢まで見せて下さる先生方は稀少だと感じております。感謝意外の何ものでもないです。
レイトはこのような素敵な先生あってこそVnの喜びを味わえるのですから。
[22124]

投稿日時:2005年08月07日 15:20
投稿者:自称中級者(ID:MmAGGTU)
まっちんさん、何かアーリーやプロが意見を言うと全部被害者的な意識で見られるようですね。

>はじめはバイオリン大好きからだったのですが、先生について同じ曲を一年近くやらされたあげく リズム感がないのは致命傷ね といわれて
からこの半年間いまだにバイオリンから遠ざかっています。

私の友人は先生の熱心なきちんと指導も受け、先輩や仲間の支援も得て、自分なりにも努力した結論が聴くのが一番ということでした。それはそれで選択の自由だと思います。

一言何か言われて傷ついて止めてしまうようでしたら、ヴァイオリンに対する愛情はそこまでだったということでしょう。長く続けている人は悔しい思いもたくさん乗り越えていますよ。
[22127]

投稿日時:2005年08月07日 18:41
投稿者:ビオロン(ID:NUFiEnQ)
久々に覗いたら掲示板が熱くなっていてびっくりしました。
正直な感想としては、下手な人が何も分からず勝手な夢物語を質問してきて、アーリーの方々を怒らせちゃったのかな~という気がしました。
でもアーリーの皆さん、せっかく掲示板にいらっしゃるのはバイオリンが好きな人達ばかりなのでもっと明るく楽しくお話できるといいな、と思いました。
目標には80%も届かなくても高く設定していれば、少しでもレベルアップできるかな、というつもりで書いたスレです。皆さんのご不快を誘ったんでしたらごめんなさい。
色々なアドバイスどうもありがとうございました。
[22134]

投稿日時:2005年08月07日 21:22
投稿者:初心(ID:EUUGlgA)

Geiger1951 さんへ

凄く勉強になりました。快い回答も頂き先の希望もわいてきました。
力の弱い人たちに楽しいひとときをあたえたいので、軽い曲爽やかな曲を
披露できるまで頑張ります、先は長いかも・・・

それから別レスにて、ロックや他の楽器からも自然な形でVNにも興味
を呼ぶ話題も共感!  

アイリュッシュ・フイドルなども最近人気が出てきて
アメリカカントリーに定着して、

又、これは奇をてらう感じですが、VNを弾きながら踊られるコンサートも、みました。チャルダッシュとか・・・

聴衆は爆笑でしたし、その奏者は一流のジュリアードの出身で、
それは楽しくみな大喜びでしたが、正当派のかたがたからは大反論がありましようか??  アンコールの拍手が凄かったです。

ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 17 ページ [ 165コメント ]

関連スレッド