ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか?part2 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 112 Comments
[7189]

子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか?part2

投稿日時:2003年11月26日 14:33
投稿者:Vn素人ママ(ID:JkV0IkU)
返信が多くアクセスしにくいと言う書き込みをみてpart2をたてました。

子供は小4、特に目標はなく初めたヴァイオリンですが、先生から音大は考えていませんか?とおっしゃられてから、素人親ならではの悩みもいろいろあり、このスレッドを立てました。
練習方法、親ならではの苦労などなど、いろいろお話しませんか?
先生のご紹介で、春から先生の先生へかわるかもしれません。同じような環境の方、いらっしゃいませんか、、、。
子供が練習で泣くというお話でしたが、子供は最近、前ほど泣かなくなりました。一応中学受験の為、お勉強をはじめたのですが、どうも芳しくなく(情けないです、、)ヴァイオリンのほうがまだお勉強よりまとも…、とでも思いはじめたのでしょうか、、出来ないところはイライラしながら弾いています。話がズレますがヴァイオリンについた涙跡取れにくいですね、何か良い方法はあるでしょうか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
12 / 12 ページ [ 112コメント ]
【ご参考】
[10434]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか?part2

投稿日時:2004年02月26日 23:29
投稿者:天音のパパ(ID:gFgJhYA)
>生演奏つきディナーごっこをしたり
これは、面白い!
いただきます。

他に、この手のネタないですか?
[10444]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか?part2

投稿日時:2004年02月27日 01:02
投稿者:Vn素人ママ(ID:NocJCTE)
コンサートを聴きに行くのはやっぱり刺激になるようですよね。子供は最後まで集中して聴いていないようで情けないですが、、、。
うちの子も門下の発表会があります。sanagiさま、お子さまのメンコンを聴けるようになるなんて羨ましいです。子供はチャルダッシュですが、聴いていると眉間にしわが寄ってきてしまいます。
天音のパパさま、
>娘の練習をみるのにイヤケがさしてきたときなんかに、
天音のパパさまでもそんな事があるのですね。私はいやな日のほうが多いので、録画したサラ・チャンさんのチャイコンを観て自分を励まします(笑)
ところで差し支えなければ皆さん演奏曲は何に取り組んでいらっしゃるのですか?
[10445]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか?part2

投稿日時:2004年02月27日 01:43
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
「生演奏つきディナーごっこ」はうちでもやったことがあります。

発表会の直前練習では点数クリアでその日の練習終了というふうにしています。発表会の10日ほど前から、一回通しで弾くごとに100点満点で何点と評価してあげて、毎日クリアできる点数を引き上げていきます。
(もうそろそろダマサれてくれないかもしれない。)

12月の発表会はWieniawski Caprice と Meditation from Thaisでした。次はたぶん5月頃だと思いますが、Viotti 22番全楽章ではないかと予想しています。まだ第2楽章に入ったばかりですが。

チャルダッシュ、愚息も発表会でやったことがあります。フラジオレットに燃えてませんか?:)
Vn素人ママ様、そろそろpart3の立ち上げ時期かと。。。僭越ながら。
ヴァイオリン掲示板に戻る
12 / 12 ページ [ 112コメント ]

関連スレッド