ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか?part2 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 112 Comments
[7189]

子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか?part2

投稿日時:2003年11月26日 14:33
投稿者:Vn素人ママ(ID:JkV0IkU)
返信が多くアクセスしにくいと言う書き込みをみてpart2をたてました。

子供は小4、特に目標はなく初めたヴァイオリンですが、先生から音大は考えていませんか?とおっしゃられてから、素人親ならではの悩みもいろいろあり、このスレッドを立てました。
練習方法、親ならではの苦労などなど、いろいろお話しませんか?
先生のご紹介で、春から先生の先生へかわるかもしれません。同じような環境の方、いらっしゃいませんか、、、。
子供が練習で泣くというお話でしたが、子供は最近、前ほど泣かなくなりました。一応中学受験の為、お勉強をはじめたのですが、どうも芳しくなく(情けないです、、)ヴァイオリンのほうがまだお勉強よりまとも…、とでも思いはじめたのでしょうか、、出来ないところはイライラしながら弾いています。話がズレますがヴァイオリンについた涙跡取れにくいですね、何か良い方法はあるでしょうか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 12 ページ [ 112コメント ]
【ご参考】
[7847]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか?part2

投稿日時:2003年12月11日 22:25
投稿者:天音のパパ(ID:EVOTFVU)
>掲示板って、いいですね。
~~~~~~~~~~~~~~本当に嬉しいです。

こういうコメントっていいですね。いろんな意味でホッとします。
私もそのようにこのスレ立ち上がり時から思ってる次第です。
最初にこのスレを立ててくれた人に感謝でございます。

そういえば、このスレのパート1の頃、何人かの方からメールをいただいてたのですが、一部の方のメールアドレスをウイルスにパソをやられたせいでアドレスがわからなくなってメールが出来なくなってしまってます。”あ、私だ!”ってこころあたりのかたすんません、暇の時にまたメールください。
[7949]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか?part2

投稿日時:2003年12月16日 19:44
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:mJJSI3A)
別スレで弦の話がでておりますが、子供の場合、みなさん弦は何をお使いですか?大人とちがって種類もあまりないので限られた銘柄になるとは思いますが、小さい1/16から3/4くらいまでの方々、ご意見をお願いいたします。
[7957]

投稿日時:2003年12月17日 01:14
投稿者:ぱぱ(ID:VAFnVAA)
分数弦ですよね・・・。
どこかに別スレで書いたような気もしますが・・・。
最近ドミナントから、ヘレコアに変えました。
ドミナントを全然変えていなかったせいもあると思いますが、
息子の1/8の楽器は、こんなに大きないい音がするのかとビックリしました。
ちょっと気に入っています。でも金額が高いのが難点です・・・。また分数のヘレコアを扱っているところが少ないようです。

追伸;
先週から曲は鈴木の教本の4巻のザイツに突入!
でもあまりにも指番号が多くて・・・息子は譜を読むより、数字をみてるような・・・??
そんなわけで、いま別の版を取り寄せています。2番と5番を一緒に注文したのに、肝心な2番が在庫なしで今日届いたのは5番のみでした。。。。
そして、カイザーもしましょうっとのことで一気に練習することが増えたような・・・。
今はセヴィシック、カイザー、曲の3本です。
譜読みが不完全で、おそい息子は苦戦しています・・・。
[7975]

投稿日時:2003年12月17日 23:48
投稿者:雨の歌  (ID:NAZYMlc)
>分数弦
うちの場合、先生がドミナントがお嫌いなので、トニカとシノクサの分数弦を使っています。この間サイズが3/4に成ったので、日本で噂のロイアルオークファイバーを購入せむとネットをかなり捜したのですが、こちら(米国)ではまだ扱われていないようです。オブリガートの4/4(G,D,A)を代わりに買いました。今度弦を交換するときに試そうと思っています。
[7983]

投稿日時:2003年12月18日 12:02
投稿者:冬眠中(ID:IoEyg5A)
初めまして、最近、色々と子供のバイオリンのことで悩んでいて、
ここにお邪魔するようになりました。

最近、北の方に引越しまして、小5の息子がいるのですが、
バイオリンの先生を変わりました。
息子は、バイオリンを始めて丸4年、スズキの教本でやりはじめて丸3年になります。
前の先生は、スズキ育ちでしたが、現在は和波先生に師事していて、
教本はスズキでという感じだったのです。

現在は、スズキの教室に通い始めたのですが、
グループレッスンに驚き、今年の10月に発表会に弾いたg-moll
(ここにこられている方は、もっと進んでいて恥ずかしいのですが、)
とa-mollを録音するということで、延々弾かされています。
発表会のために弾きはじめた時からすると、もう半年以上になっていて、
嫌いになってしまったら、どうしよう!と心配です。

でも、息子は純粋にバイオリンが好きで、
新しい先生の期待に応えようと練習量を増やしています、、、。
環境に変化に、2人で戸惑い、
私としては、このまま2~3年、この先生で良いのだろうか?
と悩んでいます。

年の離れた下の娘(4歳)もこちらで習いはじめましたが、
かるた(小林一茶のもの)を、覚えさせられたりと、
兄を見て、早く弾きたがっているのに、ちょっとかわいそうかな?
と思っています。

息子は、イギリスでバイオリンをはじめまして、
その時は、グループレッスンでした。
帰国してから、イエローページで探して
であったのが前の先生でした。
息子に良い点をとことん伸ばしてくれて、
3年間でだいぶ進んだと思っています。

しかし、今回は良い先生にめぐり逢うって、難しいことなんだなと痛感してます。

前の先生は、スズキの良さもわかってらして、
そして成長してからも、そこにいるのは?と思っているようでした。
[7986]

投稿日時:2003年12月18日 14:10
投稿者:ぱぱ(ID:FTGWIiU)
>冬眠中さん
はじめまして・・・。
うちの息子も最近まで鈴木の教室でした。
いろいろあって今の先生にかわりました。
個人的には鈴木の教室が悪いとは本当に(!!)思っていません。
ただ、はじめのスタートには良いとは思いますというのが本音です。

小さい生徒にはグループレッスンも楽しいでしょうし、楽譜よりも耳で覚えていくと言うことも必要だし、実際早いと思います。
しかし、小学校に以降は、ちょっと違うかな。。。と思っています。
また、卒業テープを録るのにあれだけ時間を費やすわけですが、その卒業テープが優秀な生徒がいれば先生の鈴木の中での評価が上がるとかあるのでしょうか・・・?

今までずーと鈴木であれば、そのまま引越先での鈴木で問題ないかもしれませんが・・・?実際途中で鈴木に変わった方がいましたら、その方の意見を伺うのがもちろん良いとは思います。

かえって参考にならないかもしれませんが・・・。

みなさんに別件の質問です。
最近、小学1年の息子がカイザーをはじめましたが、
今まで曲中心だったせいなのかよくわかりませんが、
なんか苦労しているような・・。
もし、ピアノの伴奏なんかがあれば良いのかな・・・。なんて思ったりもしています。カイザーは弓の練習だと聞いていますので、それがあまり適当でないかもしれませんが、そんな伴奏譜って存在するんでしょうか?
[8001]

Re: カイザー伴奏譜

投稿日時:2003年12月18日 23:18
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:QCOXMGA)
分数弦の件、みなさまありがとうございました。

ぱぱさん、カイザーの伴奏譜・解説書は存在するようです。うちでは適当に私がピアノで伴奏をつけていたのですが、カイザーが終わってから、本の存在を知りましたので、実際、どのような内容かくわしくは不明ですが:
山岡耕筰解説「最新カイザーヴァイオリン教本解説編」音楽之友社.全三巻で、教本のピアノ伴奏譜と解説が載っているようです。
1巻あたり2300-2800円と高価です・・・。
[8004]

投稿日時:2003年12月18日 23:56
投稿者:Vn素人ママ(ID:FkOCVGA)
カイザーに伴奏譜があった事、知りませんでした。うちの子は伴奏がつくとノッて弾いてしまうので伴奏付き練習は向いてないのかもしれませんが。それから...先生のカイザー4回、クロイツェル3回というご経験から、家の子もカイザー2週目です。。ヴァイオリンの道?は本当に地道ですね...
[8010]

投稿日時:2003年12月19日 09:18
投稿者:ももちゃん(ID:JpGVVDQ)
冬眠中さん、はじめまして。先生との出会いってほんと難しいですよね。うちの上の子もはじめの3年間スズキでお世話になりました。一茶の俳句も覚えました。あまり音楽を感じているとは思えない突っ走り続ける合奏も経験しました。常に暗譜しておかないといけない曲数も結構増えて、大変でした。今は個人の先生について3年ですが、いちから、ただ開放弦を弾き続けるレッスンからのやり直しでしたが、下の子が別のところで、個人レッスンのみから入ったのに対して上の子の方が記憶力というか暗譜の力と音感が優れているように思います。それは多分私が思うにスズキのおかげのように思います。(勘違いだったらすみません・・・)でも冬眠中さんのお宅のお兄ちゃんは年が大きいですし・・・。迷いがあるのでしたら、今の先生に習いながらアンテナをはりめぐらせて納得のいく先生を探してみられたらどうでしょうか・・・
[8012]

投稿日時:2003年12月19日 10:48
投稿者:冬眠中(ID:FpBDNHg)
>ぱぱさん、ももちゃんさん
アドバイスありがとうございました。

打開策は、まだ見つかりませんが、
ちょっとだけ様子をみようと思います。
ずうっとこの地に住むわけではないので、
いずれ、また前の先生のところに戻ることになるとは思うので、、、

ただ、今の先生は、あまりにスズキ色が強くて、
新興宗教にでも、入ってしまったかと思う程?!でした。

前の先生に、いろいろ体験レッスンしてから決めた方がいいですよ!と
言われたのにも関わらず、1回の体験で決めてしまったことを
安易だったなと思っています。

私もピアノを少しやったことはあるのですが、
バイオリンの世界のこと、あまりに無知だったなと反省しています。

バイオリンが大好きな息子のために、良い環境を整えられるよう
頑張らねば!と決意も新たにしました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 12 ページ [ 112コメント ]

関連スレッド