ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか?part2 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 112 Comments
[7189]

子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか?part2

投稿日時:2003年11月26日 14:33
投稿者:Vn素人ママ(ID:JkV0IkU)
返信が多くアクセスしにくいと言う書き込みをみてpart2をたてました。

子供は小4、特に目標はなく初めたヴァイオリンですが、先生から音大は考えていませんか?とおっしゃられてから、素人親ならではの悩みもいろいろあり、このスレッドを立てました。
練習方法、親ならではの苦労などなど、いろいろお話しませんか?
先生のご紹介で、春から先生の先生へかわるかもしれません。同じような環境の方、いらっしゃいませんか、、、。
子供が練習で泣くというお話でしたが、子供は最近、前ほど泣かなくなりました。一応中学受験の為、お勉強をはじめたのですが、どうも芳しくなく(情けないです、、)ヴァイオリンのほうがまだお勉強よりまとも…、とでも思いはじめたのでしょうか、、出来ないところはイライラしながら弾いています。話がズレますがヴァイオリンについた涙跡取れにくいですね、何か良い方法はあるでしょうか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
8 / 12 ページ [ 112コメント ]
【ご参考】
[8194]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか?part2

投稿日時:2003年12月26日 10:44
投稿者:天音のパパ(ID:EWkAUBE)
余計な話です。

五嶋みどりさんは、小学校とかにいって演奏をするレクチャーコンサートなる催しをおこなってらっしゃいますよね。先日、私の友人の勤める会社に、ある小学校から”五嶋みどりの演奏会をしたいのだが、御社のホールを貸してくれないか?”と電話があったそうなんです。友人の上司に電話を取り次ぎ、話を聞いたらしいんですが、”五嶋みどりって誰だ?だいたい小学生が団体でくるのも嫌だから、断った。”と却下されたそうで、それを聞いて友人が、かなり凹んだって泣いてました。で、まわりの社員みんな(某有名生保会社)に聞いてみたところ、友人以外、五嶋みどりを誰一人として知ってる人がいないんだそうです。世の中、こんなもんなんでしょうか?
[8377]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか?part2

投稿日時:2003年12月29日 14:07
投稿者:Vn素人ママ(ID:EXRwgWI)
五嶋みどりさんをご存じない方、多いですよ。残念ですけど。ヴァイオリンを習ってるのも、ピアノより習っている方が少ないせいか、特別な事をさせている、両親が音楽専攻出身と思い込んでいらっしゃる方もいますし。慌ただしい年の瀬がまたやってきました、今年はこちらでいろんな知識を得る事が出来た事や、たくさんお話できて本当によかったと思います。
[8454]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか?part2

投稿日時:2003年12月30日 18:09
投稿者:天音のパパ(ID:KUQBOGA)
>特別な事をさせている、両親が音楽専攻出身と思い込んでいらっしゃる方もいますし

ピアノだとそうでもないようですが、バイオリンだとそうかもです。保育園の先生方や、お母様方は、私が音楽関係のアーティストかなんかだとつい最近まで思ってたらしいです。白衣の仕事だといったらひいてました。ちょっと、意味違うか(笑)

入院で、最低2週間は練習が見れません。
一人でも練習すると息巻いてる娘の楽器の調弦は、平均率ガチガチ頭の家内がするのでしょう。(涙)
ブランク後の報告はまたしますね。

このスレは、本年最後の顔だしです。良いお年を!
[8901]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか?part2

投稿日時:2004年01月13日 13:29
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:mJJSI3A)
年明け、久々にこのスレを呼び戻しました(笑)。冬休みも明けて、子供が学校へ行き始めて静かな時間を取り戻したので、これまでの発表会でのビデオを時系列化してならべて再編集してみました。意外といろいろな発見がありました!子供本人にもみせたところ、4歳なりたての発表会はあまり記憶にないみたいで、「へたくそ!」「ひどい音程!」「これ、アタシだよね?」と、オモシロイ反応をしています。この頃は,半年でもグンと難易度があがっているのがよくわかりますが、演奏として整ってきたのはやはり1年生になってからでしょうか?また、当時は親子とも気づかなかった
細かい欠点も、今、見るとよくわかります。未だに持ち越している課題や、上達したところなど、子供と共にビデオを見ながら、研究しています。けっこうオモシロいのでオススメです。まだの方、ぜひお試しくださいませ。
[8902]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか?part2

投稿日時:2004年01月13日 13:38
投稿者:Vn素人ママ(ID:OROQWAA)
私も聴き直した事、あります。
完成させたはずなのに、聴くのも恥ずかしい過去の発表会(笑)ですが、一番解りやすいのは音程の甘さですね。音楽表現の未熟さはこれからの課題です。今年は完全に右手の力を抜けるようにする事、それからひとつひとつの音をもっとこだわって弾けるようになることでしょうか。。。
[8980]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか?part2

投稿日時:2004年01月15日 17:45
投稿者:ぱぱ(ID:NiSEmDU)
お久しぶりです・・・。
ようやく小1の息子が鈴木の教本の4巻になり、曲、セヴィシック、カイザーとがんばっています。さて、先日のレッスンでとうとう(?!)ビブラートの練習をするようにとのことで、ビブラートの練習がはじまりました。
まだはじめたばかりなので当然上手に出来るとは思ってませんが、
なにかいい効果的な練習方法があればお教え下さい。
[9016]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか?part2

投稿日時:2004年01月16日 22:54
投稿者:rox(ID:NhKAeSY)
質問の後に質問を続けて御免なさい。

子供はスズキ教本の6巻を弾いていますが先生からはまだ音階を始める様に指示されていません。そろそろ音階もすべきと思うのですが、どんなものでしょう。6巻の生徒ですとどんな音階の本が適しているか推薦してもらえれば助かります。練習曲はウォルファートとかいうのをやっています。

どうも。
[9017]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか?part2

投稿日時:2004年01月16日 23:08
投稿者:たんたん(ID:MmcSFQ)
2巻に入ってすぐフリマリーとホーマンとセヴィシックはじめました。
音階はその後小野アンナを経てカール・フレッシュです。
エチュードはやさしいカイザーを経てクロイツェルです。
[9023]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか?part2

投稿日時:2004年01月17日 02:06
投稿者:fiddlin' economist(ID:EDJ4Mjc)
ぱぱ様
ヴィブラートの練習とのことですが、壁にネックを軽く押し付けながら練習するとヴィブラートの感覚がつかめて良いと子供のチェンバーのコーチが勧めてくれたことがあります。子供は小指のヴィブラートがいまいちだったので、そいいう方法を教えてくれたのですが効果はあったように思います。
ご参考まで。
[9040]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか?part2

投稿日時:2004年01月17日 14:24
投稿者:天音のパパ(ID:JTVVaXY)
退院しました。
さー、2週間の練習なしは、いかなる結果に!
しかし、帰宅するなり、インフルエンザで寝込んでます。
父帰宅の拒否反応のひとつなのでしょうか、、、、、(涙)
ヴァイオリン掲示板に戻る
8 / 12 ページ [ 112コメント ]

関連スレッド